詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すごい幼児!

レス19
    (トピ主1
    ハコネ
    子供
    私の友人の子供ですが、未だ1歳半にもならないのに、喋ることのできる単語は数え切れず2語文もスラスラ。
    数字は1から10まで読めて、五十音も覚えたそうです。母が構わないときは自分でひらがなだけで書かれた絵本を出して声を出して読むそうです。
    赤・青・黄などの色の識別も出来てつみきの形と色を揃えて「青いブーブー(の絵の付いた)の、つーき(つみき)」と言ったりするそうです。
    私の子は1歳8ヶ月ですが、言葉は遅く身長も低いのですが、言葉になりそうなナンゴもいつも喋るし、2語文も時々言うし、健康だし、(ハミングみたいな)歌も歌うし踊ったりもするので別に子供の発育を気にしたことはありませんでしたが、友人が毎日子供のすごい成長を報告するので、さすがに「私の子供は少し遅いのでは??」という焦りがここに来て沸いてきてしまいました(クダラナクテすみません)。
    私の見解では友人の子供は発育が早いほうで自分の子供と比べる必要はないと思いたいのですが、友人の子供のような子供はいまどき少なくないのでしょうか?
    人ん家はヨソん家、ウチはウチなので、私が動揺することは無いと思うのですが、子供の為になにか特別にやったほうがいいのでしょうか?
    ちなみに友人は「子供の為に一生働かない」そうで毎日みっちり言葉を教えたり、公民館などの幼児イベントへ毎日車ではせ参じます。私は仕事を持っていますが、時短勤務で、夕方早めに子供を迎えに行って、その後、出来る限り子供と一緒に遊びます(知育的なことはしていません)。
    保育園はとてもいい所に当たったので、喜んでいたのですが、甘えすぎだったのでしょうか・・・

つたない文章で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない!

ひなか
    子育ては人それぞれなので否定はしませんが、お母さんが相当頑張って教えれば、ある程度は出来るようになると思います。一歳半でそんなに出来るのはやはりすごいと思うし、いちいち報告してくる辺り、それを生きがいにして英才教育してるんでしょうね。

でももう少し大きくなれば自然に言葉も覚えるだろうし、数字も読めるし絵本だって読めます。今は勉強よりもママと笑顔でスキンシップしたり、お友達とおもちゃの取り合いしてコミュニケーションを覚えたり、公園でお花や動物を見たり、そういう時間も大切だと思います。

トピ主さんは自分が良いと思う子育てをしたらいいと思いますよ。
    私は5才と1才の子供がいます。保育園でお世話になりましたが、上の子は絵本も読めるし平仮名もかけるし足し算引き算もできます(笑)子供は時期がくれば自分で興味を持つのでグングン吸収します。そのタイミングを見極めるのが一番だと私は思っています。

小さいうちにたくさん笑わせてあげるといいそうですよ~。子育て楽しみましょうね。

すごい?

🐶
    通り雨
    だってご友人のお子さんは自主的にしてないじゃないですか?
    一生働かずにお子さんに自己満足な詰め込み教育を施すなんて、私なら嫌だ…
    3歳超えて未だトイレが出来ない息子持つ私なら
    「すみません!」と平伏さないといけない雰囲気かも…(笑)

いい事教えてあげます

🙂
    二児のママ
    親戚の話ですが、三歳まで単語しかしゃべらず、その後も言葉や理解力が遅く小学校の特殊学級を勧められたそうですが、彼は某有名国立大の医学部に楽々入り、現在医者してます。
    実際、そんなもんですよ。

小さいときに出来るからといって

🐷
    花ちゃん
    立派な大人になるかと言えば、そんなことないです。
    うちの長女は3歳でひらがな全部読み書きでき、数字は1000まで数えられました。
    次女は1歳半で大人並にペラペラしゃべりまくり、4歳で絵本(漢字あり)はすらすら読めました。5歳で九九を覚えました。
    長女は今小4。成績は中ぐらい。算数はどちらかと言うと苦手。
    次女は小2。成績はまぁまぁ良い方だけど、飛び抜けて良い訳じゃないし。
    まぁ、お友達の所はこれからも付きっきりで教えて伸びるのかもしれませんが、人間にとって大事なのは勉強だけじゃないですからね。
    うちは女の子なので、むしろ家庭のこと(お手伝い)に力を入れています。
    同い年の子達よりも、家のことはできます。
    洗濯たたみ、風呂掃除、洗い物、米とぎ、お味噌汁作り、お茶やコーヒーを入れるなど、一人でできます。
    ちなみに、私はパート勤めで、子供達は保育所通いでしたよ。

気にしない、でも焦るんですよね~

🐱
    うりこ
     私も焦りました(笑)

幼稚園に入れた当時、息子は3歳でしたがひらがなはまだ読めず。でも、上に兄・姉がいる子や、公文などに通っている子はばっちり読めて書けている!!衝撃でした(笑)
     「小学校に上がる前までに、できればいいんじゃないの~」とのんきに構えていた私は、断然焦りましたが、子供って興味の持てないうちはいくら親が詰め込んでも覚えてくれないんですよね(泣)
     でも、幼稚園で刺激を受けたのか、年少の冬には親も多少手伝ってひらがなが読めるようになってましたし、カタカナは教えなくても自分で読めるようになってました。うちの息子はポケモンが大好きなので、ポケモン図鑑で字を覚えてました。(今時の本は、カタカナにもひらがなでルビが振ってありますから)
     ようは、興味が出てくる、好きな物を覚えたい!という意欲が出てくれば親が頑張らなくても自然に覚えます。
     焦らなくよし!です。時期を待つ方が、親も楽ちんですヨ。

今のままで良いんじゃない?

パトリシア
    そのお母様は子どもがすごいんじゃなくて
    教育熱心なだけでは無いでしょうか。

我が家には詰め込み教育の末にただの大人になった
    男がいます。男(夫)に「子ども時代の愚痴」を聞かされます。

そこでつくづく思うのですが我が家で話し合って
    「子ども時代に子どもを満喫させるのが一番なのでは?」
    という結論になりました。
    我が家は田舎に住んでるのでイモムシ触り放題や
    てんとう虫や蝶々と遊んで子ども時代を満喫させてます。
    もしかしてこれも正解ではないかもしれないけど
    自分ちで「この線で行こう」と決めたことをやるのが良いと思います。
    遅い早いは個人差があるからね。

身長は低い事を気にしてるようですが
    元気ならば(機嫌が良いなら)良いと思います。
    一歳児のハミングやダンスは可愛いですよねぇ…ホウッ~。

気にしない

なな
    すごい お子さんですね。1歳半で 1人で音読?
    本当かしら・・
    でも 何でも出来ることがいいとは限りませんよ?
    それに私は 音読なんて 小学校入ってから と思っています。
    音読するようになると 絵本を読んでもらって色々想像したりして
    情緒を発達させるのに 邪魔になると私は勝手に思っています。
    だから こどもにも長いこと字も覚えさせませんでしたよ。
    字を書くのもあまり早くから覚えさせると 絵を自由な発想で描く力が
    なんだか制限されるように 個人的に感じたからです。(根拠はありません)

だから その時も 友達の子にはものすごく遅れていましたが
    現在 小学生、 他の早くから字を覚えて音読していた子たちよりも
    こくごも 得意ですよ

欲した時が時期ではないでしょうか?

しかし1歳半にならないのに 音読出来るって 子も親もスゴイですね
    見てみたいです。

二十歳過ぎれば、ただの人

ばあば
     かつて、早期教育に励みました。子どもたちは、幼児のうちから衆議院委員賞や市の代表になったりしました。小学校の個別懇談では、先生から「どのように育てたら、ああなりますか?」と逆に聞かれていました。成人した今では、どの子も何てことのないただの人です。そんなモノですよ。心配要りません。

もったいないよー

🐤
    いんこ
    もー。二歳前の子なんて、泣いても転んでも何しても
    かわいくてかわいくて、しょーもない頃じゃないですか!
    こんな貴重な時期に、あちこち遠出して他人の評価ばっかり
    気にするのは、もったいなさすぎます。
    (その友ママが、お教室を通してわが子と
    楽しくコミュニケートしてるなら、それもいいのですけど)
    あと数年もすればほどなく、こどもは嫌でも親不在の世界に
    ひとりで飛び込まねばならないのですよ。
    傷ついたり、泣いたり、理不尽な思いを一杯します。
    でもそんな時、こどもの力になるのは、
    言葉でもなく、知能でもない。
    ママとパパとボクは、みんな仲良し。おうちが大好き。
    その、ゆるぎない自信ですよ。
    それをしっかり心に刻んであげれば、三歳前は十分だと思います。
    トピ主さんも、お忙しいなら知育はどーでもいいから、
    お子さんとうんと楽しい時間を持ってください。
    本当に短いですよ・・・
    中学生子持ちのいんこより。

周囲では

きらきら
    周囲では寧ろ早くに文字を教える弊害を心配する人が多く、小学校までは字は読めなくていいという主義で教えていません。うちの子は遊び命で、知育系には見向きもしなかったので、自然に周囲の影響も受け、小学校まで家庭で特に文字を教えず、過ごしてきました。

小学校に入っても遊び命で、放課後はお友だちと外へ繰り出しています。私はいっぱい遊んで考える子になると思っているので、それでいいと思っています。小学校中学年までは惜しみなく時間を使って遊ぶことが一番大切なことに思えます。

下の娘は最近、一足早く満三歳で幼稚園に入りました。思うに幼稚園(保育園も)は最大の早期教育(知育だけに偏っていないいい意味での)ではないかと。本当に色々なことを学び、探索し、刺激を受けて帰ってきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示