詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    世代間格差、どう思いますか?

    お気に入り追加
    レス219
    (トピ主103
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    26才♀
    話題
    最近「格差」という言葉をよく耳にしますが、「世代間格差」について皆様のご意見を伺いたく、本トピを立ち上げました。
    当方学力足らずで知識不足な発言になるかと思いますが、ぜひ皆様の多様なお考えをお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

    私は現在26才の♀です。
    常日頃感じていたのですが、最近確信に変わったある思いがあります。

    今の日本の問題は「少子高齢化」と言われていますが、私は特に「少子化」のほうが問題であると感じています。
    と言いますのも、「高齢化」ももちろん問題ではあると思うのですが、高齢化というものもそもそも子供の数が減っていなければ生じえなかった問題ではないでしょうか。
    若輩者の私にしてみれば、なぜ上の世代の方達は年金や介護など目先のことも大事ではありますが、なぜもっと早くに少子化対策に目を向けなかったのかが不思議でなりません。
    上の世代の方達のおかげで今の日本が築かれてきたことはもちろん身をもって理解はしています。
    しかし、それと同時に今の日本を築き上げながら高度成長期等、経済のあらゆる局面を経験しながら資財を蓄えてきたことも事実。
    (中にはそうでない方もいらっしゃるかもしれませんが、世代全体で比較すればおそらく私達の世代よりも十分に資財を蓄えるチャンスは多くあると思います。)
    私にしてみれば、非常に口悪く申し上げますと、上の世代の方達は資財を蓄えれるだけ蓄え、国のお金を使うだけ使い、そのツケだけを後世に大きく残していっていると思います。
    しかし人口の多くは上の世代の方達で占め、政治もその世代の意見を大きく反映しているものであり、これから日本を支えていく下の世代の意見が反映されにくくなっている仕組みに疑問を抱いています。
    このままでは将来の日本に希望が持てません。
    (続く)

    トピ内ID:5672434613

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数219

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (103)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  219
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    少子化は私のせいです

    しおりをつける
    blank
    38独身男
    続きが出る前で失礼いたします。

    少子高齢化の問題は人口ピラミッドの問題と言えます。

    現在の高齢者は団塊の世代以前であり、彼らは団塊の世代という
    1つの人口の山を築いています。
    また団塊の世代は団塊ジュニアという次の山を築いています。

    その意味で言うと、少子化の直接の要因は団塊ジュニアが
    子供を持たない&持てないことにあります。
    つまり私が直接の要因の一人です。

    もちろん子供を持たない&持てない理由は個人的事情から
    社会的事情まで様々です。
    そして社会的事情の「社会」の中にはトピ主さん達のような
    若い方々も含まれています。

    将来の日本に希望が持てないのは分かりますが
    それでも希望は自分で見つけるしかないと思っています。

    トピ内ID:1619187067

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    🐷
    トピ主です
    (続きです。)
    字数の関係上支離滅裂な文章になりましたが、甘口・辛口なご意見、なんでもけっこうです。
    皆様が思う「世代間格差」がありましたら、ぜひ教えてください。
    (世間にどれだけの方が「世代間格差」に関心をお持ちなのかを知りたいのです。)
    どうかよろしくお願い致します。

    トピ内ID:5672434613

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(103件)全て見る

    愚痴を言うよりも・・・

    しおりをつける
    blank
    湯臣一品
    四つの選択肢があります。

    貴女が世の中を変えるのです。
    政治に取り組むも良し、起業するも良し、貴女の才覚次第ですね。

    希望が持てない国は捨てると言う案もあります。
    希望が持てそうな国に移住して、そこでの人生に賭けましょう。
    これも貴女の才覚次第です。

    三つ目はちょっと難しい。厳しい世の中とは言え、努力して良い大学に進み、良い仕事に就き、その中で更に努力を重ね出世する人間には、それなりに楽な人生が過ごせるシステムは残っています。でも既に26歳ですから、これからやり直すのはちょっとね・・・

    最後の案が一番簡単です。
    既得権益を持つ人間はそれを次世代の後継者(身内)に譲り渡したいと考えています。婚姻によってそれを共有する手段があります。

    世の中チャンスに満ち溢れています。愚痴を言うよりも可能性を検討・追及する方が楽しいですよ。

    トピ内ID:0110598412

    ...本文を表示

    評論あれど対策なし

    しおりをつける
    blank
    ポスト団塊
    書かれていることは全くごもっともですが、それでは若い世代に全く非はないのでしょうか?

    投票率が若い世代ほど低くなるのはご存じの通りです。立候補者もまだまだ上の世代が中心です。少子化対策の比重が少ないと批判されていますが、選挙で多くの支持を得られる高齢者対策が優先され、「票にならない」政策は後回しになるのが議会制民主主義というものです。上の世代が一度握った既得権を自分から手放すわけがないでしょう。「選挙」という合法的に権力を奪う方法が用意されているのに、それを活用していないのは若い世代の方です。

    少子化対策を中心に掲げた若い候補者が続々と立候補し、若い世代が一致して投票すれば、政策の転換も可能でしょう。あるいはいっそ革命を起こして一気に政権を奪取するとか。

    しかし残念ながら今の若い世代にそのようなエネルギーを感じません。トピ主さんのように評論家的に批評したり愚痴をこぼす程度で、具体的な行動で大きな流れを作り出す力はないようです。

    トピ主さんは疑問を抱かれているようですが、それではどういう手段で改善したらいいと思いますか?上の世代が自発的に改心するのを待つ?

    トピ内ID:7114840878

    ...本文を表示

    評論はもうたくさん

    しおりをつける
    blank
    ポスト団塊
    政治は上の世代の声ばかり反映するとおっしゃいますが、それは当然です。そもそも国会議員の70%が50代以上なんですから。

    しかし、いくら団塊の世代が多いとは言っても、国全体の中で50代以上の人口は40%程度です。20~40代を合わせれば、この世代に匹敵する人口がいるのです。ところが20~40代の議員は30%、上の世代の半分以下です。これではどうしようもありません。

    この理由は、下の図を見れば明らかです。
    http://www.asahi.com/politics/update/1228/images/TKY200812270265.jpg
    20~40代は、人口としては上の世代と同程度でも、投票者で比べると半分以下になってしまうのです。

    トピ主さんは上の世代を批判されてますが、その仕組みを維持しているのはトピ主さんを含む若い世代でもあります。トピ主さん自身は投票に行かれてるのでしょうが、世代全体として見れば上の世代に有利な仕組みに自分から協力しているのです。あなたの世代も今まさに「後生にツケを残し」ているわけで、決して純然たる被害者ではありません。お間違えなく。

    トピ内ID:7114840878

    ...本文を表示

    高齢者のための政治

    しおりをつける
    blank
    あゆ
    私も20代ですが、これからの未来に希望が持てません。
    高齢者がどんどん増え続け、高齢者の声が大きくなって影響力も大きくなっていくと思います。
    政治の世界でも少子化に本気で取り組んでいるとは思えません。
    年を取った政治家が記者の「将来、少子化で大変なことになると思うが何か対策は」との質問に「その頃私は居ませんからあなた達で考えて」と答えたのをテレビでみて唖然としました。
    健康保険や年金の問題、負担が増えたと怒っている高齢者は絶対若者の未来のことなんて考えていないですよね。
    とりあえず自分が無事に一生を全うできるかどうかが大問題なんでしょうね。
    有権者に占める高齢者の割合が大きくなり、若者の割合が小さくなるにつれて、高齢者の高齢者による高齢者のための政治が行われるのではないかと不安です。
    それらは若者の犠牲無しには成り立たないのですから。

    トピ内ID:8964333063

    ...本文を表示

    根が深い問題-1

    しおりをつける
    😠
    おやじ
     私見です。トピ主さんと同じ歳の息子を持つおやじです。
     この問題の発端は、遙か第二次世界大戦の敗戦へさかのぼると思います。それまでの、おやじ達の威厳は、敗戦と共に消滅しました。そして生まれたのが団塊の世代です。アメリカの冷蔵庫、洗濯機は当たり前。家には大きい犬がいる。そんなアメリカのテレビドラマを見ながら育った団塊の世代。お目の採れる国で、パンが給食になり、ますますアメリカの生活に、あこがれを抱いた。これはアメリカのプロパガンダだったのです。
     そして、農村を捨て、若者は都会を目指し、文明の利器、電気製品ほしさに、働いた。その反動で、団塊ジュニアは、物にあこがれを無くした。そりゃそうです、生まれたときからテレビがあるのですから。ニュータウンという名の団地を目指した。
     私は、団塊世代の後の年代です。醒めた目で団塊世代を見てきました。彼らが日本をダメにしたと思っています。しかし、その裏には、アメリカ資本主義が、日本の武士道精神をたたきつぶし、男に意気地をなくならせしめたことが、原因していると思います。
     続く

    トピ内ID:0425849670

    ...本文を表示

    根の深い問題-2

    しおりをつける
    😠
    おやじ
    一朝一夕に日本は再生しません。年寄りの国です。年寄りが、政治も企業も押さえています。本当にだめな国です。
     その結果として、少子化、高齢化になっているのです。女も年寄りも働かせなければ年金は払えません。結果、女性は産まなくなります。
     でも、こんな事例は、ヨーロッパの先進福祉国家を見ていれば想像は容易だったはずです。日本式経営を否定するなら、福祉国家にすべきです。まあ、裕福な二世国会議員には理解する気もないでしょうが。
     だから、政治に興味を持ち、80%の国民が投票に行けば、日本は変わると思います。
     これらの問題は、相互に絡み合っています。わたしは、公立学校(幼稚園から高校まで)全額国負担、養育補助、一人5万円(高額所得者除く)を実現すべきと思います。

    トピ内ID:0425849670

    ...本文を表示

    投票へ行こう!

    しおりをつける
    🐷
    kobu
    そんなこと嘆いていないで、同世代に投票を棄権しない啓蒙活動するのが先じゃないでしょーか?

    あるいは、あなたが政治家に立候補なさるとか。
    若い世代の投票率、目を覆うばかりです。

    トピ内ID:2653724679

    ...本文を表示

    同じく、少子化は私のせいです by 35歳独身女

    しおりをつける
    💋
    リア
     私の両親は団塊の世代です。第一次ベビーブームといわれた、人口が多い世代です。そしてその子供である私は第二次ベビーブーム世代。しかし第三次ベビーブームという言葉はありません。つまり、私の世代の人間が子どもをあまり産んでいないということです。このあいだ、少子化を研究しているどこかのエライ方がテレビで「第二次ベビーブーム世代の人が、今子供をうまなければ、少子化はとまらない。日本はどんどん人口が減っていく」と言っていました。

    そして最近、何かのニュースの特集で「35歳」の暗い現実を取り上げていました。今の35歳、つまり団塊ジュニアは、親である団塊の世代の人間と同じような生活ができない状況にある、と。思うような職につけず低収入。そのため結婚したくても生活ができないので結婚ができない。結婚していても、もう一人子供が欲しくても生活が苦しくて産めない。突然仕事がなくなり、住宅ローンが払えなくなりそうになっている、子供の教育にお金をかけられない等々。現在の35歳は大変らしい。35歳の私も同じ。とてもじゃないけれど結婚できない。子供どころか自分一人が生きていけるのかもわかりません。どうしたらいいんだろ!?

    トピ内ID:9736924083

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  219
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (103)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0