詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人受験について

レス7
    (トピ主0
    まゆ
    話題
    私は32歳のOLです。突然大学に行きたくなり、社会人入試を試みようと思っていましたが、気づいた時には願書の締め切りが過ぎており、一般入試で受験するつもりです。
    どなたか同じように社会人で一般入試の受験される方いらっしゃいますか?現役生に比べたらはるかに学力が劣っていると思います。フルタイムの仕事をしながらなので、練習問題を解くくらいで、予備校なんかには通ってません。日常的に英語を使う企業に勤めていますが、文法等はすっかり忘れてます。
    ちなみに結婚してますが、子供もいない(できない)為、これからのことを考えて転職しようと思い、自分が何をやりたいのか考えたら、大学に行きたくなりました。取りたい資格は大学院を出ないと取れないので、これからあと6年…長い道のりですが頑張ります!

ランキング

レス

就職できます?

桃子
    38歳から就職ってできますか?経験もゼロで。
    もう一度現実的に考えられては?

専門学校ですが

ようこ
    受験を考えています。
    私も、その学校の事を知ったのはつい最近で、
    HPを見たら、社会人入試は終わっていました。

私はトピ主さんと違って
    「やりたいこと」のためではなく、
    将来一人で生きていく仕事をするために
    資格を取ろうと考えているので
    ちょっと様子は違うかもしれませんが。

動機は違えど、お互い頑張りましょう!

専門の掲示板で聞いてましたよね?

志望校の社会人学生
    まゆさん、社会人入試専門の掲示板でも同じような文章を掲載してましたよね。
    他の質問にはレスが付いていたのに、まゆさんの質問だけはだれもレスしてなかった。「願書が間に合わなかった」とかそういうエピソードにまゆさんの甘さが出ていて、だれも親身にアドバイスしたいと思えなくなってしまった。それがレスがもらえない原因だったんだと思いますよ。英語の勉強法についても、その手の掲示板ではよく出るネタですし「読んだの?調べたの?」って思われてしまったのでしょう。
    なお、一般入試を目指すなら現役生向きの掲示板もチェックした方が良いですよ。昨年度の合格者などが、入試問題のクセを分析したり、仕上げるべき単語帳や参考書を紹介してたりしますから。
    それでは頑張ってください。戸山に来れるといいですね。

桃子さん、横ですが

ぱきしる
    10年前、私の文学部の学生時代に30代後半の同級生いましたよ。きちんと大手企業の中途採用(5月入社だったかと)で就職されました。入学前のOL時代より稼ぎがいいそうです。

頭ごなしに就職できないと決め付けるのも視野が狭いかと・・・。

おなじく社会人です

en
    私もトピ主さん同様、社会人でもうすぐ三十路になりますが、大学編入を考えています。短大卒なので、3年次編入できるとこを探しています。そして、一般入試では通学になるし仕事ができなくなるので、通信制大学を考えています。書類専攻だけで試験はありませんので、通信制にされたらいかがですか?通信といっても卒業すれば学士、通信の大学院でも修士が通学の人と同様にとれますし、自宅で勉強できるし、おすすめですよ。いろんな大学が通信制での募集をしていますので 本屋さん もしくはネットで調べてみてください。 私の夫も高卒なため、(正社員で働いていますが)私同様、仕事を続けながら 通信制の大学に入学しようとがんばっています。 一緒にがんばりましょー

いますよ

金平糖
     社会人入試で不合格→一般入試で合格、という人、知っています。
     だけど、社会人入試で落ちて必死で勉強したと言っていました。
     たぶん、志望されてる大学は私が通っている大学と同じだと思いますが、しっかり目標立てて通わないと、何もできませんよ。放任主義の学校なんで。
     私もそれでかなり悩みました。まぁ、今はそれなりに目標持ってやってますけど。費用(学費)対効果は少ないかなー、と。でも卒業まで通いますけどね。
     もし、まゆさんの目標がモヤモヤしている状態なら、よく見極めて来年受験でも十分遅くないと思います。大学はいつでもそこにありますから。焦ることないです。
     試しにどんなものか、今年受験されてはいかがですか。予備校の模試だと思って。

トビ主です

まゆ
    皆様コメントありがとうございました。
    実は大学に行くことについて、主人から猛反対を受けてまして、それで社会人入試は諦めざるを得なかったのです。

しかし願書締め切り後、どうしても勉強したいという気持ちが高まり、在宅で勉強できる通信制の大学等調べてみたのですが、通信に不安があり普通の大学に行きたいともう一度主人と話したところ、そこまで言うのならと了承してもらえたのです。
    会社は残業が多くまた往復の通勤時間が5時間もかかっていて、主婦業をこなしながら通勤することですら大変です

が、それに大学の勉強も加わってやっていけるはずがないというのが主人の意見です。合格してもやはり志望校までは2時間近くかかるので、通勤(二部志望なので)、通学、主婦業の両立は難しいと自分でも思っています。その上で何をやりたいか考えたところ、やっぱり勉強したいという気持ちが強く、ひたすら電車の中で過去問を解いている毎日に不安が募り、トビを立てさせていただきました。

現役生に比べてはるかに勉強量が足りないので、一般入試は模試のつもりで受験するつもりです。皆様ありがとうございました。