詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の発言(長文です)

レス11
    (トピ主2
    ともこ
    ひと
    こんにちは。
    どうしても、頭を離れないことがあり、皆様のご意見を伺って自分の気持ちを
    整理したいと考え投稿しました。

義母とは敷地内別居です。7年前義父が亡くなったのをきっかけに引越してきました。
    もともと叔父(義母の実弟)が建てた家ですが、さすがにお嫁さんがもたずに出て行ったものです。
    義母宅とは勝手口のドアと、こちらのリビングの掃きだし窓が、渡り廊下になっており
    距離も2メートルないくらい、別棟というかんじです。
    我慢とか遠慮とかの無いひとなので(行動にも発言にも)本当につらい思いもしてきましたが
    こちらに越してきた時に、上の子もまだ1歳前でしたので助かった面もたくさんあります。
    本当にあらゆる面で口を出し仕切り、顔を出し(お風呂場にも平気で入ってくるので全裸など
    何回も見られてます)歯に衣きせぬ物言いで傷ついてもきましたが、
    私も言い返してすっきりする、という性格ではない為、何でも「すみません」で乗り切ってきました。
    それでも大事な「家族」だと思って、こちらから相手の懐に飛び込もう、という気持ちでやってきました。
    どうせ向こうが支配下におきたがるなら、自分から進んでそうしようと思ってきました。
    (結果が同じなら、自分が納得するためにもその方がいいと思ったのです)

10日程まえの事ですが、義母と夫、子供(7歳と5歳の男の子)、私とで車に乗っている時、
    気がついたら上の子と義母が話していたのですが、
    義母の子供は夫と弟の男二人です。弟の子供も男の子二人です。
    その話をしていたのですが、突然興奮状態になり(良くある事)
    「そうなのよー、我が家には女はおばあちゃんひとりなのよ。誰に話しても驚かれるのよ。
     紅一点というのよ。女は一人しかいないなんてすごいよねー」と騒ぎ始めました。

すみません、続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続きです。

ともこ
    すみません、続きです。

そして子供たちが「お母さん(私)とおばちゃん(義弟の妻)は女でしょう」と言うと
    「違うのよ、家族のなかでって事よ」と返事をしていました。

その時は(相変わらずだな)と思わず笑いそうになった位ですが、
    日がたつにつれ、その言葉が私の中で大きくなってきた感じです。

今まで、義母は私たち長男家族は自分のものと考えているようだ、と思い、
    自分のものイコール自分の家族と思っている、と考えてきましたが、
    家族のなかに私は入ってないんだなー、と改めて知らされたわけです。

義弟夫婦は子供ももう中学生、という事もあって、めったに帰省もしませんし
    うちの夫は遠距離通勤で休日出勤も多く義母も顔を会わせる事も少ないです。
    私は内心(おかさんもなんだかんだ言っても、私を頼りにしているはずだし
    私を大切に思っているはず)と考えていたのですが、違ったのですね。

すぐ近くにある自分の実家にも、めったに顔も出さず
    しょちゅう帰っているらしい姉や妹をうらやましく思いながらやってきた私は
    ばかだったなーと思います。

トピ主の仲で結論は出ているようで

🐶
    ひねこ
    ということは、このトピはもう〆られるのかな?
    家族=血縁関係と考えれば、何の問題も無いですね。
    単に女腹男腹のことを言っただけでしょう。
    そんなに気にすることも無い。

嫁は姑の家族じゃないみたいです。

🐷
    メタボブタ
    トピ主さん、今までよくがんばりましたね。

嫁がどんなに姑に尽くそうと、それは姑にとっては当たり前のことで、
    嫁は姑の家族ではないみたいですよ。
    私の姑と同じなのでわかります。

私も近距離に住む舅姑にばかり週に何度も会い、週に何度もの嫌味と要求の長電話につきあい、
    遠距離の母一人が住む実家には姑の反対で年に一度も帰れず、一生懸命夫の親に尽くしてきたつもりでしたが、
    いくらがんばってもどんどん要求がきつくなるし、かなりいじめともとれる仕打ち、そして
    結婚以来下々の者扱いがさらに増してきましたので、最近ではがんばることをやめつつあります。

ちなみにうちの姑も、男兄弟のみ産みました。
    紅一点で暮らしてきて、今でもその女王様ぶりは健在です。
    なにごとにつけ、自分がトップ、あがめたてまつられないとまわりに当たり散らします。

私はこんな姑が、嫌いというより恐怖でいっぱいです。
    一時は心療内科にまでかかりましたよ。

呆れた

🙂
    papaiya
    >「お母さん(私)とおばちゃん(義弟の妻)は女でしょう」と言うと
    「違うのよ、家族のなかでって事よ」と返事をしていました。

これのどこが変ですか?例えばあなただけがのけ者にされたのなら分かりますが、ちゃんと嫁いだお嫁さんと自分の家族との線引き
    をしてるだけじゃない。なんか、最近のお嫁さんって、悪く受け取りすぎ!他トピの「義姉の発言」と同じで、それほど悩む問題ではないですよ。

トピ主です。ありがとうございました

ともこ
    ありがとうございます。17;50まで拝見しました。

メタボブタさん、おつらい思いをされてきた事
    大変でしたね。やっぱりみんなそうか、と心にしみました。
    お体大切にされてください。
    その他のご意見もよく読みました。
    本当に結論はでていますね。
    という事で、後は自分でゆっくり考えてみます。

長文を読んでくださって、ありがとうございました。

papaiyaさんへ。

たまごのまんま。
    大変失礼かもしれませんが 家族って何なのでしょう。血縁関係だけなのですか? この線の引き方は 多分に偏見に満ちていて充分おかしい、悪意があると私は思います。「おばあちゃんの若い頃はね」ここを ど忘れしたんでしょうかね。

私も年明け早々姑に ともこさんと同じようなことを言われまして 以来心に刺さって抜けません。言い返しはしませんが ずっと持って行きます。ただ、家族ではないと はっきり言ってもらったので 「舅・姑とは他人」ですっきりしました。今まで 遠慮して気遣ってきたこと すっぱりやめて楽になりました。
    結婚して別所帯を持った息子こそ もう別の家庭の人ではないかしら。私のとっての家族は 今や夫と子供ですが おかしくないとされた理論でいくと 夫は他人で、実家の父母や兄弟が家族になるようですね。

ともこさん おつかれさまです。悪意があろうと無かろうと言われたほうは傷つきますよね。何を言われようと傷つかない、気にもならない鈍い人間なら 何ともないことかもしれません。ですが 人を傷つける言葉に気付かないのは嫌ですね。
    せめて自分がそのような人間にはならないように 反面教師にいたしましょ♪

ひどい姑!

😡
    momo
    男児2人の母親です。

>今まで、義母は私たち長男家族は自分のものと考えているようだ、と思い、
    自分のものイコール自分の家族と思っている、と考えてきましたが、
    家族のなかに私は入ってないんだなー、と改めて知らされたわけです。

私が言われてもともこさんと同じように感じます。ひっどい姑!
    papaiyaさんの受け取り方とは違うなー。

私だったら直接その場で「ひっどーい」と言い返すか、
    何も言わなかった夫に抗議するかな。
    ともこさん言い返せないなら泣いちゃえば?

お義母さん間違ってますよ!

たけとり
    「家族のなかで女が一人じゃ無くて、子どもと孫が男ばかりと言う事でしょ。私も同じですが、それじゃ私も家族のなかで女ひとり紅一点なんですか?」
    というところでしょうか。

あるいは、「うちのお義母さんこんなボケた事言うのよ~」と笑い話にするのもありかな。話し方によってはウケそう。

「今までこんなに我慢して尽くしてきたのに、そちらは私の事を家族とは思っていなかったんですね。」とがっかりするやら情けないやら・・・
    は無しだと思いますよ。これは妄想がどんどん膨らんで、怒りもどんどん大きくなっていくんです。(妄想→怒り…私は時々あります。何日間か頭にきてどうしようも無くなるんです)しかし誰かに話すと必ず後悔するし、へたをするとこちらが言いすぎて謝らなくてはならなくなる可能性もあるので、怒りが収まるのを待つのが一番です。ただし、その間はどう言ってやろうかとか妄想は膨らんで凄いです。そのうち疲れます。

今度同じことを言われたらタイトルのように言ってみますか?

でも、ご実家にめったに顔をだせないというのは何故でしょうか?
    そんなに自由が無いのですか?

これからは実家に顔出ししましょう

🐶
    reiko
    しょせん、義母にとって自分は他人なのだと義母から直接言われたわけです。
    悲しくなる気持はわかるけど、ここは気持ちを切り替えてトピ主さんも義母のことを他人だと思いましょう。
    人の気持ちが分からない義母は可哀そうな人です。
    自分が放った言葉が自分に返ることを知らないのです。
    ご主人が遠距離通勤になってまで引っ越してきたのに、どれだけ義母が恵まれていたかも本人は知らないのです。
    トピ主さんが、そばにいるだけで、ずいぶん助かっていると思いますよ。
    孫もそばに居て楽しい思いもしているでしょう。
    それもこれも息子の妻であるトピ主さんのお陰なのに、本当にばかだったのは、義母の方です。
    考えてみれば家族でもないと言っているのに、嫁の風呂場まで平気で入ってくるのも失礼な話ですよね。
    これから先は、一線を引いてお付き合いされれば良いと思います。

私の母

😠
    ずさん
    私の母も祖母から同じ扱いを受けてきました。
    祖母がお菓子をもらってくると、「家族で食べよう」と言って
    母以外の父や私を含む兄妹に切り分けて食べることがありました。

100歳近くなる祖母はいまだに母をお手伝いさんとしか思っているとしか思えません。
    食事などの世話はあたりまえ。でも文句は言う。感謝の言葉は全くなし。
    (お手伝いさんだから感謝する必要はないと思っているのでしょう)

>(おかさんもなんだかんだ言っても、私を頼りにしているはずだし
    >私を大切に思っているはず)

間違いなく「大切に」なんて思っていないと思います。
    お手伝いさんとして動くのは当たり前だと思っているかもしれませんが。
    母も最初は「いつかわかってくれる」と思って何十年もやってきましたが
    永遠に分かりえないと悟ったらしく、祖母に心を閉ざしました。

祖母の態度や発言は「意地悪」なんていう簡単な言葉で収まるものではありませんでした。
    母は明らかに祖母によってストレスを溜めていて心臓を悪くしてしまいました。

トピ主さんも心と体をを害されないように気をつけてください。
    相手にするだけ無駄です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示