詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合唱コンクールで何を歌いましたか?

レス17
    (トピ主0
    🎶
    セプテンバーラブ
    話題
    60年代後半生まれです。 みなさんの学生時代にも、クラス別などが対抗して行われる合唱大会のようなものがありましたか?私の時代は、というか私の通っていた学校は全部公立ですが、小中高すべて合唱コンクールなどと称した学年ごとの大会がありました。 特に記憶に残っているのが、定番ですが小学校の時の「贈る言葉」(海援隊)と、中学の時歌った「あの日に帰りたい」(荒井由実)、そして「YES-NO」(オフコース)です。よそのクラスが歌って優勝していた「あの素晴らしい愛をもう一度」(ザ・フォーク・クルセダーズ)も印象的でした。 男子がダラダラしてなかなかちゃんと歌ってくれないのを、リーダー的な女子がヒステリックに怒ったり、ついには泣き出してしまったりしたのを今では微笑ましく思い出します。 みなさんはどんな歌を歌われたんでしょう?できれば簡単に世代を書き添えて教えていただけるとうれしいです。大会でのエピソードなどもあれば、よろしくお願いします。一緒に懐かしみたいです。

ランキング

レス

岩河三郎 作曲

🐧
    suica
    32歳の女性です。 学生時代、合唱コンクールの自由曲は 『むぎや』『雨晴らしの岩』『空と海とお地蔵さんと』『寒ぶりの歌』etc・・ 岩河三郎先生作曲の合唱曲が大人気でした。 どこか日本の古き良き時代を感じさせる懐かしい曲調が大好きです。 今でも忘れられず、CDを探しているのですが 中々見つからないんですよね・・・。

70年代半ば、北海道

むー太郎
    クラス対抗合唱コンクールは中学の時だけですね。 ともしびを高くかかげて 空駆ける天馬 大地讃頌 モルダウ(B.スメタナ、連作交響詩「わが祖国」より) あたりですね。 高校の時は合唱部でNHK全国学校音楽コンクールとか出てたけど…。 なんだっけなぁ。歌ったの。記憶にないや…。

懐かしい

🐶
    まゆ
    私は70年生まれ、 あの素晴らしい愛をもう一度 ふれあい 大地讃賞 などでした。 やはり、やる気のない男子、泣き出す女子がいましたよ。 懐かしい思い出です。

学生時代が懐かしいです

ひまわり
    私は73年生まれです。 クラス対抗で、学校内の合唱大会がありました。 小学生の時は「太陽がくれた季節」(青い三角定規)を歌いました。 パートごとに分かれて練習して、コーラスを合わせて、きれいに聴こえるようになった時が、心地良かったです。 中学生の時は、覚えていません・・・。オフコースの曲を歌うクラスが多かったのは記憶に残っています。 高校生の時は、「元気を出して」(竹内まりや)と、「もうひとつの土曜日」(浜田省吾)を歌いました。

70年代後半生まれです

🎶
    ムム
    懐かしいですね!合唱コンクール♪ 中学の時だけでしたが、歌ったのは 1年 空駆ける天馬 →金賞 2年 河口 →銀賞 3年 寒馬よ雪原に嘶け →金賞でした。 何故か毎年歌の上手いクラスにいましたね。一緒に歌いたかったです。私は3年ともピアノ伴奏だったので歌ったことがありません(泣) 毎年CDを貰えたので今でもたまーに聞いて、輝いていた青春時代を思い出します(苦笑) 個人的には他のクラスが歌っていたひとつの朝(あってるかな?)が大好きでした。

いろいろありましたねえ

うらうっら
    41年生まれです。 小学校では 「大きな古時計」 「雪の降る街を」 中学校では 「翼をください」 「イエスタデイ」 「」 高校では 「春」で良かったですか?春のうららの隅田川 「カリンカ」 「サンライズ サンセット」(屋根の上のバイオリン弾きより) あれ?何故だか中三の時の曲だけ思い出せません。

なつかしい

🎂
    昭和51年生まれ
    合唱コンクールがあったのは中学生の頃だけでしたね。 課題曲と自由曲がありました。 他クラスのもありますが、印象的だったのは モルダウの流れ 夢の世界を 親知らず子知らず 空駆ける天馬 出発の歌 木琴 あの素晴らしい愛をもう一度 親知らず子知らずは当時泣きました。 あの救いのなさすぎる歌詞と悲しいメロディー・・・

73年生まれの女です

🐱
    中学は合唱に力を入れている学校でした。卒業式で卒業生の合唱がメインになるので、その為に3年間唄うと言っても過言ではないという感じでした。 ・大地讃賞 ・翼をください などが人気でした。 3年生の校内コンクールで ・ハレルヤ を英語で唄いました。本当はソプラノ希望でしたが、1年の時声が潰れてでなくなり、アルトでした。でもハレルヤのソプラノはほんっとうに大変そうでした。 卒業記念のCD何処にしまったかなぁ。合唱を録音したCD貰ったんですが。 高校は中学ほど盛んではなく、練習も軽かったのでビックリした記憶があります。中学はコンクール前は部活に遅刻してもしょうがないくらい時間かけていましたから。 それでもありまして ・恋におちて を女子クラスで唄いました。 高校生で不倫の歌かと友人のお母さんが驚いていたとか。誰が決めたんだろう?

70年代後半

きんつば
    78年生まれの関西人です。 私の通ってた学校でも、ダラダラ男子と、それにイラつく女子、という構図がありました。 どこでも一緒なんですね(笑) 小学校の時は、「気球に乗ってどこまでも」が合唱コンクールの定番だったように思います。 あと、 大空讃歌 夢の世界を など、懐かしく思い出します。 最近「ハモネプ」というとても面白い番組があるのを知ったのですが、 (かなり有名な番組だそうです。簡単に言うと、学生がアカペラでコーラスをするという企画) 現代っぽい楽しみ方やな~と思いました。 合唱コンクールもあんな雰囲気やったら、男子もちょっとは真面目にとりくんでくれたのでしょうか?

久しぶりに歌いたくなってきました

🙂
    makiko
    輝さんと同じく1973年生まれです。 中学・高校と毎年合唱コンクールがありました。 特に高校の合唱コンクールは学年があがるにつれて熱の入れ方があがってきて、 1年生の時は同じTシャツを作るくらいなのが、3年生にもなるとドレスとか 民族衣装とかを手作りしてました。 歌った曲は  中1:あの素晴しい愛をもう一度  中2:親知らず子知らず  中3:(ど忘れ…)  高1:ソーラン節 航海  高2:明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクル)  高3:カルメン だったと思います。 中学の時は部活でも合唱をやっていたことがあるので、どれをクラスで歌って、 どれを部活で歌ったのかが若干うろ覚えになってます…。

まぁ定番はひととおり

地方中年男
    40代前半です。 ・大地讃頌(失礼ながら誤字が多いようで。むー太郎さんが正解だと思います) ・河口 ・流浪の民 ・走れメロス ・エトピリカ ・モルダウ ・山のいぶき ・水芭蕉 ・タンホイザー行進曲 ・アムール川の波 ・黒い瞳 ・親知らず子知らず ・空駆ける天馬 ・木琴 ・雁よ あたりがいわゆる合唱曲で、 ・太陽がくれた季節 ・翼をください ・あの素晴らしい愛をもう一度 ・風 ・いい日旅立ち などや、トピ主さんが出されているのはいずれも、フォークソング系のアレンジですね。 あと、細かいところかと思いますが、 > suicaさん 『空と海とお地蔵さんと』ではなく『海と星とお地蔵さんと』では? 『5羽のつばめ』なども歌われませんでしたか?

懐かしいですね

69年生まれです
    どれがいつだったかうろ覚えですが。 小学校 「ともしびを高くかかげて」 「気球に乗ってどこまでも」 中学 「アムール河の波」 「ジェリコの戦い」 「流浪の民」 「山のいぶき」 高校 「We are the wolrd」 「LONGEST TIME」←大賞。うれしかったので覚えてる 「LOVE ME DO」 小中は、それこそ女子が泣くほど熱血的行事。 高校はイベント化していて、クラスごとにおそろいで蝶ネクタイや帽子を作ったり、 歌にあわせてポーズをつけたり、指揮者が踊ったりして クラス対抗ライブみたいなノリでした。 あ、あと、ピアノの伴奏もよくやりました。 特に「山のいぶき」は美しい伴奏で、今でも弾きたくなります。

思い出

東海地区
    懐かしいですね。朝練したり放課後までクラスみんなで 頑張りました。最初はばらばらで先生に怒られたりしましたが、 最後には一つになって、歌いました。いい時代です。 ・大地讃頌 ・河口 ・エトピリカ ・木琴 ・空駆ける天馬 ・野生の馬 ・ともし火をたかくかかげて ・涙を越えていこう ・冬が来る前に ・怪獣のバラード ・ひとつの朝 ・マイバラード どの曲も大切な思い出ですが、マイバラードは 口ずさみやすく、なんとも心地よくて、今でも歌います。

失礼しました。

🐧
    suica
    地方中年男 様 ご指摘の通りです。 大変失礼しました。訂正します。 しかしながら、間違いに気づかれる程この曲を知ってる方が いらした事は嬉しいです。 この話題がわかって下さる方はそう多くはないんですよね。 『5羽のつばめ』は知らなかったので少し調べてみましたが まさしく岩河三郎先生の曲調の素敵な曲でした。 機会があれば、また歌いたいですし、せめて聴く事ができればと思います。

合唱コンクール

I.I
    クラス曲。覚えています。 小学校1年生 はたらくくるま    2年生 青空マーチ     3年生 なかよし円舞曲    4年生 トランペット吹きながら    5年生 かかし    6年生 千年の樹 中学校1年生 Let’s Search for Tomorrow    2年生 Oh My Soldier    3年生 聞こえる 高校。選択授業の音楽で、虹と雪のバラードと流浪の民を歌いました。 どれも皆いい曲。 特に中学2年・3年に歌ったクラス曲は涙物でした。   

印象的な歌 蝶の谷 (2)

🎶
    I.I
    自分のクラス曲ではなかったですが、「蝶の谷」。 小学校6年生にしては難しい歌。 中学校3年ぐらいのレベルと思えた歌。 すごく印象的でした。 小6当時、怖い・強すぎる・暗い歌だなと思っていて、あまり聴きたくなかったのですが、今ではそのパワフルな生命力の溢れる歌が、カッコいいと思って大好きです。 小学校6年間の合唱祭のカセットを。 「蝶の谷」の歌も、お茶の間のBGMとして聴いています。

レス3度目です。「瀬戸の花嫁」

I.C
    「瀬戸の花嫁」も、高校の頃の、選択音楽で歌った歌ですが、こういう歌、小学校・中学校でも、クラス曲で歌ってみたかったと思います。 夜の一とき、「合唱」をTVでやっていたのを見て、思わず見入ってしまいます。 3月のある晩、「瀬戸の花嫁」を歌っているグループを見て、「高校の選択音楽」の時間を、そうばとうの様に思い出して、きました。 ちなみに、1~2レス目で、私は、I.Iの名前でレスをしていました。