詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレベーターで・・・待たない人

レス29
    (トピ主0
    もも
    ヘルス
    ここ最近続けて同じ経験をしました。
    エレベータに乗ろうと、歩み寄ると、閉めるボタンを押す人たちに、何度も会いました。
    エレベーターに先に乗っていて、誰かが近づいてきたら、開ボタンを押して待ちますよね?
    朝の通勤時間帯の急ぐ時間ならまだしも・・・
    とても急いでいるとは思えない、休日のショッピングセンターや平日の昼間の人もまばらな駅でこんなことがあり、世の中心のせまい方が多いんだなぁと感じました。
    待つとしても、たった数秒のことなのに、待てない人って意地悪なんでしょうかね?

ランキング

レス

あわてもの

咲蘭
    普段乗りなれているエレベーターとボタンの配置が逆だったりして押し間違えた、と考えれば心も軽くなりましょう。

というか実際に間違えてしまった経験が何度かあります。
    この場を借りてお詫び申し上げます、ごめんなさい。

経験あり

謝れ!
     私も同じ経験しました。

乗ろうとしたら、中に乗っていたおばさんが、閉まるボタンを押したので、私がドアに挟まれてしまいました。
     そのおばさん、謝るどころか、こっちを睨んできました。おかしな人なんだと思って、仕方がないと思いましたけれど。

見たことあるな~~

よいこの味方
    ・・・と思ったら、CMでしたね
    8×4だったかな?

というのは置いといて・・

中が一杯だったとか、急いでいたとか
    あなたが乗ったらオーバーしそうだったとか・・
    いろいろあるかもしれないけど
    マズは、そんなことでカリカリしないことですね。
    何度もあったらオイヤでしょうけど、もしかしたら
    乗る前に今までの経験からこわ~い顔してたかも知れないですよ??
    スマイルスマイルルルルルル~~~~~♪ですよ

多分、同じレスついているとは思いますが

ねこまんま
    単純に「開く」と「閉める」のボタンを間違えて押しただけだと思われます。

私も何度も間違えそうになったことあります。
    中で閉めてしまった人、「悪いことしちゃったー!」と思ってますよ。

あと、あまりにも気が急いていて、後からくる人のことなど眼中に入ってない人もいます。
    人がいるのに見えてないんです。

明確な悪意を持って「閉める」のボタンを押してる人って、そうはいないと思いますよ。
    トピ主さんの場合、タイミングが悪いことが続いてしまっただけですよ。

ごめんなさい

ごめりんこ
    私はエレベーターを待つのが嫌です。
    乗りたいと思ってる人と目があったり、明らかに乗りたそうにしてる方を見かけたらエレベーターのボタンを押して乗るのを待ちますが、
    できることなら見つからないように
    そっと一人で乗りたいです。

少しでも早く目的地に着きたいのです。
    気持ちが焦っているのかな?エスカレーターでも
    あまり立ち止まりませんね。
    赤信号でも確認して安全だと渡ってしまうほうです。
    (徒歩ですが)
    ごめんなさいね、いつも時間がなくて急いでいるんですよ。

関係ないけど、男性と二人っきりになるエレベーターはすごく警戒します。
    まして、深夜だったりすると一緒にならないように
    避けて乗ります。
    深夜なら男性でなくても、警戒するかもしれません。
    こんなご時世ですからね、何かあってからじゃ遅いです。

ちょっと違いますが

キリコ
    あたしも疑問に思ったことがあります。
    エレベーターに乗っていて、降りようとすると当たり前のように?乗り込もうとする人が多い気がします。

子供がいるのでだいたいいつもカートを使用しているので、乗り込もうとした人も足を止めて待ってくれますが・・。とても嫌々待っているようでした。
    常識では降りる人優先なのに~。

まずエレベーターがきたら降りる人がいないか、立ち止まってほしいです。

その前に

大洋
    「乗ります。」と言ってますか?
    無言で歩み寄ってるだけなのでは?
    ちゃんと意思表示してますか?
    相手に気持ちを察してもらおうとだけしてませんか?

数秒だろうと待たせる事になる事になるのです。相手にはっきりとわかる意思表示が必要です。

それから短い時間でも、知らない人と密室の中で二人きりになる苦痛も考えてみてください。(多対多ならあまり関係ありませんけど)

幼稚な発想

まめ吉
    >心のせまい方が多い・・・
    >意地悪・・・

朝の通勤時間帯以外でも急いでいる人はたくさんいますよ。

間違えちゃうことも

一番茶
    自分がエレベーターに乗っていて、他の人が乗ろうとした時、気を利かせてドアを開けてあげようとボタンを押したのはいいものの、間違って閉めるほうのボタンを押してしまたことも。 

「閉」と「開」。 漢字で書いてあると両方とも門がまえだし、とっさに見間違えることもあります。 

矢印が書いてあるボタンも、どっちが開ける方でどっちが閉める方か一瞬わからなくなることも。 (私だけ?) 自分ひとりで乗っていて、ドアを閉めようとボタンを押したものの、ちょうど閉まりかけたドアをまた開けてしまう、みたいなこともあります。

まあ、急いでいて一秒でも早くと思っているときに次々と乗り込んで来られて、しかも各フロアに各駅停車しちゃうはめになったりしてイライラすることも経験ありますし、誰かがくると条件反射でドアを閉めたくなってしまう人もいるのかもしれませんね。

どちらの気持ちも分かりますね

smile
    私も以前は閉められてたんです、でも最近は閉められなくなりました、答えは簡単で閉められそうになったら
    「待って~」と言いながら走ればいいんです。
    多分、トピ主さんはちんたら歩いてるから閉められるんじゃないかなぁ。

同じエレベーターつながりと言うことで。
    以前配達の仕事をしていたんだけど、両手で荷物を抱えていたら100%の確率で「何階ですか?」と言ってボタンを押してくれました、老若男女問わず。

まだまだそんなに捨てたもんじゃないよ

場所にも寄りますけど

はむこ
    エレベーターって個室ですから、見ず知らずの人と乗りたくないと思う人もいるんじゃないんでしょうか?
    物騒な世の中ですし、エレベーターで強盗にあったなんて話しもたまにありますしね。

乗りたいのなら相手に「待ってくれるはず」と期待せずに迷わず”開ボタン”を押しましょう。
    開く方が優先ですからエレベーターに乗ることが出来ますよ。

でもトピ主さんこそ、次のエレベーターが来るまで待つ、っていうのはダメですか?たかだか2,3分待つだけですよ。急いでるわけじゃないんですよね?

自分が他人にする気遣いはこちらの意思ですることであって義務じゃないので相手に自分と同じ気遣いを当然のごとく期待していてはイライラして身が持ちません。お互いが他人を思いあうのが理想ではありますが。

同じようなレスが付くと思いますが・・・

risu
    私もよくやりますが、たぶん、人が来るの気づいて開けようと思って「開」を押したつもりが「閉」を押してしまったというだけだと思いますよ。
    そうするとタイミング的にも、「人が来たのに閉めた」って感じになっちゃいますよね。

あ~、また間違った、と思ってしまいますが、パッと見「開」と「閉」って似てるし、マークでもどっちがどっちか一瞬では間違うことも多いです。

考えすぎでは?

K
    開けてあげようと思ったら間違って、閉じるボタンを押してしまったとか、見えない位置だったとかではありませんか。
    知らない人に意地悪なんかしないでしょう。
    次のエレベーターが来るまでの、何十秒かが待てませんか?

閉める開く

やっちゃった
    私「開」を押してるつもりで、思いっきり「閉」の方を押してしまっていました。
    乗れなくて、エレベーター外で変な顔してたおばさん、ごめんなさい。
    ほかに乗ってる人たちにも「はあ??」
    な表情で見られ、恥ずかしかった。
    あせると人間ろくなことしませんね。

その数秒が

GT
    エレベーターの「閉」ボタンって押さなくても自動で閉まるじゃないですか。
    だから押さなくてもいいと思うんですけど、がちゃがちゃ押す人いますね。
    差は1、2秒、その数秒を節約したからってその人の人生にどんな影響があるんでしょうか。

あと嫌なのは、エレベーターが来るのを待っている時、既に押してある「上」「下」のボタンをもう一度押す人。さらに上に行きたいのに、手持ちぶたさで「下」のボタンも押してしまう人。
    おちつけー!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分からなくもない

あい
      ショッピングセンターや駅のエレベーターなら待ちますが、自分の住まいのエレベーターならさっさと「閉」を押してしまいます。
      狭い空間なので出来るだけ少人数がいいんですよね・・近所の人と会いたくないっていうのもあるし。

やっぱりそう思う?

ドキ
      ごめんなさい。
      私は「開」「閉」押し間違えて
      閉めちゃったことあります。
      しかも私は「開」を押してるつもりだから
      ニコニコしながら。。。
      ドアが閉まりかけた時に気がついて、
      「あっ!!」って思った時には、もう閉まっちゃいました。
      その後は一人で嫌な汗かいちゃいました。

そういう人もいるってことで。
      あんまり怒らないで下さいね。

うちの住人

あいこ
      うちのマンション、大抵の人は、気づくと待っててくれる
      んですが、一人、いかにも偏屈そうな若い男が、とっとと
      先に行ってしまいます。もう何度もやられてるので、気の
      せいとかボタンの間違いじゃぁないです。
      以前は、エレベーターが上にあるときは、ボタンを押して
      エレベーターが降りてくる間にポストの確認をしてたので
      すが、ある時、いつものようにそうしてたら、その男が
      エントランスに入ってきて、わたしの居たポストのほうを
      一瞥し、だから当然気づいてるハズなのに、速攻で閉めて
      行ってしまいました。私は「待って」と声だしながら小走
      りエレベータに向いましたが、容赦なく。絶対、気づいて
      たはずなのに。めちゃくちゃ腹立ちました。しかも、せっ
      かくわたしが11階から下ろしたのに!
      そんなことが、3回ほどあったので、間違いなくその男は
      確信犯です。だいたい、いつも、挨拶しても絶対返事しな
      いし。何階のどの部屋の住人か分かってるけど・・・恐くて
      仕返しもできない。なにせ、変人っぽいから。
      あ~! 書いてたらまたむかむかしてきた!

まわりが見えてない人なんでしょうね

置いてけぼりされた人
      私も経験あります。

デパートのエレベーターって大きいので、ボタンを押しながら乗り込むことはできませんよね。

そごうデパートでベビーカーを押したお母さんがエレベーターに乗ろうとしていたので、閉まらないようにボタンを押していてあげました。お母さんとベビーカーが無事にのったので、続けて乗ろうと私がボタンから手を離したとたん、ガーっとトビラが閉まってしまいました。びっくりしました。普通そんなにすぐ閉まりませんよね。

閉まっていく扉の隙間から、そのお母さんが閉ボタンを何度も何度も押しているのが見えました。

怖いんです。。許して。

怖がり
       はい、わたし、エレベーターに乗ったとたん
      必死で『閉』押します。ごめんなさい。
      だって怖いんです。大学生のとき、エレベーターの
      中で中年の男の人とふたりきりになって、ものすごい
      怖い思いをしたことがあるんです。なので。。
      あ、もちろん、乗ろうとしてらっしゃる方に気づけば
      『開』ボタン押しますよ。でも本音はひとりで
      乗りたい。。外ではなるべくエスカレーターや階段を
      使いますが、私の住居は高層マンションの20F。。。
       そういう人間もいるのですよ。それにこのご時世
      怖い事件多いですもの。なるべく密室で他人とふたりきりは避けたい、という人もいらっしゃるのでは?
       でも、他に乗ろうとしてる方に気づいていながら
      閉めてしまうのはマナー違反だと思います。

マークの公募ってないかな

ぐすく
      開閉の間違いで押してる人は多いですよね。閉めちゃった方も相当バツが悪いものです。
      何せ気を利かせたつもりが!!
      職場のビルでやっちゃった時は後で謝りに行きました。

私の場合、漢字の開閉印でなく、三角矢印のマークでも、とっさに勘違いしそうになる時があります。

外向きにくっついてる矢印は、開くマークなのに扉の閉まってる絵のイメージに近いし、内向きにくっるいてる矢印は閉じるマークなのに扉が開いてるイメージに近いからです。

ぱっと見そう思えませんか?あれどうにかならないのかしら。

「分かりやすい開閉マークのデザイン公募」とかやるべきです(笑)

逆に

ere
      遠くから、ものすごい靴音をさせて乗りたい!とアピールする人は
      どういう神経しているかと思います。
      私は、乗りたいエレベーターが開いても、走らなければいけない距離にいたり、自分がエレベーターの前に
      いなければ、次を待ちます。
      だって、数メートル向こうから、バタバタ駆けてきて「乗りたい!」って、アピールし、先にエレベーターの中にいる数人の人をわざわざ
      待たせて、乗り込むのが恐縮してしまって、イヤなんです。
      あなたは、待ってくれない人に不満を感じているようですが、
      先に来てエレベーターを待ってた人が普通に乗り込み、閉まろうと
      したときに、遠くからバタバタと足音高らかに駆け寄り、待ってーと
      ばかりに、走ってくる人を待つ気持ちがどのような心理か想像できませんか?

勤め先でですが

オーソレミヨ
      もっぱら出勤時の会社のエレベータで、ですが、
      私は歩くのが速い方なのでおそらく同じエレベータになるかな、という人をエレベータの数メートル先で追い越すことがよくあります。
      このとき ヤニ臭い人、香水臭い人だったら、速攻で閉めますね。
      もちろん、先にそういう人がいたらエレベータを見送ります。
      昼休みや帰りは混雑しているので残念ながら選択の余地はありません。

あれさぁ

ひらがな
      どうして漢字で「開」「閉」って書いてあるんでしょうね。

まちがえやすいっつーの。

ひらがなで「ひらく」「とじる」とか書いてくれた方がよっぽど読みやすいと思うのは私だけ?

トピ主さんの件ですが、まぁこれは、せっかちな人もいれば、意地悪な人もいるし、ただ単に読み違えた人もいて、いちがいに「○○だから」とは言えなさそうですね。

>GTさん

nenene
      >エレベーターの「閉」ボタンって押さなくても自動で閉まるじゃないですか。
      >だから押さなくてもいいと思うんですけど、がちゃがちゃ押す人いますね。
      >差は1、2秒、その数秒を節約したからってその人の人生にどんな影響があるんでしょうか。

そんな他人の行動、しかも1、2秒のことを気にしたところで、あなたの人生にどんな影響があるんでしょうか。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

急いでる+自分勝手な人か

それか、単に間違えただけじゃないですかね。
        私も間違えて押してしまったことありますよ。

それよりも、降りる人より先に乗ろうとする自分勝手な人が一番迷惑ですね~~。
        エレベーターや電車で絶対いますよね。
        降りるほうが先だろっ!って思う。

エレベーターも電車も駆け込み乗車は危険でしょ!?

へる
        そもそもエレベーターって何のためにあるんでしょ?

大抵の場所には、エレベーター以外にも昇降の手段が
        あったり、それぞれのエレベーターには設置されている
        意味があると思います。

駆け込む力があるのなら、エスカレーターや
        階段を使えばいいじゃないですか。
        高層ビルならば、複数台のエレベーターがあります
        し。。。次のエレベーターを待ちましょうよ。
        走って駆け込むのは、電車の駆け込み乗車と一緒で、
        危ないですよ。

正直、障害があって杖をついている私としては、
        駆け込まれてぶつかられるなど、自分に起き得るリスク
        を考えるとそういう人ほど締め出したくなります。
        (実際には閉めてないですよ(笑)

『閉』ボタンを押すタイミングは、普通に乗ってきそう
        な人がいるかいないかを見て判断して、ドアを閉めれば
        問題ないと思うのですが。

特に主として最近障害者用に駅の奥まった位置に設置さ
        れてきているエレベーターに駆け込んでくる人を見る
        と、何のためのエレベーターか考えろよ。。。と思って
        しまいます。
        走れるんなら、階段でどうぞって。

考え違いでは?

あき
        朝だけが忙しいと思っていたら大間違いです。

>待つとしても、たった数秒のことなのに、待てない人って意地悪なんでしょうかね?

数秒待つならあなたが違うエレベーターが来るのを待てばいいのでは?
        人の事を言う前に自分が待てばすむことですよ。

いろいろ事情が

おーちす
        ボタンの押し間違い説が多いですが、私が何度か遭遇したのは・・・
        割と大きめの箱なんだけど、ボタンが片側にしかない。
        例えば自分が左側の出入り口脇にいたとして、ボタンのあるのは右側。
        そういう時、右手(乗ってる側から見て)から来た人って、ボタンのあるとこに立ってる=押せる人からは死角になります。
        で、得てしてそういう時って声が咄嗟にでないんですよ「乗る人います」って(挟まれそうで危険だったら騒ぎますが)
        目があっちゃったりしたら、『ごめんなさい~でも閉めたのは私じゃないの~』と内心で謝ります。
        どうしても乗りたかったら、自分で「乗りますっ」とか声にだしてください。
        私は見送って次を待っちゃうタイプです(せっぱ詰まってなければ)

横ですがあいこさん。
        そんな変人の住人と密室で二人っきりになりたいですか?
        私なら居合わせちゃったら、例え自分が呼び降ろしていても、グズグズして同乗しないようにしますけど。