詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    これからの人生…。ご意見ください

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主24
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    えいこ
    仕事
    40歳独身女性です。
    これからの人生について考えを整理したくて投稿しました。
    主題が明確ではないのでコメントしにくいと思いますが、宜しければ何でもご意見下さい。

    昨年、会社を退職しました。仕事はSEでした。
    退職理由は、ある同僚の悪意ない嫌がらせと、夜昼ない激務で、心身共に限界となったためです。

    自分の想像以上に精神的ダメージが大きかったようで、以前の仕事を考えると同僚を連想してしまい、手が震え吐き気がします。
    精神科に相談したところ、元の仕事は避けるよう言われました。
    なにより、SEという職種への熱意が全く無くなってしまいました。その同僚が原因かは判りません。

    失業保険を頂きながら、事務職を中心に就職活動を進めてきました。必要な資格もいくつか取りました。
    しかし、退職直後に発生した世界不況と『経験無し』(おそらく年齢も)がネックになり、パートでも事務職につくことは出来ませんでした。

    就職の方向性を見直そうと思いましたが、考えが堂々巡りしています。

    『働く気もあるし働きたい。でも事務職は難しい。
    今までとかなり職種が異なるが、営業等も考えた方が良いのか。
    将来の事を考えると正社員や保険完備が良いけれど、この不況と年齢では甘いのか。
    大切なのはとにかく働く事? でも先を考えないような就職をしても続く?』

    朝起きると就職情報のチェック。午前中は応募。午後は連絡待ち。
    家事・掃除以外は、企業からのメールが気になり、一日中パソコンをチェックしています。

    こんな生活が続いている事もあり、少し気持ちが沈んできました。

    宜しければ何かアドバイスを頂けないでしょうか。頂いた内容を読み、返事を差し上げるうちに、気持ちが落ち着き、考えも纏まるのではないかと思いました。

    曖昧な内容で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:0375185219

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (24)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    がんばりすぎてませんか。

    しおりをつける
    🎶
    小さな物が好き
    えいこさん、お疲れ様でした。職場で大変でしたね。
    SEのお仕事はハードなようですから、少しのんびりされてはいかがですか。

    私も42歳独身、去年の7月から無職です。10月に職安に行ったらあれよあれよと世界がこんなことになってしまいました。1月~3月まで職業訓練校に行かせて貰ったのですが、通常ならそのまま仕事につけるのに今回はダメのようでした(空きがない)。今でも職安に通ってます。

    給付金も終わってしまいましたが、職安にはずいぶんよくしていただいたと感謝しています。マンションはあるので最低の運転資金で生活はできますから、なんとか稼がないとな~とは思っています。仕事が決まるまではいよいよ貯金を切り崩して生活です。遅まきながら私は事務は向かないと気づいたので、全然違う仕事をしてみようと思います。

    私はずいぶん甘えています。実家も帰り易く、親も甘いです。私に比べるとえいこさんはとても自分に厳しくてしっかりしていらっしゃる。休息しすぎの私が言うのもなんですけど、心の休息をしてみてはいかがでしょうか。私は危機感もないですが、欲もないんです。暮らしていければいいと思って生きてます。

    トピ内ID:3975620970

    ...本文を表示

    開発系ではなくても・・・・

    しおりをつける
    blank
    さらさら
    Web系とか後はインストラクターなど視野に入れてみてはどうでしょう?
    SEではなくても、40歳までPC系に携わっていたのなら、一般事務以外に目を向けたら、いいのでは?って思います。
    営業はやっぱり40歳からだときついのではないでしょうか?
    せっかくの知識をゼロにするのはなんだかもったいないような気がします。

    あと、私もあと2年で40歳になる独身女性で、現在派遣で働いています。
    本当は正社員を目指していたのですが、ハロワで何通も紹介状を書いてもらってもほとんど書類選考で落とされ、一般事務のパートの応募をしても、多分年齢から落とされてしまっています。
    あと、面接まで行っても「他に経験者の応募者がいまして」といわれ、今の時勢からだとしょうがないのかなと、自分に言い聞かせていました。
    たまたま派遣で上手く引っかかったのですが、それでもフルタイムではなく、扶養内に近い状態での勤務体系です。

    今はフルタイムよりもとにかく「働ける場所」を探したほうがいいかな?と思っています。
    トピ主さんも「働ける場所」に方向転換してはどうでしょう。

    トピ内ID:3109278760

    ...本文を表示

    やはり、正社員で、、職を。

    しおりをつける
    😀
    幸せ太郎
    僕は、今まで、
    派遣人生のほうが、長いんですが、
    絶対、正社員がいいと思います。
    派遣は、少し,器用であれば誰でもできますよ。

    正社員は、
    仕事に対して責任感も出来てくるし
    福利厚生もしっかりありますから。
    将来のことも考えると。

    仕事なんて、まず、やってみて、
    みないと、適正なんか分かりませんよ!
    適職は、『どれだけ人を、よろこばせたいか』
    で決めるべきです。

    意外に、営業が、適職だったりして、
    それでは、がんばってください!

    トピ内ID:4192672271

    ...本文を表示

    お嫁さんになる

    しおりをつける
    🐶
    コナン君
    立派なお仕事でしたのに心無い方と一緒に働いたために困ったことになりましたね。お仕事探しと並行して、お嫁さんになることや、専門学校や大学院に行くことも考えてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:5435925178

    ...本文を表示

    もったいないです!

    しおりをつける
    blank
    ホロロ
    友達もSEをしていましたが、嫌がらせと激務の為、全く違う分野に転職しました。

    でも技術系でなくて、それほどお給料が良い仕事は他にないと思います。

    適性がないと出来ない仕事だと思いますので、誰でもよい事務系のパートや営業をするのは、もったいないと思います。

    私はやりたくても、言語から分からないので、その道で才能を役立ててもらいたいと思いました。

    システムエンジニアの弟にも、激務で辞めたくなったら、一般企業も詳しい人を求めているから、潰しがきくよと言っていますので、つたない意見ですが、その辺PRしてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:4228068035

    ...本文を表示

    さらさらさんに一票

    しおりをつける
    blank
    30代後半
    えいこさん、いろいろと大変でしたね。

    私も同年代で、事務職派遣をやっています。

    最近受けた複数の面談の経験をもとに話すと、残念ながらやはり不況時企業は誰でもいいから採用するというようなことはしません。
    「今までの経験」「会社に貢献できるか」「健康的な人柄か」をどこも重視するようです。

    私もさらさらさんのように、SEではなくても、今までの知識を活かせる職種でまずは応募されたらいいのではと思いますよ。
    面接では、その上で事務系の資格もあるとか、付加価値もアピール。
    お医者さまにも、そういう解決方法はないかと聞いてみてはどうでしょうか。
    時が経てば、患者は誰しも状態が変わるものですし、無職で長くいるよりは、穏やかな職場を選べばOKとか、何らかのアドバイスがいただけるはずです。

    ブランク時の就職活動は、ストレスフルだと思いますが、PCに向かう時間帯を決めるとか、時には買い物や、外出とか、気分転換してくださいね。
    (旅行に行くのも今のうち。就職したての頃は、今度は休みもとれなくなるのですから)。 

    お互い、頑張りましょうね。

    トピ内ID:6084507358

    ...本文を表示

    あなたは多分大変まじめで

    しおりをつける
    🐶
    小春ドーーーン
     気の小さい人なのでしょうね。わたしなら、その同僚に「さんざん悪態をついて、会社やめたったねん」となります。自分の気持ちを抑えてはダメだよ。堂々と主張しなきゃ。

     就職でも、「なんでも、まかしとき」位の気持ちで行かないといけません。どうどうと明るい気持ちで行きましょうや。世の中、元気のある人が幸運をつかむようにできているからね。

    トピ内ID:4560172668

    ...本文を表示

    少しオフにしては

    しおりをつける
    blank
    シロップ
    とても真面目な方ですね。きっとお仕事でも一生懸命でいらしたのではと思います。
    今すぐ次に向かって立て直すというよりは、その一生懸命されてきたことを振り返りながら、忘れたいことは忘れながら、ご自身の頑張りをほめてあげて、しばらくの間休養期間と思ってはどうでしょうか。

    不況となっていつ回復するのか、多くの会社職場で先の見通しが立っていない状況だと思います。求人が少なくてもいたしかたなし。

    生活のため緊急に働かなくてはいけないのではなく、少々の蓄えがありましたら、前職でお疲れになった心身をいたわり、おやすみされてもいいと思います。ゆっくりできないというのであれば、単発のお仕事で違う業種を経験するのもいいと思います。

    わたしは親が借金で夜逃げ状態でいたことがあり、明日はどうなるのか眠れないこともありましたが、もうなるようになれ、だた一日頑張ろうと日を重ねるうちに解決に向かいました。
    だからトピ主さんにも必ずその日が来ます。その日を待とうという大らかな気持ちを持ってください。

    トピ内ID:5610982832

    ...本文を表示

    人生は真剣に取り組むと大変だ

    しおりをつける
    blank
    Ocean's 72
    >宜しければ何かアドバイスを頂けないでしょうか。頂いた内容を読み........。

    これは非常によい方法です。このような深刻な悩み中は自分の頭の中でグルグル考えが勝手に走り回ります。結果は精神的負担になり自分を追い詰めます。

    まず第一に認識すべきはどのような仕事も真剣に取り組めば大変と言うことです。えいこさんの仕事だけではありません。大変さから逃げたいならいい加減に取り組むことです。自分だけが大変と錯覚するから自分を追い詰めてしまいます。

    次に専門的なことです。同僚の悪意ない嫌がらせ~あなたがショックを受けた状況を再現します。その一連のシーンをビデオのように再現するわけです。今度はそれを巻き戻します。つまり終わり~初めに。その巻き戻しをどんどん早くしていき(数秒間に)、最後はその巻き戻しをバキュームクリーナーで吸い込まれて終わりです。それも、「ごー」と音を立ててのイメージします。これを何回かしますと脳の傷口が治っていきます。気にしない、考えないでは傷は何年も消えることはありません。

    トピ内ID:3151003826

    ...本文を表示

    無理しないで。

    しおりをつける
    ぷーこ
    SEでずっと頑張って来られたこと、すごいなぁと思います。40過ぎて全く違う分野に求職するのはやはり難しいようです。
    私も40過ぎで、英文事務で長く勤めた職場の派遣切りに遭い、次の職が見つからずにいます。あっても生活できるほどの収入にできません。
    ただ、あまり焦ったところで、ないものは仕方ないので今はお休みする時期なんだ、と言い聞かせて自分を癒す時間に当てています。そうしないと心のバランスを失いそうだからです。幸い私は親と同居しており、生活の心配はないので、ただただ社会保険以外の出費がないように、生き延びていければそのうちなんとかなる、と時期を待っています。
    答えになりませんが、どうか無理なさらないで。

    トピ内ID:7680619434

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (24)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0