詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しっかりキャラの人が苦手です・・・

レス23
    (トピ主6
    🐱
    肉球ラブ
    ひと
    みなさんこんにちは。

私はしっかりキャラの人が苦手です。

しっかりキャラでも周りの気持ちを読み取れていたり、周りへの配慮がある人は
    素敵で憧れます。本当のしっかりした人だと思います。

私の嫌いなしっかりキャラはなんというか、突っ走ったしっかりキャラ、周りの気持ちを読み取れないしっかりキャラの人、しっかり者をアピールするしっかり者が嫌です...。
    イラっとしたり、もやもやとさせられる事がしばしばあります...。

実例1:
    友達同士大人数で食事の後、誰が何杯、どのデザート食べたかをちゃんと確認して
    一緒に食べたものは1円単位で割り勘の計算を長々する。
    (もう大体でいいじゃん・・・滑稽だよ・・・と思ってしまうし、皆もそう思っていそうな雰囲気..)

私がのほほん派(人といる時に決してゴーイングマイウェイでも
    遅刻常習犯でもありません。)でしっかり者に目をつけられやすいっていうのもあって
    嫌いなのですが・・・。

同じ意見の方、こんな事日常では愚痴りづらいので、ここで吐き出しませんか・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実例2

🐱
    肉球ラブ
    友人の結婚式の時、私は出席者へクッキー配布係だったのですが、予め出席者とクッキーの数を確認してクッキーが余る事が確実だった事、一人の男の子にもっと欲しいと言いわれ、その子が新郎の親族でもあったので、もう1袋あげてしまいました。
    ところがよりによって、その場面をしっかりキャラの友人に見られてしまい、
    即効で「ちゃんと全員に渡せるよう、考えて渡してね!!」と言われました・・・。
    (え・・・余るのが確実だからあげたんだし、それくらい考えてるんですけど・・・とイラッ)

でしゃばりの義妹

🐶
    しのふぉん
    トピ主さんが述べていらっしゃる人って しっかりキャラというより
    ただのケチでセコイ人って感じがします・・・・。

臨機応変に周囲と合わせられる人がしっかりした大人の人なのでは?

私の義妹は自称”私はしっかり者”と言うのですが、自分の立場を考えず
    長男の嫁である私の立場も考えないで 人に譲る、立てる、などという事をしない、でしゃばり女です。(でも自分ではよく気がつくと思い込んでいます)

いつも”賢くない女性だなぁ~”と冷ややかに見ています。

重箱の隅をつつく人

海外のおばあさん
    細かなことにまぁそれもそれ、いいじゃない?とできなく、相手に尊大な態度で注意や指摘する方。苦手でいいのではないでしょうか?私も苦手です。でも、必ずしもその方のご指摘がまさにその通りでもないんですね。誰だって間違えることもあるんですから。例えば、金融のリスク管理部門というのはかなり密度に分析する仕事ですが、大手銀行もご存じのとおりかなりのミスインベストメントをしてしまいました。言うは易しなのです。
    私の場合、我の強い方とおつきあいしなければならない、場のタイミングをみはからい、そこからどこかへ消え去ってます。そこにじっとしていると損する傾向が高いと思います。人の性格はあるがままですから。個人的には心を平和にできるもっと楽しい気分になることをしたほうが幸せになると思います。

グループの中にいたけど

🐶
    うへっ
    確かにしっかりしていて、しきる。

でも、他人の気持ちを読めないところがあるみたいで、

思いやりがないなあと感じるところがあって。発言も。

今、私はこういう社会的に意義あることをしています!的な自己アピールも
    してくるし。自己主張がすごいんですね。

面倒くさいので、個人的には会わないようにしました。
    カンに触ることも言われなくてすみます。
    私はマイペースなので、合わないタイプなのかもしれませんね。
    やはり、お互い合うタイプの人と付き合った方が楽ですよね

そんなに突っ走ってるってほどかなあ?

😉
    マイペース推進派
    実例1と2を見る限り、そんなに「突っ走ってる」とか「周りの気持ちを読み取れない」とまで言うほどの印象は受けません。
    気の持ちようで対処できると思いますよ。

実例1:
    その人が一円単位まで計算しないと気が済まない性質だとしても、その計算を自分で一生懸命やっているならまだよし。(これが、他人に「あなたも計算してよ」なんて振る人だと困り者ですけど)
    心の中で「ご苦労さん」と苦笑いしながら、ちょっとの間待っててあげましょう。

実例2:
    「うん、数は足りるの、大丈夫よ♪」と答えておしまい。
    実例2に関しては、どちらかというとトピ主さんがイラッとする理由の方が分かりません。
    その状況なら、彼女でなくとも、数が足りなくならないか心配して声を掛けてくる人がいて不思議ではありません。
    まあ、彼女の言葉遣いは多少アレですが、あくまで想定内、と思えばイラッとしなくて済みますよ。

ペースの違いというのはあるものですが、相手のペースは変えられないし、自分のペースも変えたくないですよね。
    あとは、彼女の行動をいちいち気にせず右から左に流すに限ります。
    イライラする方が損ですよ♪

実例1も2も

🐱
    カッサンドラ
    トピ主さんは計算が細かい(セコイ)事を「しっかり」と捉えているということですね。

確かに実例1は細かいと思うけど、逆にどんぶり勘定の人が料金を割り勘扱いにするよりはいいんじゃないかな。

実例2もその友人も「良くチェックしているな」という印象ですが、スルーしてもいいような範囲かな。

トピ主です。

🐱
    肉球ラブ
    みなさん私のしょうもないトピにレスありがとうございま~す。
    まとめてのお返事失礼いたします。

私の文章が足りなかったようで、少々誤解させてしまいました。
    実例が両方ともお金に関する事だったので、セコい=しっかりキャラと誤解を招いてしまったようですね。

確かにセコい人は好きではありませんが、私の周りのそのしっかりキャラの人は、
    まさに、うへっさんのおっしゃる通り、社会的に意義あることをしています!的な
    自己アピール、自己主張が強いのです。

実例1も、セコい事が嫌というより、私ちゃんとみんなのきっちり計算してるわよ!という感じだったので、ちょっと息が詰まってしまったという感じでしょうか。

高級レストランで10分くらい計算をやっていたので、
    大体でもいいんじゃない?と言おうか迷ったのですが、彼女が一生懸命、殺気だって計算していたので、怖くて言えませんでした・・。
    しかもオチは他の友人がもう大体でいいじゃん!!と怒ってしまい、いづれにせよスマートなお会計はできませんでした(苦笑)

続きます。

トピ主です。2

🐱
    肉球ラブ
    実例2は確かにマイペース推進派さんのおっしゃる通り、
    周りからすれば、数が足りなくならないか心配になりますね。

ついそのしっかり者ちゃんの「ちゃんと全員に渡せるよう、考えて渡してね!!」という
    セリフが、何だか私が何も配布数の事を考えていないで渡していると決めつけているかのような言い方に感じてしまって、イラっ・・ときてしまいました。
    もっと遠回しに「全員の分足りるの??」とか穏やかな言い方はできないのかと・・・。

彼女は度々、物事を決めつけたり威圧的な言い方などをしてくるので、息が詰まってしまいます。
    でもこんな事でイラっとしていしまう心の狭い私も精進しないといけませんね。

今は彼女とはさりげなく距離を置いていますが、会えば自分はこんなにも働いて、こんなすごい仕事をしてから始まり、芸能ネタ、最新スイーツネタなど、私は詳しいわよ!と言わんとばかりに語られます。チョコレート味のマカロンならあそこのよりやっぱあそこのマカロンだよね~。とか・・私も芸能ネタもスイーツネタも好きですが、そんなに語られても・・・と思ってしまう自分がいます・・・。

トピ主です。3

🐱
    肉球ラブ
    熱く、突っ走って語るので、気がつくと、他の友人も私の同じようなテンションのオーラを
    放っていて、たまにその場がシーン...となってしまうのですが、彼女はその沈黙の原因には気づかないようで、語り続けるのがいつものパターンでした。

でもこれも、彼女は女性語好みの会話が大好き派で、私はなんだか苦手なのも原因ですね。

マイペース推進派のおっしゃるとおり、右から左に~♪受け流せるように努めたいと思います。

他にも同じ状況になった事のある方、その時の対処法などトピどうぞ~。

わかりますよ

🙂
    みる
    私もしっかりしてる人が苦手です。

自分に厳しいゆえに、他人にも厳しいんですよね。頭かたい。
    (病で本当に苦しんでいる人にも「甘えだ」という傾向あり)

人には人の事情があるので
    あんまりしっかり見張られるとうんざりします…

適度にしっかりがいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示