詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農協か歯科衛生士か・・・

レス29
    (トピ主0
    水瀬
    仕事
    初めまして、水瀬と申します。
    短大卒、女で、現在求職中です。

タイトルの通り、農協か歯科衛生士かで迷っています。
    知り合いに歯科衛生士がおり、手に職をつけるためにも専門学校へ行ったらどうかと言われました。
    ですが、祖父の知り合いから農協へ来たらどうかとも言われています。
    これからの日本経済には不安がありますし、手に職をつけるというのはとても良い事だと思うのですが、親には「農協に行っといたらどうだ」と言われています。
    農協と歯科衛生士・・・どちらの方が将来的に安心でしょうか。

歯科衛生士は国家資格ですので、それなり(普通のパートの倍ぐらい)は給料を貰えると聞きました。
    ですが、調べてみたところ農協は少ないと30代でも手取り18万ぐらいだと書いていたのですが、これは本当でしょうか。
    農協は年功序列ではないので、完全に能力制だと聞いたのですが。
    また、農協は公務員にはならないと言われたのですが、そうなるともしかしたらリストラなどということもあるのでしょうか。
    もし農協に就いて職を断たれたら、今後まともな職に就けるだけの学力はありません。

やはり、国家資格のとれる歯科衛生士のほうが自分のためでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

私なら迷わず「歯科衛生士」をおすすめします。

理由は、私の親が農業をしており農協と取引がある事。
    私の姉が以前、農協に就職していた事。
    その経験上から「即決で」歯科衛生士を進めます。

色々と農協について書きたいのですが、あまり書くと「農協批判」と受け取られますので書きません。
    多分書くと削除されてしまうと思うので。そんな内容を体験した姉を知っていますから....

「ぜぇぇ~~たいに歯科衛生士!」

農協に一票

🐴
    チチカカコ
    農協は公務員ではありません。
    確かに就労スタイルは類似しているかも知れませんが…。

農協に一票です。なぜなら歯科衛生士はいつでも挑戦可能です。
    来年でも再来年でも。

しかし、コネ入社はタイミングがありますから、「いつでも」と言うわけには行きません。

ええええええ~?

😡
    オーソレミヨ
    >農協に就いて職を断たれたら、今後まともな職に就けるだけの学力
    がない方が歯科衛生士になれるんですか?
    なんだかおそろしいなあ。
    大人になってからの記憶では歯科衛生士って看護師と違って若い人しか見たこと無いんですけど、その辺、トピ主さん大丈夫ですか?

農協!

🐤
    野菜食いたい
    病院行くと、圧倒的に若い歯科衛生士さんが多いですよね。

あれは、歯科医の奥様候補と男性患者の集客率(リピート率)をあげるためにも
    少なからず関係していて、職場での衛生士の回転率は早いですよ。
    採用も、若くてかわいい子から決まっていくのが現実です。
    今の時代、農業は注目じゃないですか。

私なら農協をえらびます。

営業ができるならJA

JA太郎
    JA職員は公務員ではありません。
    一般的なJAなら、多種多様な商品のノルマがあり、それが消化できればリストラ対象にはなりません。定年まで在職する女性も多いです。
    JA共済、JAバンク、全農それぞれ、同業種の中ではトップクラスの取扱高です。それをささえているのが、末端のJA職員による営業活動です。
     多種多様な業務があり、定期的な人事異動もあり、いろいろな業種を体験できます。ノルマはどの分野に在籍してもあります。中には営業専門職を配置しているJAも多いです。希望するJAの実態をよく調べてみましょう。
    参考になれば幸いです。

歯科衛生士

a
    あの~
    歯科衛生士は若い子ばかりって・・・
    歯科助手さんと勘違いしておりませんか?確かに歯科助手さんは学生でもバイトなどとしてできるので、回転率は高いです。
    もしくは本当に若い歯科衛生士しか取らない歯科医院なんていうのは所詮そんなレベルの歯科医院って事です。
    今歯科では予防の大切さが一番大切だということは有名な話ですが、それを主に担っているのが歯科衛生士です。
    予防っていったって虫歯の予防から歯周病の初期治療とその後の管理など膨大な知識と技術を要するので、若いだけが取り得の衛生士しか雇っていない歯科医院は患者としては行きたくないですね。
    ってことで、私は農協の事は良く分かりませんが、国家資格を持つことはどんな資格であれ自分の為にはなると思います。

あとついでに、歯科衛生士はなんだか簡単だと思われがちですけど、その方面に興味がまったく無いのなら、授業についていくのはとても大変です(興味があっても大変です)。
    ご自分でもお給料の以外、衛生士についてもうすこし突っ込んでお調べになってから決めた方が良いかと思います。

歯科衛生士に一票

なおこ
    我が家も農協の組合員です。

農協は、農業部門の他に、金融、共済、葬祭、自動車販売等々沢山の業務内容がありますから、やりがいがあるとは思います。
    農業収入に力を入れている県もあれば、金融部門に力を入れている県もあるそうです。
    ただ、「農協さんはサラリーが安い」と言われています。

「やりがい」を求めるか、「安定収入」を求めるかは最終的にトピ主さんですけど。

農協に一票

みっふぃ
    元・歯科衛生士です。私なら農協を勧めます(笑)

歯科も多すぎて競争が厳しく、夜8時ぐらいまで勤務の所も多く
    開業医などは拘束時間も長く(休憩が2時間とか)
    労働条件があまり良くない所も多いです

衛生士の就職先は大半が開業医だと思いますが 個人経営のため
    ボーナスなども企業に比べれば低いです

結婚後も正社員で働くとなると勤務終了が遅いため難しいと思います
    勤務環境が良くないため離職率も高いです

衛生士を目指したいのなら、看護師はどうですか?

私なら農協

💍
    ボサノバ
    >農協は公務員にはならないと言われたのですが、そうなるともしかしたらリストラなどということもあるのでしょうか

歯医者こそ医院をたたんだり、職員をリストラしたりなんてことがさんざんあるのでは?
    国家資格があるからクビになってもすぐに次が見つかる?
    そんな、甘いですよ。
    専門学校を出た若い新人が毎年輩出されるのに、わざわざほかの歯医者のくせのついた衛生士を採用しませんって。
    もちろん、条件がイマイチな職場なら次もみつかるかもしれませんが。
    それなら農協にコネでもなんでももぐりこんでしがみついていたほうが福利厚生等も期待できるし、退職金だって厚生年金だってしっかりしてるでしょう。
    個人経営の歯医者ではそのあたりはあやしいんじゃないですか?

農協に一票

えすこ
    幼馴染みのお母様が農協に勤めていました
    確か、15年ほど前に50歳位で退職されたのですが、退職金がン千万円だったとご本人がおっしゃってました
    バブルが終わった後の退職なのに!
    月々に頂くものは少なくても、最後が違うんだと驚きました

農協に一票

えすこ
    幼馴染みのお母様が農協に勤めていました
    確か、15年ほど前に50歳位で退職されたのですが、退職金がン千万円だったとご本人がおっしゃってました
    バブルが終わった後の退職なのに!
    社内預金みたいなものもあるようですし、ローンの審査でお断りされることはないようです
    月々に頂くものは少なくてもやはり全国ネットの農協は違うんだと思います

こういうトピも立っていますよ。

momon
    状況は違いますが、参考になるかも。

歯科衛生士になりたいんです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0510/238766.htm

農協に1票

😀
    元歯科助手
    歯科衛生士は保健所勤務だとか、大学病院勤務とか
    よほどの規模でない限りワーキングプアになりがちです。

開業医はボーナスも1ヶ月くらいしかくれませんし。

なぜ開業医には若い衛生士しかいないのか・・・
    若くして開業した歯科医が、即戦力で歯科医よりも人件費の安い衛生士を雇うから。
    Dr自身が若いから、年配を避ける。
    逆に年配のDrは、軌道にのっているのでさらに人件費の安い助手で充分だから衛生士は採用しない。
    したとしても助手とさほど変わらない賃金。

他の方もおっしゃってましたが看護師だったら資格として保険になると思います。

私だったら農協かな

ラビー
    色んな歯科にかかったことがありますが皆さんがおっしゃるように20代30代がほとんどで40代以上のベテラン衛生士にお世話になった記憶がありません。
    もしかしたら結婚したり出産後復帰しやすい職場ではないのかと感じていました。
    ベテランを雇える歯科って今は少ないのかもしれません。

歯科衛生士

パピコ
    実姉がJA勤めです。
    給料は安く、様々なフェアではノルマもあり、保険の営業等々書ききれないぐらい大変そうです。

だから、歯科衛生士に一票です。

農協ってどんなところ?

🐶
    農協について、全く知らないのでなんともいえません。

歯科衛生士については、似たトピックがあるので紹介します。

「歯科衛生士になりたいんです。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0510/238766.htm?g=02

条件より大事なこと

アジサイ
    まず、自分がどちらに向いているか考えた方がいいのでは?

ちなみに、うちの近所の農協は給料、超安いです。
    離職率も高いです。夜勤ありの工場とか、医療事務の資格取って
    病院に転職する人も多いとか。

それから、農協といっても金融、共済から農業指導、ガソリンスタンド
    葬祭場、スーパー、レストラン、アパート経営、役場の窓口にも
    農協の制服着てる人いたなぁ。とにかくいろんなことに手を出してます。

どこに配属にされても、貯金や共済のノルマはあるそうです。

数年経ったら移動の可能性もあり。

つぶれることはないと思うけど。

そりゃやはり農系

ねんねこ
    まよわず農協ですね 
    仕事が農協さまとは関わりがありますが とにかく公務員?と思うくらい厚遇されてますね
    といっても農協とひとくちにいっても組織がいろいろあるので
    どのあたりに位置するかによっても違うですよね

歯科衛生士の友人もいるので 話をよく聞きますが
    比較もできての感想です。

歯科衛生士に一票!

ケチャップ
    30才既婚です。大学を卒業して、3年半農協に勤めていました。金融共済に配属され、銀行とほぼ同じような仕事をしていました。ですので、貯金の推進というものがもちろんあり、キャンペーン中に一人○○万円というノルマが課せられました。また、農協には共済事業もありますので、それも年間のノルマが決められ共済推進もしていました。
    できない時は自腹を切るか、家族にお願いして共済に加入してもらっていました(汗)他にも新茶・農業新聞・宝飾品・農業機械の推進等々、年間に様々な物の推進がありましたよ。

農協は手広く事業をやっていますので、金融共済課にいても全然関係のない物のノルマがあるんです。金融窓口を担当していたので、窓口が終わるまでは外には出られませんので、窓口を締めた3時以降自分の仕事をし、だいたいの仕事のメドがついた後、外回りに出ていました。営業に行くんです。そうすると、毎日帰るのは9時過ぎに…。
    農協の取引相手は組合さんで、ほとんど専業・兼業農家のお宅が多いので、農作業から帰宅する時間が遅いんです。その時間ではないと、お客様が家にいないっていうのもあり、約束の時間が夜8時とかに必然的になってしまうんです。

続きです

ケチャップ
    ノルマに常に終われ、できない時は自腹を切っていました。お茶も買いましたし、農業新聞もとっていました(涙)共済もできない時は自分で加入していた為、その支払いが毎月ありましたね。お給料は安いのに自腹を切る為、貯金はあまりできませんでした…。しかし、営業が好きとか得意な方でしたら、向いていると思います。
    歯科衛生士は一生できる仕事ですし、手に職をつけられていいと思います。知人は結婚・子育てと10年間近くブランクがありましたが、今年から歯科衛生士の仕事に復帰しましたよ。

私も農協がいいと思う。

JAがいいよ
    仕事は面白くなさそうだけど。(農協関係者さんは心外でしょうが)
    定年まで勤め上げれば、一般企業とは比べ物にならない位の収入になると思いますよ。

昇給は男女そう変わらないと思いますし。
    産休・育休も取りやすそう。

対して歯科衛生士は国家資格といえど、就職先は個人経営の歯医者さんが大半。
    よほどしっかりした経営の病院ならいいかもしれませんが。
    あと、年齢の壁にぶち当たる事はあると思いますよ。
    実際私の友人の歯科衛生士は、再就職先が無いって言ってます。
    それこそ下手すりゃ安く使える若い歯科助手の方がいいっていう所もありますから、中年の歯科衛生士の就職は困難なようです。
    お給料が安い所ならあるようですが、せっかく取った国家資格、そんな給料じゃ絶対嫌だ、とのことでした。

どうしても若いうちに資格を、とお考えなら、看護師の方がよいのでは?
    歯科衛生士の学校は今年から3年制になりました。
    看護師の最短コースも3年ですから、同じ目指すなら看護師の資格の方が後々需要がありますよ。

農協です

はな
    友人に歯科衛生士がいます。
    専門卒後→街の歯科に就職。先生のセクハラに円形脱毛症になり、一年弱で退職→ショッピングセンター内の歯科に就職。土日祝日出勤の過密シフト。勤務は九時まで。体調壊して四年くらいで退職→街の歯科に就職。今に至る。手取り収入を聞いたことがあるけど、同年代のOLに比べて、給料は安いですね~。どなたかが書かれてましたが、離職率も転職率も高いみたいだし。彼女は、新卒で企業勤めの経験が無いので、『普通の短大行って、普通の会社に就職すれば良かった~』って良く言ってますよ。

農協を推します

🙂
    なつこ
    今から歯科衛生士の勉強をするコストを考えたら、農協で働くほうがいいですよ。
    短大卒の若い農協職員だとお見合いのウケもよいのでは?
    長く働くかどうかはあとから考えれば良いのでは?働きながら資格の勉強もしてくださいね。

まずはよく考えて

ナス
    わたしは看護師なので、歯科衛生士とは少し違うのかもしれませんが、医療に携わる者としてコメントします
    短大卒ということで、学習によっては歯科衛生士学校の受験は突破できるかもしれませんが、努力は必要です
    入学してからも講義・学内実習・臨床実習など、びっしり授業だと思います
    たぶん、短大時代より忙しく、大変な学生生活になると思います
    国家試験は生半可な学習ではとても合格できません、ここでも努力が必要です

仮に国家試験に合格したのして就職できても、人間を相手にする仕事で、間違いは決して許されません
    しかも、人の体に関わる(他人の口の中とか)ことですから抵抗感を感じるかもしれません

何を言いたいかというと、ただ資格が持てて、時給がよくて・・・
    という理由だけで医療職を選ばないでください
    それではやっていけません

農協、ノルマきつくて1年で辞めました

元農協職員
    氷河時代に、すんなりテスト・面接クリアして
    本命の公務員が落ちたので、仕方なく農協に就職
    農作物扱うのなら楽しそうかなと思っての面接
    金融面は全く考えてませんでした。

入社してわかったのは
    貯金のノルマ・保険のノルマ・販売品がすごいこと
    結局親に頼んで貯金そてもらい
    自分が保険に入り
    販売品のノルマは、ダイヤのネックレス・家具等買わされました。

銀行が幅をきかせてない、農協信仰ある地域ならまだしも
    地方銀行が隣にある農協だと、客こないし、ノルマももちろん達成できず

ある程度売上げある優秀営業マンがいれば、営業所単位デノルマ分割できるので同期は10万の購入で済んだとか。

給料は大卒でそこそこ。
    夏は流石に少なかったけど、冬ボーナスは30万近くあり
    全て、販売品ノルマで消えました。

その後、一般事務の仕事して、今はパート事務です。
    安月給だけど、精神的に楽です。

個人的には歯科衛生士がいいと思う。結婚後も働けそうだし。

ノルマをこなせる自信あれば農協へ
    参考までに書いてみました

再びレス致します

ケチャップ
    元農協職員様、気持ちがすごくわかりました。私も就職難で農協しか受からず、「農協は気楽」という勝手なイメージで入ってしまいました。現実はノルマノルマで、35人いた同期は今では半分しか残っていません。農協を辞め、他の職場で働いてみてノルマのない仕事の楽しさを知りました。

紹介、が気になりましたが・・

ぴか
    倒産云々よりもその前に職場の環境が良くなくって
    どうしても辞めたくなった場合、紹介って結構気を使うと
    思いますが大丈夫ですか?紹介者に事情もお話しないとまずいでしょうし・・
    (勤続年数が短いとなおさら悩むかと)
    結婚・出産みたいな理由でしたらすんなりいくとは思いますけど。

紹介は確実に就職できると思いますが、退職の時のことも考えて
    選択したほうがいいと思いますよ。

どちらもいまいちかな

まい
    20年ほど前に両方経験しました。農協は事務仕事だけなら、こんな良いところは、ないですが、ノルマが大変です。貯金、保険、車、農業新聞、ジュース、いろいろあり、自腹で契約し安月給できついです。また夜セールスに訪問したり、営業の仕事も女の子もさせられ、大変ですよ。また昔よりは減りましたが、飲み会がよくあり、出費が多いです。
    夫が農協勤務なので昔も今も変わりないですただ不況にはあまり影響ないのでそこがいいかな。

歯科医院も経験しました。ただし、助手でしたが。たしかに衛生士なら少し給料はいいですが、歯医者は個人経営が多いので、給料もボーナスも少ないし退職金も期待できないです。また、年齢がいき、老眼になったり、代が変わり(院長先生の息子に)いづらくなり退職した衛生士もいます。
    私は今大手企業の下請けの会社の仕事をしていますが、満足しています。福利厚生もしっかりしてるし、仕事さえ覚えて、努力すれば、評価されるし、残業代もきちんとつくし。きちんとした職場を選べば民間の大手企業がいいですよ。農協も歯医者もサービス残業多いですよ。
    これからは女性も長く働けられる仕事をみつけてください。

歯科衛生士志望者です

メル
    「歯科衛生士になりたいんです。」のトピ主です。他の方がUPLをのせてくださっていますね。

私のトピに寄せられた返信を、水瀬さんにもぜひ読んでいただきたいです。皆さん、本当に勉強になることを書いてくださっています。
     農協のことは何も存じませんが、「歯科衛生士になったほうが身のため」という認識が正しいとは思えません(なんだか偉そうな書き方になってしまい申し訳ないです)。
     お互い悩んだ末に歯科衛生士になろうと決めたならば、同じ職を志す者として陰ながら応援したいと思います。もちろん農協に行くのもいいと思います。
     お邪魔しました。

10件ずつ表示