詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何かいい方法はないでしょうか?実母の今後
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かいい方法はないでしょうか?実母の今後

レス4
    (トピ主3
    😑
    たーちゃん
    ひと
    初めてトピさせていただきます。母1人子一人のたーちゃんと申します。以下の件についてアドバイスよろしくお願いいたします。
    64歳になる母がここ最近病気がちです。高血圧とどんどん酷くなるメニエール病で仕事を続けることが難しくなってきました。
    私は他県に嫁いでいますのでめったに会いに行けず、近況は電話とメールでやり取りしています。
    私たちを頼ってこちらに来たいと言っていますが我が家は息子が高校3年生で受験生。大学に通うようになれば4年間高額な学費がかかります。そのため以前働いていたパート先に復帰し私も働き始めました(それまでは義理母&義理父のと看病と介護のため仕事やめました)
    今でも持ち家のローン、車のローン、義理親が残した家の維持費、親戚との付き合い、年金未納分の立替(実母の分)以前実母が首の手術をした際の入院費の立替、実母が無保険だったので急いで医療保険と生命保険を掛けたのでその支払い(毎月2万)等我が家の家計は精一杯状態です。
    ここでおんぶに抱っこで我が家に来られても正直困ります。持ち家ですが狭い敷地に最小限の部屋数で建てたので実母が泊まる部屋はありません。

主人も母のことはいつも気にかけてくれていますが、どう頑張っても今は厳しいと言っています。私もそう思います。
    私の思いとしては今住んでいる福祉課に相談して、市営住宅に入って生活保護を受けたらいいのでは。と考えているのです。
    我が家に来たとしても同じで市営住宅に入ってもらい生活保護を受けて別世帯での生活ならば何とかできる限りの面倒が見られると思うのですが、こういう場合は生活保護をうけられるのでしょうか?
    他にいい案がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

保護申請について

匿名希望
    生活保護の申請に必要な事項は様々あり、トピ主さんもご存知とは思いますが、もし、お母様も同意しているのであれば、まずは相談に行ってみてはと思います。
    例えば、不動産を所有していても、この経済状況等で売却が困難な場合は、(売却に向けての動きは必要ですが)申請が下りる場合もありますし、本人を取り巻く環境、現状をみて個別の対応をしています(以前福祉関係の仕事をしていましたが、経験からそう見ています。市町村によって差異があるかもしれません)。扶養義務者についても同様です。とにかく相談に行くことです。
    あとは、ご本人の意向ですね。お母様の思いも大切に。時間をかけて良いのではないですか。

ありがとうございます。 補足です

トピ主たーちゃん
    匿名希望様、早速のアドバイスありがとうございます。

実母には、再三福祉課に相談したらどうか?と言っているのですが…

こういう話を年に何回か突然言ってきます。具合が悪いときなど気が弱くなるのでしょうね。
    その度に私と主人は真剣になって対応を考えます。

実は…できるならば実母の今後の面倒はみたくないのです。連絡も取り合いたくないし、会いたくもないのが本音です。
    理由は、母は20歳で私を産み直ぐに離婚。実父の顔も知りません。そのときから4歳まで祖父 祖母 母の姉が私を育ててくれました。
    4歳で引き取られお父さんだと思っていた人は母の再婚相手でその家庭も私が高校受験間近に離婚し母とアパート住まい。
    母が働きながら高校、専門学校と通わせてくれたのは感謝していますが、その間も何人の恋人ができたことか…。
    でもその時は母の人生だから。と特別何も思わずにいました。
    他にもいろいろありましたが、このままの母で老後まで謳歌するのだろうと思っていたら、首の手術でこちらで1ヶ月過ごした頃から突然頼りだしたのです。
    続きます。

補足 続きです1

たーちゃん
    続きます。
    入院中すっかり娘に甘えた母親で、病院食は嫌だから麺類買ってきて!とかわがままは言うし、無理して怪我したら危ないからと言っても出歩きまくり…。
    義母の葬儀、義父の葬儀のときも礼服ではなくそれに見えるような黒のワンピース。お清めの席では疲れたからと着替え黒のズボンに。
    親戚の方々はどう思ってたのか考えるだけで怖いです。

我が家に遊びに来ても仏壇にお線香を上げるわけでもなく。親としてなさけないやら

それを境に私は自分の気持ちに気がついてしまったのです。なんて我が侭で自己中で協調性もなく常識も無い。
    母のことが嫌いなんだ!!と。

前に書きましたが、自分の生命保険&医療保険も入っておらず、私が契約者であわてて入っていたおかげで首の手術の入院費はどうにかなり、年金も払っていなかったのでその保険金を渡し足りない分の年金を払わせどうにか65歳から支給されるようです。
    あと1年手続きが遅れていたら無年金者になるところでした。

続きです 2

たーちゃん
    長くなり申し訳ありません。

年金については2ヶ月に1回6万くらいもらってもしょうがない!と恐ろしいセリフを言うので、
    「一銭もないより6万でももらえたら孫にお小遣いがあげられたり、好きなパチンコだって出来るじゃない!」と説得して今に至ります。

破天荒というか私と生活パターンも考え方も間逆な母が同居してうまくいくわけありません。

主人は金銭的なことを考えると同居OKだそうですが、今のような家族だけの自由がなくなるので夫婦喧嘩が増えそうだな~。と危惧しています。
    母のことは、そうは言っても私のことをここまで育ててくれたんだから出来ることはしてあげないと。と…。(私が母のことを普段拒絶しているので相談したとき以外は静観しています)

母の今後を考えるだけで心臓がバクバクして気が重くなってきます。好き勝手生きてきた人が急に「娘がいてよかった~」なんて頼ってこないで!!

このような心情なので同居ではなく、母がどうにか生活していける方法を教えてください。
    よろしくお願いいたします。