詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達をやめる時

レス4
    (トピ主0
    💍
    となりの女
    ひと
    それほど長い間友達だったわけではないのですが、知り合った当初から、あれ?と思うような所があった彼女。。ある日突然、友達やめました。
    特に大きな何かがあったわけではないのですが、小さな事の積み重なり。。ちょっと愚痴りたくなったので書かせて下さい。
    よく私の家に遊びに来ていたのですが、ディナーに招んだ時も、他の友達なら、その後の片付けを手伝ってくれたり、せめて、一言手伝おうか?と言ってくれます。
    食後のコーヒーをねだり、当たり前のようにとっとと帰っていく彼女。私が実家に帰っている時、私の夫と買い物に行ってもいいか、と聞いてくる彼女。
    自分の家から、ある店が遠いからと、私に代わりに行けという彼女。レストランでは私に払わせ、こちらから言い出すまで、お金を返してくれない彼女。
    電話代がもったいないからと、私が出ると切り、私にかけ直させる彼女。
    よく思い出してみると、たくさんの”頼みごと”。。。私は断り下手なので、つい引き受けてしまい後で後悔するタイプ。。もうや~~~~~めた!
    こんな人、あなたの周りにいませんか?? 

ランキング

レス

いますよね。

なこ
    そういう人はまた別の都合のいい人を見つけるだけです。
    性格は簡単には治らないし友達やめて正解だと思います。

とっさの一言で思いやりがある人とそうでない人わかりますね。

ワタクシ中心主義

😣
    tomato
    一番先に結婚し、妊娠しママになった友人がいました。気遣って彼女のために色々配慮しました。
    頼まれなくても代理で買い物&運搬、調べもの、寂しいから会いたいと言われれば都心から新幹線で1時間半の場所へも皆集まりました。
    彼女の希望で帰省時に実家近く&指定日に集まった事だって。そう言えば持ち寄りのお菓子は並ばないと買えないお菓子指定されたっけ。
    「みんな、遠いところをわざわざありがとう」「買ってきてくれてありがとう」なんてなし。
    もっと色々と被害にあった人がいますが書ききれません!
    昔から自己中でしたが自分のペースに相手を巻き込む事は無かったんですが。

しんどいと感じてた頃「私、一回も働いた事なくて外の世界を知らないの。教えて。」と言うから
    近況報告がてら夫々が話したら「ねぇ、接待費とか特典ないの?このカフェ代だせない?」。
    こりゃ駄目だと一人除いて彼女との連絡を絶ちました(示し合わせてない)あの子は切られた理由をわかってないでしょう。
    たった一人残った子は彼女の一番の"親友"で彼女が「同級生にあいたい」と言うだけで企画・幹事を取り仕切ってます。
    女王様と家来みたい。

いました

😠
    ちまき
     友達Aの結婚式で同じテーブルになった事で親しくなったBがそういうタイプでした。外見は可愛くて人懐っこい性格なので友達も凄く多く良い人そうでしたが、Bが失業中に気になる会社が数件あるけどパソコンが壊れているから、ちまきのパソコンで調べてくれない~と連絡がありどのページを印刷したら良いか聞くと全部と言うので30枚程カラー印刷して、次の週末でも渡そうかと考えてたのに、急募もあるから平日に有給とれない?とお願いされ当日早い目に待ち合わせ場所にいくと「朝一で職安に行ったら今から面接に行ける事になったので二時間程時間つぶしといて」とメールが入り、二時間たっても三時間たってもBは現れずメールしても連絡無いので帰りました。夕方メールがあり面接OKでその後夕方まで説明とかあって私に連絡出来なくてごめんね...と言う内容でした。続く

続き

😠
    ちまき
     再就職の大変さは私も良く解るのでBも謝ってたし仕方ないかと思いました。ところが後日Bからこの前のお詫びにと某百貨店の包みを貰い中にタグのついた9号のワンピースが入ってましたが、私は小学生並みの体型で5号なのをBも知っていたので、他の人に渡すのと間違えてると思い電話でその旨伝えるとシドロモドロになり実は去年のバーゲンで試着せずに購入したら小さかったから、小柄なちまきにピッタリと思ったとか、9号でも小さめなのでちまきが肥えたら似合うよとか不用品を人に押し付けて馬鹿にするにも程かある発言をしました。他にも色々ありましたがある約束をドタキャンされた時今までの不満か爆発して「迷惑行為もいい加減にして」とメールしたら反論されました。結局誰とでもすぐ仲良くなるけど相手を不快にさせて友達の入れ替わりの激しい人でした。