詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピル治療されている方、ご意見お願いします。

レス5
    (トピ主0
    ゆーり
    ヘルス
     みなさま、こんにちは。私は、30代の月経困難症を抱えている者です。3月からピル治療を開始しましたが、気分の落ち込みや倦怠感がひどく、痛みそのものは少しは軽減したのですがこれからピル治療を続行していいのか悩んでおります。
     というのは、これで2種類目のピルになるのですが、どちらも精神的な倦怠感がひどく症状として現れてしまいます。お医者様に相談しても、気分の落ち込みなどは精神的なストレスによるものでピルのせいではないといわれました。確かに、今は過労が引き起こした自律神経失調症で休職中なので、まったくストレスがないといわれればうそになりますが、職場は暖かくみまもってくれていていますし、抗鬱剤を飲んでいるわけではありません。なにより、2月までゆっくり休んで調子が良くなってきたところでピル治療を開始したら余計にだめになってしまいショックを受けています。もしかしたら鬱病なのかな?などと不安になってしまいました。
     皆様のなかで、ピル治療をして余計に精神面での症状が悪化してしまった体験をもっているかたはいらっしゃいますか?また、そのときにどのような言葉をお医者さまからいただいたか教えていただけると幸いです。
     長くなりましたがよろしくどなたかお返事をくださるとありがたいです。

ランキング

レス

私の場合

🐤
    あっきーな
    私も、調子が悪かった時に半年程ですがピルを飲んでいたことがあります。
    最初の3ヶ月は、だるくて風邪の初期症状のような状態になりました。この

ような体の不調によって、精神面にも若干影響したとは思いますが、直接精
    神面に影響が出たという感じではありませんでした。ドクターに聞いたとこ
    ろ、妊娠している状態になるので体の調子が悪いとおっしゃる方もいます

が、しばらくすると軽減すると言われました。なので、私もしばらく我慢し
    て飲んでいたところ、服用して3ヶ月め頃から風邪様症状は消えていきまし
    た。しかし、しんどい思いをして飲んでどれほど効果があるのか、疑問でし
    た。

婦人科(ピル)と精神科(抗不安薬)服用です

🐱
    シンフェーズ
     抗うつ薬を9年
     PMSでピルを7年
    です。

ピルもホルモン剤ですから精神的な影響は多少ありますが、ピルの身体的な影響(ホルモンバランスの変動に伴う身体的なだるさ)を「倦怠感」として感じとり、「ピルを飲んで楽になるはずだったのに、何かが違う!」とイライラしてしまい、結果として精神的な倦怠感だと思っている可能性もあります。

個人差はありますが、ピルによる精神的な影響は、自律神経失調や神経症やうつ病の影響よりは小さく、もしピル服用中に精神的に大きくトラブルを抱えるようなら、ピルの服用中止もありえますが、まずメンタルクリニックに行ってみる方がよいようです。

一番考えられるのは、復職時のストレスではないでしょうか。復職の時は、休職前に勝るとも劣らないストレスを抱えるので、健康的な人でも抑うつ的な心理状態になったりします。しかも今は5月病の時期でもあります。私は、まずメンタルクリニックで相談するように言われ、一時期ですが抗不安薬を増量しました。

ピルやめちゃいました。

🐤
    ゆり
    以前、生理痛緩和のために低容量ピル試しましたが、副作用がきつくてやめちゃいました。4ヶ月飲みました。確かに精神的にウツというか不安が増しましたね。乳房も異常に痛くなって、乳腺外科に駆け込んだり。あと胸がしめつけられるような圧迫感が4ヶ月飲んでも消えなかったのでやめました。お医者さんに相談しても「あ、そう~」だけでとくにアドバイスとかはもらえませんでした。ピルで何の副作用も感じずに、ピルを飲むことで今までのイヤなこと(生理痛とか)から全て開放された!と喜ぶ友人もいたので、なんで私はダメなのかなぁと落ち込みました。私にはホルモン治療は厳しいようです。

ミレーナ

シルビア
    少しトピ本文の趣旨からずれますが、ミレーナを
    検討されてはどうでしょうか?

避妊リングの一種というともう子供のいらない
    経産婦が使用するものというイメージがありますが、
    今では未産婦でも使用できますし、妊娠したくなったら
    いつでも中止可能です。
    副作用も経口のピルより少ないです。

私も治療中です

🐤
    参考になるかな?
    ピル治療を8年続けています。

私は3種類目でやっと自分に合うのが見つかりましたよ!

今は非常に快調です。

8年の間、引っ越しが多く、病院が何軒も変わりました。

それで学んだのは、男性医師はホルモンがらみの不調に疎いなという事。(あくまで私が感じた事で男性医師を批判している訳ではありません)

私がお世話になった男性医師は全員、「ピルのメーカーを変えたってちがいなんかないよ」「不調はピルではなく別の要因では?」という感じ。

でも女性医師は、自分でピルを色々と試している方が多いのか、かなり分かってくれます。
    メーカーや種類(1相性か3相性か)の選択肢も用意してくれて、非常に助かりました。

ピルは、体に合うものを飲めば、非常に楽になります。

病院を変えてみる、ネットで個人輸入してみる(自己責任が大きいですが)など、もう少しトライしてみては如何でしょうか?

頑張って!