詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が嫌になります

レス8
    (トピ主0
    😣
    匿名子
    ヘルス
    20代後半の主婦です。自分にうんざりしてます。
    2歳になる息子がいますが、未だに言葉がでてきません。というか、診断をしてもらっていませんが(自閉症の)ボーダー児のような気がしています。それで悩むことも増えたせいでもありますが気分の浮き沈みが激しいのです。
    子どもの反抗期にもさしかかり悩みだすと決まって浮かぶのが『障害があるからなのか』ということ。
    どんなに言い聞かせてもしつこく水を触りたがったり、車の鍵を持ってキーレスを触り続けてたり・・などこれが普通児でもするのか、それとも障害児ゆえなのか母親なのに見分けがつかなくなってきました。
    考えれば考えるほど気分は落ち込むばかりで、自分を否定するところまで行き着きます。
    過去の自分はなぜあんなことをしたのか、あの時こうしていれば・・・・など、最後は自分がいなければよかったと思います。
    私のせいで息子は不思議な子になってしまったんだ。私が妊娠中にもっとがんばればよかったんだ。
    私がいなければ息子もおかしいと思われずにすんだのに。(生まれてこないから)
    私がいなければ、私自信もこんなふうに考えることもなかったのにと思ってしまいます。

何がきっかけで気分が落ち込んでいくのかははっきりしていません。
    今回はたぶん息子のことだと思います。最近、トイレに興味をもってきたのでトイレトレを始めていますが、おしっこをするという行為よりも水を流せるということに興味を持ってしまって、どんなに言い聞かせても何度も流します。なので、トイレに行くと意思を示していても中身は「水で遊ぶ」なのです。もう怒って言い聞かすのも疲れてきました。あと、公園で皆が楽しそうに遊具で遊ぶ傍ら、息子だけが公衆トイレに興味を示しているのがさらにショックだったのかもしれません。

続きます

ランキング

レス

続きがあるみたいですがすみません。

マミー
    知り合いの男の子は幼稚園入るギリギリ前にやっと言葉を喋れる様になりましたよ。
    その子は3歳2ヶ月位で。それまでは全然お喋りが出来ていませんでした。

お喋りに関してはまだまだ心配する必要はないとおもいますけど。

あとトイレだって初めからちゃんと出来る子の方が少ないのでは?
    初めから『トイレ=オシッコをする所』なんて理解できる訳がありません。
    トイレトレーニングは根気よく気長にやっていくしかないですよ!

子育ては、何事も焦らず気長にやっていかないと…。

トピ主です

😣
    匿名子
    続きです。

さらにタチの悪いことに、今日明日あたりは気分が落ち込んでますがふとしたことで浮上できてしまうのです。今もカキコミしている時点で少し気持ちが楽になってきました。
    数日後には公園で公衆トイレに行きたかろうが水道で遊ぼうが『ま、いっか』と思える自分がいるんです。
    落ち込むときはとことん落ち込むのできっと子どもにもストレスを与えてしまっていると思うと、ほとほと自分が嫌いになります。
    なぜ自分がこうなのかはよくわかりません。普段は饒舌なほうなので状態が悪いときとのギャップが激しいと言われます。
    躁鬱かと思ったこともあるのですが、夫に「ほんとに鬱の人に失礼だ」と言われてしまいました。

はては息子と死んでしまおうかと思ったこともありました。
    私のように気分の浮き沈みの激しいかたはいるんでしょうか?

個性

🐤
    とくめい
    私の子供は先天的な病気があり、
    幼児期のこだわりの強さや執着に直面した時期、
    持って産まれた「病気」に起因しているのじゃないか、
    先天的な病気だっため、母体である自分が悪いと強く思いました。
    医学的な知識からではなく、「母親」であるゆえの感情だと思います。

成長の速度には個体差があると思います。
    好きなものがあって、嫌いなものがあって、得意があって、苦手があって。
    2歳くらいだとそういった個性も表れはじめる時期かと思います。

子供のことで自分を否定しないようにしましょう。

子供のことが大好きだから、大事だから、心配だから、
    ・・・だから、「母親」である自分が嫌になる・・・ではなく、
    そんな「母親」であるあなたの事を息子さんは、大好きだと思いますよ。

どんなに小さくても、想いは伝わってます。
    小さな子供から親に向ける愛情ほど無垢なものはないと思います。

レスありがとうございます。

😣
    匿名子
    マミーさん、とくめいさんありがとうございます。
    子どもに関してですが言葉は単語が1つもありません。あっあっとか、ぱっぱとかは言いますが。簡単なマンマも言いません。
    ですが言葉で悩むのは卒業しました。言わせようとして出てくるものではないですし、こちらの言ってることを大概理解できてるようなので。
    トイレは昨日成功しました。うれしかったです。
    そんなこんなで、昨日1日外に出かけていないことを知った旦那が仕事帰り後、息子を公園に連れて行ってくれました。
    しばらく1人になってみただけで落ち着いてきました。
    そして、夜にはいつも通りに旦那にも息子にも接することができ息子もいつも以上にひっついて離れませんでした。

昔からこんな気質で息子の件以外でも、友達と疎遠になってしまったことなどを考えるとなんで私は・・・・と落ちこんで数日家族と口をきくのも嫌でした。とにかく、関わって欲しくなくて一人にしてほしくなるんです。
    気分の浮き沈みの激しい自分にはなんとなく遺伝も関係してるのではないかと思うんです。

続きます。

続き2

😣
    匿名子
    というのも、父親が同じような気質です。エピソードは数えればキリがないですが学生のころ朝普通にあいさつして出かけて、帰ってくるともう人が変わっていました。無表情で顔をあわせても挨拶もなし、用事がある以外は部屋に閉じこもってでてこない。子どもながら不思議でした。母に聞いても何かあったわけでもなかったし、私が何かしたわけでもなかったです。会話が広がるように話しかけても余計にイラつかせたり物をあげても否定されたり。1番いいことは放っておくことでした。1週間ほどして、いつも通り学校から帰ると父の「おかえり~」という声がして、『ああ、終わったんだ』と思っていました。
    これは今でも続いています。
    そんな父を見て育ち、私にもその気質がある。そう思うと、息子が不憫で仕方なくなるんです。こんなDNAは受け継いで欲しくないです。そう思うと、息子と同年代の子どもとの違いが『もしかしたら障害があるのかも・・・』と考えるようになり、気分も落ち込んでいく、のループなんです。自分でも自覚してます。
    自覚してても避けられない自分が嫌でたまらなくなります。

続き・3

😣
    匿名子
    すいません。なんだかまた、落ち込んだのは息子の件という方向になってしまいました。
    結局は子どもを生む以前、子どものときからこんな浮き沈みの激しい状態があったんです。きっかけはとてもささいなことだったりします。
    自分の性格、容姿、行動、後悔ばかりがあります。戻りたい時代なんてどこにもないです。いっそのこと消えてしまいたいと思います。
    実際それはできないですし、家族のために生きていこうとおもいます。
    ただ、家族をもっていてまた迷惑かけるんじゃないかと思うとこんな感情とつきあっていかなければならないのがツライです。

これを書き込んでいる時点で落ち込んでいた自分がなくなっています。
    ただの愚痴のようになってしまったことを反省します。
    ここまで読んでくださった方、貴重な時間を割いてくださりありがとうございます。

2度目です

🐤
    とくめい
    気分の浮き沈みがある、一人の時間にほっとする。
    多かれ少なかれ、みんながあることだと思います。

自分以外の人間との関わりを持つことで、
    例えば、悲しい、辛い、しんどいなど負の感情が出てくることもあるだろうし、
    体調の良し悪しによっての場合もあるし、
    或いは、自分自身を見つめる過程で湧き出ることもあるでしょう。
    きっかけは、それぞれ、その時々、違うものでしょう。

でも、特別ではない、そう思います。

お父様のことについて触れていましたが、
    お父様自身がそうする事でバランスをとっていたとも思えます。

世の中の多くの人が、氷上の上を歩くような、
    緊張感や重圧をそれなりに身に受けて生きています。

そう見えないのはそう見せないだけ。
    結果、そうしている内に何とか少しづつでも前進している。

匿名子さんだけがそういう気質なわけではないと思いますよ。

自分自身を枷にせず、解放してあげましょう。

トピ主です

😣
    匿名子
    とくめいさん、ありがとうございます。
    誰もがもっている気質だとは思うんですが、誰かのその状態を見たことがなかったし父の状態を嫌なものだとして見ていたので自分だけがおかしいんだと思ってました。
    みなさん上手にコントロールしてるんですね。

まだ、自分でコントロールしていける自信はないですが落ち込んでも浮上できるような何かをみつけようと思います。

今ではすっかり、最初のトピを立てたときの感情はなくなってます。
    口も聞きたくなかった気分もなくなり、息子にもいつも通り接することができてます。

ありがとうございました。