詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

排卵期に辛い方いますか??

レス20
    (トピ主0
    フワフワ
    ヘルス
     こんばんは。同じような方いるでしょうか??私は今、28歳なのですが、ここ1年ほど排卵の時期にものすごく辛いのです。とにかく激しく下痢してしまうし、下腹部や左右どちらかのわき腹にときおり痛みが走ります。また子宮をグーっと押されているような、あるいは胃から下が空洞になってるかのような変な不快感があったり、ときに軽い吐き気もあります。あとこめかみのあたりの頭痛があったり、ちょっと微熱っぽくもなります。こんなのって異常ですか?PMSや生理痛もありますが、この排卵期の苦しみがとても大きくて・・・。ちなみに婦人科で内診してもらっても特に異常なし、子宮内膜症でもないといわれております。ただ、排卵期に診てもらったことはないのですが。どなたか同じように辛いかた、また克服された方、いらっしゃいますか?それと、漢方って排卵痛にも効果あるのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も痛いです。

水泡
    私は下痢、吐き気、頭痛の症状はありませんが 毎月 排卵日前には 排卵する方の卵巣が張り かなり痛い思うをします。 子宮周辺にもなんともいえない違和感があります。 友人でも何人か同じ症状を持った人がいます。 排卵痛は個人差が大きく 辛い人は本当に辛いのです。 以前 ちょうど排卵直前に病院で診てもらいましたら 卵巣の周りに2センチ台の影が映りました。 が、排卵日が過ぎると跡形もなく消えていました。 先生の説明では 排卵期に卵巣外側に水泡ができ 排卵と同時に流れたか自然に萎んで消えたそうです。 そうなってしまう原因は特にないし またこういう症状がある人は意外に多いとも言ってました。 フワフワさんもぜひ排卵前に(痛みのある時に)一度診てもらう事をお勧めします。 その水泡が痛みなどの直接的な原因ではないそうなのですが(水泡が出なくても痛みがある人もいますから)でもそんなものができるぐらいだから自分は人よりも排卵期が辛いんだ、と納得できるようになりました。 

私のプラシーボ効果

さかもと
    排卵痛、かなりひどかったです。
    今は閉経まぢかで無排卵月経なので解放されていますが…。
    若いときは、寝込んだこともあります。
    病院に行っても「何ともないですよ」。

ある日、自分でも何を思ったのかよく覚えていませんが、「正露丸」をひとつ飲んでみました。
    そうしたら1時間もしないうちに快癒してしまいました。

いわゆる「プラシーボ効果」なのかな。ちょっとガスが溜まるクセのある私は排卵期にガスが溜まってるとよけいにつらいタチだったのかな。
    その後もつらいときはこの手でしのいでいました。

科学的根拠がないので申し訳ないのですが、正露丸1個ぐらいなら副作用もないと思うので、参考までお伝えいたします。

排卵期の憂鬱

STA波
    痛みはない、といえるかなあ?でもめまいが酷くてできれば寝ていたいくらいです。義母の介護があるので無理して出かけますが、面識のあまりない初対面のヘルパーさんにも、「どこかお加減わるいのですか?」と聞かれます。

痛みではないのですが・・・。参考までに、排卵期に突入してしまうと、何をしてもだめですが排卵期の前から「セントジョーンズ」というサプリを摂取しつづけていると感じない日もあります。

でも、とにかく思いっきり不快です。生理痛の方がマシなくらいです。

漢方では体が温まると良いと言われています。漢方専門の店においてある「トウキ~」(ごめんなさい、忘れました)という液体の薬が効くのですがちょっと値段が高いのです。

トピ主です。

フワフワ
     お返事ありがとうございます。マイナーではありますが、やはり辛い方もいらっしゃるんですね。ハイ、今度痛くてひどいときに婦人科で診てもらいます。それにしても、正露丸とは!!新しい発見です☆その時期ちょうど下痢になるからちょうどいいかも!?今度試してみます。ありがとうございました。まだまだご意見、アドバイスよろしくお願いします。

はい激痛です

もと筋腫もち
    子宮筋腫を取るまでは生理痛もひどかったんですが、どちらかというと排卵痛のほうが辛かったかな・・・。手術しても排卵がある限り排卵痛は治らないよ、と先生に言われてたけど本当でした(涙)。今でも排卵の時はボルタレンという鎮痛剤を飲んで寝込んでます・・・生理痛よりごまかしがきかないというか、気が紛れるってことがないみたい。「生理休暇」じゃなくて「排卵休暇」がほしい。いや排卵のときに「生理休暇」とればいいのか・・・でも期間は排卵痛のほうが長いかもしれません。卵1個うむのにエライ難産ですわ。はぁ。

まずは医者に

M
    ご相談されてみてくださいね。
    PMSや排卵痛に対する治療もありますので。
    漢方薬や鎮痛剤、低用量ピルもあります。
    低用量ピルは排卵を抑えるので、かな~り楽になられた方も
    結構おられますよ。

答えになってないかもしれませんが

部よぶ
    私も下痢気味になります。

でも、普段便秘症だから、
    この機会に思いっきり出ていいかなって
    思っちゃってます。
    ごめんなさい。

もしかしたら、
    トピ主さんの求めてる答えじゃないかもしれませんね。

横から質問いいですか?

匿名
    〆後ですみません。
    私も同じように排卵時にかなり激痛になり痛み止めを飲んだり腫れが酷い時には痛みも続くので抗生剤を飲みますが、こういった症状の方で妊娠した方いますでしょうか?
    私も排卵後ですが医者に観てもらうと何でもないとか上で水泡さんがおっしゃってるように水が溜まって影が出た事もありましたが抗生剤で直りました。
    こんなんで自分が妊娠できるか正直心配なのですが・・・まったく皆さんが同じ身体ではないので言い切れないとは思いますがこのような症状だったけど普通に妊娠した方がいたら教えて下さい。

私も似たような・・

やよい
    現在30歳です。27,8歳頃から生理前に激痛に近い痛みが毎月続くようになり不安なので婦人科検診を受けました。しかし結果は異常なし。その後も生理と生理の中間時期(生理の始まる10-12日前)に痛みが最大に。基礎体温と痛みの時期を記録して定期的に婦人科に通っていますが、やはり異常なく先生に「あなたは排卵痛が強いから」と言われました。その後漢方治療を試みましたが、痛みがなくなりました。生理初日も鎮痛剤不要です。婦人科の先生に処方されたこともあるし、実際漢方薬局で直接カウンセリングしてもらいぴったりの漢方を処方してもらい随分ラクになってます。冷え性も要因なので冷えに留意した食生活や衣類調節をしつつ漢方で体質を改善させる方法は如何でしょうか?

駄目もとで試してみて!

えへへ
    過去のトピで「スーパーボールをコロコロ足の裏で転がすと、生理痛が無くなる(軽くなる)」と言うものがありました。
     私も生理痛もさることながら、排卵痛がひどいので
    駄目もとで試した見たところ、どちらもものすごく楽になりました。
     人によって効果に差があるので確実とは言えませんが、100円ショップで買えますし、露天のボール流しでゲットしてもせいぜい500円くらいの出費ですから試してみてください。
    折りしも年末年始。
    初詣の帰りにでも露天をのぞいてみてください(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示