詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママから離れない娘

レス12
    (トピ主0
    はな
    子供
    今年3才になる娘の事なのですが…
    児童館や公園などで、母親の私から全く離れられません。
    子供だけで集まって先生に本を読んでもらう時なども、私の膝の上じゃないとダメですし、皆で使うクレヨンなども自分で取りに行けない感じです

私も初めての子供です、どうしたらいいのか分からなくて、つい「自分で行きなさい」などきつく言ってしまいます…
    私自身がかなり内気で苦労したため、娘に自分を重ねて心配しています。
    先輩ママさんに、突き放すと余計にくっつくから
    甘えさせてあげた方がいいと言われました。

私も人付合いが下手で、 仲の良いママも少ないので、なるべく小さい子供さんがいる所に連れて行くのですが、お友達が寄ってきても嫌がるし手も繋ぎたがりません。

私の姉や弟の子供は慣れているので割と仲良く遊びます。(時間はかかりますが…)

来年から幼稚園ですし、 私の体調から一人っ子の予定ですので、とても心配しています。
    家ではとても明るいニコニコした娘なので、外でもそうなって欲しいのですが…
    なにかアドレスお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそう思う

ぴかひか
    お母さんに安心して甘えられることがわかると、子どもは自然に離れていくそうです。突き放すより、好きなだけお母さんのそばにいればいいと開き直った方が、案外、いいかもしれません。

幼稚園の間、お母さんと離れるのがいやながら通っていたお子さんが、小学校には張り切って登校しています。時期はその子、それぞれ。でも、みんなお母さんから巣立っていくものですね。

子どもは初めての場所ですと緊張しますので、入園する幼稚園が決まっていて、そこで未就園クラスなどあれば、通ってみるといいかもしれませんね。

大丈夫!

🎶
    ぴょん
    うちの子も同じでしたよ!
    近所の同じくらいの歳の子たちと公園へ行っても、一切交わることなく遊具にも近寄らずひたすら私の手を握り締めて過ごしてました。その時の写真なんて、子供だけで撮ったはずなのに私の手が必ず写ってましたし(笑)

三歳になる頃親子でプレ幼稚園に参加してましたが、そこでも同じ。なので、もう他の子供の集まりに無理に参加するのをやめました。
    その後幼稚園でも母親から先生に役割交代しただけで、やはりずーっとくっついて何かあると泣いて抱っことずいぶんお世話かけてました。

ところが、小学校に入ってからは今までの姿はどこの誰だったんだ?と思えるほどはじけてきました。毎日のようにいろんなお友達と約束してきて、いままで知らない同士だったお友達を誘って男女関係なくみんなで遊べるようにしたりとお付き合いに大忙しの様子です。

ダメダメだった頃は、私もイライラしたり悩んだりしました。でも「この子の性格だからしょうがない」とある意味あきらめの気持でいたら、不思議な事にこんな風に変わっていきました。

母も子供も無理しないのがいいのかもしれませんね。

ゆっくりと慣らして行く

キング
    ご心配なされる事はよくわかります。
    実際に幼稚園に上がられて1ヶ月間は泣きっぱなしというお子さんもいらっしゃいますよね。でも最終的には慣れます。
    お子さんによって個人差がありますが、ほとんどは問題無くなると思います。

お子さんにしてみるとお母さんだけが頼りの状況ですから、突き離したりすると余計に離れなくなります。安心感を与えながら慣らせていく事だと思います。

たとえば、トピ主さんとお子さんそしてお友達3人でいっしょに遊んでみる。慣れてきたら、1分でも良いから少しその場を離れて戻ってくる。
    お母さんはいなくならないと言う事を理解してもらうためです。
    1分が5分そして30分と増えてくれば、大丈夫かと思います。

焦らず確実にすすめてみてください
    頑張ってください。

同じでした!

🙂
    両膝に双子
    5歳の双子の娘がいます。
    うちは二人共がそんな状態で、とても悩みました。児童館へ行っても
    私から離れない、私が他のお母さん方と話したくても私の膝の上で
    固まっている娘たちを放っておくこともできない。外ではそんな
    様子でも家では明るく元気なのも一緒でした。

そして、今の娘達は・・大変身しました!
    3歳から幼稚園に入園したことが大きな転機になりました。入園当初は
    不登校でたくさん泣かれましたが、園で仲良しが増えていくにつれ
    不登校も治まり、それと共に家で見せていた元気で明るい部分も
    表で出せるようになって、今では毎日幼稚園に行くのが楽しくて仕方ない
    様子です。ご近所の方にも自分たちから挨拶できるようになって、あの頃の
    娘達を知る人はみんな、その変身ぶりに驚きます。

トピ主さんの娘さんも入園したら変わるんじゃないかな。そして今は
    娘さんの気持ちに沿ってトコトン甘えさせてあげていいと思います。今、
    その頃を思い出すと余裕を持って接してあげたかったなと思うので・・

親子ベッタリ過ごせるこの貴重な時は今だけです。
    大切になさって下さいね。

安心感

🎂
    プチトマト
    お母さんと離すことや友達を作らせることに関心を向ける前に、まずはお子さんに安心感をプレゼントしては。

安心して育てられた子ほど、きちんと自信が持てて、安定した、自立した大人になります。

小町にも、可愛がってもらえなかったと、親にこだわり自立できない大人からの投稿が、たくさん見受けられます。

今、途中に大学のある路線でバス通勤しています。たくさんの学生が乗り降りします。好感の持てる話し方をする人は、周囲の大人から、きちんと愛情をもらっていた感じがします。

もちろん、ある程度大人なので、友達の影響は大きいでしょうが、雰囲気や話し方などは、目上の素敵な人が手本になりやすいです。

身近で長い時間一緒にいる大人、親や学校の先生からの影響は無視できないでしょう。例えば、丁寧に話をする先生に受け持たれたクラスの子は、丁寧に受け答えするようになります。

成長したお子さんが堂々と他人と付き合える日を思い描いて、今のうちにたくさん安心感を与えよう!と自戒もこめたアドバイスを贈ります。お互い子育てがんばりましょう。

娘もです

う~たん
    年明けに3歳になる娘も、すごいですよ~
    磁石!とママ友達に命名されてます(笑)

うちは、そんなですが保育園に1歳から通ってます
    後追い、人見知りが激しく、朝の保育園での「いってらっしゃい」は、今朝も大号泣でした。
    (私が見えなくなると今はもう、けろっとして遊びます)

上に男児がいるのですが、後追いも人見知りも全くなくて、保育園初日からニコニコして振り向きもしなかったので、私が寂しい位でした。

娘は、友達と手をつなぐのもベタベタされるのも苦手です。

ママが見えるところにいると娘も絶対に自分では動きません。

出来る限り、じゃあママと一緒にやってみよ~!
    とニコニコ顔で接しても一緒なら大丈夫な時、ダメな時、まだ様々です。

まだまだボチボチで良いと思ってます。
    くっついてきてくれるお友達には私が変わりに娘の気持ちを代弁し、その子の気持ちも代弁し…

年齢とともにボチボチ成長すれば良いか。と思ってます。

幼稚園に入ったら・・・

🐱
    ice
    5歳年中と1歳の娘がいます。

上の子も、幼稚園の3年保育に入園するまではトピ主さんの娘さんと同じで、公園に行っても児童館に行っても私のそばから離れませんでした。
    私も、娘が同年代の子供たちと遊んでほしくていろいろ働きかけましたが、まったく効果がなく・・・。

でも幼稚園に入園してお友達と遊ぶ楽しさがわかってからは、公園でもどこでも積極的にお友達と遊ぶようになりましたよ。
    いろんなお友達のお母さん方に「娘ちゃん、何だか積極的になったね~。以前はお母さんの後ろから出てこなかったのに。」って言われるぐらい劇的に変化しました。

入園したら段々とお友達と遊べるようになると思います。
    だからそれまではお母さんと遊んでてもいいんじゃないかな。

大丈夫ですよ

さり
    私もかなり深刻な人見知りです。
    子供も0歳は私以外は毎日接する夫でさえ拒絶、美容院も病院も行けない
    日々を過ごしていました。

私がやったことは保育園の一時預かりに月に一度預ける。
    私がいると人見知りですが、いないと保育士の先生に甘えて普通に遊べる
    のだそうで驚きました。
    保育園に預けると人見知りが減りました。

家ではぬいぐるみを使って声を変えて子供に話し掛けました。
    時には鬼のお面などで怖い声で話したりしました。
    最初子供は泣いていましたが質問に子供が答えると去る、を繰り返すと
    ちゃんと話せるようになりました。

またお友達からアドバイスしてもらったのはよそのお子さんが近づいたら
    母親が相手の子供と仲良くなって3人で遊ぶようにして徐々に距離を置く
    というものです。
    ママが仲良くしている子なら大丈夫と思うみたいです。
    お友達の子もうちの娘もママべったりでしたが今はいなくても平気です。
    いつか甘えてくれた今日を懐かしく愛おしく思う日が来ると思います。

家でニコニコ明るい子供さんだったらきっと大丈夫

🙂
    二児の母になりました
    ですよ。上の娘と似ています。今では小学校1年生です。
    保育園が主催する育児サークルのようなところに通っても、トピ主さんのお子さんとよく似ていました。長年経験を積んだ保育士さんに相手されても号泣でした。外に連れて歩くのが辛かった日々もありましたね。
    幼稚園のプレスクールに通っていたのですが、引き剥がされて、泣き喚き、のどがカスれて帰ってくる日もあったほどです。悩みましたが、時間とともに行くのが楽しみになり、幼稚園も卒業の代表でみんなの前で発表できるほど度胸もつくようになりました。なのでトピ主さんのお子さんも必ず、笑顔で外に出て行ける日がくると信じてあげてください。

私の場合、号泣覚悟でイベント毎のプロの写真撮影(クリスマスのサンタや七五三、入園など)に行かせたり、発表会がある習い事(娘の場合バレエ、エレクトーン)に積極的に行かせたのもよかったのかもしれません。今では、某子供向け雑誌に私を投稿して!読者モデルになりたい!まで言われて、ある意味困っているほどです。
    トピ主さんのお子さんも必ず大丈夫だよと言ってあげてください。必ず良くなると思いますよ。

娘がそんな感じでした。

🎶
    昔々
     音楽好きですか?リトミックを習われてはどうでしょう?お母さんからしばらく離れないかもしれないけれど、徐々に音楽に夢中になれば気がつけば動きに夢中になって、子供の輪に入っていけるかも。
     ダンスや歌が好きなら、そっち方面のイベントに参加してみても効果ありますよ。無理に児童館や公園ばかりに行かなくても親から離れる練習はできますから。好きなキャラクターのショーを見に行って握手してもらう等。好きな事に積極的に参加する練習にはなりました。動物園のふれあい広場とか。親から離れて、喜んで触っていました。人間にじゃなくてもいいかなって。(私、動物苦手なんです。)
     幼稚園に入った頃は泣き叫んでいましたが、音楽と飼われていた動物を楽しみに通園。そのうち一人友達ができると、コツをつかんだのか沢山できました。翌年、転勤で言葉も違う幼稚園に移りましたが、音楽好きですぐに慣れました。友達は、あとからゆっくりと。こんな子もいます。今、中学生です。時々全校生徒の前で、マイクを持ってしゃべってます。おもしろいですよね。子供の成長は。お子さんの好きなことはなんですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示