詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が、他人行儀

レス19
    (トピ主0
    よっち
    ひと
     義母が私とうちの子には、他人行儀なんです。
     主人は、3人兄弟の3番目で上の姉は9歳上で二番目の姉は生後直ぐ病死しています。
     義父は8年前に他界し義母は今一人暮らしです。
     義姉もうちも実家からは約1時間の隣県で近所なのですが、義母は義姉宅には長い時は3ヶ月も居るのにうちにはほんの数時間で帰ります。
     呼び方も、主人と義姉の息子は呼び捨て、義姉と義兄とその娘は名前の略+ちゃん(例:拓也>たっちゃん)なのに、私と娘は名前+さん、息子は名前+君です。
     義兄は、大学生の時から付き合っていて家によく来ていたので、当時の「**ちゃん」呼び名ののままらしいのですが、話し言葉も義兄を含め私とうちの子供以外にはフランクな言葉遣いですが、私はおろか子供達にも「~してもらえますか?」、「ありがとうございます」と言った調子です。
     義姉の子供は結構よく叱っていますが、うちの子を直接叱ることは無く主人に「~させへん方がええよ」と言うだけです。

続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゆっくり自然に

タオル
    続きは見ていませんが、義母さんはトピ主さんに遠慮があるようですね。
    だから、自分の孫であってもジカに注意しないし、呼び方も距離があると。

でもねえ、姑さん、エライと思います。
    トピ主さんとは年も結構離れてるでしょうけど、だからといって、小ばかにしたような態度じゃなさそうだし、上から偉そうにしてないし。

いいんじゃないですか。
    ゆっくり親しくなれば。
    トピ主さんが、心の中に、年長者への尊敬や、夫の母だからという感謝や親しみの気持ちがあって、(決してベタベタするとか、お世辞を言うとかじゃなくて)自然態でいれば、姑さんもきっと少しずつ、トピ主さんに気持ちを緩めるのではないですかね。

続;1

よっち
     私たちが義母のところに泊まりで行くときは、たいてい義姉の家族も来ており、話題は決まって亡義父の事なのですが私とうちの子は会ったことも無く口を挟む余地も無く、特に夕食時にお酒が入ると写真を出してきたりして、数時間延々と続くのですが居場所が無く、結局私とうちの子はさっさと食べて別の部屋でテレビといった具合です。
     今年のお盆に行ったときは、外で焼肉をするのを楽しみにしてたんですが、下の子がまだ1才なのでたいへんだからと、私と上の子の分を最初に焼いてお皿に盛って、外は暑く可も居るからと家の中に運ばれ外でワイワイ言ってるのを聞きながら、やっぱりテレビ見ながら食べました。
     主人に言うと、「母はお前に気を使ってそうしてくれてるんだから」と言うのですが。
     誕生日のプレゼントも、義姉の子供たちには欲しがってるものを聞いたり一緒に買い物に行ったりしてるのに、うちの上の子には図書券、下の子には商品券を
    熨斗をかけて送ってきます。

続:2

よっち
     旅行も私達とは一度だけ一泊で行ったきりなのですが、私達と行くと主人が私と義母に気を使うのが、義母はかわいそうだとかで、それ以来誘っても来ませんが、義姉の家族とは20年以上毎年滅多な事が無い限り海外や遠方に長期で行き、春休みには義姉の上の子と二人で2週間北米に行っていました。
     今月は、ホノルルマラソンに義兄が行くのですが、義母の知り合いも走るから見に行きたいと言ってなぜか娘婿と2人でハワイに行きます。これも義兄はコースの下見や休息をとらなければならないので来てもほっておく事になるのでダメときつく言ったそうですが、義母は毎日のように「連れてってー」と駄々っ子の様に泊り込みでOKさせたそうです。
     主人が小学生で義兄が大学の時からの付き合いなので、映画やプール、ボーリング等はいつも義兄に連れて行ってもらい、勉強も見てもらい、大学の時には義兄達の家に下宿していたので実の兄弟の様で、子供達とも当然一緒に居たので、主人は義姉の子供達ともまるで兄弟の様です。
     義母は義父の死後は、義兄に頼りきっている様で些細なことでも電話しているそうです。
     私と子供達は、義母にとっては他人なんでしょうかね。

しょせん、他人

Aoko
     しょせん他人なんですから仕方ないのでは。

私も義父がなくなったときに、義母がその遺産で夫に全額前納で結構大きな生命保険に入ったんですが、その受取人は私でも子供でも無く夫の妹です。

その理由は、私がもし夫が死んだら子供を置いて出て行くかもしれない。その時は、以前から主人の収入からかけている保険は持って行ったら良い、今回の保険は子供のためのもので子どものため意外に使わせないためで、娘(義理妹)が使ってしまう可能性はあるけれどもあなたより娘の方が信頼できると言われました。

夫が死んで子供だけ残して家を出る妻なんて居ないわよ、と言われるかもしれませんが、恥ずかしながら私の姉が一人の方が再婚しやすいからとそれをやってしまっているので、義母がそれを心配しても仕方ないとあきらめています。

義母さんは小町を読んでいるのかも

つつつ
    というのは冗談ですが、「イマドキの嫁さんは夫の親なんか関係ないと考え、こちらがよかれと思ってしても曲解して人権無視と憤慨したりするから、触らぬ神に祟り無し、できるだけ距離を置いた方がいい」という話を身近からも山ほど聞いて「嫌な姑にならないようにしょう」と心掛けてられるのだと思う。

小町でも、義母に子どもを呼び捨てにされて不愉快、ガマンの限界、義母との旅行なんてとんでもないとかそんな話が山盛り。

子どもへのプレゼントの仕方も理想的な気の使い方だと思う。

「うちの義母もそんなだったらいいのに!」と心から思ってこのトピを読んでる人も多いだろう。

それで少し寂しく思うなら自分から「子どもを呼び捨てにしていただいてけっこうですよ」などと歩み寄る姿勢を見せればいいのでは?

「私と子供達は、義母にとっては他人なんでしょうか」って、義母が馴れ馴れしいと言って激怒してる嫁さんが多いので、義母は涙ぐましいぐらい貴女に気を使っているのです。

義母さんは小町を読んでいるのかも (続)

つつつ
    貴女は本当に義母にもっと干渉してもらいたいのでしょうか?

実際に、かまわれたらかまわれたで「義母など他人なのに!」と腹立たしくなるのでは?

結局、「無いものねだり」をしているのではと思うのですが。

・義母が自分のうちに3ヶ月も滞在することを歓迎しますか?もしそうしたら、非常識と怒りません?
    実娘のところには3ヶ月、嫁のところは数時間なんてよくわきまえた姑だと思うが。
    来て貰いたければ誘ってあげれば。

・自分の子供を姑が呼び捨てにしたり直接叱り付けても怒らない?

・プレゼントも買いに行こうと誘われたら普通の嫁は気詰まりで、さっさと商品券を貰う方がありがたいです。

・義母は毎日のように「連れてってー」と駄々っ子の様に泊り込みでOKさせたそうです。←こんなことして欲しいですか?されたらされたで激怒しません?
    義母と長期、海外など旅行したいですか?

本当に望んでいるなら自分から歩み寄って誘ってみればと思います。その代わり、その結果、鬱陶しくなっても文句言っちゃだめよ。

珍しくないことですよ

きりぎりす
    私の祖母も同じです。
    はっきりと母に「あなたは他人、他人のあなたが生んだ子にも愛情bを感じないわ」とおっしゃったそうです。

夫婦としても、息子夫婦より娘夫婦の方が親近感を感じるみたいですよ。おそらく家を任されるのが女性だからでしょうね。感覚的な問題ですから仕方ありませんよ。

でも、息子の奥さんをむりやり身内化して嫁扱いするお姑さんより、ずっと人間らしいし好感もてますよね。

反対に

あい
    私は結婚して4年になります。義父母とは別に暮らしていますが家が超近いので、ほぼ毎日のように会う間柄です。

私はどうしても義父母には敬語を使ってしまいます。
    義父母は自分の娘のように扱ってくれますが、私はどうしても義父母に対して他人行儀になってしまいます。

そのせいか義父は私とは接しにくいようですね。
    でも4年たっても所詮は他人のおじさん・おばさんというふうにしか思えません。
    たぶん、これから先もずっと敬語をつかうと思います。なんだかレスにたいしての返答になってませんがすみません。

そんな関係を求める嫁

samaz
    小町を読んでいれば,姑からあなたのように扱われたい嫁が圧倒的多数ですよ。
    あ,嫁なんて呼び方すらしてはいけないんでしたっけ。
    お姑さんは小町を愛読しているんじゃないかなあ。ここでの姑の扱われ方はかなりひどいので,息子の配偶者とうまく付き合うには相当気を使わなくてはいけないと思わせますからねえ。
    それに嫁と姑は他人,というのがここの決まりですので。

とにかくよく小町に出てくる姑批判トピのかたがたにはうらやましがられるのではないでしょうか。

私自身は姑が好きでうまくやっているのであなたが可哀想です。(小町の犠牲者だと同情します)

私が姑になったら

30
    トピ主さんの姑のようになるつもりです。
    小町でもさんざん「私は好きな男と結婚しただけ!姑なんて関係ない、全くの他人。自分の実家大好きだけど相手の実家なんて何年も行かない。でも結婚祝い・子どもへの祝いは忘れずにね。もちろん老後なんて知らない」
    ・・・という意見が出てますよね。

子どもを一所懸命育てても、それが男の子だったら結婚後は鬱陶しがられる・・・
    妻が妻の両親に思いやりを示せば親孝行になるのに、全く同じ事を夫がするとマザコンと言われ、同時に母親も非難される。(子離れしてないと)
    それなら始めからこちらもそのつもりで、さらっと付き合いして息子の妻の逆鱗に触れないほうがずっといい。

まだうちの子ども達は幼いですが、色々な形の姑攻撃を読む度に胸が締めつけられる思いです。
    親しくしたいと思っても「煩わしい、放っておいて」
    相手の気持ちを汲もうとそっとしておけば「他人行儀」
    いったいどうすれば満足するんでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示