詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 30代 看護専門学校か、大学か迷っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代 看護専門学校か、大学か迷っています

レス20
    (トピ主1
    ルーサ
    仕事
    33歳、既婚、女性、理系の大学院卒、子供なし。看護師になるため、
    社会人入学を考えています。現在住んでいるのは大都市近郊で、
    片道一時間圏内に看護の専門学校も、看護学部のある大学も
    複数あります。専門学校か、大学か、どちらを選ぶべきか迷っています。
    他トピなども参考にすると専門学校よりも四年制の大学の方が、
    卒業後昇進等の職場での待遇が良いというのは理解しました。
    しかし無事資格取得し就職できたとしても、その頃には私は
    30代後半になります。
    入学金と授業料を合わせて専門学校は3年で30万円強、四大は4年で
    約250万円です。この差を埋めるだけのメリットは四大に入学する
    ことに30代の私でもあるのでしょうか?そもそも就職先に困る
    ようなら、病院の系列の専門学校に入学するほうがいいのか?と
    迷っています。

私の独身のころの貯金は250万円ほどありますので、四大に行く
    費用を作れないということはありません。
    また夫は看護師になることは賛成で、必要な費用も出してくれると
    言っています。
    どなたか事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

入学可能なら大学をお勧めします

今は育児に専念中
    今は看護職も大学院に進学する時代です。入学が可能なら大学をお勧めします。昔は「専門学校卒はすぐ実践力になる。大学卒は実践力になるのに時間がかかる」と言われていましたが、専門学校のカリキュラムが大幅に変更され、今は大卒でも専門卒でも大差ありません。

昇進のお話があがっていたのでついでにお話しますと、看護職の平均勤続年数が短い(5年未満)職場は、割と早く昇進(勤続10年目位)されている方が多いです。反対に、看護職が1000人近くおり、且つ平均勤続年数が長い職場(10年以上)は、昇進が遅くなる(勤続15年目以上)場合が多いようです。後者の職場でも若くして昇進する方はいますが、その方たちは「看護職として特に秀でている」と誰もが認めるような人です。この昇進は、係長ないし主任クラスです。看護師長になるには更に時間がかかります。
    要するに、退職する看護師が多い職場は、その分昇進しやすいということです。しかし、平均勤続年数はその職場が看護職にとって働きやすいかどうかの目安でもあります。

大丈夫です。ルーサさんが看護職として特に秀でたお方なら、年齢に関係なく昇進のお声は掛かります。

大学を

🐱
    れな
    はじめまして。

私は大学をオススメします。
    大学なら、看護師だけでなく県や市の保健関係に進む道も開けます。
    卒業した時に多くの道が選べた方が年齢的に安全です。

看護の仕事は予想以上に体力が必要です。

200万などは将来を見れば大した額ではないと思います。
    がんばってください。

専門学校で

misa
    既に大学を卒業しているのですから、専門学校で十分だと思います。
    看護大学でも1年目は普通の大学と同じように教養課程で、専門課程は2年生からの実質3年間です。トピ主さんの場合は既に教養の単位はとっておられますから不要でしょう。無駄な1年になると思います。

別に…

通行中
    どの業界でも同じ事で最終目標が何かで過程は変わるでしょ?
    要は看護師は最終目標を現実化する為の最低必要条件なのか?ってこと。

単に看護師になりたいだけなら3年30万強で十分でしょ。
    国家資格はいつでも国家資格であってそれ自体に格差はない。

しかし必要最低条件である場合、過程を重要視すべきでしょう。
    目標達成の可能性が高い先がたまたま4大なら必要不可欠な選択なだけ。

そして4大でも公立と私立がある。
    見積もりは公立だと思うが、私立ならば5~6百万はかかる。
    でも、それが必要不可欠ならば致し方ない出費でしょう。

看護学校でもよい

🐶
    テンテン
    看護大学の教員をしていた者です。
    あなたは、すでに大学院を出ていらっしゃるとの事なので、
    修士号か博士号をお持ちでしょう。
    専門が看護学以外でも、学位には変わりないので、
    看護学校を出て看護師になっても「大学院卒の看護師」になるわけです。

ですから、無理に看護大学を目指す必要はありません。
    通うのに都合の良い方でよいと思いますよ。

専門学校でOKかな?

疲労ママ
    こんにちは、現在クリニックでパートをしています看護師です。
    3年ほど1000症程の総合病院に勤務した後、結婚して退職しました。
    これから学校~勤務される年齢が30代後半ならば、定年まで勤務するとしても20年弱。専門卒と大学卒の基本給差は1万前後。1年で±10万+ボーナスの差、と考えて下さい。
    しかし激務で人手不足だし、定年まで体がもたないかも。おまけに休日でも容赦なくも勉強会やら研修で家庭にもかなり影響がでます。新人指導という名のスパルタいじめ指導、女だけのぎすぎすした環境。高給&食いっぱぐれ無し、なのに離職率が高いのはどうしてだと思いませんか?
    師長等管理職目指すなら最初から大学行った方が良いと思います。
    途中でドロップアウトすると大学の費用がもったいないです。
    専門学校に行って働いてみて、もっと看護を極めたいならば
    大学編入進学するのも有りかと思いますが。私自身も大学と迷いましたが専門でも十分だったと振り返ります。もっと学びたいと思えば浮いた学費が外部研修への投資資金にもなりますよ。
    字数オーバーで続きます。

専門学校でOKかな?2

疲労ママ
    続きです。
    これから先の事になりますが、お子さんの予定はあるのですか?
    もしあるなら、やっぱり大きい病院で育児休暇がきちんと取れる勤務先を慎重に選んで下さい。夜勤できない→いきなり無条件でパートにされる、ってな事も当たり前です。
    もし夜勤が出来なければ、下手すると事務職とさほど変わらない給料ですので金銭面で考えると特とは言えない職業ですし。
    こればっかりは携わってみないと適正がわかりません。ご主人が進学にも協力的なので是非頑張って下さい。年齢的にもひとまわり近い若い生徒と共に学ぶのもお互い良い刺激になって良いかと思います。それではご検討お祈りしてます。

どちらでも

オタフク醤油
    看護を学問として学びたければ看護大学です。
    看護学校は短期間で資格が取れますが、カリキュラムは当然薄くなります。
    じっくり看護を学ぶというよりは資格を取るための学校と思えばよいでしょう。

手に職をつけることが目的ならば、より簡単な手順で資格を取ればいいだけの話です。
    ただ、ある程度の規模の大学病院などは採用時の年齢制限にひっかかるかもしれません。35歳ぐらいまでのところが多いのではないでしょうか。
    免許をとって一人前に働けるようになるのに3年はかかります。あなたより年配の私だからはっきり言いますが、やはり年をとると新しいことが頭に入ってこない。毎年数割の看護師が辞めていくような新陳代謝の高い施設の場合ですと、若い方で無いと勤まらないところもあります。
    33歳という年齢を考慮すれば、最短距離を行ったほうがいいかもしれませんよ。

それから昇進について希望されているようですが、30代後半以降に資格を取った方でそれなりに出世している方は見たことがありません。
    (主任程度なら大丈夫と思いますが、部長職は難しいでしょう)昇進はあまり期待しない方がいいですよ。

できるだけ早く臨床へ

たけのこ
    年齢のことを考えると、1年でも早く資格取得し臨床に出るべきです。体力的にもキツくなりますから。新人のときは特に大変ですよ。
    多くの看護師は20代前半で臨床に出ています。その人たちと比べたらこのブランクは大きいですよ。出世を狙っている人は多いですし。
    トピ主さんは大学院まで出ているのですよね。それをうまく活用しましょう。
    病院によっては看護専門学校を出ていても、学士をもっていれば四大卒と同じ待遇をしてくれるところもあります。
    また看護系の大学院によっては受験資格が『看護師免許をもつ学士以上の者』というところもあります。トピ主さんはすでに学士をもっていますよね。トピ主さんの場合、看護専門学校卒業でも大学院進学のチャンスがあります。
    看護学学士を希望するのであれば、看護専門学校卒業後、大学評価・学位授与機構を活用し、単位を積み上げることで看護学学士を取得することも可能です。

以上のような考え方もあります。参考にしてください。ちなみに私は31歳で看護師免許を取得しました。公立の看護専門学校卒です。

昇進ですか・・

🙂
    現役看護師
    失礼ですが看護師になる志望動機は何でしょうか?30代後半で看護師の免許を取る方は、手に職をつけることを考えている方が多いです。
    あと大学病院や専門学校付属の大病院は年齢制限で就職できない可能性があります。なので大きな病院での昇進は難しいと思います。

専門学校によっては現役を好む学校もあり30代をほとんど受け入れない学校もあります。その辺は予備校などでリサーチした方がいいでしょう。

最後に四大の方が学力は圧倒的に難しいですが、その辺は大丈夫ですか?学力に余裕があるなら四大に行かれたらいかがでしょうか?1年の違いですし大は小を兼ねるという考えです。
    がんばってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示