詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のクラスメートから電話があって

レス27
    (トピ主2
    soleil
    話題
    私の息子のクラスメート(女)から、私に電話がかかってきました。女の子だし、なんだろうと思ったら、
    「今日、○○すごく嫌でした」の内容です。
    電話の前に、息子はその事を私には話ませんでしたし、先生から連絡もありませんでした(=小さな事?)
    彼女の話では、息子が100%悪い事になっていました。結果的にはそうでしょう。

彼女の話をゆっくりと聞き、息子が謝ったかどうか、(小さい声で謝った)先生は知っているのか、(先生も息子と話した)
    母親の私からもよく話はしておく、私からもごめんなさいねと言いました。

息子の話では、息子は他の男の子と遊んでいたのに、その子(女)が邪魔してきて→結果的に挑発してきた、
    ということです。その女の子は、自分が挑発した事は言いませんでした。(まあ、そうでしょう、挑発したとも思っていないでしょうし、結果的には挑発に乗った息子が悪いのですから)

私がびっくりしたのは、その子が自分で私に直接電話をしてきたという事です。
    話が終わったあとに、お母さんにも一言お詫びをと思ったのですが、不在でした。つまり彼女は自分の意思で電話をかけて来た?!という事です。
    『お母さんからもちゃんと言っておいてくださいよ!』という意味だったのでしょうか?

何だかビックリしました。先生からも親からも連絡がないのに、当の本人(子ども)から母親の私に連絡が来ることに、最近の女の子はこうなのか?と驚いた訳です。今の子どもはこういう事も、自分で解決しなさいという事なんでしょか?
    普通の話ですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そういう子が私の同級生にいました。

凛香
    と言ってもその子は精神に障害のある子だったんですが・・・。

トピ主さんに電話してきた子と違うのは、自分で母親を演じて電話をしていた、という点でしょうか。
    もちろんばればれなんですけどね。

なのでもしかしてその女の子も、もしかしてそういうタイプの子なのかな?と思いました。

なんでその子にきかないの?

🐤
    かいわれ三昧
    電話でいろいろ話したときに、どうしてきかなかったんですか?

ここで「本人の意思でかけたのか」「親にいわれてかけたのか」
    きいたって憶測ばかりでしょう。

あと、お子さんが小学生が中学生かぐらいわかるようにしないと、
    皆さんレスに困るんじゃないですかね。

何年生でしょうか?

あさこ
    しっかりしている子なら直接親に電話してくる子もいるかもしれませんね。
    先生の対応は低学年と高学年でちがうでしょうから何とも言えません。

凄いですね~の前にっ!

🐤
    はばたん
    一体 何歳のお子様の話ですか?

幼稚園の話?
    小学校の話?
    中学校の話?

息子さんの年齢が?

😨
    ラパン
    小学生か中学生か分からないので、皆さんレスしにくいかも?
    どちらにしても、女の子自らが、男の子の母親にわざわざ苦情の電話をしてくるのは珍しいと思います。ちょっと怖いし、面倒くさい女の子ですね。

何歳の話かしら?

🐴
    チチカカコ
    小学生でも小6と小1だと、びっくり度も異なりますので…
    高校生では、ないですよね?

普通の話も何も

いやはや
    お子さんの年齢が書いてなければ、誰も何もコメントのしようが無いのでは。

あまりにも漠然過ぎて…

あゆむ
    なにがなんだかよくわかりません。

まぁ子供同士の小競り合い?だったら、
    別に息子さんだっていちいち報告しないでしょうし、
    大怪我をしたとかでないのなら、
    学校からも特に連絡はないものでしょう。
    トピ主さんが結果的に息子さんが悪かった、と思ったのなら、
    そうなのでしょうし…だから???って感じです。

まぁ女の子はとかくおませさんなので、
    お母さんからもしかってください、ってなノリで
    電話をしてきたのかもしれませんね。
    とはいえ本当の電話の意図なんて、
    その女の子にしか判らないと思いますがね…。
    (その場で電話口にて聞けば良かったですね)

ところでお子さん達は何歳くらいなのでしょう?

あまり聞かない

😨
    あち
    何年生でしょうか?それによって話は違ってきますが。
    私だったらその場で謝らないで、両方の話を聞いてからですね。

しかも息子さんは謝ったんでしょ。女の子が謝ったことを知らせたんですよね。「謝ったならこの話はもうおしまいね。」と言うかも。

女の子は相手のお母さんに言ってスッキリしたかったのかもね。
    あわよくば怒ってもらえると思ったか。

基本は学校のことは学校で、が良いですね。
    学校でのことだから、先生とよく話してみるように言っても良いかもです。

性差は関係ないと思います

はと麦
    余程、嫌な思いをして気が済まなかったのか…
    日頃から同じような問題が多く、「上の人」に言わないと埒が開かないと思ったのか…
    問題を大きくする・白黒つける主義なのか…

学年すらわからないので、妄想レスさせていただきましたが、女の子だからということじゃないと思います。担任の先生に相談し、今後も起こり得るか・本当に解決済か、確認されてみてはいかがでしょうか。

私も、ビックリした。

😠
    おひさま
    こんな事が、よそでもあるのかと、少々びっくりしています。

ウチの場合は、思春期男子(中学生)ですが、
    一つ上の先輩(男子)が、直接、私を訪ねて来ました。
    「お母さんに、話がある。」と。

「親御さんが来てるのかな?」
    と、思い出てみましたが、本人と後輩のみ。

家での息子の様子や、口のきき方、それに対する親(私)の対応の仕方
    など、「家庭訪問かっ!」と、思うような、内容でした。

ウチのが悪かった点については、シッカリと謝り、息子本人にも謝らせましたが、全くもって 腹の立つ、嫌な出来事でした。
    あまりにしつこいので、
    「もう、いいでしょう。」
    と、途中でさえぎり、一応、先生にも連絡をしましたが、結局1時間半は、居たと思います。先生は、ビックリされていました。

大人と、こどもは、対等では無いのだ!

30年前に

😨
    昭和の小学生
    30年前、公園でお友だちと遊んでいたら、近所のちょっと乱暴な男の子が邪魔してきて、追いかけてきたり、女の子から見たら乱暴に思えるようなことをしてきました。やめるように言っても全然いう事を聞いてくれないので、直接、相手の親に言いに行きました。

当時、子どもなりに親を通して話がややっこしくなるよりいいのかなあと思ったのですが。相手のお母さんにそんな風にダメージを与えてしまったのでしょうか。そうならば、昔の事とはいえ、申し訳なく思います。

お子さんの年は?

ぱぐ
    お子さんの年齢が書かれていませんが、おいくつでしょうか?

小学校低学年?

それによって事情が違ってくるような。

付け足し

😨
    soleil
    書き忘れましたが、息子は、小学校の高学年です。

昔は

🐶
    ひねこ
    子供のけんかに親が出るな、だったのに、最近は親のほうが引っ張り出されるようになったんですね。

しっかし、しっかりしてくださいよ、トピ主さん。
    相手の言い分だけ聞いて謝るなんて、自分の子供からの信用を失いますよ。
    どちらも怪我も無く、先生も知らないような小さいこと。
    それくらい子供同士で解決させなくてどうするんですか!!

大事なことなのでもう、一度言いますね。
    「親だったらしっかりしろ!!よその子供に振り回されるな!!」

納得がいかなかったのだと思う

💋
    マドンナ
     息子さんたちが何歳だかわかりませんが、その女の子は、腑に落ちなかったのでしょう。息子さんはあやまったけど、小さな声で、誠意がある謝罪とは思えなかったのでしょう。先生の対応にもなっとくがいかなかったのでしょう。

本人に言ってもダメ、先生に言ってもダメ、ならばもっとわかってくれる人に話を聞いてもらいたいと思うのが人間でしょう。こどもに限りません。会社で納得がいかないことがあるとします。
    本人に言ってもダメ、近い上司に言ってもダメ。ならば社長に、なんてこともあるんじゃないかな。

学校へ相談する親も同じ。担任の先生に言ってもらちがあかない、学年主任もパッとしない、教頭先生も、校長先生も頼りない。それなら教育委員会へ!となるでしょう。そういうのと同じなんじゃないかな。女の子も悪かったんだろうけど、女の子は女の子で、自分の言い分がある(息子さんがそうであるように)。

それをね、ちゃんと聞いてもらいたいんですよ。その子は、「私のことわかってくれない!」という気持ちだったと思う。先生や親から連絡がないってことは、その人たちにとっては小さなことなんです。
    でも小さいかどうかは本人しかわからないことです。

子供まだ幼児だったとき

やかな
    幼稚園入る前何人かで遊んでいて、自分の言うこと聞いてくれないとき、おもちゃをかしてくれないときに「おばちゃんに言うよ!」って言うのが流行っていました。
    実際その子のお母さんや、手近にいるお母さん達に訴えて(言い付けて?)いました。言われた母としては一応我が子をたしなめたりしていましたが、その場にお母さんがいない子供はたしなめられる事なくやりたい放題に…それはどうかと思い、途中からは「自分で言ってちょうだい」と言うようにすると、だんだん言わなくなりました。
    トピを拝見して思い出しました

具体的に何があったのか分らないです

うりんこ
    言葉のやり取りだけのケンカだったのか、息子さんが女子に口で負けそうになって手が出たのか。ご自分側の都合の悪そうな事は伏せておいて、一方的に「その女の子がおかしいですよ」ってレスを募ってませんか?

>最近の女の子はこうなのか?

結局トピ主さんが言いたいのはここじゃないんですか?
    女ばっかり数百人いる職場にいた時、耳にタコができるくらいこの言い回しを聞きましたよ。決まって息子さんだけのお母様。

うーん

ぱぐ
    小学校高学年ならありえるでしょうね。
    そういうことはできるけど、まだ中身は子供ですから。

ハラが立って収まらないからかけましたってことじゃないですか?

それにしてもトピ主さん、高学年のお子さんをお持ちのお母さんにしては
    動揺しすぎじゃないですか?
    こんなとこで一般的かどうか聞いてどうするんですか。
    子育ては予期せぬことでいっぱいで、臨機応変に問題を解決していかないと。
    もうちょっとしっかりしてください。

女の子4人で言いに行きました

🐤
    M
    当時、小学4年生だったので10歳の時かな。

もう20年位前ですが、同級生の男の子で、髪の毛をひっぱったり、スカートをひっぱったり
    乱暴で余りにも暴力が酷い男の子の家に(本人に言ってもやめないんで)、被害にあってた女の子4人で学校帰りに連れ立って

「やめさせてください」

って、その男の子のお母さんに文句を言いに行ったことがありますよ。
    学校帰りだったので「じゃあ、いこっか」ってノリでした。
    口があるのだから、小学生だって苦情くらい言いに来るのでは?

高学年なら

🐶
    kotonoha
    ありなのではないでしょうか?
    よほど嫌な思いをし、反省しているようには見えなくて
    お母さんから叱ってもらった方がいいと自分で考え、判断したのでしょう。(彼女目線では)
    いきさつ云々はよく分かりませんし、何をし、されたのかも分かりませんが
    自分で解決(釘を刺す?)しようと気概があるのはむしろ天晴れというか。
    変に親や先生を巻き込んで騒ぎ立てる子よりは良いようにも思います。
    まあトピ主さんが驚かれた気持ちは分かりますが、おおごとにされなかった
    のだから良しとしましょう。

ありがとうございました。

soleil
    最初に子どもの学年を書くのを忘れてしまって、すいませんでした。確かに年齢がわからなければ、レスの内容も変わってくる話ですね。

あまり内容を詳しく書きすぎると、どこの誰だかわかってしまうので、内容は詳しく書きませんでした。はっきり書かなかったので、ちょっと誤解かな、、、と思えるレスもありましたが、でも時間を割いて返事をくださって、ありがとうございます。

ただ、女の子が、親である私に直接電話をかけてきたことに、ビックリした、と言いたかったまでです。私には娘もいるのですが、同じような事があったとしても、子どもに相手の親に直接電話をかけさせる事はしないと思いますし、子どもが自分でかける事も想像付きにくいです。なので、皆さんはこういう話を聞いてどう思うのかな、と思ってトピをたてさせていただきました。

こんな子どもいる、という事がわかって、一つの勉強になったと思います。

ありがとうございました。

読解力がなくてスミマセンが

高校生の母
    よくわかりませんね。

女の子さんが、どうやら悪サした息子に立腹し、息子の親である私に直に文句の電話を寄越した。私は困惑しております。

で、よろしいでしょうか。

女の子さんも結構エキセントリックですが、
    まあ、ちょっと変わったお嬢さんね、くらいな話しでパパと笑ってお仕舞いですね。うちならば、ですが。

(挑発に乗った息子が悪いのですから)と挑発、挑発と再三再四みせられますと、こちらも何とも言えないハラハラ感と心地悪さがあります。

他愛もないことです。どうぞもう解決されてください。

経験があります。

おませ
    私も小学生の3~4年生のころ、
    友達(年下)のこのお母さん宛に手紙を書いたことがありますよ。

友達は、限度を知らない子で、縄跳びの縄をぶんぶん振り回したりして周りの人間にぶつけたりしていました。

それが理由だったかは忘れましたが、
    母親宛に、

そういうことをしていることをご存知なのか?
    そんなことはさせてはいけないのではないか?

という内容の手紙だったと思います。

確かにその母親も驚いて、家の母親に電話してきたようです(別にしかるためではなく)

ひとついえるのは、
    私は昔から大人の中で育っており、
    同学年の子達よりも大人びていたことです。
    客観的にみていました。

その子もそうなのではないでしょうか?

私も小学生の頃ありますよ

🙂
    私も小学校高学年の時に、女子ばかりに意地悪する男子の親に友達といっ
    しょに、そいつのお母さんに直接苦情を言いにいったことあります。

その男子のお母さんは謝ってくれましたが、男子が意地悪をやめることは
    ありませんでした。

私に言わせれば、その女の子は親に頼るばかりではなく自己解決しようと
    する力がある自立した子なのでしょうね。非常識な暴言を吐いてきたなら
    わかりますが、トピ主さんの文面を見る限りでは常識的な対応をしたよう
    にお見受けします。トピ主さんがその子の事をよく知らないから変な目で
    みてしまうのでは?仲直りの意味も込めて自宅に招待しその子の事をよく
    知ってみたらどうですか?

と・・・ここまでが私の意見です。
    そんなに親が、というならその子の親に連絡してみたら?

わかります

😑
    花園
    何となくその子のした事がわかります。

私が小学校4年生くらいの時に近所の同じ学校の友人(男の子が)嫌がらせをしてきて彼のお母さんに「告げ口」をしたことを覚えています。(いやなガキですね!)

「お母さんに言いつけてやる」感覚なのではないでしょうか。今はどんどん電話とか通信手段が発達してきて、子供でも平気で携帯電話とか持ってますよね。そういう感覚で電話を掛けてきたのではないでしょうか。

高学年だからこそ驚き

ゆうこ
    高学年だからありえるという意見もありますが、私は高学年だからこそ驚くと思います。

幼稚園時代は、「○○君のお母さん、今日、○○君がわたしに意地悪した」なんて、女の子が男の子のお母さんに言いつける姿は、まれに見かけます。この場合、男の子が悪い場合もあるし、客観的にみればお互い様だったり、単に女の子がその男の子のことが好きで、その子のお母さんに話しかけたかっただけ(それなら良いことは話せばと思いますが)といろいろです。

その延長で、低学年の女の子が、友達のお母さんに直接文句を言うこともありだと思いますが、高学年の子が友達のお母さんに文句を言うなんて私には考えられません。高学年になれば、友達とのトラブルは、親はもちろん先生にも関わって欲しくないと考えるようになっていると思います。うちの高学年の娘は、随分前から、友達とのトラブルは親には知られたくないと考えているようです。うちの娘は相手に直接文句を言えるほど気が強いせいもありますが、気が弱い子なら自分の親や先生には訴えられるかもしれませんが、相手の親に直接言えないでしょう。

10件ずつ表示