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    ソフィ
    子供
    経験談をお聞かせください。
    3歳から、アメリカ式のプリスクールに通わせる予定でおります。
    その後、4歳から5歳までは普通の幼稚園にしてアフタースクールとして通わせるか、そのままフルでアメリカ式の幼稚園(日本で認可されていない。)に通わせるべきか迷っています。フルで通わせる場合は、日本式の幼稚園には通えなくなり、小学校に上がったときに、周囲に馴染めるのか少し心配です。なお、私が考えているプリスクール(キンダーガーデン)は、運動会や発表会などはありますが、広い園庭があるわけではなく、外遊びは、動物園や公園などでの課外授業となります。教室(机と椅子あり)とお遊戯室は狭めですが一応あります。

    そこでお尋ねしたいのですが、3歳から5歳まで、日本で英語のプリスクール(キンダーガーデン)にお子様を通わせた方、お子様の英語力はどのような感じでしょうか。また、小学校は、普通の日本の小学校でも周りに馴染めましたか?また、おうちでも英語で話したり、英語教材を使われていますか?(私が英語を話しますが、大人になってから留学したため、ネイティブのような発音は出来ません。)

    トピ内ID:2446169726

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    うちの場合

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    経験者
    私も大学はアメリカでした。わが子は二人とも3歳から小学校入学前までアメリカ式のプリ、キンダーと通わせました。お母様が英語ができるならお子様の英語も身に着くと思いますよ スクールではネイティブのお母さんと積極的にプレイグループを作ってスクールが終わった後は一緒に公園に行き子供たちを遊ばせました。

    お友達がネイティブでないと美しい発音習得は厳しいです。母の努力と社交性は重要だと痛感しました。スクールでは途中入園・帰国等、通常以上に出入りが激しいのもあり小学校に上がってもわが子たちは知り合いがいなくてもお友達と仲良くなるのは上手でしたのであえて心配はしませんでした。

    近所でバレエや体操教室にも通わせましたので顔見知りという(親子ともに)程度の安心感もありましたがお金は倍かかりますが英語環境も、日本語環境も整えてあげると安心ですよ。

    幼稚園の間は自宅では会話は英語、でも毎日日本の絵本・昔話をたくさん読んで、読ませていました。母語が発達していない子は第二言語の発達も怪しいです。小学校にあがってからかも週3回はアフタースクールに通い。子供の視野も親の視野も広がるし値段に見合った価値は我が家はありました。

    トピ内ID:7636077409

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    うちの場合は

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    🐤
    渡り鳥
     二歳からプリスクールに入れ、悩んだあげく
    年少さんからは普通の幼稚園に入れました。
    それで、キンダーにもいれましたが
    やはり、他の習い事もするために
    週1、2日が限度でした。
    幼稚園のあとなので、特に年少、中まではやはりへとへとです。
    キンダースクールの間中寝られてしまったこともあります。
    ですから、英語の能力を伸ばすということが
    お子さんの教育での優先順位が高いのならおすすめはできません。
    格段に家で英語を使わなくなりましたから。
    勿論、私の関わり方に不足もあるのですが。
    ですが、私もプリの環境で悩んだのはお庭の狭さ
    そして、大勢の子との集団生活ができないことでした。
    他の身体能力が伸びるこの時期に
    この環境が最善か?
    と悩んだあげく、
    英語はサブ的な位置づけにはなりましたが
    他の能力がグンと伸びたと思います。
    その中には大勢の人とのコミュニケーション能力も入っています。
    うちはこの選択で良かったと今は思っています。
    何に重点を置かれるかは、各ご家庭の判断ですが
    お子さんの性質を見て判断してあげてください。
     

    トピ内ID:2923869647

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    経験談というか…

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    💄
    momo
    私自身、3歳~5歳まで(親の仕事の都合で)アメリカ現地の幼稚園に通っていましたが、小学校入学と同時に帰国したら、英語はまったく話せなくなりましたよ。中学に入ってHelloから勉強しなおした感じです。もちろん幼稚園では英語を喋っていたらしく、帰国してからも1ヶ月くらいは英語と日本語をごちゃまぜに話していたみたいですが、帰国して3ヶ月もしたら家庭内で誰も英語を話さなくなったらしく、私も兄弟も英語は全て忘れました(笑)

    日本の小学校に入った直後、英語で先生に話しかけてしまったり、土足で上がり込んだりはしたみたいですが(私はあまり覚えていない)、とくに友達からのイジメなどはなかったと思います。日本語もちゃんと話せましたしね。

    じつはうちの近所にインターの幼稚園があって公園や児童館で一緒になります。見ていて良い印象はないです。子どもどうしの英語力に差があるので、コミュニケーションが取れていないのが明らかです。(ごっこ遊びや、ルールのあるゲームはできず、年長になっても奇声を発してただ襲い合うか、もしくは一人遊び)
    正直、これが同じ幼稚園児かと目を疑います。

    トピ内ID:3285769950

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

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    ソフィ
    経験者様
    そうですよね。私も、やはり英語力上達のためには、ネイティブのお友達がいたほうが良いというのは思っておりました。自分自身が、カトリック系の学校出身のため、教会のサンデースクール(インターの子達が参加している)や礼拝に参加して、ネイティブのご家族と触れ合う機会を設けられればと考えております。

    渡り鳥様
    私も、環境のことが一番気になっております。都心は土地代が高いので、狭苦しいプリスクールが多いですよね。やはり、午後は園庭でのびのびと遊ばせたいです。ちょっと郊外で、2つ環境のよい素敵な幼稚園を見つけているのですが、通うのに時間がかかるため悩んでおります。

    momo様
    分かります!近くにインターナショナルキンダーガーデンがありますが、お子様方のお行儀は宜しくないです。(英語力は問題なさそうです。)これは園の方針にもよるようですね。体験で、先生、お子様方の様子をよく観察し、よく検討しなければなりませんね。上記の幼稚園は日本的な行儀作法も教えてくださるので良さそうですが、やはり遠いのがネックです。

    引き続き、宜しくお願い致します。

    トピ内ID:2446169726

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    横浜で通わせています

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    現在3歳児
    2歳からプリ、キンダーと通わせています。プリは週3、現在は普通の幼稚園同様、平日毎日9時半~2時半、週一回そのまま先生にスイミングスクールに連れて行ってもらってます。

    希望すればmusic、art、体操、何でも課外クラスがあります。
    園庭はありませんが、近くに公園があるので毎日行きます。週1回はジム、週二回日本語と英語の音楽の時間があります。日本の伝統行事も取り入れてもらっています。

    基本的に英語のみですが、音楽の時間は日本語の童謡を教えてもらえるので小学校(日本の小学校に入学させる予定)に入るときに子供が知らない曲ばかりではないので安心してます。

    さて、英語力ですが、卒園時には普通のネイティブの6歳児並なので、それ以上でも以下でもないです。6歳児が使う教科書を普通に読んだり、生物、算数なども英語で勉強します。日本式の食事のマナーも教えてもらえます。お行儀悪い子供はいません。

    日本の小学校に通わせる子供のために、アフタークラスが設けられ、最低週2回英語で色んな授業をしてくれます。高学年になると英検1級ぐらいのレベルです。

    続きます

    トピ内ID:3198996396

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    つづきです

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    現在3歳児
    色々なスクールを見てきましたが、場所によっては親が完全な外国籍で汚いスラングを普通に使う子供が多く、覚える必要のないものを覚えてくるスクールもありますし、殆どのインターナショナルでは戦いごっこや、チャンバラも絶対禁止なので、遊びの幅が狭まる可能性もあります。

    どれもが完璧のスクールは絶対にないので、その中から自分がどこを妥協できるかを考えて選択したほうがいいと思います。

    あと、卒園時、外国の中学生並みの英語を話せますというものを売り文句にしているスクールもありますが、眉唾物です。

    そもそも、日本のお勉強幼稚園だとして、どんなに勉強できたとしても、中学生レベルの話が6歳児ができると思いますか?

    あと、固有名を伏せますが、狭いところに缶詰状態のスクールで夕方まで小さい子供が勉強させられているところもあります。私が感じたのは、彼らに笑顔はありませんでした。あと、つねに人を見下している。(先生が人を見下している態度がものすごく気になりました。)勉強だけしておけば世界を支配できると本気で思っているのがすごく違和感ありました。ただ、子供達はハンパなくベラッペラです。

    トピ内ID:3198996396

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    続き3

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    現在3歳児
    家庭での英語のフォローですが、やっている家庭もありますしやっていない家庭もあります。やっぱりやっている家庭(親が話せる家庭)の方が理解力は強いかもしれません。だからといって、やらないから話せないということもありません。

    教材は、市販されているもので子供のレベルに合うものがあれば購入していますが、レベルが低すぎるのと、幅が広がらないものばかりなので、もっぱら親との会話中心です。歌を歌ったり、字を書いたり、NHKのスポンジボブやキュリアスジョージ、チャロ等を英語で見たりするだけ。

    子供達の英語力はネイティブでかなりのレベルに達するので、親が英語でおしゃべりしても「その発音が気になる」と言うそうです。子供は正しい発音を知っていますからね。親がネイティブを話せないからといっても、子供は聞くことができるし、その英語を真似ることはないのでプリスクールに行くのであれば気にしなくてもいいと思います。

    あと、スクールにはある程度の余裕のある家庭が殆どだし、目的を持った親が集まってくるので他の私立幼稚園のような揉め事は少ないです。

    トピ内ID:3198996396

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    近い将来

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    gr
     近い将来に、アメリカなり英語を主言語とする国へ移住する予定がおありなのでしょうか?
     そのような予定がないのならば、日本の幼稚園、学校へ通わせるのが良いとおもいますよ。だって日本で生活するのですから、日本のやり方で育てるのが一番です。

    トピ内ID:7374201448

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    経験談ではありませんが

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    虫キライ
    友人が小児科医です。小児心理を専門とされていて日本国内における英語教育について興味深い話を聞かせてもらいました。

    だいぶ前から早期英語教育に力を入れる親御さんが増えてきて、それ自体は問題がないけれど、間違ったやり方で発達に影響がでてしまうケースが多々見受けられるそうです。

    子供のバイリンガル教育はまず、主言語を徹底的に育てないと、物事を論理的に考え発言する能力が育たないそうです。専門用語でそのような子供を何とか・・・と言っていましたが忘れました。思春期以降にそのことに気がつき再教育を施しても、成果はほとんどないそうです。結果、社会人として必要な言語能力・コミュニケーション能力が足らずに社会からドロップアウトしてしまう・・・といった内容でした。

    半々の言語教育は良くないそうです。現に、バイリンガル教育をされている方は、主言語を定め、家庭でも主言語しか使わないようにされているようですね。

    中途半端ではお子様がかわいそうかと思います。

    トピ内ID:7126152649

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    勤めておりました

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    先生
    担当年齢は1歳~6歳まですべてです。

    私の経験上、プリのみ通園し幼稚園から日本の園に通いながら課外レッスンを受けていた子の英語コミュニケーション力はやはり伸び悩みました。疲れから途中で寝てしまったり不機嫌になる子も少なくなく、持続させるのは至難の業でした。
    私が勤めていたスクールは、日本式のしつけ面も重視していましたよ。それは、多くの子が小学校に日本の学校を選ぶからでした。カリキュラム作成の責任者でもありましたので、最終学年(年長)時には”体育座り”や”前に倣え”などの号令、食事のマナーなども取り入れたり、近くの小学校見学などもしました。(全て英語)
    小学校進学後、やはり戸惑う子どもは多かったです。(先生や友人をファーストネームで呼んだり)でも、さすが子ども。それぞれ適応していきました。もちろん学校の先生の理解もあった故です。ちなみに必要だったかは分かりませんが、園での様子を報告書として作成し、卒園時に持たせました。
    (続きます)

    トピ内ID:0841423731

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