詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お見合い相手に婚約破棄されました。私が悪いの?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い相手に婚約破棄されました。私が悪いの?

レス32
    (トピ主0
    りんりん
    恋愛
    私は20代後半のOLです。
    2ヶ月前に地元の開業歯科医との縁談がありまして、
    先方は私のことをとても気に入り、毎日のように私の家に花やお菓子、などを届けに来て、宝石などのプレゼントもありました。
    正直ちょっと困ったなぁ、と思いつつ彼の猛烈アタックに負けてしまい、結婚をOKしました。
    しかしその2日後に仲人さんからお断りの知らせを頂きました。
    彼に直接理由を聞きたいと思い、会ってみると「君は何も悪くないけど、君のお母さんが不倫してるっていう噂があるから、うちは開業医だからそういう評判があるの困るんだ」と冷たく追い返されました。
    彼のお母様が私の家の近所に電話で問い合わせたらしいのです。もちろん、私の母が不倫というのは何の根拠もなく単なる近所のおばさんの嫌がらせで真実ではありません。
    嫌がらせされちゃう我が家が悪いの?それとも彼はご縁の人ではなかったと言うことかな?なんか素行調査
    みたいな事されて、すごーくショックです。これから近所で私は「傷物」扱いされるのかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良くできています・・・

添削係
    このお話大変良くできています。
    推測で書かれている部分が大変気になります。
    もう少し事実に基づいて書いていただかないと小町のみなさんはネタ(作り話)と判断してしまいます。
    もうひとふんばりですね・・・

ある程度の素行調査は

ヘンヘン
    やむを得ないとは思ってますが、それと根も葉もない噂を流されるというのは全然別問題です。
    とんだ災難でしたね。
    ご近所の方に「一体どういうことでしょう」とお母さまに殴りこんでもらってもいいと思いますよ。(というかこれで怒らなきゃいつ怒るって感じじゃないですか)

相手の方とは、縁が薄かったのだと思います。
    プレゼント攻勢も、お金に余裕のある方のようだから普通の人がメールをよこすのと同じ程度の重みでしかなかったってことでしょうか…。
    破談くらいでは傷物とはもうこのご時勢ならないでしょうけれど、次もまた同じ轍をふまないように、ご近所さんの首根っこはしっかりおさえておいたほうがいいですよ~!

そんな冷たい男と

ななし
    付き合わなく良かったですね。

誠実な方だったようですね

空飛ぶ豚
    普通のお見合いでお断りした女性にその理由まで教えてくれたということは誠実なお相手だったようですね。残念でした。

誰が一番悪いのかというと、聞き合わせに応じたご近所の方ということでしょうか。根も葉もない噂を聞き合わせの電話で伝えてしまったのですから。

お相手の方は聞き合わせで悪い噂を伝えられたらその真偽はおいて、嫌がらせをされるような家の方とは、と引いてしまいますね。普通はその家の方の良いところだけを話しますから。

例:
    派手な格好で外出することの多い母親
    普通→明るくて活発な女性

すでに破談になっていますので縁のなかった人ということになりますが、お見合い後の彼の反応を考えるとこれから恋愛に発展するのではないかな、とも思えます。

ご縁がなくて良かったですね。

おから
    >「君は何も悪くないけど、君のお母さんが不倫してるっていう噂があるから、うちは開業医だからそういう評判があるの困るんだ」

普通、お断りする際には、理由は言わないものです。それがお見合いの常識です。それに、その歯医者は常識がないだけでなく、とんでもなく品位がないですね。そんな言葉を吐くなんて。
    そんな男と縁が切れて、がっかりする必要がどこにあるのでしょう?早く立ち直って下さい。

ひょえー

なんと!
    全くの別人かもしれませんが、同様の仕打ちにあった経験があります。ビックリするほどの熱意で(少々異常なぐらい)アッタクされて、そこまでお見合いで真剣に考えていただけるのなら、、て式場までおさえましたがな。
    結果は、、結納前日にドタキャンですよ。理由は仲人を通して私の父がお相手に失礼なことを言ったとのことです。
    断じてそんな事実は無かったのにですよ、結果他の人と結婚してとっても幸せです。今思うと相当ヘンな相手だったから嘘ついてくれて有難う!今おかげで幸せです!!大感謝よーってお礼状を出したいぐらいです。
    本当にそのお母様は聞き合わせをしたんでしょうか?そんなに簡単に適当な相手を探せますか?何軒か聴いた上での話しでしょうか?不倫の事実なんてないんでしょ?そんながさネタ出すご近所の方は本当に居るんですか?
    もう一度冷静に考えてみては如何ですか?

そんなの、

カメラマン
    婚約破棄とはいわないんじゃないですか?指輪ももらってなければ、結納もまだでしょ?返事して2日後って。。。
    「困ったなぁ」といいつつ、いざダメになったらなんでなんで、ですか。ちょっと浅ましい感じがします。傷物になってなってないから、さっさと次行きましょう。

賠償金モノでは?>そのおばさん

法律素人
    婚約破棄より(その程度の男だと結婚前にわかって良かったですね)オバさんの噂話が許せない。

その話が本当ならば、賠償金取れないかな?オバサンから

あなたがふさわしくなかったんでしょう

困茶
    だって、客商売でそんな噂立てられるようなことになったら、困りますよね。開業医稼業なんて、口コミに頼る部分が大きいんだから。
    また、たとえその話が嘘であれ、そのような話を近所の人にされるようなあなた及びあなたの家族は、近所の人間とトラブルを起こしやすい人間であると、相手側が判定した可能性もあります。そんな人を妻にして、今度は自分達の周りで同じようになったら困ると・・・

まあ、あなたももともと「正直ちょっと困ったなぁ」って思ってたんだから、ちょうどよかったんじゃないんですか?

事実を伝える

通りすがり
    >私の母が不倫というのは何の根拠もなく単なる近所のおばさんの嫌がらせで真実ではありません。

↑のことを、お仲人さんを通して、相手方に伝えてもらったら、いかがですか?
    お仲人さんは、そういうトラブルがあるとき、活躍するのが、役目ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示