詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古米・古々米の活用方法

レス7
    (トピ主0
    🐶
    shou
    話題
    タイトルの通りなのですが、古米・古々米が20キロ近く残っており処理に困っております。
    ここ3~4年産以内のものです。

どうしてもおいしいお米を食べたくなるので、古米らが残っている状況でも新しいお米を買ってしまっているので、古いものはどんどんと経年してしまっています。
    一度間違えて古々米を通常通りに炊いて食べたところパサパサとしていて結局お茶漬けにして食べました。
    炊き込みご飯にも使ってみましたが、もっちり感がなく残念な食感でした。
    新しいお米と混ぜて炊いてみましたが、においが少し気になりおいしくありませんでした。
    ここ一年内に発売された高機能の炊飯器で炊いているのですが、あのパサつき感、粘りのなさ、噛み心地の悪さは解消されません。

ちなみに通常好んで食べているお米は、子供のころから「秋田産あきたこまち」です。
    残っている古米らは「秋田産あきたこまち」と「熊本産ささにしき(?)」です(いずれも大量にいただいたものです)。
    夫婦二人暮らしでお互い激務のため、自宅でお米を炊いて食べることは少ない状況です(週に一、二度炊くらい)。
    お米は一年に10キロ消費するかどうかくらいです(自宅で食事することも少ないうえ、短時間でできる麺類がほとんどのため)。

おいしいものをこだわって食べたいので古米を炊いて食べたくはないのですが、
    このままだとカビてしまいそうですのでいつまでも置いておくわけにはいきません。
    かといって申し訳なく、捨てる気にもなりません。
    このお米を処理するために何か機材(米粉にする機械など)を購入するなど、費用はあまりかけたくないです(たとえば米粉にするための機械など・・)。

活用・処理の方法について、名案がありましたら教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

もち米。

🐱
    天霧
    もち米をいれて炊くともちもちして美味しくなるよ。
    割合は好みで!

手はいろいろあるのでお試しください

🐧
    じんべえ
    古い米を炊くときは必ず水を一割~二割多めにして、次のような方法をお試しください。
    1、もち米を一割程度混ぜて炊いてみる。カロリーが気になる人は、もちきびやもちあわでもオーケー。いずれもスーパーで売っています。
    2、または炊飯器のスイッチを入れる前に片栗粉かサラダ油を少々入れる。(五合のときで約小さじ一杯)
    3、チャーハンや雑炊にするのなら、かえって粘り気がない米のほうがおいしいですよ。市販の雑炊のもとで試してみては。

もち米を混ぜる

ライスペーパー
    もち米を混ぜるとまあまあおいしく食べられますよ。
    うちにも保存状態が悪く、そのまま炊くとおいしくない米がありましたが
    米2合にもち米半合くらい混ぜたら、パサつき感がかなり減りました。

それでもshouさんのお宅の消費ペースでは、なかなかはけないと思いますので
    もったいないと思われるのなら、フードバンクに寄付という手もあります。
    検索するといろいろな組織がありますので、お住まいの近くのフードバンクを探して
    問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

蜂蜜やみりんを加える

かーるもちん
    もち米やサラダ油の他にも、蜂蜜を加える、みりん&お酒を加える、それに炊飯用の炭を併用すると甘みが増して美味しく食べられますよ。
    加える量は、2合に大さじ1くらいかな。

においがする新潟のこしひかりをこれで食べ切りました。
    (新潟のお米は美味しいけれど、水分が多いので味の落ちが早いそうです。)
    もしコイン精米機が近くにあれば、一度精米し直すと良いと母が言っていました。

皆さんの方法をいろいろ試してみて良いのを見つけてください。

はちみつ

😀
    あ~
    炊飯する時に少量の蜂蜜を入れて炊くと、もっちり感がもどります。
    臭いの対策はわかりません。すみません。
    やはり新米がおいしいですよね。

いっそのこと

🙂
    らら
    数年前の米は私も食べられません
    消費しよう、しようと思ってもどうも奮い立ちません
    なので我が家ではいっそのこと「味噌」にしちゃってます
    とはいえ私が作るなんて限界があるしやりたくないので「手作り味噌」屋さんに電話で交渉して作ってもらいました
    いくらお米を提供するといってもお金は結構かかります
    でも出来てきた味噌が旨い、旨すぎる!そして樽一杯もある
    夫婦2人だけでは到底消費できないので職場の人に配ったら感激の声!声!でお返しまでもらって懐が暖まってしまいました
    それから古米がなくてもその味噌屋さんとの付き合いは続いています
    こんなのいかがですか?

ありがとうございます。トピ主です

shou
    皆様レスをありがとうございました。

もち米を混ぜる、ハチミツやサラダ油を入れる、精米し直す、味噌にする、とさまざまな方法があるのですね。
    おおよその分量についても教えていただき、親切にお知恵をいただき助かりました。
    まずは今家にあるサラダ油、片栗粉を入れることで試してみます。

また、ライスペーパー様からのレスにありましたフードバンクへの寄付にも興味を持っております。
    いくつか調べてみましたが、ほかにも動物保護などの施設・団体でも食糧の提供を呼びかけているようですので、
    こちらも検討してみます。

家にあるすべての古米を食べきってやる、と意気込むのではなく、
    「今日はハチミツ、今度はもち米」などと半ば実験感覚で楽しみながら様々な方法を試してみようと思います。

どうもありがとうございました。