詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係について

レス8
    (トピ主1
    😣
    さくらんぼ
    仕事
    私は20代後半の既婚女性です。職場で一つ上の男性社員について相談させて下さい。「今回、さくらんぼの評価がいいので昇給していまう!上司は何も分っていない。まだ昇給するのには早い。見合っていない」と直接私に言いました。

そういう彼の仕事振りは尊敬するほどでもなく、リーダーで部長でも課長でもありません。彼の奥さんは総務で人事の仕事をしているので、彼は職場の人の評価を知っています。本来ならば、個人情報の漏洩でなんらかの処分が値されるかと思われますが、ここは知らぬ顔をしていました。

心の中で思っていればいいことを、直接言うのはおかしいと思いませんか?私は自分なりに仕事をこなし、もっと頑張らなければと日々思っています。確かに100%当然とは思いませんが、その情報を知っていることもおかしいので口論となりましたが、結局は彼は私の級になるまではもっと時間がかかったし不服といいました。職種により上がり方が違うのは会社方針なので仕方がないこと。

私の頑張りが見えなかったようで話し合ってからは、誤解していたと謝ってきました。それでもう平気な顔をしていますが、私は全然ふっきれません。仕事以外でも、自分が下に見られるのが嫌らしく、まともな会話も出来ません。その日によって話も変わり、ついていけません。

仕事でどうしても関わっていかなければならないので、これから先、ガマンするしかないのでしょうか。右から左へと簡単に出来ればいいのですが、どうしても私も違う事は反論してしまい、ギクシャクし職場の雰囲気も悪くなってしまいます。仕事は気に入っているので、異動はしたくありません。今後どのようにしていけばいいか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

あら、一人でしたか

無気力
    私は、二人でしたよ。直の上司と、先輩女性(他部署)です。
    先輩なんて「部長が、あなたが昇進するなんて、査定シートに手が加えられているんじゃないかって言ってたわ」と言っていたので、私の場合は、三人(他部署の部長もプラス)でしょうか(笑)

「私も結構色々実績は有るんですよ…(ニヤリ)」と内心思いつつ、「そうですか…」と聞き流しましたよ。

私の場合、複数名に言われたので、逆に「気にしていたらキリがない」と思えたのかもしれませんね。

私が「思っても言うなよ」と思った一番は、関連会社に出向(片道切符)になった男性が「俺じゃなくて、お前が辞めた方が良いに決まっている。会社なんて女は25歳までなんだよ。若い方が嬉しいんだ」と真顔で言って来た時かな。
    「んな事言ってるから、対象になるんだよ!」と同僚が言ってくれました。

会社へ報告

🐤
    もんくろ
    ふっきれないのだったら、懲罰を受けてもらいましょう。

人事考課や査定の情報を、夫婦といえど他部門の人間に
    漏洩した彼の妻と、彼の二人とも処分対象です。

こういうことは、はっきりさせないと繰り返します。

あなたがふっきるためにも会社へ報告を。

男の嫉妬ですね

😑
    あ~
    私は男の嫉妬というのが世の中で一番汚いと思っています。

人事のことに口出しするのは社会人として、というより企業人としてレベルの低さを露呈していますよね。

相手にしないこと、これが一番です。

あなたはあなたの仕事をすればよく、キャリアアップを図っていけばいいと思います。

あなたの感じたことが正しいからです。

トピ主です。

🙂
    さくらんぼ
    無気力様・もんくろ様・あ~様、レスを頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

「この会社で出来る女は1人くらいしかいない」と嫁が言っていた・・・など辛口トークを直接話してくるような人なので、受け止めていたらダメですよね。私もスルー出来る様に、頑張ってみます。いちいち食いつくから面倒なことになるんですよね。この夫婦二人で勘違いしちゃっているみたいなんです。嫁の仕事振りは素晴らしいから見習えとか、上司でもない同じ社員になぜそこまで言われなければならないのか?と言ったところ、出来る人の言葉はその通り受け止めて、頑張ろうって普通思う。と言われました。

かなりズレていると思いませんか?それとも、私が変ですか?かなりストレスが溜まってしまって疲れました。頑張ろうという気持ちと、落ち込んでしまう自分が存在して、週末は特に過食してしまって、なんだか心も身体も重いです。どうやって立ち直ればいいのか・・・こんな状態なので、会社へ報告する気も、なかなかです。他にもアドバイスを頂けたら、有り難いです。

個人情報の漏洩は上に報告した方がいい

せんとり
    私も昇進についてではありませんが、上の人間しか知らない個人的なことを飲み会の席で他の方から言われてびっくり。
    「なんで知ってるの~?」と思っていたら、その上の人間(部長クラス)自身の口からその件について大声で私に話しかけてきました。
    翌日そのことを他の上司に相談した所、何らかの処罰が下されたようです。

トピ主さんの場合は、夫婦で個人情報のやりとりなんて、さらに悪質ですね。しかも本人に言うなんて言語道断。
    このことはきちんと報告した方がいいですよ。今後も同じようなことが起こるかもしれないです。
    昇進について難癖つけられたことも報告した方がいいのでは。
    言いつけるような感じであまりいい気分はしないかもしれませんが、自分の身を守るためです。

それにしても小さい男ですね。恥ずかしくないのかしら。
    仕事で関わっていかねばならないのなら、下手に出るより毅然としている方がいいと思います。
    男女平等だと言われてはいますが、やはり男性には女性を下に見る気持ちはどこかにあると思います。

同じ男として...

平均男
    男性です。

その男性社員、随分と了見の狭い男ですねー。
    自分で言うほど仕事ができるわけでもないし、古い男性優位の思想に凝り固まっている見ました。
    反面、理路整然とわかりやすく感情を抑えたあなたの文章を読んだだけでも、あなたの事務処理能力の高さが想像できます。

要するに彼は、自分より下だと見ていた「女性」に出世で抜かれた嫉妬を抑えきれなかったのでしょう。
    同じ男として恥ずかしいです。
    ちなみに私は、かつて同じ職場で自分と同い年で自分より高給取りだった女性に惚れて結婚しましたが、性格の不一致で離婚しました。(無関係)

あなたのほうが上だというのはここでレスしてくださってる皆さんはおわかりだと思いますし、どうしても納得できないなら情報漏洩の件を会社に訴えるという方法もあるでしょう。

自分は正しいと信じて頑張ってください。

妬み…ですね

💡
    りん
    好きな仕事だったら、余計に鬱陶しい人ですね。
    男性の女性に対する嫉妬、妬みほど見苦しく、面倒なものはないですね。
    器の小さい人だこと…!
    あまり気になさらず、トピ主さんの役目を全うしてください。
    目に余る言動があったら、上に相談すればよいのでは?
    …というか、妬んでブチブチ言ってる暇があるんなら、ちゃんと仕事をすればいいのにね(笑)

まわりの人はちゃんと見ててくれていると思います。
    それが今回の昇格という評価なんですから!

言わせておけばいいんです!!
    どうか気になさらないように。

がんばって下さいね!

気にしないことです。

柊まこと
    文を読む限りだと
    あなたはおそらく正当なやり方で自分の業績を伸ばしたように見えますから
    それは、胸を張っていていいことだと思います。

何を言われても、軽く交わす。
    自分に落ち度がまったくないような事を指摘されても、気にしない。

社会ではそうすることが大事だし、
    それで壊れるような人間関係なら最初から築きませんし、
    むしろ、自分で何でもした方がスムーズに物事が運びます。