詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おむつ替えと、おむつ替えシートについて

レス13
    (トピ主1
    紙おむつ
    子供
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

おむつ替え&おむつ替えシートについて、質問させて下さい。

皆さん、家の中でのおむつ替えって、大体どこでやっていますか?
    おむつ替えシートって使っていらっしゃいますか?
    使っていらっしゃる方、どんなのが使い勝手がよく、気に入っていますか?
    使った後、使い捨てじゃないものが汚れた場合は、洗濯機で洗濯でしょうか?

使い捨てのもの、ペットシーツ、
    使い捨てじゃない高い布のふかふかしたもの、
    使い捨てじゃない安いナイロンっぽいもの(携帯兼用)、
    などなど、様々なものがあり、目移りします。

また、クーファンの広告に「おむつ替えにも使えます」と書いてあって、
    おむつ替えのために、あったほうがいいものか・・・?と疑問だったり。

育児本を見ると、床にシートが敷いてあって、
    替えている写真が載っています。

台所のシンクや調理台と同じで、高さが高いほうが腰が楽、
    というような話も聞いたことがあるような気がします。

実際は、皆さんは、どこで何を敷いておむつ替えしていますか?
    おすすめでしょうか?

もしよかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家では使ってない

ティーイーエヌ
    うちの子たちはもう赤ちゃんじゃないですが。
    オムツ替えシートは外出用に持ってましたが、家の中では使った事ないですね。
    もし和室があれば、畳にごろんとねかせて替えればいい。
    赤ちゃんが寝てすごす間は、どっちにしても昼間寝ている場所が必要です。
    ベビー布団やベビーベッドなど。その居場所でそのまま替えていました。よほど大量のベトベトうんちでもなければ、何も敷かず布団の上で替えていました。
    赤ちゃんが歩き出して、動き回るようになると、おむつを替えるといっても寝転がってくれなくなるので、そこらへんにつかまって立たせたまま替えてました。歩き出すとパンツ型おむつにする人が多いのは立ったまま替えやすいのもあるのです。うんちもいつまでもべったりうんちじゃないので、立ったままでもできますよ。

去年の話ですが…

🐱
    ライラック
    > 家の中でのおむつ替えって、大体どこでやっていますか?
    主に床(カーペット敷)でした。

> おむつ替えシートって使っていらっしゃいますか?
    使っていました。

> 使っていらっしゃる方、どんなのが使い勝手がよく、気に入っていますか?
    片面がパイルで、片面がウレタン?のような、水をはじく素材でほんのちょっとだけ厚みがあるものです(ヨガマットよりも薄い)。アカチャンホンポで安く買ったもの。

> 使った後、使い捨てじゃないものが汚れた場合は、洗濯機で洗濯でしょうか?
    ざーっと手洗いしてました。上記のような素材だったので。

子供が小さい頃は、しょっちゅうオムツ換えの最中におしっこやらウンチやらされていたので、オムツ換えシートは必需品でした(汗)
    私は自分も床にぺったり座って低いところで生活していたので、むしろ低いところでのオムツ換えが楽でした。
    夜中はベビーベッドで換えていましたが、そのときも同じマットをその都度体の下に敷いていました。
    敷かなかったらシーツに飛ばされる危険度大だったので(でも夜中に限ってシーツまで飛ばされる(涙))

ソファorベッド

😉
    ai♪
    もう3歳になってしまう娘ですが、新生児~ハイハイ期は
    ベッドかソファでした。ソファも座面が平らだったので
    シートを敷いて、こちらも腰掛けて替えていました。

動いたりしてウ○チが周りについたり、おむつ替え中に追加が
    出てきたりでシートはあった方が便利ですよ。

でも、私は携帯できる綿のキルティング製で、裏を防水加工したものを
    家でも使っていました。出かけるときはくるくる巻いて、ベルトで
    留められます。洗えばすぐ乾きました。
    ナイロンっぽいものではなかったですが。

オムツ替えのためだけにクーファンを買うことはないと思いますよ!

タッチができるようになったら、パンツタイプが楽ですし、
    動きが激しくなって、シートにおとなしくおさまってません。
    使うのはほんの一時期なのです。

もし、しょっちゅう漏らしてしまって、お洗濯が大変!ということに
    なってからペットシートを買うので十分間に合いますよー。
    100円ショップには枚数が少ないものが売ってます。

うちの場合は…

🙂
    フジコ
    おむつ替えの場所は、特に決めていないけどベビーベッドやリビングの絨毯が多いですね。
    おむつ替えシートは使い捨てのものを購入しました。
    でも自宅では全然使用していません。面倒で。新品おむつを下に敷いておいて替えています。

義親の家に行った時や外出先で使用するくらいですね、おむつ替えシート。
    うちの場合は。

目的を果たせばOK

🙂
    ままごん
    いろんなタイプのシートがあり、万一汚れたときを考えると替えもほしい。
    私は、キルティングの布を買ってきて、自分で作りました。
    周りをきれいなバイヤステープ(幅広のもの)で巻いてもかわいいし、家から持ち出さないならたち目を三つ折にして縫うだけでもいいと思います。
    外出には、おねしょうシートやビニールの風呂敷を使いました。
    大き目のタオルでもいいけど、防水なので。
    ビニールの風呂敷は、滑りやすいので、腰から下だけにしか敷かず、立ち上がるようになったら使えません。
    オムツ替えのとき高さがあると、腰が楽です。
    出産後、腹筋が戻るのにはしばらくかかります。
    はじめのうちは床で替えるのは、起き上がるとき結構つらいです。
    広さを考えると、ベビーベッドのほうが赤ちゃんが月齢が進んだときに対応できます。
    赤ちゃんのものは、どんどん増えます。
    よく考えて購入しないと、いらなくなったときに大変ですよ。
    生まれてからでも間に合うものは、生活してみてから購入してもいいと思います。

その辺に寝かせて

🐤
    もんママ
    もうすぐ7ヶ月の娘の母です。

座布団だったりクッションだったりタオルケットだったりを敷いてます。
    要するに直接フローリング(もしくは畳や絨毯)じゃない状態です。

出先でも授乳室やオムツ替えシートのあるところが多いので
    そういうときは何も敷かずに替えちゃいます。

ママ友の家に行ったときは一応持って行って使います。

汚れそうなとき(う○ちが漏れてるとか)は新しいオムツを犠牲にしてしのいだり
    途中でおしっこをしちゃうときは、汚れてるオムツでガードしたりして
    なんとかしのいでやってます・・・やれてます。

それにオムツ替えシートの範囲内で大人しくしててくれるのって
    最初の数ヶ月だけだと思います。(うちだけ???)

うちの場合

🙂
    シロ
    家でのオムツ替えは、新聞の折込チラシのつるつるしたのを使っています。
    使い終わったら捨てます。

外出するときは、防水加工してある紙?使い捨てのものを、使っています。
    (ベビー用品のお店などで、100枚入りのものなど売っています)

以前はキルティングの防水加工してあるおむつ替えシートを持ち歩いていましたが、外出先で汚れて、すぐに洗えない場合、持ち歩くのもちょっと大変で、長時間の外出の場合、また次のおむつ替えのとき汚いまま…だったりで、不便だったので、
    今は使い捨ての紙のシートを何枚かおむつポーチに入れています。

うちは「使い捨てじゃない安いナイロンっぽいもの(携帯兼用)」

とと
    うちは絨毯の上に「使い捨てじゃない安いナイロンっぽいもの(携帯兼用)」です。
    最近は適当にバスタオル敷いてとか何も敷かないでとかであまり使わなくなりました。子供は6ヶ月です。
    オムツ替え中におしっこされるのが頻繁なときは予想して使ってましたが最近そういうことがなくなってきたので。
    かさばらないしすぐ出せるしすぐ敷けるしでうちはこれでよかったと思います。

>使った後、使い捨てじゃないものが汚れた場合は、洗濯機で洗濯でしょうか?

おしっこがついたときしかないですが、適当に洗面所で丸洗いとか、ちょっとのときはその部分を拭くだけとか、です。
    ナイロンなのでしみこまないですし。

>台所のシンクや調理台と同じで、高さが高いほうが腰が楽、
    >というような話も聞いたことがあるような気がします。

高さがあるところは落ちるのが怖いのでずっと床でやってます。
    完全に囲ってあって落ちる心配がなければ確かに高いほうが腰は楽かも知れません。

家の中では

🐤
    ろこ
    お風呂マットを使っていましたよ。冷たくないし、汚れても水洗いできて拭けばまたすぐに使えるし、便利です。実はこれ結婚前に働いていた保育園で使っていました。お風呂あがりにも使えます。

高さがある場合

🐱
    親馬鹿ちゃんりん
    確かに高さがあると腰が非常に楽で、うちでは腰の高さの箪笥の上に、凹型になったオムツ替え専用クッションを置いて替えています。
    柵付のオムツ替え専用の台か、凹型になったオムツ替え用クッションを使用しないと非常に危険ですので、気をつけて下さいね。
    ちょっと目を離すとすぐにころんと落ちますので。
    外出先では、マザーバッグに付属品としてついてきた、ビニールの少しクッションが入った折り畳式シートを重宝してます。
    汚れたらお尻を拭くシートで拭きます。
    洗濯機に入れられるタイプではないので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示