詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガについて

レス7
    (トピ主0
    痩せたいウーマン
    ヘルス
    最近ちまたで話題のヨガ。ハリウッドスターもやっているというヨガ。ここ何年間で体重が増加したので、痩せたいと思い、最近「ハリウッドヨガ」「パワーヨガ」というDVDを購入して実践してます。(パワーヨガはもの凄くハードだったのでとりあえずハリウッドヨガやってます)
    住んでいる町の教室にヨガ教室があり、通おうかな?と思って問い合わせしたら定員満員でした。大人気です。
    そこで、ヨガをやってる方に質問です。ヨガは痩せるでしょうか?冷え性なので体質改善にはなるとは思います。30代なので新陳代謝が悪いのもヨガで良くなるのかな?なんて思ってますが、痩せるとさらに嬉しいです。続けていて痩せましたよ!というような体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

どうでしょう?

みかん
    10月から毎日20分~40分やっています。
    やって良かったな~と思うことは

・体がとっても硬かったけど、5本の指が地面に着くようになった。
    ・肩こりがなおった。
    ・下っ腹が引っ込み、二の腕が引き締まった。

ですね~。友人には「ヨガごときで引き締まるとはどのくらい運動していなかったんじゃ」と言われました。

ただ残念ながら体重は減りません(苦笑)
    やっぱり激しい運動じゃないからでしょうね。
    でもおなかの真ん中に線ができましたよ!

パワーヨガの効果。

簡単!
    1年半前から月に二回、ヨガの教室に通っていますが、自宅では一切行っていなかったため、効果はありませんでした。

しかし、先日、TVあるある大辞典でパワーヨガの紹介をしていて、参加者が二週間、チャレンジした結果、全員が体重、体脂肪率が激減。さらには便秘の解消にもなった方がいました。そのTVで紹介されたパワーヨガは、とても簡単にアレンジしたもので1セット5分。朝と晩に行えば良いというものです。

先日、ヨガ教室の先生がこのTVの話にふれまして、ヨガで一番大切なことは「呼吸法」と言っていました。口ではなく鼻から息を吸い、鼻から吐くです。そして動きに合わせて、「吸う」動作と「吐く」動作を正しく行う事です。慣れないと大変ですが、慣れれば楽です。

私、このパワーヨガを始めて三日目ですが、体重、体脂肪とも確実に減っています。

冷え性治りましたよ

きさた
    こんにちわ。私も30代です。

本を買ってヨガを始めて3ヶ月くらいになります。毎朝、通勤前に15分位やっている程度です。体重は変わらないのですが、全身の血行が良くなったのが大きな変化です。ひどかった冷え性も治ったし、それどころか周囲が寒くてガタガタ震えているのに、薄着でも全然平気になったので自分でもびっくりしました。
    私の場合はなかなか痩せませんが、新陳代謝は良くなっているということかもしれません。

ボディラインがきれいになります。

yogini@FL
    やせると思います。
    ヨガ暦一年半ですが、体重3?減少しました。
    もともと太ってはいないのでリラックスするために始めたのですが、Power/Vinyasa スタイルのハードなヨガにはまってしまい、今では週末のワークショップに通いつめる状態です(在米なので、そういう機会は多いです)。
    四肢を鍛える運動は多いですが、ヨガは身体のコアの筋肉(腹筋・背筋など)を鍛えるので、ウエストのラインなどがすっきりするのでおすすめです。
    できれば、最初は教室に通って、きちんと指導を受ける方がよいと思います。

カロリーは消費しない

計算する人
    パワーヨガで消費されるカロリーはウォーキングの約半分くらいです。
    あるある大辞典の計測では10分間で約20kcalほど。

番組では糖と脂肪の燃焼する比率が10:90だと言っていて、ウォーキングの場合の50:50と比較して『パワーヨガの方が脂肪が燃える!!』なんて言ってましたが、計算してみれば解るとおりウォーキングの方が脂肪燃焼の総量がわずかに多いです。
    あるある大辞典はこの手のごまかしが多いですね~。

パワーヨガはほとんど運動しない生活をしている人には引き締め効果があります。だらけきった筋肉に緊張感を与えて出っ張って垂れ下がった下腹なんかはちゃんと上に上がってきます。ただし、ほんの初期だけ。
    体が刺激になれちゃうと体型の変化はそこまで。

一方で内臓への刺激は継続的効果があるので、慢性的な便秘などは効果があります。番組で「2週間で5キロ減った!」なんてやってましたが、あれはほとんどお腹の中の宿便やら何やらではないかと思います。
    カロリー消費だけでは計算上2週間毎日24時間やらないとあそこまで減りませんから。

ひきしめ

one note
    私も自宅でパワーヨガを始めました。
    体重が減るというより身体が締まってきたし、身体の調子がよくなりました。

トビ主です

トビ主です
    色々なご意見ありがとうございました。
    私もあるある大辞典を見ましたが、2週間で体重がすごく減った人はよほどの便秘体質だったのかな?と思いました。
    自宅で毎日ヨガを始めて1週間とちょっとになります。
    最初は難しかった腹式呼吸にも段々と慣れてきました。
    体重は減ってないですが、甘いものに対する欲求がなくなりました。ヨガを終えた後はなんとなく気持ちもいいです。引き締め効果があるという事ですので、ボディラインがすっきりすれば見た目も変化があると思いますので頑張って続けてみようと思います。冷え性が治るのも嬉しいです。