詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 素朴な疑問 マイ箸・マイタンブラーはどこで洗いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素朴な疑問 マイ箸・マイタンブラーはどこで洗いますか?

レス7
    (トピ主1
    🐤
    にわかエコ
    話題
    素朴な疑問です。昨今のエコブームでマイ箸やマイタンブラーを外出先に持参する人が増えているようですが、使用した後はどこで洗いますか?

使うのが一度だけであれば家に帰って洗えば済む話ですが、朝昼夜と外食が続いたり、一日に二度・三度とコーヒーを飲む場合、持参派の方はいったいどうしていらっしゃるのでしょうか。

職場や外出先に給湯室があれば問題ありませんが、自分の場合、日常的に水を使えるのはトイレくらいしか思い当たらず。かといって、箸やタンブラーとなると、さすがにトイレの洗面台で洗う気にもなれません。食後、水の入ったコップなどで箸先を洗うのもマナー違反に思えます。

コーヒーチェーンでは、購入時に申し出れば洗浄していただけたりするのかもしれませんが、店頭でそれを表だって書いてあるのを見たことがありませんし、ましてや他店で購入したタンブラーは出しにくいのが本音です。同じように、箸も箸先を濡れティッシュで拭うくらいしか思いつきません。

少しでも環境保全に役立つのなら自分も協力したいけれど、箸とタンブラーはその点が自己解決できず、実践に至りません。さらには、それって本当にエコ? エコというファッションじゃないの?と穿った見方にもつながってしまいます。

既に使いこなしていらっしゃる方、上手な使い方をぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

二本

😀
    Joker
    二本持ってます。
    外食なんて、日に3度はしないでしょうから。

あと私はエコとは関係なくマイ箸を持ってます。
    いやぁ、格好良くないですか?マイ箸。
    携帯傘や携帯電話のデザインに拘るような、
    「日常使いだからこそセンスのいいものを持ちたい」という感覚のうちの1つです。

昔は携帯できる箸を探すだけでも苦労しましたが、
    今やあの手この手のデザインが豊富で、目移りするほど。
    良い時代になったな、とつくづく思います。

タンブラーは尋ねてみてOKな所は利用し、
    駄目なところはそこの使い捨てカップでいただきます。
    エコ?
    別にエコ関係ないです(笑)。
    持ち込みが駄目っていうなら、カップで頂くしかありませんから。

エコって主に意識の問題で、
    そこまで肩肘張って、厳格に守り通すものでもないと考えてます。
    エコは関係なしに、ファッションアイテムの1つと考えてみては如何でしょうか。

同様の疑問

🐤
    丁稚の定吉
    細い布ケースのような物に入れたマイ箸を見たことがあります。

あれって食べた後にそのまま箸を突っ込んじゃうんでしょうか?
    濡れティッシュで拭いたとしてもなんだかちゃんと洗うのとは違うような気がしますし、その布ケースの中に雑菌が発生しそうです。
    裏返して洗えないような形状ですし。

とてもとても食べ物をつまんだままのお箸を入れる気にはなりませんねぇ。
    みなさんどうされているんでしょうか。

レスありがとうございます。

🐤
    にわかエコ
    >Jokerさま

どうもありがとうございます。なるほど、箸は二膳お持ちになるんですね。嵩張るものでもありませんから、あらかじめ外食が続くときは複数携帯しても何ら問題はなさそうです。納得!

銀座にも「夏野」という箸専門店があって、お店に入るとその種類の多さに驚かされます。ファッションと割り切って、お気にいりと付き合う気持ちで日常あれこれ楽しむのも悪くありませんね。

タンブラーの洗浄は、今度お店の方にお願いしてみます。

>丁稚の定吉さま

どうもありがとうございます。同じ疑問をお持ちの方がいらして、嬉しいです。

そうなんです。布ケースのみの箸袋、抵抗ありますね。店頭で見ると、箸先用の小さなプラカバーがセットされたものや、長い試験管状のプラケースに箸を収納するものがありますが、昔と同様、箸箱もじゃぶん!と気軽に洗えるものが衛生上いいように思えます。

うーん。私はやっぱり、箸もタンブラーも使用後すぐに洗いたいかな……。食中毒の気になる季節だけに、よけいそう思ってしまいます。

エコというより

🐱
    子猫
    割り箸の安全性に疑問があるのと、割り箸そのものが食べにくいので、マイ箸使ってます。

複数回の利用に備えて、二膳持っています。
    お店によってはお箸を洗ってくださるところもありますが、外出先で洗うことはほとんど考えておりません。

横ですが、丁稚の定吉サマ

「箸キャップ」なる便利な商品があります。検索してみてください。
    箸袋を汚さずに持ち帰れます。

私は自分で箸袋を作って、箸ともどもファッションとしても楽しんでいます。

子猫さまに同じく

💄
    青色蛍光ペン
    割り箸に信頼をおけないので、自分の箸を持ち歩いています。
    箸キャップに入れて持ち歩いていましたが、箸箱の方が使い勝手が良いので今は箸箱に入れて持ち歩いています。
    幸い会社では給湯室があるので、そこで洗っていますが、家に帰るまでの間だくらいだったら、口を拭ったナプキンで箸を軽く拭いて持ち帰ることにも抵抗がないです。

高級割り箸ならともかく、中国産と思われる割り箸を使うのが抵抗があります。外食なら食材に国産以外産を使っていだろうことは承知の上ですが、「外食で国産以外の食材を食べない」というのは無理だろうし、まあ、さけられるところは避けていこうという軽い気持ちです。
    「絶対に割り箸じゃないと嫌」というこだわりもないですし、箸の持ち歩きにはそんなに不便を感じません。

ただ、人に聞かれると、「割り箸が国産じゃないから不安だ!」と主張するのも面倒くさい人だと思われるかも知れないし、「割り箸は安全だ!」と同席者に説得されても受け入れられないので、「エコかな~と思って。割り箸よりこっちの箸が好きだし」という程度に答えています。

トピ主サマ 子猫サマ

🐤
    丁稚の定吉
    箸キャップ初めて知りました。

ありがとうございました。

エコっていうよりせこですな

エコミーハー?
    日頃マイタンブラー(というより水筒(笑))を持ち歩いています。別に環境のことなど考えているわけでなく「外で飲み物買うのもったいないなー」というのが主な理由です。
    そういうわけで1日、水筒に入っているぶんで保たせることがほとんどですので、洗うのは自宅に帰ってからです。
    予想外に暑かったりして、途中で補給するようなときには、朝持って出たのと同種の飲み物を買って足すことがあります。(水筒はすすいでません(苦笑))なんだか負けたような気がして(自分の読みの甘さに)ほんのちょっとだけ悔しくなったりします(笑)