詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の熱、日米の対処法が大違い。どうしたらいいの
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の熱、日米の対処法が大違い。どうしたらいいの

レス57
    (トピ主1
    月見
    子供
    現在アメリカで子育てをしています。
    先日子供が高熱を出して、夜中だったので緊急に行きました。子供が寒い寒いと言っているので、毛布でぐるぐる巻きにして、日本から持っていった冷えピタをおでこに貼って連れて行きましたが、アメリカ人の看護師さんに「どういうつもり!!これじゃあ子供の体温が上がりすぎてひきつけ起こすわよ!」と怒鳴られました。そして、一番怒られたのが冷えピタで、「これを貼ってたら、おでこから体温が逃げないでしょ!」と言って、思いきりビッとはがされてしまいました。
    その後、色々なところでアメリカ式熱が出たときの対処法を学ぶと、まず熱が出たらなるべく涼しい格好をさせて熱を体から逃がすこと。高熱の場合は水風呂に入れて体を冷やすとのことです。
    私が子供の頃熱を出すと、いっぱい布団をかぶせられて、水枕なりおでこに濡れタオルなりして、早く汗かいて熱を出すと思っていたのですが、今は違うのでしょうか?
    さすがにアメリカ式の水風呂は、肺炎になりそうと思っていまだに試していませんが。

また日本に住む私の友達の多くは、子供が熱を出しても解熱剤はのませずに、自分の治癒力で治す、そのほうが子供の体が強くなる、と言っているのですが、私はそれも怖くてさすがに38度を超すと解熱剤をあげていますが、どうなのでしょうか。
    いろいろな方法があって混乱しています。小町を見ていらっしゃる経験豊富な親御さんたち、専門家の方たち、子供の熱の時はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日米の違いを超え自分の考えで。

ジュラ紀
    自分の家でお母様がやってきた方法で、ご自分が納得できる方法が一番良いと思います。
    子育て、最終的には個々人の家の文化ですから。

それを踏まえて、私は、
    「熱は体の自然の働きだから、子どもが気持ちいい方法をとって、下がるまで待つ。引きつけを起こした時に座薬は備えておく。」
    と思っています。
    冷えピタは、一度赤ちゃんが口をふさがれた事故があり、それで倦厭される方もいるみたいですね。

熱は何のために出るのか?

めたるぼっくす
    それは、病原菌を殺すためです。
    健康な体の、正常な防御反応なのですね。

むりやり解熱剤で下げてしまうと、ウイルスにしろ細菌にしろ、やっつけられないで体内に留まることになります。
    熱は下がっても、病気は治らない、というわけです。
    咳も同じ。体内から毒を出そうと体が反応しているのです。

かかりつけの小児科医は、「水さえ飲めれば大丈夫」と、あまり解熱剤を処方してくれませんでした。毎月一度は高熱を出していた娘が、今は中3。めったに風邪も引かないほど丈夫になりましたよ。

さて、熱が出たとき。
    悪寒がするうちは温めます。熱が上がりきって熱くなってきたら、涼しくして気持ちよくするのがいいです。患者の心地よいようにする、と言うことですね。
    冷えピタは皮膚呼吸を妨げそうで気持ちがよくないので、使いません。

でも、保冷剤や氷枕で頭を冷やすのはいいと思いますよ。
    やはり、患者が楽なようにする、が基本でしょう。
    水風呂は流石に勇気ないですね…。熱中症ならやるかもしれませんが。

どちらも

😀
    tto
    アメリカの看護師さんもトピ主さんも
    ある意味正しいと思います。
    寒気を感じているときは、保温します。
    ここで薄着をさせたら、ますます体温中枢が「寒い」と認識して
    どんどん熱が上がってしまいます。
    寒気を感じなくなり、熱が上がりきったら薄着にします。
    ここで熱があるから、トピ主さんの言うように厚着をさせたら
    熱がこもり、どんどん熱が上がります。
    薄着で放熱させてあげる必要があります。
    放熱の結果、汗が出るのであって、
    汗を無理に出したために熱が下がったわけではありません。

冷えピタは、気持ちいいからする、ていう程度のもので
    解熱効果はないと思います。
    ちなみに氷枕も。
    もし熱を下げるなら太い血管のある場所に当てるべきです。

体が熱を出すことにより病原菌やウィルスをやっつけようとしているので
    解熱剤の使用はこの「戦い」を妨げるので
    病気を早く治すことにはつながりません。
    高熱で食欲が落ち水分も取れず脱水の恐れがあるとか、とても辛そうで眠れない、などでなければ基本的に解熱剤は使用をすすめられることはないと思います。

元看護師のレスでした。

私達夫婦の争点です(笑)

在米おばさん
    私もアメリカで子育てをしています。
    とは言っても子供は5年生なので、もうめったに熱は出しませんが…

でも小さいころ熱を出すたびに主人とケンカになりましたねー。

主人はトピ主さん寄りで
    *沢山着せて、ふとんも沢山かけて、汗をかかせて熱を出し切る。
    *熱にはすぐ解熱剤

私はドクターの説明に納得して
    *薄着で熱を発散させる
    *解熱剤はドクターから出されなければ与えない

さすがに水風呂はしませんでしたが。ドクターからも水風呂を薦められたことはなかったと思います。

実際どっちがいいんでしょうねえ?

日本では最近はどうなんでしょう?
    私も知りたいです。

解熱剤

🙂
    きりっちょ
    3歳の子供がいます。日本在住です。
    熱を出して病院へ連れて行くと解熱剤はくれますがあまり使うなといわれます。病原菌と戦っている間は熱が出るので熱を出したほうが早く治るそうです。それに解熱剤を飲ませて熱が下がるときに痙攣を起こしやすいので飲ませるなと言われました。
    うちは39度以上になった時には使っています。

布団も寒がっている時以外は掛けるなと言われます。熱を体内にこもらせないようにするためです。
    ヒエピタは急激に熱を奪う訳ではなく徐々に体温を吸収していくようなので
    貼っておきなさいと医師に言われます。

医療は日々進化していて、ちょっと前までいいと言われていたことが
    全く反対になっていることもあり とまどいますよね!

お友達の話ですが…

🐤
    ハムスター2号
    お子様の体調は良くなりましたか?
    お大事にしてくださいね。

20年以上前
    友人が滞在先のパリ(フランス)で高熱をだし
    病院に2~3日入院したそうです。

いくら寒いと言っても、薄い毛布だけで、
    薬を飲んだあと、看護師さんにつれられて
    夜の寒い庭を毛布一枚で散歩?させられたそうです。
    その方が早く熱がひくからって…

当時は「そんな事あるのかぁ?」って思ってたんだけど
    トピよんで、ありだったんだぁ、と妙に納得しました。

アメリカ育ちですが

🐷
    ぶーびー
    アメリカと日本で育ちました。家族に、日本で働く医者と、アメリカで働く医者がいます。
    日本にいても、近年テレビなどで「間違った発熱時の対処法」が取り上げられたりしています。タオルでぐるぐる巻きなんかその典型ですね。
    以下は我が家のローカルルールです。ポイントは熱の変化をこまめにチェックし、フェーズ毎に対応を変えることです。

1)発熱開始→ウイルスを倒そうという体の自衛反応ですから、それを助けるため体を温める。いわゆる「寒気がする」状態。薄めたスポーツ飲料水で水分を補給。

2)こまめに熱を測りながら、ピークを確認。寒気が終了すれば、ほぼピークを迎えた状態。

3)寒気が終わり熱がり出したら、今度は熱を発散し易いようにする。薄いタオルケットを掛ける。パジャマはこまめに変える。過度に冷えないよう、氷水で冷やしたタオルを頭や首回りに置く。冷えピタはNG。面倒でも、こまめにおでこの温度をチェックする必要があるから。

4)解熱剤は熱のピークが過ぎた後じゃないと効き辛いし、熱を出しきらないと治りが遅くなるので、状況を見て飲む。

日本の冷えピタとアメリカの水風呂、どっちも我が家ではタブーです。

熱の対処

てんこ
    トピ主様、こんにちは。アメリカでお子様が発熱…心配ですね。
    私の母が倒れて入院した時の、病院で行われた熱の対処法をご紹介します。
    頭には氷枕、そして脇の下、股の付け根部分を氷で冷やしておりました。太い動脈が通っている場所なので、熱を下げるのに効果があるとの事でした。時期は真冬でしたけど、病院で室温管理がちゃんとされている事もあって、掛け布団などは使わず、タオルケット一枚でしたね。水風呂はやってなかったです。
    解熱剤も使用してました。
    以前、テレビでお医者様が、熱は38℃を超えるようなら解熱剤を、それ以下ならば使わない方が良いとおっしゃってました。
    あまり、参考にはならないかもしれませんが、新型インフルエンザが流行してますし、どうぞお気をつけて下さいませ。

要は熱を逃がす

北風
    こんにちは。
    以前北米にいました。
    子どももよく熱を出し、病院に駆け込んだこともありました。
    ひえぴたは、不思議な顔をされました。たぶん、なぜおでこだけと思うのでしょう。(脇も熱かったりする。)

でも、どちらか一方が間違っているとは思いませんでしたよ。

熱が出るときって、体に悪寒がします。だから、寒いのですが、(毛布)そのあと、体は熱くなります。(薄着)
    解熱剤は、なるべく早くあげます。
    あまり高熱になると脳に支障がでるからです。
    一度40度近くなって、病院で体を水ぶきされたこともあります。
    水は体温を下げるので、これも正しいと思います。

で、たいてい熱の場合、すぐ引かず、解熱剤が切れるころにまた熱が上がります。ので、そのころのタイミングを見計らって病院に連れて行きます。(病院で熱が低いと、特に北米で緊急の場合は後回しにされてしまうため。)
    で、ある程度処置が終わり、薬をもらって飲み始めます。
    薬をのみながら、たくさん寝かせて汗をかかせると大体熱がさがります。
    何も飲まさず、単にぐるぐる巻きにして汗をかかせるのは、ちょっと荒い気がします。

日本での育児ですが

🐤
    ピヨ
    子供が高熱を出した時は、太い血管が通っているところを狙って冷やしています。
    (まだ赤ん坊の頃、40度を越える熱になった時には、薬は処方されずに、ひたすら氷嚢で冷やすよう指示されました)
    でも、寒気がするという時は、暖めて良いと言われます。
    (大きな病院の小児科でした)

ひえぴたについては
    「何の効果もないけど、子供が気持ちいいと思うのなら、付けてもいいよ」
    でした。
    だから、ウチは結構利用しています。

小学生になった、現在では、解熱剤は、熱自体は、体の自浄作用だが、あまり高熱になると、体力を奪うし、本人が辛いので、解熱するように指導されています。
    私は、38.5度を目安にしています。

アメリカうんぬんというより、その看護師さんが、極端な気も・・・

私も、皆さんの、ご意見を参考にさせていただきたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示