詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 朝に弱いです。死んだような顔をしているといわれました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝に弱いです。死んだような顔をしているといわれました。

レス16
    (トピ主0
    みらくる☆
    話題
    タイトルどおり、朝に弱いです。
    低血圧傾向にあり、下はうっかりすると70台です。

対策として、家を出る1時間前には起床。シャワーを浴び、朝食は必ずとるようにしています。その際温かい味噌汁も飲みます。
    睡眠もしっかりとり、7時間程度は時間をとるようにしています。

ですが、朝から頭がふらふらしてしまいます。
    上記の言葉を上司(男性)から幾度となく投げかけられました。
    「朝から死んだような顔をするんじゃない!」

自分の中に、体質だから仕方がないという甘えの気持ちがあり、とても傷つきました。
    と同時に、自己管理ができていない自分が、とても恥ずかしくも思います。
    もちろん、遅刻をしているわけでもありませんし、不思議とお客様の前や電話口では営業スマイル&営業トークはできています。ですが、それが逆に上司に非難される一因のようにも思えます。

今日はお休みなのですが、同棲の彼氏に今朝このことを話してみたら、「恋人の贔屓目もあるかもしれないけれど、僕はとても心配するけれどな。それにしても、あまりにも言葉が悪すぎる。失礼にもほどがあるよ」とのことでした。
    私も性格上、たとえ二日酔いであっても気分の悪そうな同僚がいたら、非難よりも心配な気持ちのほうが先にたってしまうので、余計そうなのかもしれませんが。

朝に弱い方、その対策方法をぜひ教えていただきたいです。
    また、客観的に見て、上司のこの台詞をどう捉えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

朝は気持ちよく!

わにわに
    貴女のその努力、大変なことだと思います。自分自身をちゃんと見なおし、努力することってなかなか出来ない事だと思いますよ。そんなあなたの努力を見ていない上司の一言、確かきついかも。でも、ごめんなさい、そう言いたくなる上司の気持ち、なんだかわかってしまうんです。お客様の前や電話口で、きちんとした対応をとることは当たり前の事です。でもそれだけではなく、会社という組織にいる以上、一緒に働く人達にも、極力不快な思いをさせない事も必要です。仕事始めの朝は、気持ちよく迎えたい…そう思っているのではないでしょうか?
    実は私のいる会社、7名ほどの少人数なのですが、朝、きちんと気持ちよく挨拶する人が、社長と常務だけなんです。その他は知らんぷりか、朝からムスッとしています。私の一日は、憂鬱な気分から始まります。社長や常務がいない朝は最悪です(笑)確かに言い方一つなんですけれど、貴女の努力が報われない気がしてなりません。恋人と同じように、貴女の体調が心配です。少しでも朝、皆気分よく過ごせるよう、通院してみるのもいいかもしれません。
    貴女の努力がいい方向に向くように。心からお祈りしています。

体質だと思ってたけど

ほのこ
    朝に弱く、仕事も自宅仕事な為、起きるのは9時10時。
    貧血、異食症、顔色悪く、いつも目の下にクマ。
    夜は寝つきが悪く、当然血圧も低めでした。
    寝起きの顔は、最悪で、当然気分も最悪。

だったのが治りました。

何をしたかと言うと、体力つけるために、朝、ストレッチと15分程度の
    有酸素運動と軽い筋トレです。

これを始めて1ヶ月頃から、徐々に症状が改善され、いまでは全てすっかり
    なくなり、朝は5時6時に自然と目が覚め、寝起きもすっきりです。
    もちろん体力もつきました。

コアリズムやスロトレなど、短時間で出来る運動もあるし、
    やってみる価値はあると思いますよ。
    出来ない理由ではなく、どうやったら出来るかを考えてみませんか。

みらくるさんは、本当に体質なのかな?

出来ることをまず、やってみましょうよ。
    あきらめて何もしないと一生そのままですよー。

上司を見返してやりましょう。

大変そうですね

🐱
    リンダ
     私も低血圧です。おっしっていること、よくわかります。
    で、一時間前に起床とあるのですが、間に合いますか?シャワーを浴びて髪乾かしたり朝食もゆっくりと食べたりすると、どうしても一時間半前じゃないと、間に合いません。起きぬけは体がふらつくので、ゆっくりとじゃないと無理です。

化粧もどうでしょう?ファンデーションもオークル系からピンク系に変え、頬紅も少し赤く、口紅はオレンジ系の赤にしたら、顔の華やかさがでて、「死んだ顔」なりませんよ。

上司の言うことも「きつい」けど、何度も言われるのなら、本当にそうなんですよ。目つきもポイントです。挨拶するときに、笑顔で挨拶しだすと、体調の悪いときでも、なんとか過ごせれています。

生活の様用がひどいからと、陰口叩かれたくなかったし、真面目に仕事しているんだからと、自分に言い聞かせ、「低血圧だから」と言い訳じゃなく、自分で治そうと努力しています。

治療を考えてみてはいかがですか?

💍
    カスタード
    下ではなく上が70台になる、の間違いですね?どちらにしても体質だから仕方ないと放っておかずに、医師に相談すべきだと思いますよ。
    私も低血圧気味で、あまりにも朝がツライなどの症状が酷いようなら相談するように、と医師に言われています。

上司の方の言葉自体は良いとは思いませんが、そう言いたくなるくらいみらくるさんがいつもぼんやりしているように見える、ということですよね。
    職場に仕事をしに行っている者として、それは頂けないと思いませんか?人間ですから不調の時もあるとは思いますが、お客様がいようといまいと、しゃきっとした態度で仕事をするのが当然だと思います。

ヨガはいいですよ

次郎
    朝は皆つらいものです。
    つらいのを我慢して皆仕事をしているのに
    死んだような顔の人がすぐ横にいるのは確かに不愉快なので
    上司の気持ちがわかります。
    貴方もわかっているようですがお客様の前では
    笑顔でいられるのだから怠慢なのでは?
    あと、私も低血圧で70切ることもありますが
    仕事モードになったら覚醒します。
    低血圧を言い訳にしている様子も滲み出ているのでは?

寝る前、起き抜けにヨガをしたり
    体を動かすだけでも違いますよ。
    あと睡眠が浅いのかもしれませんね。
    睡眠は時間の長さよりも質が重要なので
    寝る前の電気の明るさや食べる時間を早くする、
    など改善方法があります。

上司の前で無理して笑顔でいなくても良いと思いますが
    せめて目を半開きにしない、
    口は閉める、
    姿勢を良くする。
    この三点を気をつければ大丈夫ですよ。
    頑張ってくださいね

睡眠は長さより質です

💤
    眠れる森の・・・
    先日NHKでやってましたが、低血圧だから朝が弱いというのは間違っていて、眠りが浅くしっかり休養できていないために低血圧という症状になるんだそうです。当然、すっきり目覚めることはできません。睡眠は長さではなく、「質」です。トピ主さん、一度検査してもらったらどうですか?睡眠外来でネット検索すればいろいろ出てきますよ。

上司のセリフですが、トピ主さんが傷ついているなら言い過ぎなのでしょうね。しかし、上司を責めたり恨んだところで、トピ主さんが朝辛く、また他の人に「朝から死んだような顔」という印象を与えかねないという事実に変わりはないですよ。早期にクリニックで診察を受けてください。

私も低血圧です。

💔
    さらら
    いくら”きっちり”寝ても朝に弱いんですよねぇ・・
    (裏返せば夜型人間です・・)
    なぜか旅行の時だけは、早起きも苦になりませんので、
    体質に加えて精神的な要素もあるのかなぁと思ってます。

その上司は、推測ですが体育会系の思想をなさってるので気の持ち様でしゃんとできると信じてらっしゃるのしょう。
    いうなれば、根性論ですね。
    主さんが仕事をこなし、お客様の前ではきちんとした態度をされているなら、別にそこまで怒るほどではないと感じます。

一度医者に通って相談してみては如何でしょうか。
    あと、食事睡眠は取れているようなので、心肺機能を高め、筋肉を鍛えるスポーツをする。

お互い、改善できるといいですね・・(泣)

このサイトも参考になるかもしれません。

低血圧Support Group
    www.inphs.gr.jp/

私も低血圧です。

😀
    なこ
    朝、辛いですよね~。
    私は下が50代の日が殆どです。
    低血圧が原因だと思い込んでいたのですが
    先日、血液検査の結果で血糖値が60以下である事がわかりました。
    かかりつけのDrに相談したところ
    「朝、起きたらチョコレートを一欠けら食べると良いよ」と言われ
    そうするようになったところ、驚くほどに調子がいいです。
    朝だけじゃなく、仕事中も「あ~、しんどい」と思ったらパクっと。
    日頃、間食する習慣もなく、ましてチョコレートや甘いものはあまり好きではなくて殆ど食べなかったので、チョコレートの力に驚いてます。
    ご参考まで。

チーク多めに

マダムM
    私も朝が弱くて苦労しています。
    チークを多めに入れると、顔色はよく見えますよ。

上司さんはきっと朝に強い人なんでしょうね。
    そして「客の対応だけでなく、職場できちんとした顔で振る舞うことも仕事のうちだ」と思っておられるのでしょう。
    上司さんの言葉は悪いと思いますが、そういう感覚の違いもあると思います。
    こっちは必死の思いで出社しているにに・・・というあなたの気持ちも分かりますが。

短期的には「会社にいるのも仕事のうち」「チーク多めにして表情を作る」と対策をするとして、
    長期的には、朝がゆっくりの会社や在宅のお仕事などに転職できるとよいと思います。難しいかな。

チョッとだけ厳しいね

ダイエット成功者
    主様は遅刻も無い、仕事も外向きにはしっかりされているので
    多少は大目に見て欲しいところですが、職場の仲間の士気にかかわるのと主様の事を心配or元気づけているのでは?

私も超低血圧 (上85、下55)ですが寝起きは抜群に良いのでいつも思うのですが
    「低血圧は朝が弱いって医学的に実証されているのか?」
    普段睡眠5時間前後ですが昼間も特に眠くなることなく普通に生活しています。 
    ただし睡眠は物凄く深い眠りのようです、寝ている最中は滅多な事では起きませんが目覚ましには一発で反応する不思議な体質です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示