詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    これはDVなんでしょうか。

    お気に入り追加
    レス80
    (トピ主14
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    ★ちぃ★
    ひと
    GW終盤の5月5日。顔面を傷つけられました。
    きっかけは些細な事(猫の餌の小皿)だったのですが、その小皿を思い切り左目に至近距離から投げつけられ、現在、眼帯を付けながらモノモライと誤魔化しつつ職場に勤務しています。
    暴力直後、余りにも怖かったのでそのまま家を出ようと玄関へ。
    その時も「ほらっ忘れ物だ!それもこれから毎日使うんだぞ!」と、子猫の餌やりに使っていた割り箸も投げつけてきました。
    出たはいいけど…あまりにも腫れ上がった左目のまま…病院に行くと大事になるかもしれないと思ってしまい、目の前まで行きながら、中には入らず、義母に電話を入れました。
    義母(姑)はビックリして、そのまま息子である夫に電話を入れてからすぐに私にまた電話をくれ、「暴力は何をしたとしても許されるものではないとよく言っておいたよ。黙ってたけど。」と元気付けてくれました。
    帰る気にもなれずにいると夫からひっきりなしに電話。出ずにいるとメールが入っていました。
    「電話でないの?帰ってこないの?このままじゃ何も終わらないと思うけど」
    「あなたが怖いから今は帰りたくない」
    「そうさせたのはあんただから」
    「だからといって暴力が許される訳じゃない。これってDVだから」
    メールのやり取りの後も何度か電話がありましたが、殆ど無視していましたが日が暮れて寒くなってきたので三時間ほどで戻りました。
    顔面はジンジンしてタオルで冷やしましたが中々寝付けず、朝には青赤くなった左目周辺が試合後のボクサーの様になっていました。

    DVだと、自覚は出来ます。
    でも、どうしたらいいのかが判らないんです。

    続きます。

    トピ内ID:4403885432

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数80

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きです。

    しおりをつける
    😭
    ★ちぃ★
    離婚までは今のところ考え付かない。私は再婚で現在40代前半(夫は30代半ばで初婚)で、子供はいませんがそこまで考えなければいけないのか、本当に悩んでいます。最後の結婚と思って一緒になったのに…。子供が出来るのを楽しみにしているのに…。
    ネットで色々な情報も見てみました。加害者の心理状況「お前が暴力を振るわせるような事をさせた」「非は自分にあるのか?お前にだろ!!」とはまさにうちの夫の言ったことそのものでした。
    加害者の厚生プログラムが中々進まない事も見てみました。お先真っ暗です…。
    私に非はないのかと言われれば、それはあると思います。ただ、暴力を振るわれるいわれはないと思っています。
    離婚は辛い選択です。出来ればせずに済ませたい。
    何とか、よい方法はありませんか?
    現在食事の準備は拒否しています。この為夫は22時近くにならないと戻りません。風呂と寝る為だけです。当然一日中口をきいていず、既に3日が経ちます。
    あれから暴力はありませんが…どうしたらいいのやら…。
    彼のお姉さん(彼より2歳上の公務員・常識人)に相談する事は控えた方がいいのでしょうか?

    トピ内ID:4403885432

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    診断書を必ずもらう事!!

    しおりをつける
    blank
    DV離婚経験者
    DV離婚経験者です。半殺しにされました。子供にまで暴力を振るったので許せず離婚です。その後母子でPTSDを発症。現在も治療中です。5年前の話です。

    とぴ主さん、大変な目に遭いましたね。暴力は許してはいけません。むしろ今後どんどんエスカレートするでしょう。
    今の時点でまだ反省していないようなので、こういうタイプは危険だと思います。
    家に帰らずに実家に帰るなり出来ませんか?
    穏便に・・・は無理でしょう。
    せめて診断書は取ってください。あなたがいつか離婚するとき、必ず役に立ちますから。
    相手には絶対に見せないこと。保管には気をつけて。
    でも、カルテに夫からの暴力で負傷とかいてもらってあれば、それも役に立ちますよ。

    お姑さんですが、離婚となると息子側につくかもしれません。そういうお姑さんは多いです。やはりいざとなったらわが子可愛さで善悪の区別もつかなくなるようです。
    ですので、あちらの家族はあまり当てにしないように。
    友達に相談したり、匿名でDVの公的相談をしたり(電話相談もありますよ)してください。
    何か、DVを受けたという証拠を残しておいてください。

    トピ内ID:8744972442

    ...本文を表示

    やれるだけのことをやってみてはいかがてすか

    しおりをつける
    blank
    おれんじぺこ
    暴力は確かに許されませんが、トピ主さんご自身も食事作りを拒否するなど主張ができておられること、「暴力をふるわれるいわれはない」というお気持ちを毅然と持たれておられること、お義母様の対応がまともであることを考えると、絶望的だとは断定しきれない側面もあるかと思います。まずは、強いお気持ちを持って、今後のことをご夫婦で話し合うことが良いと思います。どんなに腹が立ち感情が乱れても、暴力に頼らない生活をしていこうと互いに確認することが大事だと思います。容易ではないと思いますが。

    いまトピ主さんがやらなければならないことは、将来を憂うことではありません。ご自分が本当にどうすればいいかを確認するためにも、ご夫婦で話し合われることだと思います。冷静に、一方的に責めず、「これから仲良くやっていくために、一緒に考えたい」という態度で臨んでみてください。それでも反省がなく、一方的に、「お前がそうさせた」という主張を崩さない場合は、今後も、旦那様の感情のコントロールは厳しいかもしれませんね。各市町村や男女共同参画センターなどでは、暴力の相談を受けているはずです。周囲に助けてもらって乗り越えてください。

    トピ内ID:9440212465

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    blank
    めーた
     質問ですが、今回の暴力が結婚後初めての事なのでしょうか?また、ご結婚されて何年経たれてますか?
    長い結婚生活のなかで初めての暴力であれば、喧嘩の内容にもよりますが、少し様子を見てもいいと思いますが、あざや、腫れ上がるくらいの事となると、はっきり言ってDVです。
    私も同棲をしていた彼がそうでした。最初の暴力から次までは、しばらく間があいたので、そんなに気にしなかったのですが、2回目からはタガがはずれた様に頻繁になりました。 
    穏便に・・・は難しいと思いますよ。
    別れるのに何年もかかりましたし、最後のほうは「私さえ我慢すればうまくいく」という考えになり、暴力をふるわれてる間も何の感情も湧かなくなりました。
    残念ですが旦那さんの発言もよく似ています。あくまでもそうさせたのはお前というスタンスです。
    お子様が欲しいという事ですが決して早まってはダメですよ。あなたの気をひくため、平気で子供でも傷付けます。
    とにかく、この前に受けた暴力、暴言などは詳細にノートに記入しておきましょう。日付や時間もです。次があれば病院の診断書も必ずもらい、ノートも忘れずつけとけば、いざ、の時役立ちます

    トピ内ID:4382255541

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    😣
    ★ちぃ★
    DV離婚経験者さん
    早速のレス、ありがとうございます。
    やはりエスカレートしますかね…。結婚前にも額を切るくらい片手でつかまれた事があり、約2年ぶりくらいの暴力でしょうか。
    結局病院にはまだ行ってません。目も治りつつある状況でこのままかかるのもどうなんでしょうという気持ちがあります。ただ、今回の顔の状態はさすがに写真に撮りました。


    おれんじぺこさん
    助言ありがとうございます。
    昨日朝、起きてすぐに実は私から話しかけてみました。
    「このままでいい訳はないはず。話をしない?」「私のこの顔の事を何とも思わないの?」
    ダンマリです(笑)。私の顔を見て、そのまま日中外出しました(多分そのまま家から捨てた子猫の世話をしにいったんだと思います)。心配して故郷の名産品を送って下さった姑にお礼がてら連絡をしましたが…呆れてました(笑)。
    今日の朝も「ご飯食べないの?」と言ってみましたがそのまま早めの出勤しました。
    実は相談センターにも電話をしたんですが…日曜日のせいか繋がりませんでした(24時間受付のハズなんですが)(笑)。

    兎に角、やれる事はやってみようと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4403885432

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    決断するしかない

    しおりをつける
    😢
    ぽんた
    トピ主さん、お加減はいかがですか?

    DVの負のスパイラルに入る前に、そこから抜け出す覚悟を決めなくてはいけません。

    暴力をされていいいわれはない。

    そのとおりです。

    怪我になるような時点でこれはもう立派なDVです。

    彼と話をして、自覚症状がなく、DVから立ち直る気がないことが
    わかったら、潔く次の人生をいかなければ
    もっと取り返しのつかないことになります。

    私はそういう女性をたくさん見てきました。

    なんでずっと我慢していかないといけないんだろう。

    彼女たちは総じてそう答えます。

    答えは簡単。

    自分でその道を選んでいるから。

    抜け出す覚悟さえできれば、本当の幸せに出会えます。

    福祉センターの情勢相談員さんに直接ご相談ください。
    それでダメな場合は、別のもの紹介しますので頑張ってください!!

    私が悪かった…

    そんなこと思わないでくださいね。
    悪いことをしたとしても、それは話し合えばいいこと。
    通常暴力以外の方法で解決することです。

    あなたは何も悪くありません。
    それを忘れないでくださいね。

    トピ内ID:2341127293

    ...本文を表示

    本当は別れるべきですが・・

    しおりをつける
    😣
    エレファント
    以前DV男と付き合った経験がある女です。トピ主さんは何故病院に行かれないのですか?失明しててもおかしくなかったかもしれないのに。もっとご自分を愛してあげないと可哀想です。ここに回答してくれてる方の意見をしっかりと受け入れるべきですし、トピ主さん、笑ってる場合じゃないですよ。状況は深刻だと思います。
    再婚だし、年齢的な部分で早く子供を産みたい気持ちは同じ女としてわかりますけど、これからもっとひどくなるのは予想されています。また同じことをされるかと思う恐怖で生活できますか?このまま一緒にいて、それが本当にトピ主さんにとって幸せな事なのか、立ち止まって考え直す時間(チャンス)をトピ主さんを守ってくれている守護霊様(先祖の方)が与えてくれたんじゃないかと私は思います。最後はトピ主さん自身が決めることですが、今までずっと望んできた幸せって何ですか?

    トピ内ID:1429978852

    ...本文を表示

    DVは生い立ちに原因がある場合が多いです

    しおりをつける
    blank
    と言うことは彼の家族に相談したところで、何の解決にもなりません。
    トピ主さんが今すぐしなければならないことは警察にDV相談することです。恐らくシェルターには入れるでしょう。

    これからは一定のサイクルでDVがエスカレートしていきます。身の回りの大切な物は全てひとまとめにして、いつでも逃げられるようにして下さい。大きな荷物は誰かに立ち会ってもらって後でとりにいけます。

    離婚はしたくないけれど、殺されてもかまわないのですか?妻の顔をめがけて皿を投げつけるなんてかなりのレベルのDVですよ。当たり所が悪ければ失明です。

    彼の家族ではなく自分の家族に相談しなさい。DVは絶対に治りませんし、子供が生まれたら虐待が始まりますよ。恐らく彼もそういう育ちかたをしたのでしょう。

    とにかく急いで警察に行ってください。このケースはDVの中でもとくに酷いです。なぜって顔は女の命です。しっかりしてください。

    トピ内ID:2342496593

    ...本文を表示

    「夫に暴力振るわれた」じゃだめなの?

    しおりをつける
    blank
    tamatama
    DVと認定してもらうことで何になるのか分かりません。
    別に横文字を使わなくても、要は夫に暴力を振るわれたってことですよね。

    「こんな暴力夫とはやっていけないから離婚しよう」じゃいけないんですか?
    もし「DVとは言えません」となったとしても、「なら良いか。」と言う問題じゃないんですよね。

    我慢できないなら別れれば良いだけではないですか?
    自分の気持ちから夫婦関係を考えるんじゃなくて、まずレッテルを貼ってから人間関係を考える人って最近多いですね。
    レッテル貼りは思考停止だと思います。

    トピ内ID:9168945747

    ...本文を表示

    それでも一緒にいられるんですか?

    しおりをつける
    😑
    piggy
    暴力行為は絶対に許してはいけません。
    あなたは暴力を振るう人の子供が欲しいのですか?
    あなたが我慢すればするほど、エスカレートするんです。
    男性があなたに暴力を振るうとき、彼はストレス解消と快感を得るようになり、またストレスを感じると同じ方法で解消しようとします。

    なるべく早く、DV専門の担当者を交えて話し合ったほうがいいと思います。
    二人きりで話し合っても無駄ですし、かえってまた暴力を振るわれると思います。

    トピ内ID:9980907060

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0