詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高価な指輪をはめた後

レス9
    (トピ主0
    💍
    スコッティ
    話題
    初めまして。
    疑問に思うことがあるので、どなたか宝飾品にお詳しい方に教えて頂ければ幸いです。
    今、プラチナの枠に、センターダイヤ及びメレダイヤの装飾を施された指輪を使用しています。
    車が買えるくらいの金額で、私にとってとても大切な物です。大事に大事につけようと思い、水周りを触ったり、重い物を持つ時は必ず外します。
    が、最近、その指輪をしばらくはめて、そして外した後、指にキラキラした物凄く小さい粉のような物がついているのに気が付きました。
    凄く細かいラメのような感じで、皮膚にキラキラついています。もちろん、摘んだり出来る大きさじゃありません。粒子みたいな感じです。
    指輪から削り落ちたものなんでしょうか? 普通、こんな風に、プラチナの枠、ダイヤの指輪というものは、細かい粉が出るものなのでしょうか?
    保証書も鑑定書もあり、きちんとしたブランドで買っています。けれど、指輪から零れ落ちている(?表現が乏しくてすみません)粉を見ると、本当に大丈夫なんだろうかと、とても不安になります。
    私にとって、とても高価で、かつ大切なものです。だからこそ、余計に不安が募ります。
    これはどういう現象なのか、どなたか教えて頂けるとありがたいです。扱いが悪いのか、それとも物が悪いのか、普通にあることなのか………。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

聞いた話ですが…

裏事情?
    宝石の販売に携わっている友人に昔聞きましたが
    お店で売られている宝石の原価って1/10もしないそうです。

石の研磨、リングの加工取り付け、販売マージンが大部分です。
    それに「高価=高級・堅牢」では決してないとも。
    有名ブランドほどブランド料が含まれています。

気になるようでしたらリングを取り替える手段もありますから
    専門店に問い合わせては如何かと思います。

買ったところに聞いてみる

えりな
    こんにちは。私もジュエリー好きで、いままでいろいろなリングを購入してきました。
    安いファッションリングからトピ主様のような高額なリングまで。
    形も、シンプルな立詰めのダイヤリングからゴージャスなパヴェリングなどさまざまなものを付けましたが、金属の粉が出てきて指に付着するという経験は1度もありません。
    きちんとしたブランドでお買いになっているとのことなので、やはり買ったお店に相談してみるのが一番なのではないでしょうか。

あくまで推測ですが

たかちい
    素材はたしかにプラチナでも、さらにロジウムコーティングをしてあり、それが剥がれ落ちてきているという可能性が考えられます。
    再メッキすれば当分は剥がれ落ちることはないと思いますが、ジュエリーショップや専門店で一度見ていただいたらいかがでしょうか?

プラチナ枠のダイヤモンド。

プエル
    いくつか持っていますが・・
    高価な婚約指輪でもそんな経験ありません。

ただプラチナロジウムコーティングされているファッションリング
    (娘の持っているものなので・・高価とはいえないのですが)ははずした後
    お化粧のラメが散るようにキラキラすることがあるようで「ほら、きれい?」と指を見せてくれたことがあります。

ブランドで買っている、というのは直営店のものですか?
    ブランドは直営店か百貨店のように信頼をおけるお店で買われないと
    保証書や鑑定書など(特に鑑定書はどんな機関かが大事なもの)偽造するのはそう難しくないものです。

不安ならそのブランドの直営店に持って行って見ていただいてはどうでしょう?
    きちんとしたブランド物ならダイヤの研磨後にキラキラする粉がつくというのは考え難いと思います。

メッキの剥がれでは?

プラチナの指輪といっても、純粋なプラチナはわずかに暗い色をしている
    ので、大部分のものは明るさを出すためにロジウムメッキされています。
    メッキされていない場合は、わざわざ「これはメッキがない素材そのもの
    の色です」と強調されると思います。
    メッキをしていないということを売りにしているブランドもありますから。

私は手持ちのプラチナ指輪やネックレスでキラキラした粉がついたことは
    ありません。
    キラキラした粉が指につくということは、メッキが上手く掛かっていない
    のではないでしょうか。メッキ下地が上手く掛かっていないとか。

買ったお店に持っていって相談すればあっさり解決する気がします。

見当違いだったらごめんなさい。

メルモ
    アイシャドウやフェイスパウダーのパールやラメが手に付いている、という事はありませんか?お使いのハンドクリームやボディローションがパール入りとか。カーテンや布張りソファー、クッションなどに金糸や銀糸が使われていないでしょうか? ゴールドやシルバーのバッグから落ちているとか・・・一度身の回りを点検してみるといいかもしれません。

ダイヤの真相

💍
    リッチー
    ダイヤって簡単に砕けてしまうらしいです。

詳しくは下記アドレスをご参照ください。

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112009041611

鑑定書と刻印はどうなってますか??

🎶
    るーさん
    プラチナを普段使いしてますが、そんなんなったことはありません。

K18ホワイトゴールドだと、割り金の種類によって、変色したり台座の裏がざらっぴく多少腐食したり‥‥ってケースもあるようですが、、それは「お風呂でもつけっぱなし」とかのハードユースの場合が主。

トピ主さんはただ「プラチナ」と書かれてますけども、そんな高価な品物なら、必ず「鑑定書」がある筈であり、指輪そのものにも「刻印」されている筈です。

プラチナ1000だったりするのか、900や850なのか、はたまた‥‥
    そりゃないだろ~~うと思いつつも、貴金属高騰のあおりで近年見かけることもある「プラチナ100」だったりするのか‥(滝汗)

まずそこんところ確認しましょう。

私もメッキかコーテイングだと思います

妖怪メロッキモッ
    今までプラチナの指輪で粉が指についたことはありません。

指輪の本体にPt900などの刻印やマークはないでしょうか。
    金でもプラチナでも刻印が入っていると思うのですが・・・

保証書を持って買ったお店で聞いてみるのが確かだと思います。