詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内の金銭管理をされている方へ

レス4
    (トピ主2
    チョボ
    ひと
    こんにちは。トピをご覧頂きありがとうございます。タイトルにあるとおり、身内の金銭管理をされている方へ質問です。
    夫婦共に、身内に知的障がい者がおり、今後の金銭管理について同様の状況の方がどのように対応されているか知りたくご相談致します。

夫:現在は両親が障がいがある兄弟の管理をしているが、両親が高齢のため順番が回ってきそう。両親から引き継ぎ的な話は一切なし。多少タブー視されている感じ。兄弟は障がい者枠で働いているが、独立出来るほどの給与はなく、衣食住は親がかりである。

妻:障がいがある叔父夫婦の金銭管理をしている。以前は両親が行っていたが、共に他界したため対応している。叔父夫婦は独立生計だが、あと数年で年金暮らし。金銭的に不安なので色々と対応をしているが、叔父夫婦が高齢者となった時に関係が遠い(親と叔父がいとこ)ので、対応出来る範囲が限られるのが心配。

似たような状況の方、どのように対応されているか教えてもらえませんか。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

裁判所に申し出て後見人になっています

後見人
    法律的なことを言われているのか、経済的に足りなくなったときの援助を言われているのでしょうか。
    両方かもしれませんが。

通帳や年金の管理をされるのであれば、家庭裁判所に申し出て、法定後見人か任意後見人(この場合任意後見監督人も必要です)になられたほうがよいです。
    ただの親族では、通帳でお金もおろせませんよ。

裁判所には家族の勤務先やらかなりのプライバシーを提出します。
    調査官の方にあれこれ質問されます。
    家庭裁判所が決めた日程で、帳簿類通帳コピーなど提出義務もあります。
    正直、ならなければよかったとも思いますが、仕方ありません。

全く他人の行政書士や司法書士の方にも頼めます。NPO法人もあります。
    市役所などで教えてくれます。そうすれば福祉の手続き・入院・財産管理・施設の入退所・金銭的なサポートの手続きもそちらでしてもらえるのではありませんか。
    第三者に後見人を任せたら、経費面も全部その方がしてくれます。(できる範囲で)

トピ主様御家族の負担のない方法で検討されればよいと思います。

私も似た状況です。

😢
    Gala
    すみません。私は将来のことで今は身内の管理をしていないのですが、出てきてしまいました。

私も兄弟に知的障害者がいます。今は両親が面倒を見てますのでいいのですが、父が病気を患いあまり長くはないと思います。
    数年後、母だけで弟を面倒見れるかどうか不安です。また、母に何かあった場合は私が面倒見ることになると思います。
    私は結婚していますので、夫に迷惑をかけない程度に、「どこか施設に入ってもらい、週末などだけ会いに行くぐらいならできると思う」と母に話すと、「それだけでも考えてくれているのなら安心だよ。ありがとう」と言ってくれました。
    ですが、現実になった場合、その対応で大丈夫なのか、また金銭的にどの程度必要なのかなど不安です。

夫にも障害の兄弟がおります。そちらも両親が健在で一緒に暮らしています。
    ほかに兄がおりますので、夫は兄と二人で支えられるとは思いますが、そちらも不安です。

今は「その時」が来たときのために、お金の準備をするしかないかな。っと考えています。

自分のことをダラダラと書いて、すみません。他人事ではないので、このトピを興味深く拝見します。

レスありがとうございます

チョボ
    後見人様、レスありがとうございます。トピ主のチョボです。

後見人様のお話にあった「成年後見人制度」については、親が亡くなった後に家庭裁判所へ出向き、内容を確認して来ました。現時点では後見人になるメリットよりデメリット(叔父は障害者枠で勤務をしていない為、職場にばれると困るなど・・)が大きい為、年金暮らしになった時点で対応しようと思っております。実際、手続きも煩雑で、後見人になった後も金銭管理情報を提出するなど大変そうでしたが、後見人様は実際に対応されているのですね。大変なご苦労とお察し致します。
    また、まったくの他人様へ叔父夫婦の依頼をするという発想はありませんでした。目から鱗です。もし、自分が対応できなくなった場合を想定して、先々限界が来たときは、そのようなお願いをしようかと少し気が楽になりました。順番で行けば、亡くなるのは叔父夫婦が先ですが、もし自分が先に亡くなったら誰が面倒を見るのだろうと不安になることもありました。事前に調べた内容を夫に託し、万が一の時の手続きをお願いしておこうと思います。

レスありがとうございます

チョボ
    Gala様、レスありごとうございます。トピ主です。
    ご夫婦でお身内に障がいを持っておられる方がいるとは、同じような状況でいらっしゃるのですね。
    私(妻)の現時点の状況が参考になるかどうか・・・私自身の叔父夫婦の金銭管理は基本的にネット上で行っております。叔父夫婦の口座をネットバンキング契約とし、必要な振込などはネットを利用して自宅で行い、銀行からの現金引き出しも本人達から預かったキャッシュカードで行っています。先日、叔父夫婦宅へ降ろした現金を持参して、1ヵ月分の袋わけ(1週間ごとの生活費・各人の小遣い・交通費等々)を行い、金銭出納帳に記入して、毎週日曜に日付を記入した上で袋から出して使うように話をしてきました。
    元気である程度のお金が稼げる間はなんとかなりそうです。
    夫の兄弟に関しては、私から義理の家族へ話をすることもできず、夫も両親と具体的な話をすることもできず・・・ただ、「将来お前たちに迷惑をかけないように施設に入れるようにする」とは言っているそうです。果たして、簡単に施設に入れるのか?費用はどうなるのか?私達世代がお金の準備をするといっても限界がありますよね・・・