詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駒沢大学か武蔵小金井

レス9
    (トピ主2
    🐱
    カロリー
    話題
    夫と幼稚園の子供(1人)とアパートに3人暮らしです。現在は横浜(田園都市沿線)に住んでいますが、今のアパートが取り壊しになるため、現在マイホーム購入の話しが出ており、まったく違う沿線の2箇所で迷っています。
    夫は大手町勤務で、私は専業主婦、子供は来年から小学校ですが、引越しの時期が上手くいけばよいのですが、最悪、転園か・・または卒園までは 私が今の幼稚園へ送迎しようか・・とも思っています。
    そこで2つの物件で迷っています。皆様のご意見を聞かせてください。

1・駒沢大学駅(田園都市線)駅徒歩15分 昭和50年築(中古) 小学校・総合病院は徒歩5分以内と近くにあるが、スーパーは近所にはない。住宅街。

2・武蔵小金井(中央線)駅徒歩20分 新築(来年4月に建つ予定)
      中央沿線上に親戚が多く、便利かと思い検討中。
      小学校は徒歩10分程度。小さいクリニックは駅周辺に多いが総合病院は車で15分の場所。住宅街ではあるがバス便など多く、スーパーやドラッグストアは近所にあり。

迷っているポイントは 
    1.は通勤にしても都内へのアクセスも利便性があるかなと。
    ただ、自宅までの道も住宅街で 道も狭く、スーパーもなくひっそりしているのが、気になります。自宅の裏に、小学校があり、通学には便利です。近所は比較的、子供が多いです。
    2.は住環境が良いのですが、徒歩20分はきついかな、と思ってみたり、4月に完成予定なので、小学校の入学には間に合わず、転校になるかと思います。子供に可哀想な気もしますが、低学年のうちなら 慣れてくれるのかなとも思ってみたり。

分かりにくい文章で申し訳けありませんが、このどちらかに住まれている方の地域情報や、また 個人的意見などなんでも良いですので、よろしくお願いします。 

ランキング

レス

新婚のころ

アリエル
    新婚の頃、五日市街道よりももう少し入った、住所は小平のところに住んでいました。
    駅まで歩いて20分くらいでした。
    トピ主さんが車の運転ができ、日常の移動が車なら環境もよいということですし、そちらをおすすめします。
    でもそうじゃないなら・・・徒歩20分って結構遠いですよ~。毎日の通勤などは旦那様もちょっとつらいかも。
    私が住んでたところから反対側だと(南口方面)坂もありますし。

元小金井市民です

小金井
    立地だけを考えたら断然駒沢がおススメですが
    昭和50年とは築年数がかなりですね。
    戸建かマンションか分かりませんが、かなり老朽化しているのでは?
    中はご覧になられましたか?
    気にならなければいいのですが、
    私は家の購入を検討した時、
    築10年のお宅でも水周り等が気になりました。

実家が小金井です。
    武蔵小金井は確かに頻繁にバスが通っていますし、
    駅前に大型スーパーが出来てより便利になりました。
    ご主人が通勤にバス+電車もしくは自転車+電車になるのが
    構わなければ、新築の方がいいんじゃないでしょうか。

納得のいくおうち探しが出来るといいですね。

自分に相応な場所

ふわんふわん
    知人が昔、
    金持ちの中で1番下にいるよりも
    相応な場所で上の方にいる方が良い
    と言ってました。
    なるほどなぁと。

どちらもよく知っている場所です。
    ムサコだって家を構えるとなればそこそこ高い。

でも駒沢はムサコより地価がぐっと高い。

どちらもいいところですが
    果たして駒沢マダムの中で気がねなくできるでしょうか?

あのへんの人たちは
    「どこの住所に住んでいる」で区別されますからね。

私なら、ムサコか
    武蔵境あたりで探すかな~
    境は穴場なイメージなのですが、どうでしょう?

駒沢大学

コマザワ
    駅から徒歩10分の住宅街に住んでいます。
    意外に子供がとても多く、小学校がたくさんあって児童数&クラス数も多いです。
    恐らく主さんのおっしゃる小学校と同じ学校にうちの子も通ってます。
    いい小学校ですよ。
    確かにスーパーは少ないですね。
    でも自転車だったらそう大変じゃないです。
    ばっちり住宅街だけど意外にどの道も人通りがそれなりにありますし、治安も良いので不安に思ったことはないです。

武蔵小金井がお勧め

中央線市民
    駒沢公園のすぐそばに住んでいたことがあります。吉祥寺と武蔵境にも住んでいたこととがあります。

JR沿線は文教地区なので公立学校のレベルが高く私立偏差値の高いところが多いので小さいお子さんには人気のようです。

武蔵小金井駅からJR中央線の始発電車があるので、それで三鷹駅または中野駅まで行けば東西線の始発電車に乗り換えることができるので、並べば大手町まで全て座れます。時間はかかりますが、通勤に楽です。私は東西線の始発駅を利用していましたが前から12人までは確実に座れますので、それ以上になった時は次々発電車の列に並びました。
    武蔵小金井駅へは三鷹駅からバスも出ています。

武蔵境には駅から徒歩圏内に日赤、三鷹からバスで杏林大学病院など近くに大きな病院があります。クリニック、歯科、診療所は武蔵小金井駅周辺でもたくさんあります。

また、築年数が古いと水周りの設備が悪いのと、断熱材が古いので冷暖房効率が悪いのではしょうか??
    空気は駒沢周辺より武蔵小金井の方がよいのでお子さんにアレルギーがあるなら武蔵小金井がお勧めです。

トピ主です。

🙂
    カロリー
    アリエル様、小金井様 早速のレス ありがとうございます。
    お二人のおっしゃる通り、迷っている点は、片方は徒歩20分(新築)・片方は老朽(徒歩圏)の部分なんですよね。

アリエル様・・ 小平辺りは親戚もいて、何度か行った事があります。住むには落ち着いていて良い場所ですよね。でも、確かに、夫は「忘れ物したら、取りに帰るの大変だな。。」と
    つぶやいておりました。(苦笑)

小金井様・・実家が小金井なんてうらやましいです。
    駅前はヨーカードもあり、バス便も多く本当に便利になりましたね。中古の水廻り・・肝心ですよね。いろいろ詰めてチェックしていこうと思います。

お二人のレスも参考に、もう少し情報収集したいと思いますので
    引き続き、よろしくお願いします。

小金井市近隣住民です

😨
    ゆーくんまま
    駒沢大学は良く知らないので、武蔵小金井についてだけ思ったことを。
    武蔵小金井ってことは小金井市ですよね?ご存知とは思いますが、小金井市は今ゴミ処理場を巡っていろいろとごたごたがあるらしいです。もうかなり前から問題になっているのに、ぜんぜん解決のメドが立っていないようで、「これからどうするつもりなんだろう」と、近隣住民としては心配になってしまいます。
    で、何がいいたいのかというと、そういう市政が結構大変そう(という表現が正しいかどうかはわからないのですが他に思い浮かばないので)な地域に引っ越そうとする、ということは考慮にはいらないのかな?ということです。
    「マイホームっていっても子供が大きくなるまでの10数年のことよ~その後のことはしらない」というなら自分の住む町の行政なんてどうでもいいのかもしれませんが、20年、30年と住むつもりなら、その辺も気にしてみてもいいのでは、と思ってしまいました。

小金井に在住です。

🙂
    こきんちゃん
    私は小金井で育ち、結婚後もマンションを購入し小金井市民歴36年になる兼業主婦です。(実家は数年前、他市に引っ越しましたが)

小金井市の良い点をあげますね。(既出のものもありますが)

1新宿から30分弱の割には自然が多い(小金井公園・野川公園など)

2スーパーが非常に多い(武蔵小金井なら駅前にイトーヨーカ堂,東急ストア,西友があります。遅くまで開いているので仕事帰りに便利です。)

3農家が多いので、野菜が軒先販売で買える

4吉祥寺・国分寺がスグなのでちょっとした買い物、映画鑑賞には困らない

5文教地区である(らしい)

悪い点は

1ゴミ問題

2市が財政難

3スーパー,ファミレス,ファストフードなどは充実しているがオシャレなカフェ等はあまりない

ということです。

小金井市民なので、小金井市のメリット,デメリットを挙げましたが「どちらの物件にするか」という点でしたら新築物件にします。(小金井市に限らずです)

参考にしていただけたら幸いです。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    カロリー
    レスをくださっった皆さん、本当にありがとうがざいます。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    皆さんの意見を参考に、少しずつその地域(アドバイスにあったようにその隣の町も含め)
    の環境などをしっかり情報収集し、外見だけでなく、行政などの目に見えない部分も深く調べていこうと思います。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございまいた。