詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の緊急連絡先って?

レス7
    (トピ主0
    🐶
    シロシロ
    子供
    保育園の緊急連絡先って、親以外どなたにしていますか?

うちは、夫婦とも地方から出てきているので、親せきは難しいです。

こういうのって、友人に頼んでもいいものでしょうか?

もしなにかのときにはお迎えに行かないと・・・とか
    重たく感じちゃわないかな・・・と気になって切り出していません。

同じような状況で、お友達に頼まれた方、どのようなお返事でしたか?

ママ友では、保育所ということもあり、顔見知りレベルです。
    かといって独身の友人に頼むのは気が引け・・・。

ランキング

レス

先生に確認してから考えましょう

イチゴ
    その緊急連絡先が、何のために必要かを確認してください。
    1ただ単に「一応書いておいて欲しい」レベルなのか、
    2日常的に「発熱時などのお迎え呼び出し用」なのか、
    3大災害などの有事に「疎開」くらいの気持ちで聞いているのか、
    などなどです。
    1なら自宅番号・携帯番号
    2なら携帯番号・職場の番号
    3ならむしろ遠方の親戚
    です。
    ともかく友人という選択肢はありません。
    まずは両親のどちらかに連絡してもらい、どちらもすぐに対応できない場合に、自分のほうから友人に頼むことはありかもしれませんが、保育園から直に友人にかけてもらう事はありえないです。
    体調不良で保育園からお迎えを頼まれたとしても、その後受診するのか自宅で様子を見るのか判断するのは親です。
    他人に任せてどうなるものではないです。

保育園?幼稚園?

🐱
    タイトルから、幼稚園では、どうしていたか、レスしますね。

もう、卒園しましたが、我が家も、実家は車で1時間、私の方は物理的に実家がなかったので、当然緊急連絡先には出来ません。

なので、同じマンションの娘の仲良しのお友達ママに頼みました。
    「結局名前だけだから、いいよ~」とお返事頂きました。

2人必要で妹にもお願いしました。返事は同じ。名前だけだからいいよ、と。

専業で私は家に居ますし携帯も記入して、主人の携帯も記入して提出してましたから、どちらかに連絡つかない事はないだろうと。主人の勤め先も記入してますし。

とりあえず、園に問い合わせてみてはどうでしょう。同じような条件の人は今までいたでしょう。参考に教えていただいては?

本当に緊急時に迎えに来れる人の連絡先じゃなくて、巡ってもいいから、親に連絡つく人の番号が知りたいとか(この場合は遠くてもいいので、実家とかですね)色々あると思うので、まず、問い合わせてみる事をお勧めします。

父親の勤務先

麻里
    専業主婦です。

自宅・母親の携帯は連絡用として書いてそれに繋がらない場合として夫の勤務先を書きました。
    仕事中は私的電話はできない勤務形態のため会社に電話して緊急時の呼び出してもらうためです。
    もしお勤めをしていたら自分の勤務先を書いたと思います。

幸いなことに一度もありませんでした。

なにかあった時にすぐに迎えなり病院なりに行けるようにと思いましたので遠方の親族は役に立たないと思いました。

友人に関して 園のほうも一番ご近所は誰とか園バスのポイントの一緒は誰とか把握しているので必要とあれば園の判断でお友達のママに電話するのでは?また実際は他の保護者には頼まれずに園のほうで本人の親に連絡が付くまで責任を持って対応してくれます。

幼稚園から中学まで

🐴
    BAN
    我が家が記入している「緊急連絡先」は夫(父親)の勤務先です。
    近くに夫の実家もありますが、高齢の両親が駆けつけるというのは現実的ではありませんし、私たち夫婦の携帯番号も記入してあるので実際にはそちらに連絡をもらえるからです。
    「名前だけだから」という方もいらっしゃるようですが、私がまだ携帯電話を持っていなかった頃(10年近く前です)、子供が幼稚園で怪我をして、私は外出中で夫の携帯が通じなかったため夫の勤務先に幼稚園から連絡が行ったことがありました。幸い勤務先の方がすぐ夫に知らせて下さいましたが、それを機に私も携帯を持ちました。
    お友達にお願いすると、うちのように「お子さんが怪我をしましたが、園と提携の医院で治療してもいいでしょうか」といった内容の時にお友達が困るかもしれません。今は10年前に比べれば携帯の電波が届かないところも少ないですし、御両親で携帯をお持ちの家庭が多いでしょうから、御両親の携帯電話かお勤め先がよろしいかと思います。

社宅奥さん同士で廻しあってます

🙂
    ゆったり赤子待ち
    転勤族で皆さん実家とか離れてますので奥さん同士で書きあってるようです
    今年はあぶれてしまった奥さんの緊急連絡先を引きうけました(私は子供なしですが、家に居るので)
    でも第一連絡先は皆さん夫の勤め先です
    実際に園に迎えに行った事も数度ありますがその度に奥さんからいろいろ頂いています(要求はしていませんよ、でも今は迎えに行って確認されるのも一苦労ですよね お迎えカードとか持ってないので身元確認に運転免許書とかパスポートとか必要なはず)

ありがとうございます

🐶
    シロシロ
    大変参考になりました。

・・・それと、ごめんなさい、保育園です。
    一般的なご意見を聞きたかったので、最初両方書いていて
    片方消したはずが、タイトルと本文がちぐはぐに・・・(苦笑)。

うちでは、父母の携帯電話(それぞれ)と、
    父母の会社(それぞれ)の電話番号、
    それに祖父母を載せていましたが、何分遠方なもので、
    「他の方にお願いします」と断られてしまいました。

特に近くにはいないのですが~、とお伝えすると、
    「ご近所の方でも。これから小学校に上がっても困りますよ。
    災害時などご両親に連絡がつかない場合にも必要なので。」と
    言われました。

友人に頼んだところで、災害時にうちの子のことを思い出してくれるとは思いにくいですよね。。。
    それなら、遠方の親せきのがよっぽど(同じ時期に災害には合わないでしょうから)頼りになるかと思ったのですが・・・。

たとえ遠方でも、彼らの知り合いに頼むとかできますから。
    (この想定では、私の上にはがれきが乗っているイメージですが(笑))

一時間以内に迎えに来れる両親以外の人、と言われて悩みました。

ありがとうございました(続)

🐶
    シロシロ
    それと、皆さん、自分の携帯や会社、という意見が多くて安心しました。

小学校に上がっても、その位で大丈夫なんですよね・・・。

私の職場は保育所から車で15分くらいの所なので、これ以上
    すぐ迎えに来られる人間はいないです。

職場にも近くに親せきがいないので、熱を出したら抜けることは
    了承してもらっています。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました!!