詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高級住宅地なら・・・

レス13
    (トピ主1
    😣
    キム
    話題
    私は平均的な分譲マンション住まいです。

地方都市のそこそこ便利な地域なのですが、だからなのか
    マナーが悪い人が多く、管理規約を守っていることがバカバカしくなるくらいです。
    どこにでもある話だと思いますが、先日友人が高級住宅街と言われているところに少しがんばってマンションを買いました。
    すると「すごく快適!」
    なんだそうです。みんな、マナーが良く、飼っている犬でさえマナーが良いらしいのです。
    すごくうらやましくなってしまいました。

やっぱり、良いとされている地域は、違うのでしょうか?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違います!

今回は匿名
    この辺りでは高級住宅地と言われるところに一戸建てを購入しました。自然公園(お散歩コース)がすぐそばにあるのですが、確かに連れている犬もうるさい犬なんていません。幼児を連れて歩いていても、みなさんほほ笑ましい目で見て、知らない方でも笑顔で気さくに話しかけてくれます。ぶっちゃけで申し訳ないですが、お金に余裕のある方は、心にも余裕があるのだと感じました。最初は驚きましたが、今では私も「こんにちは。○○ですね~。」と自然にあいさつできるようになりました。

ごみ収集についても、みなさんマナーがよいです。たまに、賃貸にお住まいの方がごみの分別を間違われることがありますが、みなさんがきちんとマナーを守るので、そのマナー違反が逆に目立つほどです。旅行などの長期不在のときには両隣に声をかけて行くなど、助け合いも自然に起こります(セキュリティーも入っていますが)。

うちは夫婦とも中流家庭で育ったので、ここで生活することがとても勉強になります。家を購入したというよりは、家を含めた周りの環境全体を購入したと考えています。

非常識な人は、どの所得層にもいますよ

ろみ
    高級といわれる住宅地ほど住民の意識が高く、マナーがいい。
    一般的によく言われることですが、はっきり言って幻想です。
    トピ主さんのお友達のケースは「偶然」です。
    高級住宅地の住民は総じてマナーがいい・・・わけないです。

私は都市計画や街の問題(防災・高齢化・活性化・近隣トラブル)にハード・ソフト両面から関わる仕事をしています。
    昔ながらの商店街が並ぶ下町、生活保護家庭が多い地域、中流家庭の多い新興住宅地、地名を言えば「セレブ」が連想される高級住宅地・・・あらゆるタイプの町に何年にも渡って関わってきました。

結論として思うのは「マナーの悪い人」「常識の通じない人」はどんな所得層にも、どんな町にも同じ割合でいるのだ、ということです。
    特に、騒音問題。
    これは安普請のアパートでも、そこそこの一戸建てが並ぶ地域でも、同じようにあります。
    近隣問題が起こった時、「知り合いの市会議員」の存在をちらつかせて自治会や近所に圧力をかけようとする人(多い!)、これは高所得層に特有かもしれません。

マナーの悪い人がいるかどうか、これはもう、運としか言いようがないと思いますよ。

そのように思います

🐶
    めい
    普通の地域からブランド地域に家を買って引っ越しました。普通の地域では10人中5人がルーズでしたが、ブランド地域では1人くらいですが、ルーズな人がいます。もちろん犬も躾が行き届いています。

夫の仕事の関係上、普通の地域では目立ってしまうため、ブランド地域に引っ越しましたが、有名人が多く、全く目立たず、快適に暮らしています。

年収が高い人はそれなりの立場であったり、自分自身に厳しさを持って仕事をしている人の割合が高いため、ルールを守ることが当然なのでしょう。それから、ブランド地域の人のほうが他人を大切にするような気がします。

当たり前です

💢
    ミッドタウン マダム
     どうして地域により地価の高い所・低い所があると思いますか?
    いわゆる高級住宅街というところは、"一般的" にそれなりの仕事をしているそれなりの人が住んでます。
    見合った価格のマンション・住宅の値段であり、賃貸でもそういう人にしか払えない値段だからです。
    そして "一般的に" それなりの人はそれなりの常識や知識・知性などもあるはずです。マナー・治安が良く過ごしやすいのは当然。
    もちろん、それらやお金があっても おかしな人はたくさんいるでしょうが、割合として「治安の悪い地域」とされるところよりは少ないはずです。
    街もキレイなはずですし、汚ければそれを掃除する人もいるはずです。少なくとも私の住んでいる地域はそうです。
    20数万円もの「管理費」(家賃ではないですよ)を支払い、敷地内や隣接する広場も雇われた清掃員業者がキレイにします。
    ワンちゃんのマナーが良いのは、飼い主がキチンとしつけているし、キチンと常識のある人が飼っている場合が多いからです。
    「管理規約を守っていることがバカバカしくなる」と、少しでも思ってしまうようでは トピ主さんには今の所が合っているのでは?

皆がみてるから

🐤
    コットン。
    土地代が高いところは必然的に財力がある人が集まることになります。
    親の遺産がある人や収入が良い人たち。
    義務教育終了後に起業して大成功という人、代々金持ちでビジネス・資産を受け継いだ人、
    高等教育を受けて大企業に就職出世したという人etc
    色んな状況の人がいると思いますが社会的に成功した人たちというのは
    知的レベルが高く、かつ社会性が身についているきちんとした人が多い。
    (全員とは言いません。)
    なのでマナーが良いのでしょう。それと高級住宅地の場合、人の出入りが土地代が安いところより
    激しくありませんので人様の目が気になる、見られているという緊張感があると思いますよ。
    それと、自分たちの子供も自分たち同様の生活を維持することを望むのでえてして教育熱心。
    私立に入れたりしてお上品に見えるかもしれません。(真にしつけが良いかは別だけど)

ある程度は当っているかも。

🙂
    まっさん
    類は類を呼ぶという言葉があるように、生活レベルのゆとりがある方々が多い地域では、精神的にも余裕があるからなのか、あまり細かいトラブルは無いように思います。

私も京都のマンション住まいですが、同じような意識の方々が多く、管理体制も非常にきちんとしているので、新築当時は非常に快適でした。

しかし、ここ数年で世代の交代や、転居での入れ替わりなどで少しレベルが下がった感があります。

マンションは所詮、集合住宅であり、入居にいちいちモラルの審査まではないのですから、もう住んでみないとわかりませんよね。
    いくら高級住宅地であろうと、お金さえ出せば購入できるのですから、モラルの低い人はいますよ。

ただひとつ言えることは住民同士での管理組合が、その活動を活かして資産であるマンションの価値を維持する姿勢が大切なのでしょう。

これには賛否両論ですが、山の手感覚が合うか、下町感覚が合うかの違いではないでしょうか。

良いです。

🐷
    よなほん
    偏見あるかもしれませんがご容赦ください。
    娘が保育園時代は、実家近くに住んでおりましたが、工場が多く、元ヤン?かとおもわれる夫婦多数存在、あと外国人が団地に多く住んでいてマナーは非常に悪く、いろいろとこちらから提案したりと努力しましたが、なかなか治安がよくなりませんでした。
    現在、都内のいわゆる高級住宅街の一角に住んでおりますが、皆さんマナーはたいへんよろしゅうございます。
    近所で相談し決め、指定したごみ箱を各宅で購入し、決められた時間にゴミ箱を出しています。カラスはずいぶん減りました。
    子供たちのしつけもたいへんゆきとどいています。皆さんほとんど中学受験をするので、学力レベルも非常に高いです。見てびっくりする親はいません。子供たちも同様。ここの学校に行かせてよかったと胸をなでおろしております。
    自治会が存在せず、近所つきあいは最低限ですが(高飛車な家もあり、我が家のような庶民を相手にしてくれないという意味ですが)、それでも住み心地、子供をそだてる環境としては最高です。
    もちろん、飼犬もマナーがしっかりしています。
    快適きわまりないです。

一概には言えない

💰
    金魚
    高級住宅地でも、元々の育ちの良い方々もいる一方で成金もいます。
    後者は本当にたち悪いですよ。

ろみさんに反論

うちは庶民だけど
    300坪から500坪の邸宅があちこちにある街に住んでいます。
    代々住んでいる方に、もっとも敬意がはらわれるような街です。
    3世代4世代で近居・同居されている方も多く、規律を守る雰囲気があります。

高級住宅地には、「マナーの悪い人の定着を許さない」空気があります。
    たまに事業で一発当てた的な方が来ても、浮き沈みが激しいので、
    10年もすれば消えてしまって問題解決です。
    ある割合で、マナーの低い人が定着できる可能性は極めて低いです。

各家庭に木々が多く植えられていて、季節毎に庭師さんが手入れをしています。
    通りを散歩すれば、みなさん挨拶を交わします。
    月1回の清掃日には、女優さんだってマスコミに登場する名医だって
    みな地域の一員として清掃に加わります。

ただーし、子供の教育にだけは・・・、熾烈な競争意識があります。
    さらりとT大に入るために、
    猛烈に塾に行かせるとかそういった単純な手ではなく、
    幼いときから仕掛け作りをするような知恵者ぞろいです。
    住み心地がよい街ですが、気は抜けません。

実感してます

りおたん
    家を買うとき営業マンの方から「この辺りに変な人はいない」と勧められ、実際住んでみてそう思います。
    ごみ出しマナーはいいし、会うとほとんどの方が挨拶してくれます。
    ただうちの場合自分たちの力ではなく、お互いの親からかなりの援助してもらって買ったので、裕福そうな周りのご家庭と比べてしまうこともあります。

あとすぐ近くにある賃貸マンションの方は少し雰囲気が違い、分別されていないゴミを出したり、挨拶しても無視されることがあり、こちらからしなくなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示