詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分の誕生日に彼へのリクエスト

    お気に入り追加
    レス42
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みり
    恋愛
    彼と迎える初めての私のお誕生日で、リクエストある?って聞かれたので、
    ちょっと遠慮して一緒にいられるだけで嬉しいし、おいしいものが食べたいなって
    答えたのですが結局、二人で1万円くらいのディナーに行って、
    プレゼントも無くでがっかりしました。
    私はプレゼントは用意してあるものとばかり思い込んでいたので
    とってもショックでした。
    普通は欲しいものある?って聞いたり、勝手に何かアクセサリーでも
    用意してくれると思ったのですが、私ってあんまり大事にされてないのでしょうか?
    それとも、リクエストある?って言われたときに、指輪が欲しいとかちゃんと
    言わなかったから仕方ないのかな?
    金額じゃないかもしれないけど30歳の誕生日だったのに、それだけで終わってしまって
    なんかとっても悲しいです。
    クリスマスも何もなく終わっちゃうのかな?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数42

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    う~~~ん

    しおりをつける
    blank
    悩み中
    トピ主さんは三十歳とのことですが、彼は何歳なんでしょうか。私なりにショボイ(失礼)誕生日祝いの理由を考えてみたましたが、ひょっとすると彼は、あまり気の利かないタイプで、トピ主さんの言葉を額面通り受け取ったのかもしれないですね。或いは金銭的にピンチで、その食事代を出すだけで精一杯だったとか。はたまた根本的にケチだったのか。
    でもねぇ、ここからはトピ主さんに辛口になりますが、言葉でだけかわいこぶっても、心中不満たらたらなんて、女として以前に人としてどうかと思いますよ。もちろん豪華な演出をしてもらえば嬉しいでしょうが、こういう時は心から「あなたが一緒に祝ってくれるだけで嬉しい」と思いましょうよ。逆に、そういう女性こそ男性にとって「大切にし甲斐のある女」だと思います。
    私は初誕生日からずっとそう思っています。だって、愛する人とその日を迎えられる、それだけで充分幸せなことだと思いませんか。その上にプレゼントや凝った演出を望むのは、私からすると「欲張りだな」という印象です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ただ単に

    しおりをつける
    blank
    ん~
    彼が気が利かないタイプの男性だったってことでしょう。
    私の主人もそうでしたよ。
    愛情がないわけではなくて自分といられることがプレゼントって本気で思っちゃったんでしょう。(笑)
    欲しいって言えばちゃんと買ってくれますよ~。

    ついついイベントに過度な期待をしてしまうのが女心とはいえ、『あなたと一緒にいられればいい』という言葉が本心から思える人に出会えるといいですね。
    もしくはその彼がそんな風に思える相手なのにモノで愛情を量るマネしてあとで後悔しないように…

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もう~~~~ん

    しおりをつける
    blank
    しや箱
    私だって、クリスマスに彼が素敵なレストランを予約して
    お洒落なプレゼントをしびれるセリフと共に渡してくれたら…
    と憧れたこともありますけど、
    うちの夫はそんな人じゃなので、どれもなし。
    まあ、私が好きなのは彼であって、プレゼントじゃないもんで。

    大人になれば、「言わなくても想像つくでしょ」というのが
    自分だけの思いこみであることがお分かりでしょう。

    彼が好きなのか、物が欲しいのか、ドラマのような状況に
    自分を置いてみたいのか、どれです?
    男性は女性ほどそういうことに憧れないし、情報もないのでは。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    言うべきか?

    しおりをつける
    blank
    みり
    ご意見ありがとうございます。

    あれから時間もちょっと経ってショックもだいぶ薄れてきました。
    そうですね~お祝いしてくれるだけでありがたいって考えるとそれもそうですよね。
    そう考えられるとステキですね。

    ちなみに彼氏は33歳でお金は節約するタイプだけど無い訳じゃないと思います。
    そして最近仕事に追われててプレゼントのこととかまで気がまわらなかったのかも?
    なんていうように一生懸命思い込もうとしてるのですが、、、
    やっぱりなんか気になってしまって。

    こういう気持ちを彼に伝えた方がいいのか、いまさらそんなこと言うのはおかしい気がするし迷ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の彼に聞いてみました

    しおりをつける
    blank
    むん
    私の彼は、みりさんの言い方ではみりさんの彼と同じことをするだろう、と言っていました。気が利かないのでも何でもなく、「ちゃんとリクエストに答えているじゃない」だそうです。

    食事をおごる=お金を使う=プレゼント
    なんだそうです。
    はっきりと、「素敵なお店に食事につれていってくれて、何かプレゼントを用意してくれたらうれしいな。」と言った方よかったんでしょうね。
    クリスマスは頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    別れましょう!

    しおりをつける
    blank
    りんず
    一緒にいられるだけで嬉しいし、おいしいものが食べたいなって貴女が言ったから、
    彼が二人で1万円くらいのディナーに連れて行ってくれたんでしょう?

    どこに問題があるのかよくわかりません。

    貴女の方は、常に何万円もするプレゼントを彼にしてるのに、その金額に比べて彼のしてくれたことがあまりに低金額過ぎる、相当けちってるということ?
    それならまあ、頷ける気もするけど。

    そんなにモノが欲しいですか?金目の物が欲しいですか?

    多分貴女は「物欲じゃない、そういうプレゼントで気持ちが現れていると実感できるから」とおっしゃると思いますが、私は嫌な印象を受けました。

    多分、考え方、価値観の違いだと思います。
    私なら、そういうリクエストをして彼がそういうことをしてくれたなら素直にうれしいと思う。

    価値観の合う彼を探した方が、互いに幸せなのでは?
    私は貴女の彼に同情を感じました。

    まあ、彼がただの金づる君なら、出来るだけ高いものを買わせたいと思うかもしれないけど。でももし彼のことを思うなら、また将来結婚も考えているなら、お金は大事に使って欲しいと彼に思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自分が悪いのに・・・

    しおりをつける
    blank
    みねこ
    クリスマスの時はハッキリと「○○の××が欲しい!」と宣言なさればよろしいかと。
    大体、そういう事聞かれた時に「思ってもないのに可愛い子、イイコぶっちゃった」あなたが最大の原因なんですから。
    彼を責めたり彼の愛情を疑うのはものすごいお門違いだと思います。

    私の同僚に可愛い子ぶってイイコチャンする割に中身は腹黒く、また気のきかない彼氏をお持ちなのが不満な方がいらっしゃいます。
    「誕生日何あなたと居られればって言ったら本当に何も持ってこないの!」とご立腹でした。
    そして次のイベント、気がきかないと言われた彼が持って来たプレゼントを見て「あんだけアレだって臭わせたのに違うモン買ってきた」とまたまたご立腹。
    そして「私のこと愛してない」と悲劇のヒロインぶる。
    ハッキリ言って見てて「みにくい」んですよね。
    本当に彼の事が好きで付き合ってるのかねーと疑問に思います。ただ「自分大好き」人間だってのはひしひしと伝わってきます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    来週です

    しおりをつける
    blank
    みじんこ
    わたしも誕生日です。

    彼に「何が欲しい?」と聞かれて「一緒にケーキ食べられればいいよ」と言いました。
    彼がわたしに内緒にプレゼント(できれば、かわいいアクセ)でも買っておいてくれたら、幸せだけどそれはきっとないです。多分ケーキを食べながら、「プレゼント見に行こう」って言われると思います。

    その時に何て言おうかなって思います。せっかくだから、あまり高くないピアスでもねだってみようかしら。
    主さんは、いまさらもう何も言わないほうが良いでしょう。浅ましさ全開になってしまいます。

    来年は違う風にされたら良いと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    言ってください、お願いします・・・

    しおりをつける
    blank
    こーあん
    あー、イベントに大して思い入れの無い男性としては、そういう風な演出を望むのであれば、最初からそうして欲しいと言ってくれたほうが有り難いのですが・・・。

    こう書くと、気持ちを読めと女性から糾弾されそうですが、んなことは言ってもらわなきゃわかりませんし、わからないからこそ、そういったことをしないのです。

    あと、下手に派手に演出しすぎて外してもイタイし、次にそれ以上の事を望まれちゃったらと思うと、私なんかは気が引けちゃうんですよね。


    なので、何かして欲しい時は「○○して欲しい」と主張、若しくはくどい位にそういう雰囲気を匂わせてくださいしてください。出来るだけご希望に添うよう、全身全霊努力いたしますので。

    あ、そういえば、以前カミさんの誕生日にカミさんの好きなラーメンの美味しい店を見つけたので、ラーメン屋だということは伏せて連れて行ったら、もの凄く機嫌が悪くなり、その日から数日ばかり、私がいかに女心がわからない男かということを延々と聞かされ続けました(笑)

    あんな悲劇は二度と味わいたくありません・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼はきっと

    しおりをつける
    blank
    彼と同種
    『ちゃんとリクエスト聞いてその通りに応えたのになんで不満なの?』って思ってます。間違いない。

    トピ主さん、自分で舞い上がってましたね。
    誕生日だから、きっときっと特別にロマンチックな時間とプレゼントが待っていると。
    でも。ちゃんと欲しい物全部言わないともらえませんよ、きっと。

    彼氏の側からすれば『言わなくても解る』と言うのはホントに迷惑な思いこみだと思います。
    ちゃんと相手のことを思ってリクエスト聞いているのにって。愛があるとかないとかこんな事で推し量ろうとするのは彼氏にも失礼ではないかなぁ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    再度う~~~ん

    しおりをつける
    blank
    悩み中
    トピ主さんのレスを読みました。
    まず断言しますが、口が裂けても「前回の誕生日は期待外れだった」なんてニュアンスのことは言ってはいけません。

    男性は女性より繊細でプライドの高い生き物です。一度拗ねると手に負えません。トピ主さんからクレームを出すことで、彼との関係は悪くなりこそすれ良くなることはありません。

    実は私の夫は誕生日やクリスマスのお祝いをきっちりやってくれる人です。十年以上毎年欠かさず花と食事とプレゼントが贈られます。でもそんな夫でも「やってくれて当たり前、と思っているような女は御免だ」「君は普段何も欲しがらないから、せめてこういう時くらいはしてあげたいと思う」と言います。

    そして私は、夫から貰ったものは、紙切れ一枚でも大事にします。何十万もする指輪でも道端の花一輪でも、彼から貰えるものなら何でも嬉しいのです。何をしても私が喜ぶので、夫は今度は何をしてあげようか、と楽しく考えられると言います。ですからトピ主さんも、前回の食事を心底喜び、彼にその感謝の気持ちを伝えましょう。

    受け取り上手な人間は、喜び上手だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    はっきり言うべき。

    しおりをつける
    blank
    クリーム
    率直な意見としてはどうして、言わずにわかってほしいって思うのかなって。わからないわけじゃないけど、男の人はいってもらった方がいいって人多いですよ。
    でも周りの友人を見てもやはり遠慮してはっきり言う人少ないです。日本人ってそれが美徳っぽい風習ですよね。

    でも彼といられるだけでとかプレゼントなんていならいと思ってるタイプならいいと思うけど、実際トピ主さんはそういうタイプじゃないんですよ。

    気がきく人ならいいでしょうけど、そのままの言葉を受け取る男の人もかなりいると思います。私はむしろ男は後者だと思ってるのでしてほしいことははっきりといいます。

    ずばっと「○○がほしいな」とかでもいいし、なんでも自分で言ってそれをやってもらうのがいやならヒントをあたえる。「う~ん、指輪がほしいなぁ。あなたのセレクトで」とか。そうすれば彼もわかりやすいし、あなたも満足で円満ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    言わないとわからない

    しおりをつける
    blank
    トピ主さんの言ったリクエスト通りをしてくれたと思うのですが・・

    プレゼントのサプライズを期待したトピ主さんの気持ちは
    同じ女性として分かる所はありますが、
    男性はそこまで考えてくれるか・・
    仕事で忙しかったりすると気がまわらないと思います。

    今回は済んだ事ですので
    次回ちゃんとリクエストすればいいと思います。

    そんな私は彼にこれが欲しいとリクエストしてます♪
    彼も「宮が欲しいものをプレゼントしたい」と
    言ってくれるので^^

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もう一つ質問です

    しおりをつける
    blank
    とぴ主
    厳しめのご意見ありがとうございます。
    いろいろ意見を聞いているうちに、
    彼は本当に言われた通りにしてくれたんだし、
    ちょっと気が利かないかもしれないけど、
    大事にされていないわけでは無いんだなって安心しました。
    今までの彼氏がすごくいろいろやってくれていたのと、
    周りの友達が何万円もするプレゼントをもらって喜んでいるのを
    見てて、比べてしまっていました。
    これからは欲しいものがあったら正直に言ってみようと思います。

    ただ一つ気になっているのが、食事に行きたいお店を何件かリクエストしたのですが、
    希望した順に高いからダメダメって言われて結局行った事のある
    安めのお店になってしまったことです。
    行くときはプレゼント代もかかってるだろうから仕方ないかって思ったのですが、
    プレゼントが無いならもうちょっとがんばって欲しかったなと思いました。
    これも浅ましいと言われてしまうのでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちゃんとリクエストしたほうが

    しおりをつける
    blank
    モノより思い出
    そんなにショックなんですか…。
    自分は物より思い出タイプなので、分からない心境です。私も以前自分の誕生日に彼に同じようなリクエストをして普段行かないようなお店で食事しましたがそれだけで大満足でした。「誕生日なんです」と予約をいれてくれて…凄く嬉しかった。

    ↑こういうタイプの人間もおりますので、リクエストに答えたのにモヤモヤされてしまっているトピ主さんの彼氏さんは少々お気の毒です。次回はちゃんと分かりやすくリクエストしたほうがよいと思います。

    気を利かせる事とか察する事とか、大事なことだとは思いますが言葉以外の「こういうモンでしょ」という部分は人によって違うと思うので。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    希望通りでしょ?

    しおりをつける
    blank
    かよ
    聞かれて答えた通りにしてくれたでしょ?
    彼は当然それでいいと思っているはずだし、私でもそうするかなぁと思います。
    期待はずれならもう付き合うのをやめたらいいと思います。
    ちゃんと祝ってあげたつもりなのに期待はずれだと思われて嘘つかれて、彼がかわいそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    くれない族なのですね・・・

    しおりをつける
    blank
    捨石
    誕生日に食事に連れてってもらったのにプレゼントがなかったからって「大事にされてない」「とっても悲しい」なんていわないで下さいよ~今時の30歳ってこんなに幼いものなのかなあ・・・欲しいもの・食べたいものがあったらきちんと言わないと。相手も「気に入らないものを贈ってもなあ」と考え込んでしまいますよ。

    あと自分の誕生日に「お」をつけるのは止めましょうよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼にわかってもらう努力。

    しおりをつける
    blank
    とっと
    金額の問題じゃないといいつつ安い店に不満を持つのは私には理解できませんが・・・彼にとっておいしい店なのではないですか?プレゼントもいらないと聞いていたから気を使って用意しなかったのかもしれません。

    私の彼はいい意味で意外性のあるプレゼントをしてくれました。でも、お互い好きな物を買う給料をもらっていることがわかっているので「何がほしい?」ってお互いに聞いて「うーん」とうなりあっています。おそらく今年のクリスマスも簡単なプレゼントになることでしょう。

    もし彼と長い付き合いを望むなら、自分が何を考えているのかをわかってもらう努力はすべきだと思います。同時に彼のことを理解する努力も同時に。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    浅ましいでしょう

    しおりをつける
    blank
    まる
    「○万円くらいお金をかけてくれなきゃ、いや」って言った方がいいんじゃないかな。
    あなたが彼氏へのプレゼントにそれ以上の金額を出している、というのなら心の中で愚痴るくらいならいいと思うけど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あきれるね

    しおりをつける
    blank
    みっち
    人に頑張れよって思う前に自分が頑張れば?(見返り求めてやれってのではないので勘違いしないように)
    自分にできも(やりも)しない事を求めるのはみっともないよ。
    アナタ彼にとってどれほどのイイ彼女なワケ?おそらく「してして」ばっかりでロクに彼に何もしてあげてないでしょう?そしてそれが男なら当然と思ってるでしょう?聞いててホントあきれます。
    浅ましい以外のナニモノでもないわ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    愛は金額♪

    しおりをつける
    blank
    元彼同種
    なのかなぁと思ってしまった2度目のトピ主発言。

    身の丈解ってる彼氏で良いと思うけど、イベントだから豪華にって普段からそういう雰囲気作らないと無理じゃないかな~。
    貴女は自分にお金を使って貰うことが愛情表現と無意識に思っているみたいだけど、一緒に楽しく過ごせるならそれを感謝するって気持ちにはならないのかなぁ。

    未だに残るバブリーなイベント観を見たような・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やっぱり金額が問題?

    しおりをつける
    blank
    rama
    友達は何万円もする物を貰っているのに、2人で1万円のディナーならプレゼントくらい用意して欲しかった。

    ここで問題なのは彼が自分にかけてくれる金額が少ないって事ですよね?
    それで浅ましくないおつもりなんでしょうか?

    彼はあなたが
    「一緒にいられるだけで嬉しいし、おいしいものが食べたいな」
    と言ったからそれを実行したんですよね?
    一緒に居られて嬉しくなかったんですか?
    食べた物は美味しくなかったんでしょうか?

    誕生日だからと言ってしてもらうのを待っているだけ。
    はっきり伝えないで、してくれなかった、お金をかけてくれなかったと不満を言う。

    あなたにとって大事な物ってなんですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いい人そうですね

    しおりをつける
    blank
    riri
    トピ主さんに聞いてくれたり、お店につれていってくれたり、いい人じゃないですか。それは、女遊びもいっぱいしていて、女性に慣れている男性なら、そこでまたトピ主さんが喜びそうなプレゼントが登場するのですが…トピ主さん、そんな女慣れしたタイプの方が好きですか? やさしくて、ごく普通な感じの男性だと思いますよ。もし何かほしいものがあれば、次はリクエストするとか、「来週一緒に買いに行ってほしいな」と誘ってみるとか、いかがでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「リクエストどおりにやったからいいだろう」

    しおりをつける
    blank
    メスゴリラ
    っていう男が出てくるような気が・・・デートやイベントはマニュアル化してしまうとつまらない。サプライズが重要だと思うのですが。
    レスの中に男性側のご意見もありましたが、「気づかないから言ってくれ」「言ってくれればそうしたのに」では誠意を感じられません。希望どおりにコトが運んだとして、そんな「あー機嫌を損ねないでよかった」といった安堵感のみが残るイベントなんて、後々重荷になるだけです。
    あと「女性を喜ばすテクニック」といった類の情報って、男性誌などで得られませんか?
    トピ主さんは次回、彼の誕生日に、満たされなかった想いをぶつけましょう!高級料理+プレゼント、これは最低限実行して、彼にトピ主さんの誕生日を振り返る機会をさりげなく与え、「至らなかった」と反省させる・・・ってそんなウマイ具合にはいかないかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    分かりますよ

    しおりをつける
    blank
    うん
    皆さん厳しい意見ですね~・・・

    私はトピ主さんの気持ち、よく分かります。
    愛はお金じゃない、というのも一理あるけど、
    特別な日にちょっと奮発するのは
    大人の愉しみであり嗜みだと思う。

    そして、相手を喜ばせるために
    多少のお金を使ってプレゼントを用意するのは
    相手に対する思いやり。
    年に一回の恋人の誕生日に、
    どうしてそれが出来ないのでしょう???
    相手の喜ぶ顔を見るためだったら、
    私は絶対そうするけど。

    どうして誕生日に恋人からのプレゼントが欲しい、
    と思うことが浅ましいと言われるのか
    理解不能です・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    寂しい気持ち、わかります。

    しおりをつける
    blank
    ノエル
    このての話って辛口のレスが付きますよね…。
    清貧な精神の方が多いんですね。
    「最悪なプレゼント」トピのような事にも不満は持たないんでしょうか?

    別にミリさんは高価な物が欲しかった訳ではないですよね?ただいつもの延長ではなく「特別な日」として扱って欲しかったんでしょう?分かりますよ。

    いつものお店で全額払ってあげるだけじゃ、友達レベルな感じ。「大切な人を喜ばせたい」という気持ちは伝わらないです…。
    誕生日なんて年に1度。恋人なら「大事な日だからステキなお店に行こう」って言って欲しいですよね。勿論、彼のお誕生日には自分もしてあげたいし。

    その人の経済力に見合った範囲で、喜ばせたいと言う気持ちを見せて欲しいです。
    例えば貧乏学生の彼氏に分不相応にエルメスやカルティエを買わせるっていう話なら、私も批判してます。
    でも正直、独身の33歳で彼女の誕生日を5千円で済ませるのは…。

    そういう価値観の人と貴方がやっていけるかどうかの問題ですね。他の面でも価値観が合わないシ一ンが多発しそうだけど…。
    ただ、大事にされているか否かは、日頃の接し方で分かるでしょう?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    blank
    とぴ主
    いろいろなご意見ありがとうございました。
    辛口意見を聞くと、
    「そうか、言われた通りやってくれたんだし、
    当たり前のようにプレゼントを期待して、求めるばかりだったんだな。。。」
    って反省したり、
    わかるって言ってくれる方の意見を聞くと、
    「そうなの、物が欲しいっていうことよりも、特別な日に、
    喜ばせてくれようとするその気持ちを感じたかったの」って
    思ったり、考えさせられました。
    こんなにいろいろな考えかたがあるのだから、
    彼には彼の考えがあって、彼なりのお祝いの仕方だったんだなって
    思うことにします。
    ただ、その他のことでも、仕事が忙しいと言って連絡をくれなかったり、
    クリスマス何かしようよって言っても全然のってくれなかったり、
    せめて年末は温泉でもって誘っても、行きたいなら探しといて、みたいに
    寂しいと感じることばかりなので、合わないのかと思い始めたこのごろです。
    世の中の幸せいっぱいにクリスマスを迎えるカップル達がうらやましいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    blank
    むん
    一度目のレスは辛口レスにしたつもりはなかったのですが、辛口と思われたのならごめんなさい。

    私の彼も、トピ主さんの彼と同じタイプです。ロマンティックに憧れる私もトピ主さんの気持ちがよく分かるのです。

    私が「旅行に行こうよ!」といっても「行きたくない。」と彼。
    私が「誕生日は何をくれる?」と言っても「欲しいのがあったら買ってきて。後でお金あげるから。」と彼。
    私が「二人で一緒に月に一万円の積立定期預金をしよう!」と言ったら、次の日に銀行で一年分の12万円をおろしてきて私に渡した彼・・。
    私は彼の事を、女心をわからない奴だ!といつも思っています。でも、男の人って不器用な人がほとんどだと思います。          長くなるので続きます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    むんです2

    しおりをつける
    blank
    むん
    おまけに私に彼は面倒くさがりやであまり連絡をとってくれない人です。おかげで、イベントはいつも私が計画するし、彼が相談に乗ってくれないから、旅行も私が勝手に行き先を決めて予約して、一週間前くらいに「来週○○に行くよ。もう飛行機もホテルも予約したから。」と言います。
    彼は行くまでは文句を言うけれど、行ったら行ったで楽しむタイプなので、こんな私に満足しているようです。

    トピ主さんも企画する側になってみましょう!楽しいですよ。それに、こっちが企画して頑張っていたら彼も「来年は俺に任せて。」と言ってくれるかもしれません。
    トピ主さんの悩んでる事が、以前の私の悩みと全く一緒なので、まるで昔の自分を見ているようです。だからトピ主さんには頑張ってほしいです。先ずは、温泉旅行が実現するといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼に悪気はないのよ

    しおりをつける
    blank
    私の彼も一緒
    トピ主さんのリクエストだけで、素敵なプレゼントを用意してくれる人もいるでしょう。
    でも、大概の男性はお食事で終わるんじゃないかなぁ。

    男の人には、して欲しいことはきちんと言わないと伝わらないみたいですよ。私も今付き合ってる彼に言われたことがあります、言ってくれないとわからない、と。

    これだけは言えます。プレゼントを用意していないから大事にされてない、なんてことはありません。どなたかも書いていらっしゃいますが、仕事が忙しかったりすると飛んじゃうみたい。女性はそれでも時間を見つけてプレゼントを買ったりするけど、それを求めても無理みたい。

    次はきちんとおねだりしてみてください、かわいらしくね♪

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    思ったんですが

    しおりをつける
    blank
    ふと
    >彼と迎える初めての私のお誕生日
    と、いう事は、お付き合いを始めて、1年経っていない。って事ですよね?もしかしたら、数ヶ月とか、数週間とか?

    それって、ただ単にコミュニケート不足なのでは?だからトピ主さんも、彼にはっきり「こうして欲しい」と言えなかったとか。付き合い始めの頃って、女性はどうしても少し猫かぶりがちですよね?それが、まだトピ主さんの事をよく知らない彼にとっては、裏目に出たんじゃないの?

    付き合い始めて、お互いが分かってこれば(懐具合も含めて)、その辺も探り合って意見がいけるし、数年たって阿吽の仲ぐらいになると、毎年こうした方が間違いないって事になっていきますよね?あくまでも自分自身の話ですが。

    今回はこれで勉強になったと思って、今度から、もっと彼と分かり合えるような関係を作る努力をしたらどうでしょう?もちろん焦りは禁物ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気持ちはわかる

    しおりをつける
    blank
    せしる
     でも、仕方ないよ。
    彼への意思表示は言葉しかないのだから。

     クリスマスに、希望があるなら、ちゃんと言った方がいいね。
     私は、先日彼氏に
    「去年のクリスマスは2人ではじめてのクリスマスだし、頑張ってホテルのディナーを予約(一人2万)したんだけれど、お前が肩がこる食事は好きじゃないって言ったからキャンセルしたんだ」と言われて、言ってよかった~と思い切り思いました。

     だって、ホテルのディナーは魅力的だけれど、それ以上に素敵な過ごし方はあるものね。
     お互い、満足できるのが、一番。

     素敵なクリスマスを過ごしましょうね

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ムチャを言いなさんな

    しおりをつける
    blank
    匿名
    何も言わなくても察してくれる、というのは幻想です。人間はそんなに都合よくできてはいません。繰り返しますが、そんなのは幻想です。もし、世の男性が女の望むように行動してくれると本気で思っているなら、三流雑誌の読みすぎです。

    何も言わなくても思い通りに動いてくれるのは自分だけです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    思い入れの違い

    しおりをつける
    blank
    ぽんきち
     みりさんって、誕生日とか、クリスマスに、すごく思い入れのある方なんですね。
     おそらく彼はそこまで誕生日やクリスマスなどのイベントを大袈裟に捉えていないのでしょう。食事に連れていっただけでも、かなり特別待遇したつもりなのかも・・・
     みりさんがそんなにショックを受けているなんて、知ったらきっとびっくりされるのでは?
     世の中には、バースデーを盛大に祝わないで育った人もたくさんいると思うんですよ。だから、「彼に大事にしてもらっていない」などと考えるべきでないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    う…羨ましい…

    しおりをつける
    blank
    りと
    一人5千円のディナー…
    私にとってはこんな高価で、しかもレストランということはコース料理ですよね~!いいなあ~

    自分の誕生日で覚えているのは、
    1年目…誕生日が近いと思い出したときにお店でプレゼントその1…その2と渡される。そして当日はなにもなかった。
    ちなみにプレゼントその1はプラモデル(ガンダム…ではなくジム!?もちろん制作前)、その2は壊れた(ジャンク)PS2を買ってきて修理したもの(ちなみにすでに持っていることは知ってる)

    2年目…お菓子作りが得意でいままでイベントとなると職場にチーズケーキやらパウンドケーキやら作って持って行っていたので、バースデーケーキを作って欲しいとお願いしたら、市販のスポンジケーキの間に生クリームと桃缶をはさめたもの…さらに高温で溶かしたホワイトチョコがドロドロになって乗っかっていた…
    (もちろんプレゼントはなし)

    ちなみに30歳医師…

    大丈夫です。あなたはとっても恵まれています。

    今考えると1年目はプレゼントをもらえただけで良かった。2年目はケーキを作って貰えただけでよかった。
    だって結婚した今はなにもないんですもの…

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おかしいよ!

    しおりをつける
    blank
    おかしいよ!
    あまりにもおかしくて名前もタイトルも「おかしいよ!」にしてしまった(笑)
    私の周りにもいますが、物で愛を確かめる人が多すぎます!

    私なんか、イベントをイチバン重視しそうな二十代前半の誕生日にラーメン屋行った事ありますよ!しかもそこがすっごいまずいラーメンで、ふた口ぐらいしか食べられなくて・・。でもそれはそれで心に残る誕生日だったし「あん時のラーメンまずかったよね~」って二人の中でちゃんと思い出になってました。

    主人(上の彼ではありません)は「オレはリクエストされない限りこっそりプレゼントとか買わないからね。気に入られなかったら寂しいから。だからお前もこっそり買うなよ」って言います。

    主人の友人にも付き合い始めたのが誕生日の1カ月後だったって人がいて、彼女に「普通くれるよね?」と言って無理矢理プレゼントを買わされていて、それを見ていた主人が「彼女はプレゼント=愛と思っているね。愛は強要するもんじゃないのにね」と言ってました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    2度目のレスです

    しおりをつける
    blank
    おかしいよ!
    誤解を受けたらいけないと思って・・。

    >彼女に「普通くれるよね?」と言って無理矢理プレゼントを買わされていて、
    ・・みりさんがそうだと言ったわけではないです。
    ただ、その友人の話ではその彼女が結構みりさんっぽい人だったのでダブってしまいました。
    みりさんはまだ心の中で考えている状態。でもその彼女は彼にはっきり言っちゃうんだそうです。しかもキツイんですって、言い方が。イチバン旬な(笑)ところでは、「クリスマスプレゼント買いに行こう!しかも2つ買ってくれなきゃやだ!」と言って先日買いに行かされたそうです。

    ・・どうかこんな彼女にはならないであげて下さいね・・。想いを伝えるにしてもやんわりと。言うんならね。金額やレストランのランクで考えちゃうのは私はやっぱり「おかしいよ!」と思っていますけどね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気がきかないだけかも1

    しおりをつける
    blank
    ゆか
    気がきかないだけだと思いますよ。
    私も何人かと付き合いましたが
    「特に何もいらない」と遠慮して答えていました。

    1人目の彼氏(私22才学生、彼23才学生)
    ★何もしてくれなかった。電話もナシ。どっかで麻雀して いた
    ★2人目の彼氏(私24才会社員、彼22歳会社員)
     5000円くらいの電話をくれた。
     (食事については食材は私が調達、私が調理、片付けも  私)
    ★3人目(私25才、彼48才大手金融機関勤務部長)
     電話も何もなし
     (後日会った時は、すべて私の支払で食事)
    ★4人目(私29才、彼29才)
     毎年、高級レストランで食事。花束付き。
     プレゼントはティファニーダイヤ付きリング

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気がきかないだけかも2

    しおりをつける
    blank
    ゆか
    (番外編(男友達編))
    ★私26才 友人 30才
    カジュアルなレストランでディナー&ドンペリを頂いた。
    ★私28才 友人 29才
    レストランでディナー&ピアス
    ★私26才 友人58才
    フレンチレストランでディナー
    たぶん2人で10万円くらい 

    覚えているのはこのくらいです。

    トビ主さんの気持わかります。
    お金の問題じゃなくて、「私のために頑張ってくれたのね!」って感激したいんですよね。
    それに学生じゃないんだし、
    誕生日くらい豪華にやって欲しいと思うのもわかります。
    でも、人によって誕生日とかイベントをとっても大事にする人、どうだっていい人と色々いると思いますから、
    「こういう誕生日がしたい!」って
    リクエストしたらいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんかわかるなー

    しおりをつける
    blank
    ロマンチスト
    皆さん、ほんと聖人君子のようですね。
    なんて欲がないのかしら。

    そのくせ、他トピでは欲深い心のオンパレードのような気が…

    ま、さておき。

    私はトピ主さんの気持ち、わかります。
    恋人同士なのにプレゼント無しって、何か寂しいですよねえ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気が利かなさすぎ~

    しおりをつける
    blank
    RURU
    日本人男性は無粋な人が多いですよね。
     以前外国人の彼氏がいた時は いつも以外なプレゼントでびっくりさせてくれました。
    彼らは恋人が喜ぶ姿を見たい、という気持ちが強いんだなぁ~と思いました。
     文化の違いでしょうけど・・・。

    トピ主さんのお気持ち よ~く分かりますよ!
    恋人同士で一番素敵な時期なのに(結婚すると養育費や学費でいっぺんに現実的になりますが)何にもプレゼントがないなんて 女性ならがっかりするの、あたりまえです。
     別に値のはる物じゃなくてもいいと思いますよ。
    可愛らしい小さいぬいぐるみとか お花とかカードとか・・
    工夫次第で彼女をうんと喜ばせてあげられるのに。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    クリスマスどうでした?

    しおりをつける
    blank
    ノエル
    結局、クリスマスや年末の温泉はどうなりましたか?
    もしよかったら聞かせて下さい。

    イベント事を自分で手配するのって、なんか興ざめですよね。
    結婚してるならまだしも、ラブラブ期の交際期間くらい、サプライズみたいな企画で喜ばせて欲しい・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0