詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の室外機が目の前に!!

レス12
    (トピ主0
    😣
    くりきんとん
    話題
    今年新築戸建に越してきたくりきんとんと申します。
    先日昼間に隣家の奥様から「エアコンの室外機を設置したいのだがスペースが足りないので、お宅の敷地内にはしごを掛けさせていただいてもいいですか?」と言われたので快諾しました。

夕方になり、リビングのシャッターを締めようとしたところ、目の前にどかーんと室外機が!!(もちろんうち向きです)
    夏場に網戸にしようものなら、熱風がこちらに吹きつけること必至です。

リビングから庭へ出入りするガラス戸から隣地の境界までは2mほどしかありません。隣家と境界の間は、丁度室外機幅くらいなのでギリギリ置けたという感じです。しかし左右にスペースはありますので、そこしかなかったというわけではありません。

以前、隣家の奥様は自宅のリビングの目の前に、隣家の室外機を許可無く設置された時「網戸にしたら熱風がくる、普通はまん前に置いたりしない、他にスペースもあるのに非常識!うちは目隠しに熱風に強い植栽を植えた!」とそれは激怒して騒いでました。

だからまさか同じ事をするなんて私も想像だにしていなくて。今思えば甘かったのですが。

毎日朝シャッターを開けると憂鬱で仕方ありません。目隠しにラティスを付けようかどうかと検討中ですが、あからさますぎるかな、室外機の故障の原因になったらまた騒がれるかなと考えたり。

極論を言えば、うちの敷地内に何を立てようが勝手だとは思うのですが。
    これから長いお付き合いになるし、冷静に話し合える方では無さそうなので躊躇してしまいます。

持論を通したいけど丸く治めたいなんて甘い、等のご意見があるとおもいますが、それは重々承知の上ですので遠慮願います。
    毎日気持ちよく過ごすため、どうすればいいでしょうか?
    前向きに解決できる様、ご意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

改善をお願いする

パスタ
    トピ主様、自己中心タイプの隣家の奥様のようですね。

「網戸にしたら熱風がきますので、移動していただけないでしょうか?」
    と申し出ることが第一で、それに対して隣家の奥様がどう仰るかでしょうね。
    ご自分がやられたから、罪の無い貴方にやり返しでしょうか?
    普通なら考えられないことですけどね。

ご主人の方からでも、移動していただく旨を云っていただいてはいかがでしょうか?
    なるべく角が立たないような口調で仰ったほうがいいかもしれませんね。

ご主人に言ってもらう

🙂
    まき
    隣の奥さんに室外機の設置の話しを聞いた時に、どこに置くのか聞かないまま、快諾したのですか?
    うかつでしたね。一度設置したら、素人ではなかなかやり直せないと思いますよ。
    エアコンを買ったらお店の人が設置作業に来ますよね。
    ホースの長さの問題もあるし・・・

ご主人から言ってもらったほうがよいと思います。
    女性同士だと感情的になりそうです。

聞いてみる

たけ
    隣の奥さんが対策方法言ってますよ。
    >うちは目隠しに熱風に強い植栽を植えた!
    植栽の種類と効果を聞いてみましょう。
    あまり効果が無かったと言ってるようなら、
    自分の敷地内に遮蔽板を作るのも手じゃないですか?
    放熱妨害で隣の家のエアコンが止まっても知らん顔ということで。

次善の策ですが

N-キャット
    一度設置してしまった室外機の位置/方向の変更は、かなり難儀な場合もあり得ますね。
    物理的/心情的両面でです。

メーカーでは、その様な場合に使う、後付けの「風向ルーバー」を用意している事が多いです。
    熱風を、上方に吹き上げるタイプが多かったと思います。
    隣家の方との相談は、それも含めて上手く纏まると好いですね。

トピ主です、ご報告

😭
    くりきんとん
    別のPCから書き込んでいるのでトピ主表示がでないかもしれません。

皆さんご意見ありがとうございました、ご報告が遅くなって申し訳ありません。

主人に相談したところ、「既に設置してしまったものを今更どうこう言いに行くのは嫌だし面倒。たいした問題じゃないだろう?」と全然頼りになりませんでした。
    ご指摘頂いた通り、場所を確認しなかった私にも落ち度がありますので、かなり躊躇ちましたが週末偶然家の前でお会いしたので、自分で隣の奥様に「大変申し上げにくいのですが、お宅の室外機の位置がうちのリビングの目の前なので、場所を移動して頂くか、目隠しに置かせていただいてもいいですか?」とお願いしてみました。

しかし「今更そんなこと言われても・・・。1台だけだし、普通はそんなに気にならないと思うけど。室外機の前にものなんか置かれたら風が流れないでしょ?ちょっとは考えてください。」と隣の奥様はものすごい形相で言い、立ち去ってしまいました。

予想通り全く解決にはならず、むしろ悪化したように思います。
    でもどうしても解せないです、私はどうしたらいいでしょうか?

あらま…

たけ
    >「既に設置してしまったものを今更どうこう言いに行くのは嫌だし面倒。たいした問題じゃないだろう?」と全然頼りになりませんでした。
    ま~、夫は平日は外に出ているから、いいのだろうけどね…。
    多分、夏には見込み違いで憤慨するでしょう。
    >1台だけだし、普通はそんなに気にならないと思うけど。
    隣の奥さんはかなりの自己中心タイプですね。
    同情します。
    クーラーをかける時は暑い時なので、熱風直撃で相当不快ですね。
    向こうが人に迷惑をかけても自分の快適さをとるようなら、
    隣の人と同じように植栽をすることを勧めます。
    文句を言ってきたら「お宅では植栽をしたでしょ。なぜ、うちがしたらいけないのですか?」と言えば済むことです。
    あくまで、常識のある人に効く手ですが、もしわからない非常識な人なら無理してお付き合いする必要はないと思いますよ。
    バカをみるだけですから。

話してもわからないなら仕方ない

キング
    トピ主さんもご自宅の敷地ないのラティスのような板をたてるか、木を植えてしまえば良いのです。熱風をお隣さんの敷地から出ないように工夫してしまってください。

話し合いに応じないのであれば止むを得ないところでしょう。

可能ならば

男性からの目
    トピ主さんの家もエアコンを設置し、室外機をお隣の室外機の真正面に向かい合わせるようにして置きましょう。出来ればひとつ上(容量の大きい)のタイプ。
    熱風が来たら熱風ではじき返すんです。もちろん、お隣は文句は言えないはずですよ。

じゃあ

かろり
    トピ主さんも設置します?

二台くらい。あちらに向けて。

ラティスで隠すくらいでしょうか

せんぷうき
     ラティスも斜めに板がついているのを横向きに設置すれば風が直接トピ主宅に当たりにくくなるかもしれませんね。

そもそも敷地内に置けない大きさの室外機の設置を許可してしまったのですから今回は諦めるしかないのかしら…。数年後、エアコンが壊れるかして付け替えるときには許可しないでくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示