詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 根掘り葉掘り聞く人...(愚痴) 田舎です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

根掘り葉掘り聞く人...(愚痴) 田舎です。

レス5
    (トピ主0
    ブー子
    ひと
    顔見知りの、初めて話すおばあさんから 「家賃はおいくらなの、おたくの所?」と聞かれました。 私が見た限り、その方の頭はしっかりしておられました。 夫の転勤で田舎に移り住みましたが、日々、干渉されて迷惑です。 ちょっと買い物に出かける時でも、必ず、 「どこに行くのぉー」と誰かが走りよってきます。(ハァー) 最初は買い物をしてきて欲しいのかナと思い、用事を聞きましたが、そういうワケではないそうです。 私は社交的なタイプではないので、挨拶・町内会以上の付き合いはありませんが、どうして、一歩外に出るだけで、これだけ多くの事を詮索されるのか、全くわかりません。 友人や姉妹がくると、必ず「あれは誰か?」と玄関まで聞きにきます。 休日に夫と外出すると、実にビックリするほどの詮索をされます。 ゴミ出しでウッカリ、ボーッとしていると、知らない人の話相手になっており、とにかく根掘り葉掘り聞かれます。 こっちは「あまり関わりあいたくない」オーラを発しているつもりなのですが、いつも誰かが寄ってきます。 「寂しいでしょうねぇ」と言われます。が、最近はケータイもあるので、あまり寂しくはありません。正直、相手にする方が苦痛なのです。気持ちは有難いのですが...。 私は価値観の押し付けが苦手で、しかし、「XXねばならない」という考え方をお持ちの方が多く、とても疲れます。かといって、そういう人たちと対決する勇気も気力もありません。できれば、上手く避け続けたいです。 こういうベトベトした付き合いがどちらかというと苦手で、苦労されている方いらっしゃいますか? 悪い面ばかりでないのは、充分に知っています。しかし、この苦痛を理解できる方から是非レスを頂きたいと思っております。

ランキング

レス

お気持ちお察しします

柑橘
    私も以前、そういう地域に住んでいました。 とにかく、詮索するわするわ。 普段見かけない車が停まっているだけで、 「あれは誰の車か」と大騒ぎになるほど。 そして、何を着ようと個人の勝手なのに、 「赤い服を着てバスに乗っていった。」 等の指摘まで受けます。 毎日がドッと疲れる日々で、 「放っておいて!」と叫びたくなりました。 特に娯楽もなく、暇なんでしょうね。 興味の対象が”人”でしかない。 かといって、全ての付き合いを絶つことも 難しいのですよね。 これといって改善策を見出せず申し訳ない のですが、「気にしない」ことが一番かと存じます。 そして、話し掛けられたら「用事があるから」と言って 早々に去る。 必要以上に関わらないほうが良いです。 悩んで、精神的に辛くならないよう 気をつけてくださいね。

ミステリアスなのです!

🐱
    にゃおん
    ド田舎の住人です。 引っ越してきて1年間は詮索が凄かったです。 彼らは本当に良く見ていますよ。 彼らは暇なのです。 ずっと同じ土地に住んでいるから、新しい話題に飢えています。 そこにミステリアスな人が来たら、 いろいろと詮索したくなっちゃうのです。 トピ主さんと同じような思いをしました。 話題の線引きをしっかりしてください。 ご自分のプライバシーに差障りのないことだけを話してください。 「おっと!!」と感じたら、話題を摩り替えます。 一番無難な話題はスーパーの特売品です。 チラシのことを話題にしてみてください。 それから、3分以内で切り上げてみてください。 鍋をかけっぱなしだとか、電話が来るんだとか言って、 有無を言わさずササッと切り上げてしまいます。 隙を見せないことと忙しそうにすることで、かなり防げます。 でも、良く見ている人たちなので、地域の防犯にはなっていますね。 子供がいますので、そこは有難いと思ってしまいます。

ちょっとわかるかも…

緑茶牛乳
    こんにちは。私も五年前に主人の転勤で田舎に移り住んで来ました。 すぐに町内会への勧誘され…主人の職やら何やら(笑)家に来られて 尋ねる方も。以前の市街地ではこんなこと無かったので、溜息でした 私の場合は、初めの一年周りに合わせ過ぎて、ノイローゼ気味に。 無意識の内に、新参者だし上手くやらなきゃ…と思ってたみたいで。 これはやばいと思って、なんでこんなに疲れてるんだろうと思ったら、 田舎が嫌だというより(上手くやらなきゃ)と無理にプレッシャーを かけたのがいけなかったみたいです。 好きでもないのに、上手くやれるはずがないですよね苦笑。 その日から(田舎は苦手だけど、今だけだ、仕方ない)と、田舎嫌い を自覚してお付き合いしています。 自分の本心がわかっているのでラクになりますよ!営業用のスマイル が出ますし笑。 向こうも、私たちという人間に興味があるというより、何かこちらに まつわる面白い話(噂)が知りたいだけだと思います。友人?として の情は無いと思います なので必要以上に相手にする・気にする必要なし☆ 常識的な応えをしてさっさと帰れば、一年もすればかまわれなくなる と思います

我が家の場合

おばさんです
    去年の秋より夫の両親と同居を始めて田舎暮らしをしています。 私たち夫婦が義父母が住んでいた処へ引越しをしました。 義父母からは同居に際して、田舎で近所付き合いは煩わしいだろうが気にしない様にと言われました。 今でも車(ファミリーカー)の色が「赤」と言うだけで不良のレッテルが貼られるくらいの田舎ですから。(溜息) 私たちは共働きなので直接立ち話をする機会もそうある訳ではないのですが、 その分ご近所さんは義父母に長男夫婦(=私たち)の事を色々聞いてくるようです。 朝早く出勤し夜遅く帰宅すれば(夫の)仕事はそんなに大変なのかと聞き、 休日に夫が一人で出かけると息子夫婦の夫婦仲は大丈夫なのかと聞き、まあ義父母も大変のようです。 たまに直接私と立ち話ができそうな機会があると探りを入れながら聞いてきますよ。 大抵は苦労しているとか愚痴の類の話を聞きたいみたいで、お気楽にやってま~すと明るく言うと明らかにガッカリした表情。 悩みなんてありませ~んという態度の方が興味が失せるのかしら?

敵にまわすと怖いタイプ

🐤
    はむ
    限界まで我慢なさった方が良いかと思います。 無難な事を答えて、気にしない。 押し付けがましく、くどくど宗教を勧めてきたらシャットアウトです。 私はそれで嫌われました。 あー引っ越したい。