詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とのくだらないケンカ

レス3
    (トピ主0
    😑
    nora*
    恋愛
    結婚してもうすぐ1年になる新婚夫婦です。結婚後すぐに妊娠も発覚し、もうすぐ臨月を迎えます。

結婚前も同棲していましたが、特に大きなケンカもなく過ごしてきました。ところが、結婚後(又は妊娠後?)から、くだらない喧嘩が耐えません。

昨晩も、お腹の赤ちゃんに夫が本を読み聞かせていたところ、いたずらで文章を汚い言葉に置き換えていたので注意したところ、調子にのってどんどんエスカレートしていったので、ちょっと本を押して「やめて」と注意したら、夫は怒り出し、今朝になってもそのまま口もきいてくれません。

元々は短気な夫に我慢できていましたが、妊娠して以来、私も気性が激しくなり、夫にも迷惑をかけているとは思います。

しかし、最近本当にくだらない事でケンカになり、正直疲れてしまいます。夫は感じやすい性格の為、私だけではなく、外でもすぐに喧嘩になります。歩行者を優先しない車に対して怒鳴りつけたり、歩いてぶつかったのに誤らない人に対して文句を言ったり。言っている事は間違ってはないのですが、黙って放っておけばいい事もすぐに問題にしてしまいます。

最近、こんな夫とうまくやっていけるか不安を覚えるようになってきました。出産を目前として、情緒不安定になっている自分の精神状態も理解していますが、いちいち小さな事を大きな問題にして怒る夫に疲れてしまいます。

また、突然怒り出すので、子供に対しての教育も心配です。夫はこの自分の短気な性格を理解していて、助けて欲しいと私に言ってはきますが、私もあまりのくだらなさに疲れてしまいます。

皆さんはこのような状況どう思われますか?
    客観的な意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

ほんとくだらないと思います でもわかります

ジャム子
    男の人はわからないんですよね 残念ながら
    お腹の子どもに読み聞かせなんてたいしたことないと思ってる
    女性はお腹で十月十日体調の変化を感じながらだんだん母性が芽生えてきますが
    男性は実感がないんですもの 理解しろなんて無理です
    私事で恐縮ですが 十数年前長男が生まれた日 私の横で寝ている生まれたばかりの赤ちゃんを
    夫は抱っこすらできず 遠くの方から珍しい虫でも見るかの様子で覗き込んでいました
    父性なんてどこへやら…
    女性は出産時には心の準備も万端 生まれた瞬間から母親になる
    だけど男性は生まれた子どもの成長と共に父親に成長して行くんだなぁ
    と 育児中父親らしくなっていく夫を見て思いました
    結論:期待しない そして感謝する(お互いにね)
    夫様のご様子はまだ父親ではなく 自分のことをかまって欲しいお子様みたい
    無視するのもかまって欲しいからでしょう?短気な性格を治すのを助けて欲しいなんて
    お子チャマかっ(笑)
    お腹の赤ちゃんへの読み聞かせはトピ主様がやって 他の事をお願いしたらどうですか?
    あまりイライラせず(ムリ?(笑))楽しいプレママライフをお送りくださいね

理解していて、助けて欲しいなら。

よう
    >いたずらで文章を汚い言葉に置き換えていた

今回は完全に旦那さんが間違っていますね。
    これはハッキリ伝えるべきかと。ただ、旦那さんも頭で分かっていると余計に誤りたくない性格かもわかりませんので、「性格を分かって欲しい、理解して欲しい」というならまず自分が間違った場合、非を認めることが出来るかだと思います。そこがあって始めて理解しようと思えるのでは?

>言っている事は間違ってはないのですが、

自分が間違っていた場合、どうするの?
    間違った相手に文句を言う前に、奥さんを大切にする旦那さんになってもらいたいものですね。男は自分の体に変化が無いからいまいち実感がないのですが、生まれてからはもっと大変になりますよ。よく話し合って理解を逆にしてもらってください。

子供がもうひとり

mumin
    ご主人は普段は大人として振舞えたり、社会のルールを理解してはいても感情面は子供なのかな。ただ、男のひとに限らず皆、大なり小なりそういう部分があるとは思います。

生まれてくるお子さんと旦那さんと子供が2人できたなあと気長にやっていくとか、幸い本人が改善したいと思っているのだから一緒に解決方法を模索していくのはどうかと思いました。ちょっと自分が大人になって引き受ける覚悟は必要にはなりますね。

妊娠中でいろいろ大変かと思います。トピ主さん自身のストレス管理がもっとも重要なので、現実世界でこういう話をお互いに吐き出してストレス解消できる友人が重要かと思います。