詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が思う男の子の幸せ

レス11
    (トピ主0
    りなな
    子供
    女の子が一人います。私は第一子から男の子が欲しかった女です(珍しい様ですね)。
    願って男の子が産まれるわけではないことはわかっています。私はもう一人子を、できれば男の子と思っています。

ですが、夫の望みの女の子はもぅ産まれたので、次はどうでもいいというのです。産まなくても、です。つぎが女の子でもきっと夫婦でかわいがるでしょうけれど、、。

特に、「男の子がいい」と夫があまり思わない様なのです。想像付かないとでもいいましょうか。小さいうちはキャッチボールとかできるとは考えましたが「小さいうちだけだろう」と言われちゃいました。

最近は男の子は喜ばれませんし、、。姑にも女の子でよかったと言われました。でも私は男の子がいいと思います。
    ”父親が「男の子でよかった」”と言っていた話、を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

果たせなかった夢

といっても何になりたいとかではありません。
    昭和20年代に祖父と父が二人で京都の嵐山で並んで撮った写真があります。父が20代後半でしょうか。二人とも当時風の帽子をかぶって背広を着て笑っています。大学卒業後しばらくしてなぜかこの写真が好きになりこのような写真を撮りたいと思っていましたが、数年後に父が死に、写真を撮ることができませんでした。今娘と息子がいますが、いつか成人した息子とスーツを着て嵐山で写真とりたいと思っています。
    現実的な話をすれば娘は小学校中学年以降は父親との会話がかなり減るような気がします。自分の経験では男は中学含む何年間かは反抗期ですが年をとるにつれある意味妻(母親)よりも父が理解できるように思います。成人すれば息子は友達、いや同志になれます。

親ばかですが

男の子の母
    もうじき1歳になる息子がいます。主人はもともと男の子を望んでいたので大喜び。親ばかといわれればそれまでですが、最近ボールを主人に向かって自分で投げ返す様になりました。ジジも主人もそれを見て大喜び。ジジなんて、投げるフォームを教えようと頑張っています。
    あと、パソコンが大好き・・・。主人がパソコンを触っていると大喜びで近づいてきて、キーボードを一緒に触ろうとします。それを見ながら「やっぱり俺の子だなぁ。色々教えてやらないと・・・。」と目を細めています***。
    あと、とにかくパパっ子です。私といるより嬉しそう***。男同士通じるものがあるのでしょうか???遊んでもらってはキャッキャッと大喜びしています。
    けど、これらの事って、女の子でも一緒かな?とりあえず男の子のすることって父親とっては、何でも自分に似ている!と見えちゃうみたいです。実際、行動、仕草がそっくりです・・・。
    ちなみにもうじき産まれてくるお腹の子どもも男の子。賑やかになりそうです。

お酒!

私が20歳になったとき、父は「やっと一緒に酒が飲めるようになったか」とうれしそうでした。

今日日、女だって酒ぐらい飲むじゃないかと言われそうですが、こればっかりは娘ではダメなようです。

うちは男の子3人です

ぴょんぴょん
    主人はどちらがいいなんて言ったことはありませんが、実際大きくなってくると楽しいみたいですよ。
    主人はアウトドア派で趣味はカヌー、キャンプ、ツーリングです。
    ツーリングは出来ませんが、カヌーやキャンプは子供を連れて行ってます。
    女の子でも出来ますが、年頃になれば嫌がるでしょうし、男の子も普段は親と話さなくなるかもしれませんが、遊びは今のところ喜んでついて行ってますね。

さらに、息子達は主人の職業になりたいようです。
    そういわれるとうれしいようで、「お父さんかっこいい」と憧れられて仕事もさらに頑張れるのかな?

まあでも子供は授かり物、性別が思うようになっても所詮子供は別人格、親の思うとおりになんてなりはしません。
    うちは勉強も運動も大したことはありませんが、素直で毎日楽しく学校に行けて、健康で…こんなありがたいことはないと感謝していますよ。

性別にかかわらず、我が子は本当にかわいいものです。

うちの父

歩行者
    私は2人姉妹です。姉と私です。父は私の時は本当は男の子が欲しかったようですね。私は小さい頃から男の子の遊びばかり仕込まれましたから。

今では酒豪と化しました。豪快に飲んでいる私を見て、父はどことなく満足そうです。

でも、本当に生まれてみれば男の子だって女の子だって可愛いはずですよ。姉に男の子がいますが、義兄は本当は女の子が欲しかったそうです。でも今では息子をすごく可愛がってますし。

プラモ

春屋
    この前子供にプラモを一緒に作ったら「お父さん、上手だね」と尊敬されました。一緒に何かを作ると言うのはなんかうれしかったです。

娘=趣味・ペット・道楽、息子=・・

ぱんぱーす
    娘と息子と両方います。
    娘は何をやっても可愛い、可愛い。勉強ができなくても、「女がそんなに勉強できても、かえって嫌われるよ。それより身だしなみや言葉遣い・作法に気をつけなさい。」と言っています。悪く言えば無責任な子育て。
    息子に対しては、「男の癖に泣くな。」と厳しく躾けています。でも、息子のほうがやっぱり可愛いね。自分の分身だから。

言っている事とやっている事が違う

さおり
    主人は「○○(娘)はオレの宝物だ!」
    「○○は誰とも結婚させないぞ!」と娘を
    可愛がっていますが、
    私の目から見ても、娘ではなく息子を溺愛しています。

出かける時も、何をする時でも
    娘ではなく、息子を誘い、いつも一緒にいます。
    「○○(息子)はウルサイ!」「悪戯が過ぎる!」と
    毎日のようにため息をついていますが
    言っている事とやっている事が違って面白いです。

主人曰く
    「娘は確かに可愛い、とにかく愛しい。
    でも息子への愛情と期待は、他とは比べ物にならない。
    それが本音かな?」だそうです。

うちの場合

るるる
    主人は妹が二人で男は自分だけだったので男の子がほしかったようです。私は反対に兄が二人で女は私だけだっやので女の子を望んでいました。

結果的には両方授かりましたが、二人目に女の子が生まれたとき、周囲の人は「女の子でよかったね~」と口々に言って下さったのですが、主人は「ありがとうございます」と言ってるが「俺は男がよかったんや~」と言っておりました。

しかし、小さいときはどちらの面倒もあまり見てくれず悲しい思いもいっぱいしました。が、息子がが小学校高学年になるころにはやっと出番が来た!みたいに色々な場面で活躍し楽しんでいるようです。

又、このころになると母親の言うことも素直に聞かなくなってくるのでそちらの面でも出場機会が増えてきています。ちなみに娘がほしかった私は4人生んでもだめだったら諦める!と一人目が生まれたときに宣言していました。

お風呂屋さん

へのへのもへ子
    二人の休みが重なると、必ずいそいそと出かけて行きます。

あちこちのお風呂屋さんで、どんな話をしてるんでしょうね・・・
    意外に無言なのでしょうか・・・

さすがに女の立ち入れない領域です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示