詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ初心者です 教えてください

レス14
    (トピ主1
    🎶
    はつこ
    話題
    こんにちは

はつこと申します。トピがあがらなかったようなので、再度立てます。
    (重複していたらすみません)

タイトル通り、ピアノ初心者で30代です。レッスンはマンツーマン
    ですが、なかなか先生になんでも聞くということができません。
    (性格上です・・)
     なので、初心者向けの音楽、ピアノに関するおすすめのサイト・本
    などがありましたら、教えて下さい。
    ネットで見たり、大きい本屋・楽器屋さんを見ますが、いまいち
    どれが良いのかわかりません。

特に調がわかりません。最初にシャープがあれば大体わかるのですが、
    転調となると、「あぁ、確かに雰囲気変わってるわぁ」という程度で、
    何調か?なんてわかりません。
    他にも、弾く時のコツなんて(先生も教えてくれますが)いうのがサイト
    や本であれば勉強したいと思います。

ちなみに、ハノンは必要でしょうか?メジャーな曲は弾きたいと
    思っていますが、先日楽器屋でテキストを見たら、あまりの厚さに
    驚き、腰がひけてしまいました(苦笑)

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまり堅苦しく考えないで実践中心に

素人ピアノ弾き
    あまり直接的なお答えではありませんが。。。

ゆっくりでもいいので、ピアノの2段譜を、自分の力で、鍵盤で、弾けるようになってください。最初は、ふりかなを振ってもいいのですが、徐々に、譜面を見て直接鍵盤上の音にできるように、練習しましょう。初心者の方でピアノになじめない方のかなりの部分が、ここでつまずいているように思います。

次に、調ですが、これは、音階の練習をするのが早道のように思います。ハノンだったら、(たしか)39番が音階です。ひとつの調の音階を弾いたあと、4つの和音で終るようになっています。できれば、和音も含めて、ゆっくりでいいので、弾けるようになってください。ハ長調、イ短調からはじめて、シャープとフラット3つまででいいかな。

これができれば、ある曲がどの調の曲かわかります。転調など、あまり気にしなくてよいです。理詰めで理解するより、雰囲気が変わったのを感じることのほうが重要かと。

プロや上級者が、すべての曲のすべての転調をきっちり把握して演奏しているわけではありません。特に、近現代など、非常にわかりにくいです。

ハノンをどうぞ でも…

かーるもちん
    調を知りたいのでしたら、ハノンを買えばわかりますよ。
    全訳ハノンピアノ教本のP.56 39番で音階の練習があります。それで一目瞭然。
    指の練習になりますから、お勧めです。
    というか、ちゃんとピアノを習得したいのなら必須の教本の1冊だと思います。

>あまりの厚さに驚き、腰がひけてしまいました(苦笑)
    と言っても厚さ1cm弱ですよ?ピアノ教本なら別に驚くものじゃないですが。

>なかなか先生になんでも聞くということができません。(性格上です・・)
    では、何の為に先生についているのでしょう?教えて頂くための先生ですよね?
    先生との相性などでちょっと話しにくい場合もあるでしょうが、教わっている先生を抜きにして勝手に独学で…というのはおかしな話だと思います。
    一度に「なんでも聞く」ではなく、1回のレッスンごとに一つずつ聞いてみれば良いのでは無いですか?
    自分の為に知りたい、上達したいなら、先生を信頼して教えを請い、指導を受けたことを熱心に練習することだと思うのですが、トピ主さんはそもそも「教わる」ということに対する姿勢が違う気がします。

先生に尋ねましょう

きゃんきゃん
    30代で初心者と言っても、果たしてトピ主さんに隠れた才能があるなど
    実態を知ることができるのは、実際にピアノを弾かれるトピ主さんを知る方
    だけだと思います。産まれながらにして絶対音感のある等の才能の見極め、
    手が大きい小さいなどの向き不向きもありますし、大人になって
    からのピアノだからこそ、画一的に指導できないのでは?と感じます。
    本人の実態を知らない状態では、的確なアドバイスが出来る人間はいないと思いますよ。

転調の事などは「雰囲気が変った」という感じだけでも分かれば上々であろうと
    思いますし、今後、作曲の方も関わりたいというのなら別ですが、敢えて
    分からなくてもピアノ演奏には支障はないことと思います。

要は今後、どのような曲を弾きたいなどの方向性をシッカリさせて、
    その為には、どのような教則本を使用していくことが好ましいなど、
    先生と話し合っていくことが大切なのだと思います。
    ハノンなども、優しいアレンジのポピュラーソングなどの曲が弾ければ
    充分なら不要だと思いますしね。折角、師事されている先生がいるのなら
    その方を目一杯利用されて下さい。

追記です

きゃんきゃん
    もしかすると、トピ主さんには「このような曲を弾きこなしたい」という
    理想があれども、現在のレッスンの内容は理想の曲の弾きこなしには
    程遠い感じがして、焦る気持ちがあるのかなと感じました。

もし、そうであると仮定して、敢えて言わせて頂くならば、ピアノって
    そういうものですよ。地道な努力が大曲と言われる曲を弾きこなす
    テクニックを身につけさせるのですし、コツなんてありません。

「ショッパンの○○が弾けるようになりたい!」なんてことは
    ピアノ講師には話し辛いのかも知れませんが、そういうことは講師の方も
    言って貰った方が良いものだと思いますよ。
    すぐに弾けるようにはならないが、それなら指の運指のトレーニングに
    力を入れようなどのレッスンの方向性は決めやすいことと思います。

ここ

🎶
    ODBZ
    ここを見て、分かり易いなぁと思いました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1117/213094.htm?g=08

合う先生、合わない先生

🎶
    りた
    私はずっと一人の先生に教わってました。
    子供のときから結婚するまで。
    音大出たての先生は子供のとき、そりゃ厳しかったものです。
    でも基礎はばっちりでした。
    やったのはメトロノーズ、トンプソン、ハノンもやったかな。
    厳しかったけどだんだんと先生の教え方が分かりやすく
    わからないところがあるとじっくり教えてくれました。

そんな先生も私が大人になる頃は丸くなり
    よく世間話もしてました。先生から月謝を払ってくれない生徒がいると相談受けた事も。早く結婚して子供産みなさいといつも言うのには参ったけど。
    ピアノの先生は私の中では一人だと思ってます。
    才能のある姉、弟より認めてくれた先生でもあるから。

わからないところは一人ではどうしようもないときがあるので「聞く」事は大事だと思います。でもいい加減な先生だと弾いてみせるだけ、という「見て覚えてね」という先生もいるので先生探しは難しいです。

ちょっとトピずれになってしまいましたが頑張ってください。

先生に聞いたほうがよろしいかと。

💤
    yome
    理由は簡単なんです。
    教則本や練習曲は先生の好みや教える方向性などで、
    色々段階的に用意するようにと言われるからです。

とっても初心者なら、
    ひょっとして大人のための……という入門編から
    ハノンにいこうと考えていらっしゃるかもしれません。

ちなみに、自力でハノンをやろうと思ったら、
    心が折れます……。

私は先生に師事していたにもかかわらず、
    ハノンとクラシックの練習曲ばかりで楽しくなくなって、
    ピアノを辞めてしまいましたから。

>メジャーな曲は弾きたいと思っています
     ”メジャー”というのは、クラシックでのメジャーかしら?
    練習曲どっぷりだと弾きたいものも弾けなくて、
    とってもつまらなくなってしまいますので、
    先生と打ち合わせをしたほうがいいですよ。

ピアノは楽しく

アッサム
    約20年ぶりにピアノを始めました30代です。
    やめるまでは12年ピアノやってました。
    調は私もわかりません。
    3歳からピアノをはじめ、高1まで習っていましたが、調を気にしながら弾いたことはありません。
    高校の音楽の授業では調を習ったので、時間をかければわかるかもしれませんが面倒なので。
    調がわからなくてもピアノは弾くことができます。
    なので、今から音大を受験するとかでなければ、難しいことは気にせず、楽しく弾かれたらいいのではないですか?
    ハノンは指使いの練習になるのでお勧めです。
    厚い本全部弾く必要はありません。
    第一段階の部分だけやってみてください。
    ハノンやツェルニーなどの練習曲はつまらかったりするのですが、やるのとやらないのでは曲の仕上がり具合が違います。
    練習していないと指がなめらかに動かず、指がすべっていくのが自分でもわかります。

ピアノのサイト

🐱
    ミミ
    はつこさん、はじめまして。

ピアノのレッスンに関しては、皆さんが仰っておられるように、先ずは、
    先生にお聞きすることが第一かと思いますが、ピアノに関連する様々なHPを
    閲覧することも、それなりに視野が広がって有意義かも知れませんね。

ちょっと横レスですが…

楽隊くずれ
    Pianoのサイトにも色々あって、意地悪な言い方ですが、初心が出来てるつもりの演奏をのせてるものから、上級者が「これ上手でしょ!」と演奏してるものからさまざまです。

Pianoの先生というのは、国家試験があるわけでもありませんから、このレベルじゃ教えたらまずいだろ…と思う人もhpを持ってて色々書いてます。苦笑

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示