詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毛染めデビュー。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    カラス
    40を半ば過ぎ、遂にこの日がやってきました。
    生涯一度も髪を染めたことのない、カラスと申します。
    髪質もウルトラストレートで、美容院は年に二度カットのみ行っています。

そこでカラーリングの達人の皆様に色々とお聞きしたいことがあります。
    美容師さんに「最初はヘアマニキュアが良いんじゃない?」と勧められました。
    でも日々の洗髪で徐々に色落ちし、2ヶ月に一度は染め直さないといけないそうです。
    その頻度で美容院に行く気力も経済力もなく、悩んでいます。
    ヘアマニキュアが落ち始めると、見た目にも不恰好すぎるでしょうか?
    ヘアカラーと比べた場合、楽さと見た目と髪の痛み具合、どんな差があるんでしょうか?
    皆さんどれくらいの頻度で染めていますか?
    ご自宅で染めている方の様子なども、お聞きしたいです。
    担当の美容師さんはやはりご商売なので、すぐセールスになり聞き辛いです。

現状は一見1割弱の白髪混じりの黒髪で、こめかみの髪を一掬いすると3割程度の白髪が見えます。
    初めてのカラーリングで気をつけることなど、色々と指導下さると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

仲のいいお友達がいたら

🐧
    ドンゴロス
    以前は数人で集まって自宅で染めっこをしていました。

自分だと後頭部や内側など染めにくい所がありますので、人にやってもらうといいです。
    家族でしてくれるならそれでもいいと思います。
    うちは皆「においが嫌」と断られるので・・・

染めるのは数か月に一回です。
    いらない服か黒いTシャツを着て、ゴミ袋(45L←すぐ捨てるため)をかぶって染めています。
    専用のケープや汚れてもいいタオルがあればいいかもしれません。

必ずパッチテストをして下さい。
    肌が弱めなら、生え際の皮膚にハンドクリームを塗っておくといいです。

髪の毛は染まりやすさや染まりにくさがあるので、何回か経験して自分の髪の癖を覚えました。
    毛先や傷んでいるところ、てっぺんが染まりやすいので最初は中の方から染めはじねます。
    二回目からは前に染めた所が重なって染まってしまうので、新しく生えた所からはじめますね。

私は染まりにくい方なので、薬剤をつけたらラップで巻いてドライヤーをかけていました。
    最近のものは性能の向上しているのでそこまでする必要はないと思います。

染めっぱなしは無理です

なお
    ヘアマニキュアもヘアカラーも綺麗を維持するには繰り返しお手入れが必要ですよ。
    私はヘアカラー派ですが、2ヶ月もすると染めた部分と伸びてきた地毛の差異がはっきり分かるので
    2ヶ月に1度を目安に染め直しています(カットは月1)
    費用はかかりますが、綺麗な状態を保つ為にはお手入れ必須です。

トピ主さんのケースならまずは差異の目立ちづらいヘアマニキュアがお勧めかな。
    あと、美容院代の捻出が難しいなら市販のヘアマニキュアを買って自分で染めるって手もありますよ。
    ただ、自分で染めると染めムラが出来やすいので家族の方に手伝ってもらったほうがいいと思います。
    あ、それと染毛は髪の毛が痛みやすくなるので、気をつけてくださいね。

私も40ちょい過ぎなのでトピ主さんとは同世代ですが、ウルトラストレートで自然のままも素敵と思うけどなぁ。
    一度染めると地毛に戻すのはなかなか出来なくて…惰性で染め続けてます。
    白髪が気になるならそこだけ塗れる白髪隠しもあるみたいなので、いろいろ選択肢の中に入れてみてくださいね。

美容院でのカラーをオススメする理由

トピ主さんと同年代ですが、私は白髪が早く、染め始めて5年になります。
    面倒なのが理由で、最初から美容院でした。友人達の中では、自分で染める人もいますが、どう見ても傷んでいくようです。ツヤがなく、乾燥しているように見えます。
    美容師さん曰く、市販の染料は、素人でも染められるように強い薬を使っていることが多いそうです。

染める頻度は、諸事情が許せば月に1度、普通で1ヵ月半に1度、ギリギリ引っ張って2ヶ月に1度。私は生え際だけが目立つので、部分用のカラースプレーで隠しながら、美容院にいくまで持たせる、という感じです。

美容院で染めるのはお金がかかります。いい薬も次々出てきて、最近はハーブ主体のものに替えたので、カラーだけで7,8千円。正直、懐は痛いのですが、若い頃と違って、髪の痛みやツヤのなさは、ものすごーーく老けてみえる・・
    いくら肌がきれいでも、いい服を着ても、パサパサの髪ではすべて台無し。

全体を染めたら次は伸びた分だけ、というように交互に染めて、少しでも経済的にしています。欲しいものを一つ我慢しても投資のおかげで髪はツヤツヤです。

つけたし

色落ちは、シャンプーによって違います。美容院で聞くと、色持ちのいいシャンプーを教えてもらえます。以前、染めたばかりのとき、自然派に走って石鹸シャンプーを使っていたら、みるみる退色してガッカリしたことがありました。

マニキュアは、確か、色を髪に乗せるだけなので、色落ちは早いと思います。
    カラーリングは、髪の中からたんぱく質を出して、そこに染料を入れる(うろ覚えですみません)ので、簡単には色は落ちないようになっているのではないかしら。

私が早く染めたくてワナワナするのは、退色するからではなく、新しい白髪が生えてくるから。目立つ場所に白髪がまだないようでしたら、自毛の色に近い色で染めれば、2ヶ月以上は軽く持つのではないかと思います。

市販のものを使う際には、必ずパッチテストしてくださいね。染料でかぶれて悲惨だった知人がいました。
    ツヤツヤ黒髪ライフになりますように。

トピ主です。

🙂
    カラス
    皆様、詳しく分かり易いレスをありがとうございます。

自分でのカラーリングの仕方から、ヘアカラーとヘアマニキュアとの科学的な違いまで、大変勉強になりました。
    美容院でのカラーリングの方が痛まないのですね。
    シャンプーの種類によって、色落ちが違うなんて全く知りませんでした。
    皆さんご指摘のパッチテストも必ずやります。

皆様ありがとうございました。
    とても勉強になりました。