詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての産婦人科で・・・

レス12
    (トピ主0
    あんず
    ヘルス
    カンジダで初めて産婦人科へ行きました。男性の無愛想な先生で診察後、説明もろくにしてくれませんでした。翌週は多分生理なので終わったら来るよう言われましたが、「生理が遅れるようならまた来週治療に来てもいいですか?」と質問したら、「いや、生理が終わってからでいい」と言われました。結局生理が遅れて次に通院したのは三週間後でした。今回も薬を入れられただけで状況の説明もなく、また来週来るよう言われました。おまけに先生は治療中に大きなため息を一つ。「全くやってらんないよ」とでも思われたのでしょうか?「三週間も経ってからくるんだもんなー」なんて独り言まで。あまりにもショックで塗り薬がなくなりそうな話もできずに帰ってきました。ネットで調べたら、妊婦さんに評判の良い病院だったので行ってみたのですが・・・来週もまた行くのかと思うと憂鬱です。産婦人科はこういうところなのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

婦人科なんですから

Nex
     とても不愉快な思いをされましたね。お気持ちお察しします。私も同じような経験がありますよ。
     妊婦さんには別人のような甘い顔をしているくせに、
    コンジロームで受診した私には「あー、これ、切るしかないよ」とひとこと言い、「どーすんの、こんなもんもらっちゃってさ、フン」と言った上に塗布薬しか出ませんでした。切るかどうかの話もなし。結局、もっと親切な医院にお世話になりました。
     産婦人科は妊婦さんのためだけじゃないですよね。婦人科を標榜しているのに妊婦さん以外にはぞんざいな対応するなんてこと許せません。女性なんですから婦人科に訪れるのは当然でしょう。それなのに婦人科へ今後行くことが躊躇われるような診察がまかり通っているのが現実なんですよね・・・・
     わからないことは医師にどんどん聞くべきです。こちらは患者なのですから、最低限の説明は聞く権利がありますよ。患者の質問に対して医師が答えるのも当然です。ひどい診察をされたなら、その地域の医師会のHP等で相談してみるというのはどうでしょう。トピ主さんが完治まで気持ちよく治療されることを願っています。

病院を変えましょう!

hana
    嫌な思いをされましたね。
    こういう態度の医師がいる病院には無理してまで行く必要はありませんよ。
    周りの人のクチコミが得られればいいのですが、そうでなければ何件か行ってみて自分に合った病院を見付けられるといいと思います。
    いろんな医師がいますから、患者である私たちが良い医師を積極的に見付けて掛かるべきでしょうね。

総合病院か産科併設じゃない病院へ。

ゆずな
    悪い先生にあたっちゃったんですね。
    妊婦さんに評判が良い、ということは、
    産科に主に力を注いでいる病院かもしれませんね。
    婦人科はついで、というか。

私は総合病院の婦人科に通ってます。
    ここは、診察室が婦人科と産科で別々になっていて、
    先生方は両方の科を曜日ごとに兼任されていますが、
    それでも、婦人科専門・産科専門の先生に分かれています。
    私が診てもらっているのは、婦人科専門の先生で、
    婦人科を週に3日、産科は週に1日しか持っていません。
    大きな総合病院はたいてい婦人科と産科に分かれているはずです。

その他、私の地元には不妊専門病院があって、
    そこは不妊治療と婦人科治療を主にしていて、
    妊婦さんは初期の妊婦検診までしか診ません。

独立した婦人科がある総合病院か、
    産科がメインじゃない婦人科病院を探してみるといいと思います。

私も経験しました

みるくあめ
    私もとても評判のいい産婦人科にかかりました
    同じカンジダでしたが
    いきなり顕微鏡を見せられ
    「これあなたのカビ」といわれた挙句
    「あなた男変えたでしょ?」といわれました。
    思わず「はぁ?私結婚していますが」といいましたら
    「じゃあ旦那だね、旦那も調べないとまた移されるよ」とはきすてるように・・
    うちは子供はまだ欲しくなかったのでゴムで避妊していたのですがね・・・・。

毎日治療に来るように言われ
    あまりにも腹が立ったので別の医者に行きました。
    同じようにカンジダと診断されましたが
    膀胱炎とかやりました?と聞かれ
    最近膀胱炎で医者にかかりましたと言ったら
    その薬でカンジダになることがあるんですよ
    元々この菌は膣内にいる物で
    いきなり繁殖するとこうなっちゃうんですと
    毎日来いなどとも言われず、薬と1週間後にもう1度といわれて終わり
    旦那も調べたほうが良いか?とたずねたら
    調べるに越したことはないけれど
    ある程度の原因がつかめているから
    ゴムをつけてやってねといわれました
    すっかり完治してまったくあれからなりません。
    こういう馬鹿産婦人科が存在するって言うだけで腹が立ちます。

セカンドオピニオン

健康オタク
    「おめでた」以外で産婦人科に行くのってかなり抵抗がありますよね…私も婦人科系疾患で通院してますが最初はずいぶん戸惑いました。最初、地元で妊婦さんに一番人気の所へ行ったものの先生はとても意地悪な方で心無い事を言われ泣きながら帰ったのを今でも忘れません。次に行った病院の先生は私の病気に関してはあまり知識がなく一向に病状は改善せず。その後数件産婦人科をハシゴしてやっと良い先生にめぐり会い現在に至ります。お陰で前向きに治療に励んでおります。良い先生に出会うまで10人近くの先生を見てきました。本当に色々な先生がいました。そこで私が感じたのは「先生の医療知識」と「自分との相性」です。それが一致しないと安心して受診出来ません。某雑誌に「産婦人科を選ぶ時は最低3ヶ所まわれ」とありました。その通りだと思いましたよ。(セカンドオピニオンってやつ!)トピ主さんも他の産婦人科を受診してみては如何でしょうか?1ヶ所の先生だけに固定しなくても良いと思います。どうか良い先生に出会えますように。そしてお大事になさって下さいね。きちんと治療すれば必ず治りますよ!

産婦人科に限らず

通りすがり
    トピ主さんは、他の科を受診なさって、説明がないとき、どうなさっていますか?
    自分から、質問したりはしないのですか?

患者が多いと、前回、生理が終わってからと言ったことを忘れている場合があります。
    3週間、間をおいたことを、批難されたように感じたら、「前回、生理が終わってからと言われて、生理が遅れたので、今日になりました」と自分から、説明なされば、よかったと思います。

婦人科受診も他科受診も、医師にかかる基本は、同じです。

もっといいところがありますよ

エスペラ
    初めて行ってそれは大変でしたね。行くだけでも思い切りが必要なのに…。
    まして、医者の態度がそう感じたのなら、質問も反論もできるわけないですよね。
    私も初めて訪れたのがカンジダ治療で、評判も知らず、近所の内科と婦人科の小さな個人病院に行きました。

パートナーもいなく、「性病」にかかる思い当たることもなくて、たくさん質問しました。その医院が、のんびりして質問しやすい雰囲気だったんです。
    もし近くにあれば、婦人科の方がいいかもしれませんね。

薬を飲んで薬を塗ればすぐ治りますから、心配しないで他の病院にかかってみてください。

デリケートな診察だから、不信感を抱いたままでは辛いと思います。

追加です。3週間も経って~というのは…

エスペラ
    期間を空けたら治療効果が出にくい、と聞いたことがあります。
    実際私は、集中治療の方が効果があると言われ、二週間毎日通いました。次の再発では、一週間ごと×3回、3回目の再発ではカンジダと診断されたけど数日後自然治癒しました。

自分で言ったくせに「3週間もたって~」と言ったのは納得いかないですね~。でも医者は毎日患者を見ているので覚えてなかったのでしょう。今度もし同じようなことを言われたら、言い返してやりましょう!

それはつらかったですね

美里
    私も数ヶ月前、カンジタ(病院行ってから知った)で婦人科(個人病院)へ行きました。先生は国立病院時代からも評判のいい先生でした。来院予定より遅れて行っても文句言ったりしない感じでした。私の場合、嫌な思いはしないですみました。

でも、内診はすごく恥ずかしかったです。(産)婦人科ってデリケートだから、冷たい性格の人やきつい人が医者だと嫌ですね。医者に限らず他のスタッフもです。次からは他の病院を選んだ方がいいと思います。(産)婦人科に限らず、他の科でも他の人では評判よくても薬が合わなくて自分はNGだったというケースもあります。

トピ主です

あんず
    みなさんご意見ありがとうございました。
    同じような思いをされている方がたくさんいらっしゃって、いろいろとお話が聞けて本当によかったです。

先日、また病院に行ってきたのですが相変わらずそっけない態度でした。
    薬を入れられ、着替えている途中に遠くの方から(多分先生の席の方から)「今度は生理後に来て。(毎回思うのですが、何でタメ口?)」と言われただけ。
    席に座ってきちんと先生からの説明っていうのが毎回ないんです。
    こんなものなのかもしれませんが・・・
    生理後ってまた3週間後になるんじゃないかなァ・・・と思いつつ、看護婦さんにもさっさと追い出されるような感じで病室を後にしました。
    唯一言えたのが歩きながら「先生、塗り薬が無くなりそうなんですが・・・」「あそ、出しとく」それだけでした。
    なのにお会計で処方箋は出ておらず、受付に言ってしばらく待たされてから薬をもらって帰ってきました。
    今回3度目の通院でしたが、カンジダってなかなか治らない病気なんですね。なんか気落ちしてしまいます。

しばらく通ってもこんな調子なら、他の病院を探してみたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示