詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出入り禁止!

レス7
    (トピ主3
    😠
    それってあり?
    話題
    現在、小4(女)、小2(男)がいます。
    住んでいるのは農村地帯(うちも農家)で隣の家まで数百mといった所です。
    町内に祖母宅がある小学5年と3年の兄妹が遊びにきます。
    来るんですが、夫はその兄弟が嫌いで(3、4年前リビングを直した、その1週間後に床に2ミリくらいの穴を開けた)、仮にうちの子供達が家に上げたとしても外へ出るよう怒鳴ります。

私から見れば、今は何かを破壊するような行為もなく、大人しく遊んでいると思われますし、もちろん遊んだ後片付けもしています。
    昨日(9日)も遊びに来て、つい上がりこんだ(多分暑かったから)のでしょうが(小学生に一々監視するような真似はしたくないので)、見つけるが早いか、夫が上がってきて「外で遊ぶように言ったのに!早く出ろ!」と。
    ついでに私に「なんで外で遊ぶように注意しないんだ」とも。

その後、夜になって「もうあの兄妹は出入り禁止にするからな、遊びたいなら向こうの家に行って遊んでこい、電話が来たら、そう言うんだぞ」と。
    彼らの祖母の家も農家さんです。
    当然町内会の集まりにもお互い参加して顔を合わせることもあります。
    兄妹のお父さんと夫は同級生です。
    なのに、しかも子供に向かって出入り禁止とは…
    夫は近所づきあいは、あまり良いほうではないと思います。

暴力こそありませんが、平気で子供に向かって「頭おかしいんじゃないのか?(冗談のつもり?でも子供は発達障害児)」と言ったり、女は仕事もして、家事も育児も全てするものと思っているような人です。
    兄妹のお母さんと私も仲良くしてもらっていて、相談など夫のこともよく知っていますが、出入り禁止のことをどう話したらよいものか、さすがの私も困っています。
    ストレートに言ったほうが良いのか、アドバイスをよろしくお願いします。
    長文を読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

まずは

🐧
    flyer
    どうして夫がその兄弟を嫌いなのか聞きましょう。
    ウチに挙げたくない理由も。
    それから、その子たちのお父さんとは同級生だということですが、現在の仲はどうなのでしょう。
    わたしなら真っ先に聞いてみることがまったく書いてないのが不思議でなりません。
    そこの奥さんにどう話すかと考えるより、そちらをどう解決するか考えたほうがよいほうにむかうのでは?

レスありがとうございます

😠
    それって?
    Flyerさんへ

以下、長文ですみません。

その兄妹はうちから一番近くに住んでいるので、畑の繁忙期になると(つまり今頃)週に2、3回きます。
    なぜ、うちから行かないかというと、内向的性格だからかと思います。
    夫がその兄妹を、どうして嫌いかというと、やんちゃなところでしょうか。
    理由にするには、私から見れば非常に馬鹿馬鹿しい理由です。
    水遊びをしてその辺りを水でべちゃべちゃにするとか(別に車が汚されたりする訳ではない)。
    たまたま敷地内に落ちていた草刈鎌(置きっぱなしにした義母が悪い)を人前で振り回したとか。
    怒鳴りつければ解決すると言っている夫も変かなと思いますが。
    悪いところを見つければ、一々注意すれば良いのじゃないかといいましたが、「あの兄妹には毎回どやしてやったほうがいいんだ」と。
    では、うちの子供たちはどうかというと「そういうお父さん」なのでお父さんのいるときといないときで少し態度が違います。

続きます。

続きです。1

😠
    それって?
    続きます。

農村地区なので当然一軒家ですが、夫は外が雨でも家の中で子供が走って騒ぐのが許せない人です。
    更に元々他人が家に上がるのを好まないため、ついつい家に上がり込む2人が目障りになるようです。

実は今日も学校帰りに上の子とスクールバスで打ち合わせをしたらしく3時過ぎから遊びに来ていました。
    私は下の子の療育日だったため不在で帰宅が4時だったのです。
    その1時間の間に事件(?)が…
    兄妹の兄のほうが、持ってきていたサッカーボールで家の壁を相手にキックの練習をしていた(うーん、確かにそれは悪いかも、ちなみに彼はサッカー少年団所属)のだとか。
    夫は「今日もどやしてやった。あの兄妹は本当にダメだ。何回どやしてやってもうちに来る。」と言いました。

そういえば、以前彼の家の壁で同じことをしていたのを車から見かけたことがありましたが。
    多分、家ではその件で怒られたことがないのでしょうね。

続きます。

続きます。2

😠
    それって?
    続きです。

お父さん同士…といいますか、夫の同級生は夫も含め町内会に5人います。
    彼らの誰ともプライベートの付き合いはありません。
    町内会の飲み会があれば、当たり障りのない話をするくらいでしょうか。
    彼らに限らず、結婚当初付き合いのあった誰とも現在は付き合いがほとんどないのです。
    4、5年前は町内会のほかの方からゴルフなどの誘いもあったのですが面倒くさいらしく、断るうちに誰にも誘われなくなりました。
    誰かを信用するというところを見たことはありません(私も信用されてません)。

もうひとつ疑問が

🐧
    flyer
    トピ主さんはお子さんとお子さんの友達はひとくくりに好きなんですね。
    ご主人もちょっと変わったところもあるのでしょうが私もうるさい盛りの近所の子供が週に2~3回もこられたらイヤです。
    「やんちゃ」と書かれているので普段はおとなしいトピ主さんのお子さんもその2人が来るとはしゃぐのでしょう。
    正直うるさいです。自分の子ならかわいいので許せることでもよその子にされるととても許せません。
    お金を掛けて直した床に傷をつけるなんて、特にです。

ところで、ご主人が「どやしつけ」ても子供達は一向にメゲずにくるみたいですが、トピ主さんが気にしているほど子供は嫌われていないことを感じているのかもしれません。
    だって、どやしつける親父のいる家にワザワザ遊びにいきますか?遊べるところは他にもいっぱいありそうゃないですか?
    ご主人も「遊びたいなら向こうの家に行って遊んでこい」といっています。「遊ぶな」とはいってません。本当に嫌いなら「遊ばせるな」というでしょう。

私にはご主人が周囲の人と交流しないことにトピ主さんが非常に不満をもっているように取れました。
    心当たりないですか?

ちょっとだけ夫さんの気持ちもわかるような、、、

😑
    ビミョ~
    もしかしたら、全然違うかもしれませんが。

まずは、基本、子供が嫌いです。
    家にお父さんかお母さんのどっちもいないとき、いくらその家の子が許しても、あがりこんではダメ、と思ってます。
    家の中にかぎらず、家の前の公道であっても、子供に騒がしく遊ばれるのは嫌です。自分の所有地でない限り我慢ですが。
    あと、人付き合いが苦手です。
    同級生≠友達 です。同級生だったからって親しく付き合う必要はないと思います。その家族とも。

都心部だったら何の問題もない性質ですが。

それと子供の躾に関しての価値観も、ちょっとだけわかります。
    直径2ミリだろうと人の家に穴をあけてはいけません。人の家の壁にボールをぶつけてもいけません。…と私はご主人よりに思いますが、トピ主さんやその子供達の親は違うわけですね。

解決策、でなくてごめんなさい。
    ただ、ご主人、ベースにそういう部分があるんじゃないかと。

それから、問題の子供達ですが、ご主人が怒る=構うから逆に喜んじゃうのかも。そう言って、構うのをやめてみるよう提案してみてはどうでしょう。

ADHD児の母ですが

失礼と批難されるのを覚悟で書きます。
    発達障害の子の親というのは、親のほうも似たような障害を持っている(グレーゾーンも含む)とか身内に同じ障害の人がいたり、という事があります。
    ご主人の人嫌いとか人を信用出来ないというのはそういうのではありませんか?
    うちの場合は、離婚した夫が同じ障害でした。
    昔の話なので、何だかこの人おかしいな?と思う事がたくさんありましたが当時は発達障害という言葉すらなく、「?」という状態でした。
    が衝突が多く、他人をやたらバカにしたり信用しなかったり酷い自己中・・・その他色々あり、子供の多動が酷かったのもあり疲れ果てて離婚しました。
    子供の診断をしてもらって、元夫と重なる部分が多く主治医に相談したところ、多分父親からの遺伝でしょう(そういうケースも少なくないそうです)といわれました。
    対応の仕方を教えてもらってからは、面接交渉の時などトラブルがなくなりました。こういうケースもあります。

出入り禁止に関しては、梅雨の時期になったらまたトラブルが増えそうなので呼ばないほうが無難だと思います。本当に煩いのかも・・・。