詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 園芸用の害虫駆除剤について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園芸用の害虫駆除剤について教えてください

レス5
    (トピ主2
    園芸初心者
    話題
    庭を家庭菜園にして楽しみたいと思っているのですが、掘ればトウガネブイブイの幼虫、成虫を発見という状況です。
    最近、この虫について調べたところ、大変やっかいな害虫だということが分かり、
    さらに花壇を掘り返した時に大量に発見してしまい、
    なるべく薬を使わないようにと思ってきましたが、焦ってオルトランを購入しました。

それでも菜園の中は、最初に何度も掘り返し駆除していたというのと、
    やはり薬は使いたくないと思い薬をまかなかったのですが、
    菜園の周辺、(土が固く、雑草の取りきれていない部分)には薬をまいてしまいました。かなり縁までです。

夫にそれを話したところ、害はないのかなぁと言われ気になり始めてしまって…。

薬は上にも書きましたが、オルトラン粒状。まいたのは昨日の夕方で、
    苗(キュウリ、トマト、かぼちゃ、なす、ビーマン)は、3日前に植えました。シソは種から始め芽が出たばかりです。
    薬と苗、芽との距離は、最短で20センチくらい。

影響についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

木酢酸は効果なかったです

🍴
    ☆華奴☆
    私は、契約期間で農学校の畑をお借りしており、野菜作りを始めたばかりです。
    ここの教諭にアドバイスをいただいたのですが、野菜の苗の合間にマリーゴールドを植えると土中の虫が発生しにくくなるとのことです。

オルトランは、野菜の苗を植える時に根の下に蒔くと効果あるそうです。
    あとは、水で薄めて定期的にスプレーするとよいと思います。
    木酢酸は栄養剤みたいなもので、害もなく虫も臭いを嫌がるようですがあまり効果ないです。

農薬の使用は、やむを得ないと思います。
    無農薬にこだわる人増えてきましたが、本当に無農薬にするのであれば四六時中見張って虫を捕殺するしか手立てはないと思います。
    最近の虫は、学習能力がパワーアップしてきたようで、蛾の幼虫でさえも夜に徘徊するようになりました。
    なので、夜をメーンに捕殺している農家のかたもいらしゃいます。

浸透性移行薬剤

🐧
    糖分
    オルトランは、水にとけて根から植物体に吸収されて、薬剤をためこみます。
    で、その薬を含んだ汁を吸った虫が死ぬという構図です。

20センチなら、十分吸収されますね。

できれば、今からでも箒か何かで取り去ることができればよいのですが。

でもまだ、苗も小さいということですので、そこまで神経質にならなくてもよいかも。
    オルトランの薬の袋の裏に「収穫前何日まで」とか書いてませんか?
    それまでなら、ま、セーフと考えられてますので割り切るのもひとつの手ですよ。

コーヒーのよくのまれるといいのですが・・・・・・・

🐶
    味噌
    こんにちは。
    家庭菜園を狭い庭でやっているものです。

コーヒーがお好きで、コーヒーメーカーで落として飲まれることが可能であれば、その豆のかすを乾燥させて、苗の周りに蒔いてみるといいですよ。

完全ではありませんが、目に見える範囲で害虫が減ります。

トピ主です。どうもありがとうございます。

園芸初心者
    ☆華奴☆さん、糖分さん、味噌さん、早速お返事入れていただきどうもありがとうございました。

☆華奴☆さん
    農学校の先生にアドバイスをいただきながらの野菜作りなんて心強いですね!
    いろいろ勉強できて羨ましいです。
    私も、野菜作りの本を読みながら四苦八苦やっていて、その本にもマリーゴールドのことが書いてあったので
    合間合間に植えてみました!

木酢酸は我が家にもあるのですが、使い方が分からずしまわれっぱなしです…。
    防虫効果は期待できなそうですが、栄養になるならしまっておくよりまいてみようかなぁ。

オルトランのアドバイスありがとうございます。
    正しく使えば心配することないんですよね。
    本当に虫にはいつの間にかやられているので、四六時中見張ってないと虫を防ぐのは無理だと思いました。

トピ主です。つづき

園芸初心者
    糖分さん
    糖分さんのレスを拝見して、速効庭に出て箒で掃き取ってきました。
    明け方に雨が降ったようなのと風が強かったので(時間も経っているし)
    完全ではないことは分かっていても気休めになりました。

そうなんです。
    私は袋の裏を見て、「これなら今の時期にまいても余裕」と思ってまいたのに、
    ひと(夫)から言われてしまうと、すぐに動揺してしまって…
    今回だけでなく何事もそうで、正直自分に疲れます。。。

でも小町で詳しい方にお話をお伺いできて気楽になりました。
    ありがとうございました。

味噌さん
    コーヒー大好きです!
    でも面倒くさがりで、いつもインスタントで満足していました。
    粉もたくさん置いてあるのに、もったいないですね…。
    コーヒーメーカーで落としたおいしいコーヒーを飲んで、防虫効果も期待できるなら一石二鳥!
    これからコーヒーは落として飲もうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

これからますます虫の季節で、梅雨明けがとても恐ろしいですが、
    みなさんと一緒においしい野菜を食べたいと思います♪