詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の誕生日を忘れた彼

レス7
    (トピ主0
    ジュエ
    恋愛
    私たちは付き合って5ヶ月。私は彼より10歳年上です。
    彼の一目惚れでおつきあいを始めました。
    会えない日は一日に何回も電話がありいつも愛してるとか、私と結婚したいと言っている彼ですがなんと昨日が私の誕生日だった事を忘れていたのです。

誕生日の夜彼から電話がありましたがまだ気づいていない様子でしたので、今日は自分の誕生日だと言いました。
    一瞬びっくりした様子。そして彼は 「知っていたけどおめでとうと言うチャンスがなかっただけだ。今週末食事に誘おうと思ってた」と言いました。知っていたと言うのは言い訳っぽいです。

そして今日その週末。ほんの2日前に電話で言った事を彼はまた忘れていました。食事に連れて行ってもらう事を楽しみにしていた私は今日も一人ご飯です。

彼はバツイチ、30代前半で1歳半の娘がいます。週末は彼が面倒を見なければいけません。忙しいのはわかります。
    平日会えないのは承知。でも誕生日の週末ぐらい会ってくれても...と思うのは私のエゴですか?
    娘と一緒に会えないのでしょうか?
    愛しているといつも言っている相手の誕生日を忘れると言うことはよくあることですか?
    いまだに誕生日にこだわる私が子供っぽいのでしょうか?

皆様のご意見きかせてください。

ランキング

レス

そもそも誕生日ってなに?

monshato
    誕生日は自分が生まれた日ですが、母が自分を産んだ日でもあり
    ます。自分が生まれたと考えると、まるで自分が一人でこの世に
    生まれて来たみたいです。

実際、母の胎内に十月十日居て、産んで貰って生まれてきたので
    しょう。子供を生む苦しみはとても激しく、額にあぶら汗が流れ、
    全身がバラバラになるような痛みに耐えながら、母は子を産むの
    でしょう。そこには戦場に赴くような決死の覚悟が必要ですから、
    それを陣痛と言うのでしょう。

誕生日こそ、自分を生んでくれた母の恩に感謝する日ではないで
    しょうか。母の苦労を思えば、自分はせめて一年中で、この日だ
    けでも質素にして、母が自分を生んでくれた恩に静かに感謝して
    みてもいいように思います。

私には、貴女の彼がそれを問いかけているように思えるのです。
    私が、自分の誕生日こそ母の恩に感謝する日だと気づくことがで
    きた時には、既に母の七回忌が過ぎていました。

貴女の母さんはまだ顕在なのでしょう。ならば、感謝の思いを告
    げる行動(手紙を書く、プレゼントする)こそ、粋な誕生日だと
    言えましょう。そんな貴女の姿が、彼には眩しく映らないはずが
    ないと思います。

大丈夫?

素人
    彼にはあなた以外にも交際している女性がいるのではないですか?

彼女が複数いると誕生日がごっちゃになる可能性が大いに考えられますからね。

私は誕生日重視します!

🎂
    バース
    私は誕生日は結構重視する方なので、彼に誕生日忘れられたりしたら怒りくるっちゃいますね(笑)私はもともと実家が誕生日とかクリスマスとか、父、母、敬老の日等のイベントごとを重視する家でした。家族の誕生日には必ずプレゼントとケーキ、同居していない場合はプレゼントは送って電話をする、または誕生日に合わせて帰省なんてことも。
    しかし夫の実家は「え?家族の誕生日なんて覚えてないよ。月くらいならわかるけど」という感じなので、家庭によって様々なのだなぁと実感致しました。
    なのでトピ主さんの彼があまり誕生日を重視する方ではない、ということもあるかと思います。この場合「ちょっと寂しかったな」的なことをアピールしてみるのもいいかと思います。
    でも食事に誘っておいてそれを忘れる、は誕生日云々抜きにして別次元の問題な気がしますよ。彼が約束を忘れるのはよくあることなのですか?そして約束すっぽかされたトピ主さんは何も言わずに引き下がっちゃうの?10歳も年下の彼に対して子供っぽく食い下がることに抵抗があるのかもしれませんが「楽しみにしてたんだよ。忙しいなら娘さんと一緒に会えないのかな?」くらいは言いましょうよ!

本当に×1?

ファーファ
    平日会えないのは承知って。
    週末も子どもの面倒でダメ?
    トピ主さんはいったいいつデートしてるの?

私の知っている浮気男たちの例でいえば
    都合のいい女性をキープしておくためには
    みんな連絡はマメ、そして言葉は惜しみませんよ。
    家庭、または本命がある(または本命を作らない)場合
    『忙しい』は常套句。
    それとなく、都合よくキープされている可能性も探ってみては?

あ、ちなみに誕生日や記念日を失念する男性が多いのは事実です。
    女性ほど特別感を抱いてないから。

ん~、

💋
    マドンナ
     トピ主さんのような人がいるのはわかります。でも、私自身はたとえ彼でも、誰かに誕生日を祝ってもらいたいとか、覚えていてほしいと思ったことはありません。産んでくれてありがとうって、母に感謝する日だと思っています。
     彼がイベントごとを忘れやすいとか、それほど重要視しない。でも祝ってほしい。という気持ちが強いなら、これからは明るく、誕生日が近付くたびに「いついつは誕生日だよん。ご飯につれていって~。行きたいところがあるんだっ!」と明るく言えばいいと思います。そうやって言ってくれたほうが、彼も気が楽になっていいと思いますよ。がんばって!

ファーファさんに同意

フォトアルバム
    彼と付き合ってるっていうのか疑問なんですが…

愛してるなんて口で言うなんて簡単です。思ってなくても言えます。誕生日を忘れるなんていうのはよくあることですが食事をしようと言っておきながらしなかったことが問題じゃないですか?トピ主さんとの約束は彼にとったら大した意味はないってことでは?
    それって愛してるって言えるんでしょうか?

問題は誕生日じゃない

🐱
    なっちゃん
    彼、ほんとにバツイチですか?離婚原因聞いてますか?
    食事に行こうって、約束したのに忘れるかなぁ。しかもその食事は誕生日祝いの食事でしょ?
    週末会えないなんてちょっと変じゃないですか?