詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口臭ですごく悩んでいます

レス33
    (トピ主7
    jorker_3
    ヘルス
    食後は歯磨き、フロス、舌磨き、洗口液を使い磨き方は歯医者からお墨付きもらいました。クリーニングには2・3月に1度してもらってます。

起床・空腹・緊張時等に臭いがひどくなること、自臭・他臭のこと、口腔内に問題がなくてもニンニク料理の後や胃腸障害時には臭うことなど調べました。水も小まめに取っていますが、未だに口臭が気になり主因がわかりません。

後は大学病院等の口臭外来しかないのかなと思っているのですが、他に良い方法があれば教えて下さい。目標はアバウトですが、日本人の平均値以下です。

家族や親しい人にも悩みを打ち明けられてない現状、扶養されている身なのですが、できたら知られずに解消していきたいのです。(保険って何に使ったか親に知れますよね?)

口臭外来しか方法がない場合、詳しい方・通われた方、トータルでかかった金額や通われた期間等教えて下さい。(そもそも保険の適用可なのかもわからないので教えて下さい)

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ヨコですが

メイプル
    二重投稿してますよね?どちらか削除されてはいかがですか?

内蔵は?

😀
    Joker
    内蔵が不健康だと、胃から臭いがあがってきて、
    それが臭っている場合が多いです。

うん?

MOMO
    口臭が気にならなくする飴なんかも売ってますが
    それでもだめですか?

意外と本人だけが気にしていて、周りはそれほどでも…ということも
    あります。

ちなみにトピ主さんの年齢は?

レスありがとうございます

jorker_3
    メイプルさん
    間違って二重投稿してしまいました。管理人の方が消してくれたのかな。すみません。

Jokerさん
    胃腸系は多分強くないですが、疾患はありません。それでも臭いというのはひどくなるものなのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

MOMOさん
    口臭が気にならなくなる飴というのは知りませんでした。もし名前を知っていたら教えて下さい。
    >意外と本人だけが気にしていて、周りはそれほどでも…ということも
    あります。
    自臭症というのがあるみたいですね。確かに神経質になってる部分がありますが、自分の場合は他臭症(実際に周りが臭く感じる状態)だと思います。

ガムを噛む

エッジ
    ガムを絶えず噛むようにして唾液を分泌させましょう。
    常に唾液が分泌されていれば口腔内の匂いは治まります。
    唾液の分泌量が減ると匂いが出ます。
    唾液は常に口腔内を洗い流しています。

>起床・空腹・緊張時等に臭いがひどくなること
    水分量がへり代謝も落ち、唾液の量が極端に減ってしまった高齢者が口臭に悩むのも同じ理由です。
    年齢を問わず、寝起き・空腹時・緊張時は唾液の分泌が減ります。
    そのため、雑菌が繁殖して匂いを発生させます。
    よくタバコを吸う人、コーヒーとタバコで長時間を過ごすと、口臭が大変なことになると言いますが、そういうことです。
    これは水を飲むだけでは解決しません。一時的に潤しでも意味はありません。

口をあけてくちゃくちゃしなければ他人にはわかりません。
    話す時はガムを出すか、口腔内で適当に隠せば絶対にわかりません。
    キシリトールガムなんて、歯のためにも良いし、ってことで一石二鳥です。

胃腸が悪いんだよ、きっと。

**satch
    Jokerさんも書かれていますが胃腸は健康ですか?
    >起床・空腹・緊張時等に臭いがひどくなる
    というのは内臓から臭っているのだと思いますがご自身でも臭いがわかるほどなのですか?
    それともただ気になるだけですか?
    それとも誰かに指摘をされてますか?

>口腔内に問題がなくてもニンニク料理の後や胃腸障害時には臭うことなど調べました。
    これは↑にも書きましたが本当に胃の調子が良くない時には臭う人はいます。
    元夫、元彼と私の経験で確実に二人はそうでしたが親密な関係になった人にはその人の為に口臭がする事をその都度伝えてました。
    「今日は胃の調子悪い?」と聞くと本人は‘あ、今日は息が臭いのか’とわかるので何か対策(胃薬を飲む・口臭ケアグッズを使うなど)をしていましたよ。

ただ本人がなんとなく気にしているだけで実際は何も気にならない程度という人もいますよね。
    あまり気になるようであれば納得のいく病院へ行き、気が済むまで検査を受けてもいいと思いますよ。

あまり気にし過ぎも胃腸によくないのでお大事に。

再びですが

メイプル
    いえ、まだありますよ・・。

口臭ですごく悩んでいます
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0508/238599.htm?g=03

トピ主から削除依頼がないと削除してくれないのかもしれません。

口臭防止のタブレット

ドリ
    駅の売店などで売っているタブレットもありますよ。
    よく知られているのは、小林製薬の「ブレスケア」シリーズですね。
    けっこうよかったですよ。
    あと、舌苔ケアタブレットで、グリコのブレオ(BREO)というのも
    あるらしいですね。
    私は試したことがないんですけども。

エッジさんの意見、私も参考になりました。ありがとうございます。

思いつく事を書いてみました

😀
    ラピュタ
    フロスって糸ようじのことですか?
    私はフロスより、デンタルビートが一番だと思う。
    ジェットウォッシュとも言うようですが。
    糸ようじだと、歯茎から血が出たりしますが、デンタルビートだと大丈夫ですし、歯磨きの後も驚くほどカスがでます

あと、歯並びはどうですか?寝てる間に口が開いてる、もしくは鼻がつまっていて口呼吸をしがちで、口が渇いてるから寝起きに臭いのでは?
    ちょっと出っ歯だと口が閉じれなくて、寝てる間は開きっぱなしで、乾燥してる事もあるようですよ。

洗口液も種類によっては効果があまり感じられないのもあります。
    私が一番好きなのは、ガムデンタルリンス(アルコール入り)ですね。
    強烈です。
    リステリンはあまりでした。モンダミンにいたっては・・・

緊張時に臭くなるのは、緊張してると、自律神経の関係で喉が渇くから。
    寝起きもそうなのでは?
    空腹のときは私も臭くなります。
    そういうときはガム(噛む方の)をよく食べますね。

殺菌タイプの洗口液を使ってると徐々に口の虫歯菌?が減って行って匂いは薄れて行くと思いますよ

私がそうでしたから。

口臭って・・・

💄
    nana
    少しそれますが・・・
    口臭って自分で分かるものなんですね。
    実は母親が口臭がきついけど、言えないのです・・・。
    自分では自覚がないなら言ってあげなきゃと思ってたのですが。
    すいません、話がそれて。

うちの場合は・・

ふみこ
    きちんと病院で調べていただくのが一番かもしれませんが・・。

うちの主人は口臭も体臭もひどくて・・気になりながらこちらから言えずでした。
    でもあまりにひどいので、何かいいサプリメントのようなものがあればと捜してみました。
    たまたま広告でみた「爽臭革命」というのを使ってびっくり。
    よくききましたから。
    でもたまたまうちの主人にあっただけかもしれません。また成分が体にいいのかどうかもわかりませんので、強くお薦め・・というのではないです。
    ただうちの主人はこれですっかりよくなりました。

私の場合は胆汁不足でした

😒
    rikako
    ずっと胃が悪く、でも検査すると神経性胃炎と診断されました。特に脂っこい料理やにんにく料理の後が、臭いが酷かったです。でもある時、胆汁が不足してると胃から匂うことが分かったんです。胆汁不足で調べると色々解決方法が出ますが、小町で有名なイスロ錠が効果ありますよ。でも胆汁不足でないなら、効果はありません。1度試しに飲んでみたらどうでしょうか?

舌みがきは絶対にしてはいけない

🎶
    にの
    と、口臭外来の先生に言われました

1 食べ物をよくかむ(一口は少なめ)・・・・唾液が出やすくなる

2 朝起きたら、かならずコップ一杯の水を飲む・・・唾液が出やすくなる

3 舌の体操をする(一日3分を3回)・・・・主さんは無意識に舌が上にくっついていないですか?
     口臭がない人は、舌は舌の歯の裏あたりにあり、たえず細かく動いていて、その動きがサラサラの唾液を作りだし、口臭が発生しないようになっているらしいです

4 朝起きたら、まずは歯磨き

5 食事のあとは歯をみがいてはいけない・・・・食事をすることで、唾液がたくさん出るのでその唾液を捨ててはいかない

詳しくは、やはり口臭外来に行くとイイですよ。

まずは、舌磨きはやめてください。

口臭が悪化するだけです

テレビでみました

🐷
    そうなの?
    にのさんとダブりますが・・・

唾液は口内の殺菌になるらしいです。
    1 良く噛んで食べたりする事。(唾液が出る)
    2 便秘を治す(腸に溜まった排泄物から匂い発生っ!これは大変だ!)
    3 ある程度しゃべる事(無口だと唾液が出ない。独り言でもつぶやくんだ!)

らしいです。食べ物も肉ばっかりだとよくないみたいです。
    薬とかサプリもいいけど、根本的に体質を改善しないといけないのかな
    と思いますよ。

にのさんへ

😉
    ユリナ
    舌磨きは、舌がきれいな人は磨かなくていいですが、舌が汚い人は磨かないと余計臭いですよ。

舌磨きは、舌を傷つけると、口臭が増すので、傷つけないように、専用のブラシで磨けばいいだけです。ホンダさんのホームページを見て、私も舌磨きをしなかったのですが、臭かったです。舌磨きをしたら、解消されました。(母が確認)

ユリナさんへ

💡
    にの
    ご意見ありがとうございます。

そうなんですね。

私は口臭外来に行ったことがあったのですが・・・(涙)

HPみて勉強します・・・

ありがとうございます

jorker_3
    皆さん、たくさんの言葉をありがとうございます。
    いっぺんには無理そうですが、返レスしていきたいと思っています、よろしくです。

エッジさん、レスありがとうございます。
    ガム(キシリトール)は何度が試してみたのですが、味がなくなるくらいになると口内が不快になり、歯磨きしたくなるんです。あとガムが融けていって小さくなっていくと共にお腹にガスが溜まってしまうのは私だけでしょうか。なので今は水をこまめに取っているのですが、また今からチャレンジしてみます。

**satchさん、こんにちは。
    自分では臭いはわからないです。最近は直接指摘されてないですが、以前指摘されたことはあります。
    親密な方が使われて特に効果があった胃薬・口臭ケアグッズがあれば教えて頂けませんか?
    気にしすぎて悪循環に陥らないよう最善を尽くします。レスありがとうございます。

膿栓ではないでしょうか?

😉
    すず
    私は、体調の悪いときにひょっこり扁桃腺のあたりから小さいアーモンドの欠片のようなものが出てきます。
    初めて出たときてっきり食べ物のカスかと思ったのですが、いっぱい出たときがあって、そこの部分を綿棒で押したところ、ポコっと取れたのです!
    その粒を潰すと今まで嗅いだことのない酷いにおいでした。
    調べたところ、口臭の原因として結構有名なものらしいです。
    食べ物のカスや、ウイルスの死骸などが穴に溜まって固形化するそうです。
    検索するとすぐに調べられるので一応膿栓じゃないかどうか疑ってみてはいかがでしょうか?
    取ってしまうとちょっとは軽減しますよ~。取るのは結構癖になります。

今日テレビでやってました

💡
    ケロリ~ナ
    喉の炎症が悪化して、膿のようなものが貯まって臭くなることがあるそうです。

風邪引いて放置してませんか?
    鼻炎はありませんか?

一度耳鼻科で診てもらってはどうでしょうか?

こんなんあります

Melissa
    歯科衛生士をしてますMelissaと申します。

トピ主様にオススメできそうな洗口剤が1つあります♪
    ブラッシングは免許皆伝との事なので、普段のケアに取り入れられては
    いかがでしょうか?

「プロフレッシュ」という商品です。
    店頭ではハ○ズやロ○トなどプロケア製品も取り扱うような所、ネットなら楽○とか
    検索すればすぐ見つかりますよ♪

いいニオイで誤魔化すリンスとは違い、口腔内の酸素が苦手な細菌に
    酸素を叩き込んで除菌する、というもので口臭計測器などを使ってスタッフ皆で
    実験しましたが効果ありました!全員数値減ってましたよ。

実際自分の担当している患者様で「妻に口臭なんとかしてもらってこいって怒られて…」
    と来院された方に使ってみて頂きました。後日奥様にも感謝されましたよー。
    今のところオススメした患者様はみんなリピーターになってるみたいです。

ただ、この薬理効果がトピ主様に合致するかはここでは判らないので
    何ともいえないのですが…。

次のリンスの買い替えの時などに検討されては如何でしょうか?
    もし既にご存知でしたらスミマセン。

テレビで見たのですが・・・

💋
    ハナハニ
    今日丁度テレビで放送されていたのですが、
    扁桃腺に膿栓(のうせん)が出来ていると強い口臭のもとになるそうです。
    膿栓は、扁桃腺にあるくぼみに菌と戦った後の白血球の死骸が溜まってできる
    そうです。くさい玉で検索するとヒットしますよ!
    参考までにhttp://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003.html(くさい玉って何?)

少しお高めですが・・・。

差し歯
    こちらの商品はいかがでしょう?

https://www.ewellco.com/w0881/

ガムデンタルリンス等に比べると4~5倍のお値段ですが、
    それほどにお悩みなら、試してみる価値はありでしょうか。

自費になりますが、歯科で口内クリーニング(歯垢除去+歯茎のお手入れ、舌や口蓋のクリーニング含む)をしてくれるところもあります。

ラピュタ様お勧めのジェットウォッシュは、我が家も家族全員で愛用中です。(歯ブラシ・歯磨き粉も使いますが)
    歯肉が引き締まり、歯の表面もつるつるになります。
    歯周病と虫歯予防目的です。横でスミマセン。。

噛み合わせ

🐶
    自然が一番
    歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしていますので歯科治療等で噛み合わせが不安定に成ると、歯が揺り動かされ血がにじんで臭いがしたり、金属その他が異常にすり減り臭いがしたり、筋肉の異常緊張から
    血流が悪くなり唾液が減少し自浄作用が低下して口臭を起こすこともあります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

テレビでやってましたね

💢
    misaki
    膿栓や舌のこけなど。膿栓は耳鼻科で除去してもらえるし、緑茶などでうがいすると予防になるようですね。

舌のこけは、舌専用のブラシで磨き、良く噛んで唾液を出すか、水を飲むとマシになると言ってました。

やはり

🐧
    飴ちゃん
    口臭外来に一度行かれるとよいかも。
    にのさんと恐らく同じ指導方法のとこに通ってます。
    まだお若いですよね?
    私は15才から悩んで今40代です。いくら大丈夫と言われても気になっちゃって。安心するために3ヶ月に一回通ってます。
    自分でいろいろやっちゃうと、逆のことしてたり私のように長引かせることになるから、唾液の量や尿検査など調べてもらって、早く悩みから解放されのびのび毎日を送っていただきたいです。

唾液の量が少ない人はアルコール入りの洗口液、歯みがき粉はダメです。口内が余計に乾燥してしまうから。舌磨きしてたら余計に臭くなりやすいです。
    ガムも硬めのそれようのがあります。
    お金は多少かかるけど、早期解決が大切なので。

ひょっとして唾液の量が少ない???

😀
    ラピュタ
    膠原病というアレルギー疾患の一つにシェーグレンという病気があります
    唾液量が少なくなり、涙の量も少なく、目が乾燥する、唾液の量が少なくて虫歯になりやすいといった特徴が。

これは自己免疫疾患で、自分の体の中に自分を攻撃してしまう抗体ができてしまう病気で、他の自己免疫疾患の橋本病なども合併しますよ。

膠原病というのは大体中年の女性になりやすいんです。
    男性はあんまりならないんですよね

違うと思うけれど、ひょっとしての可能性もあるので・・・

遅ればせながら

jorker_3
    皆さん、多くの情報レスありがとうございます。
    少しずつですが、みなさんに返事していきます。遅くなりますがよろしくお願いします。

メイプルさん
    改めてご指摘いただいた後に重複トピの削除依頼しました。
    現在それがどうなったか未確認なんですが(汗)、もし残っていてもトピをあげないためにも手を加えないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

ドリさん
    ブレスケア・ブレオ、改めて試してみようか考えてみます。
    ちなみにブレスケアを使った時と使わない時で周囲に反応の変化はありましたか?
    良ければ教えてください。

ラピュタさん
    ガムのデンタルフロスを使っています。
    デンタルビート、初めて耳にしました。手軽に手に入れられるのかな。調べてみます。
    洗口液は私もガムデンタルリンス(アルコール入り)を使っています。
    >殺菌タイプの洗口液を使ってると徐々に口の虫歯菌?が減って行って匂いは薄れて行くと思いますよ
    自分で感じられないのが残念ですが、改善しているといいな。
    ありがとうございます。

jorker_3
    nanaさん
    基本的に口臭は自分では匂えないと思います。
    自分がどれだけ匂うか自覚できたらきっともっと楽なんだけどな。

rikakoさん
    胆汁不足・イスロ錠、初耳でした。胆汁の数値は血液検査でわかりますかね?専門の検査があるのでしょうか?
    最近の血液検査ではどこにも異常はみられなかったのですが。
    胆汁不足で検索してみます。ありがとうございました。

にのさん
    驚きました、そうなんですか。今、舌磨きをやめるのは怖いです。舌苔は自然に付かなくなってゆくのでしょうか?
    1と2は意識してます。3の無意識に舌が上にくっついてないかとのことですが、多々あります。にのさんのアドバイスを参考に実践していきます。
    5ですが食後どのくらい間をおいて磨くのがいいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください、お願いします。
    にのさんは口臭外来にどのくらい通われましたか?どのくらいのお金が必要なんでしょう?突っ込んだ話ですみませんが、教えて頂けると幸いです。
    レスありがとうございました。

jorker_3
    そうなの?さん
    最近は意識して会話するよう心掛けています。でもどこかでビクビクしています。
    ありがとうございました。

ユリナさん
    口臭の悩みを親しい人と共有できている姿が羨ましく感じました。素敵ですね。
    私は気軽に話せる悩みもありますが、口臭だけはどうも周囲の人に開示できないでいます。

すずさん
    以前アーモンド状のものが確かに出てました。最近はみないかな。
    膿栓でしらべてみますね。ありがとうございました。

ケロリ~ナさん
    耳鼻科にいってみましたが、私の問題はそこにはないみたいでした。
    レスありがとうございます。

Melissaさん
    プロフレッシュ、初耳でした。幸いにもお店が近くにあるので、なるべく早くいってみます。
    ちなみに口臭計測機というのは、どのようなクリニックに置いてあるのでしょうか?口腔外来も扱っている歯医者には置いてあるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。ありがとうございました。

ハナハニさん
    早速検索してみます。ありがとうございます。

差し歯さん
    ナタデウォシュ、初耳でした。情報ありがとうございます。

jorker_3
    自然が一番さん
    今のところ歯科医に歯の噛み合わせに難と言われたことはありませんが、詳しい方に聞くとまた違ってくるかもしれませんね。
    情報ありがとうございます。

misakiさん
    膿栓を耳鼻科で除去してもらえるんですか!聞けて良かったです。
    ちなみに保険は適用されるのでしょうか?良ければ教えてください。

飴ちゃんさん
    私も14・5歳から悩み始めました。自分の唾液量はどうなんだろう。
    口臭外来について差し支えなければ色々教えてくださりませんか?
    保険適用なのか、一回の診療・治療費、もっと短期的に通われたときは月に何度、それをどのくらいの期間通われていたかなど厚かましいですが知りたいのです。
    できたら、レスお願いします。

ラピュタさん
    それらの病気は血液・尿検査でわかるものなのでしょうか?
    最近、血液・尿検査では異常はみられませんでしたがどうでしょう。

トピの最後のほう

jorker_3
    >家族や親しい人にも悩みを打ち明けられてない現状、扶養されている身なのですが、できたら知られずに解消していきたいのです。(保険って何に使ったか親に知れますよね?)

保険証は一人一枚のカードです。このことでご存知の方も改めてよろしくお願いします。

再登場です!

🐧
    飴ちゃん
    辛かったですね、1人で悩み続けて。よくわかりますよ。(涙)

さてさて
    本をご紹介します。
    通院先で購入しました。

明日香出版社から出ている、ほんだ歯科 院長
    本田俊一著
    キレイな息のつくり方 
    です。
    この先生のメソッドを取得した一人が私の主治医です。内容は口臭が発生するメカニズム、予防の落とし穴、治療、改善するにはなどで、巻末に認定医の連絡先が載っています。

私はいまの医院に3年以上通ってます。最初の頃は毎週だったかな?初診の時は2週間分?の食事内容と生活記録を持って行きます。これはあらかじめ送られてきます。
    検査とカウンセリングで2、3時間かかったように思います。料金ははっきり覚えてないですけど、2、3万だったかと。
    あと改善するための用品が結構します。プロフレッシュもお世話になって、効果もばっちりだけど、3、000円はしますから。でもずっと続くわけでなく、私は保険内で済む内容に途中で相談して変えましたし、気に入ったケア用品だけ継続してます。
    お役に立てばいいですが。

市販の胃薬ですよ~

**satch
    私の親密な関係の方たちは市販の胃薬を飲んでいましたよ。
    本当に何か特別な状態や症状ではなくただの胃炎や胃痛程度なら
    市販の胃薬で効いている、という程度の人たちでした。

それと他のレスも拝見しましたが膿栓だとしたら
    全く胃とは関係ないのでまずそちらを調べてもらったほうがよいでしょうね。

何はともあれ、お大事に。

10件ずつ表示