詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 共働き。生活費はどう出し合っていますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き。生活費はどう出し合っていますか?

レス23
    (トピ主1
    😨
    トラ
    恋愛
    同棲約1年、今年8月に結婚する者です。

同棲中から、上記のことで、たびたび、もめてきました。
    最初、カレは、自身の給料すべてを私に任せたい、その中で結婚のための貯金もして欲しいと言いましたが、私は、結婚するまでは、財布は別々がいいと主張し、結局、光熱費、食費、家賃は、折半、おこづかいは2人同額、保険料や携帯はそれぞれ払い、貯金も個別にしてきました。 結婚が決まり、財布別々は解消しようと思っていますが、どのようなやり方が一番良いのか悩んでいます。

給料日後、あちこちの銀行に行って、入金するなどの面倒な作業はなるべく避けたいと思っており、シンプルにしたいと考えています。 そのためには、お金の出所を同じところにする=2人の給料を合算するのも止むを得ないかと思っていますが、みなさんの例を参考にしたいので、いろんな意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒です。

くも
    給料日後、数日うちに銀行に行き、私の口座からは予備費だけ残して
    全部夫のほうの口座に移します。
    手間なのはこれだけ。

引き落としものは全て夫から引かれ、
    手元に置く生活費は私が握り、それぞれ小遣いを受け取ります。

貯金はだいたい一定額を定期にしますが、
    普通預金の残高が増えてきたり、ボーナス時(これも一緒くた)は
    臨時で貯金を。
    名義は、収入に見合う割合にしています。(夫6:私4)

そして

くも
    密かにへそくります。(笑)

家庭用の口座

🐤
    なつママ
    こんにちは。私は主人と二人の子供がいる会社員です。我が家は主人名義の家庭用口座を作っています。私の給与は本人口座にしか振り込みが出来ないので給料日のたびにお金を移すのは面倒ですが、住居費や食費、光熱水費から子どもの保育料等に至るまでその口座から支払っています。ただ、お互い給与の全額ではなく、決まった額を家庭用口座に入金し、保険や貯金は個々でしています。もちろん家庭用口座でも貯金はしていますよ。ですからおこづかいもお互いいくらぐらいなのか知りません。それって無駄が多いかな…と最近思うのですが。でも、家計はそれでやり繰りできているし、自分で自由になるお金も必要なので続けていくつもりです。参考になるかわかりませんが。

共働き・結婚1年未満

すまいる
    私も共働き世帯の皆さんのやり方にとても興味があります。

我が家の場合ですが、ローン折半・携帯代・こづかい&昼食・仕事使用ガソリン・国民年金
    はそれぞれ個人でまず支払をします。

夫の残ったほうの収入で、食費や光熱費・国保など家計費をまかないます。
    そして夫が家計費に費やすのとほぼ同額ぐらいを、私のほうの収入から
    固定資産税・車検・任意保険、あとは貯蓄にまわします。

私のほうが収入が多いのですが自営業で変動するため、多めなときはこづかいを
    ちょこっと増やしたり、それ以外はできるだけ貯蓄にまわすようにしていますが、
    だいたい私のほうが家計支出はちょっと多めになっていますね。

今のところはこんな感じです。

我が家の場合

😀
    みかん
    ご結婚、おめでとうございます。

婚姻以前の資産はそれぞれの持ち物なので別で当然です。
    結婚後の生活費は、収入比を見て払ってます。かかる費用を項目ごとに書き出して分担を決めました。
    我が家は口座はそれぞれ別。給料日に夫分を現金で受取り、私が払い込みます。
    夫の希望で共通口座は無いです。面倒です!
    なお、給料日には給料明細・記入後の通帳を見せてもらい、私は貯金額を聞かれれば答えます。

友人知人で多い例ですが、年収が似たもの同士では半々か6割程度がご主人。
    家事の分担具合、お子さんの有無で変動。結婚後に様子を見てどちらかに偏ってる場合は話し合いの上、微調整あるようです。
    口座ですが共通口座からの引き落としが多いですね。残りは各々で貯金します。
    なお残金の取扱いは「○%は互いに貯めておこう」とか話し合ってる人が多いです。
    人によっては源泉徴収、毎月の給料明細を見せあってるようです。
    互いの貯金額は正確には把握していないと言うものの上記のやりとりで残金は大体把握しているし
    聞かれたら金額は答えてるそうですよ。(多少へそ繰りはあるでしょうが)

参考になれば・・・

🙂
    バニラ
    はじめまして。ご結婚間近とのこと、おめでとうございます。
    わが家は結婚4年目の共働き夫婦ですが、財布は夫婦で一つにし、夫の収入だけで生活しています。
    なので、家計を分担したり折半したりするのに比べて難しいことは何もなく、夫の給料振込口座から家賃、通信・光熱費、保険料等が引き落とされるので、非常に明瞭な家計運営が出来ています。銀行に行くのは給料日のみで、その際に1ヶ月分の食費・雑費と夫と私のお小遣いを出金しています。
    夫は家計の一切を私に任せてくれており、通帳・カード類はすべて私が管理していますが、夫がいつでもわが家の家計を知ることが出来るようにPCで入出金の明細を記録しています(まだ一度も見てもらった事はありませんが…)。
    夫婦のお金の管理の仕方については様々な考えがあると思いますが、私はこのやり方で良かったと思います(4年間で2000万円近く貯められました)。
    昨年長男を出産し現在育休中ですが、ずっとこのような家計の運営だったので、私の給料がストップしても(諸手当は頂いておりますが…)何ら影響はありませんでした。
    旦那様とよく相談して決めて下さいね。お幸せに!

先に妻が支払って月末に夫に半分請求する形式

🐤
    どんぐり
    日本にはjoint accountが存在しませんし、婚姻中は夫婦別産制なのでお互い自分の収入は自分で管理しています。

日々の買い物や支払を私がする事が多いからです。光熱費等の引き落としも私のクレジットカード払いにしています。

1.月に2、3度インターネットの無料家計簿サイトに溜まったレシートの金額を大雑把な区分で入力

2.夫が支払ったものや折半にしたいものはレシートを決まった場所に置いてもらい、それも家計簿に入力。その際、それが夫が支払ったことがわかるようにする

3.月が変わったら前月分の集計

【総計】÷2-【夫が支払った額】= 【夫が私に支払う額】

簡単ですよ。
    ちなみに私が使っている家計簿サイトは「e-家計簿」というものです。すっごく良く出来てますのでお勧めですよ!

いろいろな考え方があるのはわかるけど、私にはものすごい違和感

😒
    むーん
    >お金の出所を同じところにする=2人の給料を合算するのも止むを得ないかと思っています

最近多いですよね。
    共働きの場合、生活費の「折半」っていう考え方。
    お互い対等にいたい、という表れなのかもしれませんが、私にはものすご~い違和感があります。

「給料合算もやむなし」っていう以上、トピ主さんは基本的には合算したくないんですよね?
    逆に聞きたいんですが、何故合算したくないんでしょうか?
    「あちこちの銀行に行って入金するなどの面倒な作業」はともかく、
    (これは給与振り込みの口座を同一の銀行にすればある程度解消できるし)
    どうして「個々の収入」に拘るんですか?
    いえ、純粋に疑問なんです。

私も結婚して10年の共働きですが、個々の収入という概念なんて一度も考えたことがないです。
    夫の収入=妻の収入=家庭の収入、という意識です。
    (ちなみに夫の収入は私の収入の約2倍です)
    家庭の収入から家族全員の家計をやりくりしていますが、それって古いんですかね?
    貯金もそれぞれの会社で行っているので名義は別々ですが、どっちの貯金、って
    考えたこともないです……。

私たちの場合は。。。

🎶
    satiko
    まずは、ご婚約おめでとうございます!

同棲中はトラさんのやり方でよかったと思います!
    将来どうなるかわからないし・・・(汗)とかとかもありますしねぇ~。
    まぁそれは結婚後も同じですけどねっ。

私たちは共働きで、お給料額がそんなに差がなく、夫の方が毎月3万ほど多いだけなので、お互いの給料からまず、15万円ずつ出し合います。
    そこから10万円は貯金の口座へ、5万円食費として手元に残し、残りは家賃や光熱費が落ちる口座へ振り替えます(入金しに行ったり、ネットで振り替えたり)。以上!

お互い、手元に残った分がお小遣いです。
    私の方が少ないですが、夫の方が飲み会など多いので、そこは目をつむって。
    夫が残業代などで多くお給料が貰えた月は、その分は大概貯金へ回します。
    ボーナス等も使いたい分をまずお互い申告し、残りを貯金へ。

私たち2人の給料に差があまりないからできるんでしょうね~。
    でも、最近私の手取りが減ったので、1万円減らしてもらいました。その分夫が1万円プラス。その辺りは臨機応変に!
    他のご夫婦がどうされているのか、私も参考にしたいです~!

部分的に同じ財布

にゃこ
    うちの財布・口座は、夫・妻それぞれのもの、共通経費のものの3つあります。

共通経費の内訳は、家賃、公共料金、食費、雑貨費(ティッシュとか洗剤)、家庭単位での交際費等。共通経費は、それぞれ収入に応じた金額を拠出し、まかないます。拠出金額は共通経費の予算を立て、収入按分で決めました。
    私の家庭拠出金は全て共通経費用の口座に、夫の分は現金で預かり、一部を口座に入金、残りを家計用財布に入れています。家賃と公共料金は共通経費用口座から引き落とし、財布の現金から食費等普段の買い物代を支払ます。

(手取り収入)-(家計拠出金)の残金が「各自の財布」になり、各自の貯蓄、携帯電話料金、被服費(化粧品含む)、教養・娯楽費、個人の交際費に当てています。夫婦の間でのプレゼント代も、ここから。

家計管理担当の私が家計のために銀行に出向くのは月1~2回なので、手間はあまりかかっていないと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示