詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイト先の上司に、無視されてます。

レス15
    (トピ主1
    咲希
    ひと
     塾で講師のアルバイトをしている大学4年生の咲希と申します。
     先月、今後の進路を知りたいと塾を取り仕切ってる上司(室長と呼ばれています)に言われ、自分の進路を伝えました。その時に、○○さんが(わたしと同じ講師のアルバイトをしてる人です)あなたが卒業後すぐに結婚するって言ってたけど、本当なのと聞かれ、本当のことだったので、そうですと言いました。くわしく知りたいと、かなりしつこく聞いてきて、婚約者の出身大学、身長、職業等答えました。答えないと、家に帰さないから、と言われたので…。
     その日以降、入退室のあいさつは完全に無視です。おはようございます、お先に失礼します、等言っても聞こえなったフリをされます。また、生徒の指導上聞きたいことがあっても同様に聞こえないフリをされます。挨拶ほどではないですが、2回に1回は無視です。仕方がないので、他の先輩の講師に聞いています。この状態が一ヶ月近く続いています。
     30過ぎて未婚で、結婚を10も下の子に越されるのは悔しいかもしれないけど、私情を仕事にはさむなんて最低だと思います。わたしはアルバイトをする上に私情をはさんだことなんて一度もありません。
     でも、自分のアルバイトという立場を考えると強くいえません。このままの状態を我慢するかわたしがやめるしかないのでしょうか?受け持ちの生徒はわたしになついてくれてていて、かわいいしやめたくないです。
     室長の上の本部に苦情を言ってもいいでしょうか?言うと室長の立場はやはりまずくなるんでしょうか?それはそれでかわいそうで何も対策ができない状態です。
     この状態を打破する具体的なアドバイスをお願いします。本当に困っています。無視されて以降、体重が3キロ近く減りました…。お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

本部に苦情を

ぺこりんこ
    現に仕事に支障をきたしていますよね?
    私怨からでなく、困っていることを相談するしかないと思います。
    室長には室長の仕事をする義務がありますよね。
    ただそれだけだと思います。
    頑張ってください。

生徒だったら?

💡
    星2徹
    もし同様な内容で生徒から相談されたらどう答えるんですか?

トピ主です。ありがとうございます。

😨
    咲希
    レスありがとうございます。アドバイスどおり、本部に今の状況を話しました。
     昨日、上司から塾の講義のあと呼び出されました。わたしが本部に相談をした直後、社長に本部まで呼ばれ、きつくしかられたようです。今後は無視せずに仕事上の話はきちんと聞くから、と上司から言われました。
     ただ、反省した様子は一切なく始終わたしのことをにらみつけてきていました。まるでわたしが悪いことをしたみたいな態度でした。その後、帰り際に「わたしは仕事とプライベートは別だから。あんたが、結婚破談になることをずっとこれから毎日祈ることに決めたからね。ただ、仕事の話だけは聞くからね。それから、塾の飲み会にはこないでね、気分悪くなるから」と言われました…。
     もう、正直やめるしかないのかなと思っています…。
     アドバイスありがとうございました。塾を続けるかどうか、どういう対応をとるべきかもうちょっと時間をかけて考えてみます。

大変ですね

🐧
    よたよたペンギン
    社会に出る前に、とんでもない人生の先輩に出会ってしまいましたね。好んで薦めるわけではありませんが、働き続けたいなら、もう一度、本部に相談するしかないでしょう。

>「わたしは仕事とプライベートは別だから。あんたが、結婚破談になることをずっとこれから毎日祈ることに決めたからね。ただ、仕事の話だけは聞くからね。それから、塾の飲み会にはこないでね、気分悪くなるから」

これは最低ですね。これで室長が更迭されなければ、あきらめるしかないでしょう。

このことにこだわって、あきらめなければ精神が持たなくなる可能性があります。身体を壊したり、精神を疲弊させしまうと大変ですから、「そういう程度の人間、会社なんだ」としておきましょう。

小町でも、身体を壊したとか、鬱を経験したとか、精神的に参って転職したとかよく見ます。私自身も若い時に経験しました。「無理しない。」「こだわらない(あきらめる)。」ことも必要だと思います。本部に言うだけ言って辞めるとか。今まででも充分、悩んだのだから適当なところで切り上げましょう。

無理しないで。

事態の好転を祈ります。

それでも笑顔は絶やさないで

domo
    そういう人って、無視して相手がへこめば、へこむ程うれしいんですよ。どんなに無視されても、冷たい態度をとられようと、「あれ?室長、今日はご機嫌斜めなのかしら?」程度に受け取ってみてください。

今まで以上に笑顔でいてください。上司の前、特にその他の人がいる時は尚更です。他の人がいる前ですら無視したり冷たくしてきたら、むしろこちら側が優勢です。周りの人に「最近、室長お疲れのようですが、何かあったのでしょうか。」と、あくまでも「尊敬する上司を気遣う部下」の顔で相談してみてください。悪口っぽく言ったら駄目です。「上司の悪口を言う被害妄想気味の部下」にしか見えませんから。とにかく、仮面でいいから「いい顔」をしてください。それでもまだ他の人の前でも冷たかったら周りの人も「嫉妬高く被害妄想の室長」と言って干されるだろうし、他の人の前でだけ優しくなったら、2人きりにならないようにすればいいのです。

仕事柄どうしても2人だけのときが多いなら、尚更笑顔でいましょう。無視しても相手が幸せそうなのって、かなり辛いと思います。

それは世に言うパワハラ

職人
    お気の毒です。不幸せを祈ると面と向かって言うなんて、典型的なパワハラもしくはモラハラではないですか。本業ではないのだし無理に頑張る必要はないけれど、辞めたくないのなら、ICレコーダーなどでその人との会話を記録して、事が起こった時には証拠として本部に提出出来るようにしておいてはどうですか。
    後は、信頼できる同僚にも相談しておくとか。
    社会に出ると、訳のわからないことで敵意を示してくる人間に時々出会います。こちらに非がないのに戦う事でしか自分を護れないことも。
    トピ主さんの親世代です。応援しています。

これ以上言わない方が良い

るい
    これ以上 上に相談すると、それこそ逆恨みされて何をされるかわかりません。
    正社員と言うわけではありませんし、所詮アルバイト。
    最悪辞めれば良いのです。

何でこんな理不尽な目にあって泣き寝入りしなくちゃいけないんだと思うかも知れませんが、
    世の中、一般の常識が通じない人がいると言う事と、本人が何もしていなくても勝手に憎まれる場合もあると言う事を学べたでしょう。
    自分よりも早く結婚するトピ主に嫉妬を覚える事はあっても、それをあからさまに態度に表し、仕事に支障をきたし、
    上から叱責されると逆恨みして人の不幸を願い続けてにらみ続けるなんて、普通の神経ではありません。
    こう言う人を理解しようとしても、一般の思考回路を持つ人間では無理です。

室長は女性ですか?
    もし男性なら、あなたを勝手に花嫁候補に脳内変換していたのに、裏切られたと思っているのかも知れませんね。

君子危うきに近寄らず

慕ってくれる生徒はかわいそうですが、自分の身に迫る危険には変えられません。
    我慢が出来る範囲なら我慢しても良いし、それが無理なら、辞める事を視野に入れた方が良いと思います。

どちらが正誤ではない。

糠に釘
    >ただ、反省した様子は一切なく・・

あなたが間違っていることをしたわけではないはずなのに 結果、事態は変わらないといういい例だと思います。

この室長さんのような方はどこにでもいます。あなたが仕事を辞めてもどこかで必ず同じような人間と会うことになると思います。

今回はその場を去るという方法をとるようですが それさえも出来ない場面で遭遇する場合も必ずあるでしょう。そういった場合自分はどうすべきか これを機会に考えなければならないと思いますよ。

バイトだったら

🐧
    ばぶちゃん
    お辞めになったらいかがでしょう?
    家庭教師の口など、ないのでしょうか?

本部に相談する前だったら「嫌だ、室長、僻みですかああああ?」位言ってやれたものの、ねえ。

これからその室長さんとやらとの関係改善は望めないと思います。

変にストレスで痩せるぐらいなら、辞めた方が賢明かも。

でも、あくまで幸せそうに去ってくださいね。

トピ主です。

咲希
    レスありがとうございます。励まされました。
    結局、アルバイトは6月いっぱいで辞めることにしました。室長にもすでに伝えてあります。20日が給料日で、普段給与明細は手渡しなのですが、わたしだけ郵送で送られてきました…。封筒の字が気味の悪い字で書かれていたので最初はいたずらかと思いました。わたしのことが本当ににくいんですね…。

6月いっぱいになったのは引き継ぎの問題があるからです。いま現在、数2・Bと生物1Bが教えれるのはわたしだけです。わたしが辞めたら、室長が自ら教えるそうです。教育学部の中学校課程を卒業した室長に教えられるか不安ですが、がんばると他の講師に言っていたそうです…。

塾の経営方針にも疑問がわき始め、辞めることに未練はありません。ただ、生徒とそのご両親がかわいそうです。きちんと教えられるんでしょうか…。がんばってこの一ヶ月の間に数学と生物を習得するそうです。 

トピ主です。

咲希
    本部からの忠告がきいたのか、無視はなくなりました…。しかし、一言余計に何か文句をいうようになってきました。「その年で結婚なんて非常識ね。」「どうやって相手をだましたの?」等まだまだたくさんひどいことを言われました。ここに書きたくもありません…。
     辞める当日には、彼に買ってもらった婚約指輪をつけていこうかと思っています。わたしの塾はアクセサリーは禁止ではないですし、ちょっとした反抗です。
     ありがとうございました。

言葉を一つ

🐴
    昭烈帝
    人の幸せを蔑む輩は幸せは訪れない、なぜなら幸せとは嫉妬を嫌う。

どこを調べても出てこないけど、私の親友が言ってた言葉です。
    何が言いたいかって言うと、幸せなことに素直に祝福しない奴に幸せなんて来ないよ。
    ってことなんですが、トピ主にとって今大切なのは結婚でしょ?
    なら別にこんな馬鹿な子供の戯言は無視で良くないか?
    私なら『私も辞めるまでこの塾潰れないことを毎日祈ってます(笑)』
    ととびっきりの笑顔で返しておきますね、文句言ったら簡単に録音したのを本部に聞かせたらOKですよ。
    その前に録音してなかったら残念ですが。

人生は短いですよ

そんな下らない人の事を考えるのは時間の無駄ですよ
    正しい道を歩いていない人はそれなりの場所にたどり着きます。
    寂しい老後への道を歩んでる人を哀れんであげましょう。

幼稚な室長さん

とも
    室長さん、なんて幼稚なのでしょう。
    室長さんは女性でしょうか。
    10歳も年下の子相手に妬みの感情を露わにするなんて同性として恥ずかしい思いです。

咲希さんがそんな下らない嫉妬など真に受けず、あくまでにこやかに、余裕を見せながら上司に対する誠実な態度を示していらっしゃれば、いつか室長さんも自分の態度を恥じる日が来ると思います。

まずはおめでとう。

🐧
    えり
    トピ主さま、ご婚約おめでとうございます。
    それにしても、大変なところにお勤めですね。

>答えないと、家に帰さないから、と言われたので…。
    りっぱなハラスメントです。訴えてもいいくらいですよ。
    でも、ご結婚するのに訴訟もできませんよね。
    バイト先もお辞めになるとのことですし、それでいいと思います。
    文章を読んでいる限り、礼儀正しく、誠実に対応されていると感じます。

>「その年で結婚なんて非常識ね。」
    トピ主さんが「その年で結婚できないなんて非常識ですね」
    とでも言って無い限り許される発言ではありません。

一番の仕返しは、トピ主さまが思いっきり幸せになることですね。お幸せに。

10件ずつ表示