詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コミュニケーションの能力を上げるにはどうしたら
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーションの能力を上げるにはどうしたら

レス6
    (トピ主1
    mimimimi
    ひと
    子持ちの主婦ですが、人としゃべるのが極端に苦手です。
    しゃべることに自信がないので声も小さくなってしまいます・・・。
    あと2年、子供が幼稚園に通う前までに少しでも克服しようと思うのですが、
    コミュニケーション能力を上げるには具体的にどうしたらいいと思いますか?

とりあえず外に出るとか、家で大きな声で新聞を読むとか
    なんでもいいので教えてください。

ランキング

レス

まずは挨拶

内気モン

わたしも基本的に対人関係が苦手なのでお気持ち分かります。

本当に子どもが生まれるとそれまでは無縁に近かった地域や保育園、学校などの人間関係とは関わらざるを得なくなります。憂鬱でした。

しかし、逃げ切れるものでもないし、母親が人を避けていては子どもに悪影響がありすぎると思って少しずつ頑張りました。幸い、保育園だったのでママ友付き合いのような毎日の濃い関係というのは無くて済んだので、委員や集まりや行事などで最低限の人間関係を築くことを目標にしました。

具体的に言うと、とにかく顔を合わせたら自分から挨拶すること。
    私も大きい声は出せないので、聞こえずそのまま行ってしまう人も多かったですが、もちろん挨拶を返してくれる人も多かったし、何より自分から声をかけることに慣れることができました。

そして、挨拶の時できれば相手の名前(名字)を呼びかけて「○○さん、こんにちは」と言う様にしたら、これだけで大分違いました。「○○ちゃんママ」というような言い方が苦手だったのもあったのですが、名前を覚えて呼びかけるだけで不思議とそれなりの信頼感が生まれるみたいで。

このくらいなら実行可能だと思います。

私の場合

🙂
    二児の母になりました
    多くしゃべることにたいしては疲れるし、イヤでした。
    子供2人居ると、さまざまな出会いがあり、いやでもたくさんの人と交流があります。

今、小学校とインターのプレに送迎していますし、二人の習い事関連で付き添いのお母さん方とおしゃべるする機会が多いです。
    誰かを家に招かない、招かれない日でも、一日に10人くらいのお母さんとおしゃべりしている感じでしょうか。

まず、明るい顔、挨拶ですかね。これを実行するだけでもあちらから話しかけられます。話題に困ったら、ホント天気の内容でカバー。「暑いですね」「雨が続いてイヤね~」とか、それで暮らしの話題に持っていけます。それと、連れている相手のお子さんのこと、「今日も元気だね~」とか「今日は何してたの?」とか。お子さんがしゃべるタイプだと助かります。トピ主さんの連れているお子さんが何かアクションを起こしたら、「どーしたの?○○ちゃん(くん)と遊びたいのぉ?」とか何とでも繋げたらいいのでは?

あと、広報や習い事の情報をゲットしているだけでも、教えて!って感じになります。あと子供さんが活発でしたら、子供つながりでお友達になれたりしますよ。

聞き上手から

四十雀
     内気モンさんのアドバイス、とってもいいと思います。
    口数が少なくても挨拶がきちんとしていれば、印象は全然違うと思います。

私自身は聞き上手になることからはじめました。私も口が立つほうではなかったので、まずは緊張しないで相手の話をよく聞くこと、相槌や目線などにに注意しました。コミュニケーション能力って積極的に話すことだけではありません。キャッチボールができるかどうかが重要だと思います。
     話し上手でも一方的に話しているだけでは、コミュニケーションが成立しているとは言えませんよね。まずはトピ主さんができることから始めてはどうでしょうか。
     また友人の場合ですが、家にいるときに鏡に向かって話しかけて、話すこと自体に慣れるようにする、とか。友人はこれで少しずつ自信がついたそうです。

コミニケーション能力は低くないかも

uni
    上り症、緊張に弱いといったところではないでしょうか。
    コミニケーション能力は文章作成にも表れてくると思いますが
    トピ本文を見る限り簡潔でわかりやすく、コミニケーション能力が低いとは思いません。

上り症、緊張に弱いところを直すには
    仲の良い友人や旦那様に自分から「相手の知らない話題」を振ってみる練習をしてはいかがでしょうか。
    子供の話、ニュースの話、なんでもいいと思います。
    そこで忘れてはいけないのは会話とは双方向通信なので
    相手の意見を聞いて頷くこともお忘れなく。
    慣れてくれば自然と外の人とも同じことができるようになるでしょう。

レスありがとうございます。

匿名
    レスありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、挨拶ってやっぱり大切なんだな、と再確認しました。
    中でも、内気モンさんの
    名前を呼びかけて挨拶するというのは、今まで思い付きませんでした。
    誰に挨拶しているのか分かるので、
    声が小さいのを気にせず挨拶出来そうです。

緊張は外に出ると常にしていて、普段でも眉間にシワが出るくらいです・・・。
    四十雀さんのご友人の鏡に向かって会話する、真似させて頂きます。

それとuniさんの「相手の知らない話題」を振ってみる練習もいいですね。
    会話のキャッチボールは下手です。
    夫と話していると、お互いに同時に別の話をしている事があるので、
    ちゃんと話を聞こうと思います。

順番が前後してすみません。

二児の母になりましたさん

交友関係が広くうらやましいです。
    とにかく緊張しないようにするため、会話に慣れたいと思います。

上手な姉に聞いてみました

姉うらやみっ子
    トピ主様の目的が、親友が欲しいのか、話題の中心にいたいのか、スピーチがうまくなりたいのか、ただ単に仲間はずれになりたくないのか、その他なのか、判りにくいのですが、相当上手なすぐ上の姉に聞きました。

1ニコニコしてて、いつも話しかけやすい雰囲気をつくっておく
    2同じ団地とか、同じものを持ってるとか共通点を見つけておいて、仲間なんだと思わせる
    3本人自身がまいブームを持っていて、今日はこんなクッキー作ったとか今こんな花育てているとか話題を作っておく
    4相手の共感しそうな話かけ方をする『朝早くて眠いですよね』とか
    5自慢話はしない
    6断り上手
    7相手の話はきちんと覚え次回は自分から『先日の靴ずれ直りました?』等と質問する
    8話題に入る時にまず相手を気遣う『この間はありがとうございました』とか
    9判りやすい話し方をする
    10相手の興味を持ちそうな話題にする『担任の先生すごくいいですね』とか
    11自分のカラーを知る
    12 1分間スピーチを自宅で練習する
    13町に出た時店員さんとか、役場の職員の人とか判らない事を質問して、普段から慣れておく
    14喜怒哀楽を上手に表現する
    15とにかく相槌と間を上手に
    16ダメ元でいい意味での開き直りetc