詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの食事作りについて

レス9
    (トピ主0
    アラサー34歳
    話題
    はじめまして。
    同じような子供が居なくて、共働きのの方に聞いてみたいのですが皆様のおうちでは食事は誰が作ってますか?
    私は結婚して2年目、家事はほぼ50:50でしているのですが食事は私が作っており、片付けは主人がしていました。
    が、私も都内まで片道1時間かけて働いており、仕事はメーカの営業で外回りも多い為、帰りにメニューを考えて
    買い物して食事を作るのは結構負担でしたが外食やお総菜が余りすきではない為作っていました。
    が、先日土日にゴロゴロしていたら主人から冗談で「いっつもゴロゴロしてるよね」と言われ喧嘩になり
    「夕食はこれから作らない」宣言をし、各自作り各自バラバラに食べています。
    主人は私の夕食を楽しみにしていたのでかわいそうな気もするのですが主人の夕食を考えなくなってから
    かなり精神的に楽になりました。
    働く奥さん!皆様は夕食作りどうされてますか?又、このような食事の状況ってどう思いますか?
    ご意見を聞かせて下さいませ。

ランキング

レス

妻(私)が作っていますよ。

🙂
    ちゅら
    共働き・子供なし・結婚5年目のものです。
    家事50:50で旦那さんやってくれるのならかなり恵まれてますよ。
    フルタイムで働いていても家事100%でやっているかたもいらっしゃいますのでかなり恵まれてるんじゃないかと思っちゃいます。

うちは家事8:2で私が殆どです。私は片道1.5時間かかって通勤してますよ。
    それでも夕食は私が作っています。(しかし事務職なのでトピ主さんの様に営業での外回りはないので体力的には私は楽でしょう)

帰宅時間は遅いですか?私はほぼ定時に帰れるので夕食つくれますが、これが残業あったりするとぐったりして作るの大変になるなと思います。
    たとえ残業しても主人よりは帰宅が早いので、どっちにしても夕食は私が「用意」する事にはなります。

夕食は作ってあげて欲しいな。健康管理もありますし。
    ご主人ももっとトピ主さんをいたわった発言が欲しいですね。
    主人は土日私が家事してると「そんなに働かないでゆっくりしてなよ」って言ってくれるので「この人の為に夕食作ろう」っていう気持ちにもなります。
    少し話し合ってはどうですか?
    このままだとよくないなと思います。

うちも似たようなものです。

🐤
    さくらもち
    共働き夫婦の妻です。
    主人は自営業で自宅で仕事をしており、私は片道1時間半ほどかけて
    会社勤めをしています。

食事はおおよそ私が作ります。残業で遅くなったときは外食、
    食事の時間がずれるときは、それぞれで作ります。

「どうしても手作りがいい!」というので、がんばって作っていますが
    正直しんどいです。

それにしても「いつもごろごろしてるね」はひどいですね…。
    私もいろいろ言われますが、朝6時半に家を出て、夜20時頃に帰宅する
    ので、本当は疲れてごろごろしたい時もたくさんあります…。

夕食は、家族の会話を楽しむイベントでもあるとは思うので、旦那様と
    仲直りして、一緒に召し上がってはいかがですか?

料理をさせて、大変さを理解させる

mia
    結婚7ヶ月目、兼業主婦です。

私は通勤に片道2時間かかりますが、定時退社で
    19時頃家に着くので(夫は20時頃)、料理は私の担当に
    なっています。
    会社帰りに買い物をして帰って、夫が帰ってくるまでに
    作っています。

家事はほぼ半々で担当していますが、料理は毎日のことですので、
    メニューを考え、買い物をして作るのは大変ですよね。
    夫は料理があまりできないので、私もできないながら
    工夫してやってきていますが、不公平なかんじが
    時々頭をよぎりますので、
    週末は一緒に作れるメニューを考えて一緒に作るように
    しています。手伝ってもらうことで、毎日
    メニューを考え作るのがどれほど大変か、多少
    分かってくれているのではないかと思います。
    自分でやらないかぎり、大変さは分からないものだと
    思うので、やってもらうようにしましょう。
    せっかく結婚したのに、一緒にいるにもかかわらず
    別々のものを食べているなんてさみしい気がします。

かわいそうな気がする がいいような

ぽにょきち
    今育休中ですが、二人暮らし・通勤片道一時間の時は毎日作っていた嫁です。
    「食事は毎日の楽しみの一つだから、適当にしたらかわいそうな気がする。」
    と、トピ主さんと同じようなことを思って。

共稼ぎだと、この、「ちょっと相手がかわいそうな気がする」という感情は、割と大事な気がします。

「ここが片付いてないと寛げないからかわいそうかな」
    「昨日帰宅が深夜だったから、今朝のゴミ出し頼むのはかわいそうな気がするな」
    こんなことが、夫婦の長続きに一役買うような気がするのです。

主人も「今子どもの相手が大変そう、かわいそうだな」と思って、ちょっと皿洗いをしてくれたり、してくれているようです。
    ご主人も「こんなこと言ったらかわいそうだな」と、ちらっと思ってくれれば、「ごろごろ」の発言は無かったでしょうけどね。
    でも、こういうのは女性の方が得意なのでしょうね。

どうぞ、長い目で見て、お互いが優しい感情を持って生活できるよう、うまく立ち回ってくださいね。

かなり恵まれた環境のような気が・・

🐱
    ミニー苺
    お子さんがいらっしゃらなくて、家事を旦那さんと半分半分ってすごいですね。
    羨ましい。

私は2歳の子供がいますが、仕事以外に家事育児すべて私です。

子供を持ってはじめて思ったこと・・思った以上に子供は大変。
    それで仕事も家事もなんて本当に毎日ヘトヘトです。

総菜などに頼らず手作りが基本です。

夫に何度相談しても理解してくれません。

たいした稼ぎでもないのに・・と思ってしまう自分がいます。

自分の食べた食器すら台所に持って行くことすらしません。
    どういう親の教育を受けてきたんだか・・

私の夫は仕事と週末に野球へ行ったりゴルフへ行ったり自由きまま。

子供の相手は私しかいなく自分の時間なんてまったくなくノイローゼ状態です。

食事、作ってあげられたらどうかなぁと思いました。

交互に作るのは?

sheep
    都内在住、共働きです。
    仕事後に食事作りって大変ですよね。
    我が家は9割私が家事しています。

喧嘩の理由は酷いとは思いますが、いつまでもバラバラに食事するのは寂しいので
    他の家事同様分担にして、交互に作ったらどうでしょうか?
    今日は○○にしたよーなんてお互い頑張れて結構楽しそうだと思います。

それはそうと、食事の事を除いても家事分担されているのが羨ましいです!
    新婚当初、仕事から帰ってきて食事の支度してお部屋の整理をしていた私に
    夫が「帰ってきて何してたの?どこ片付けたの?」と不満げに聞いてきたことがありました。
    私ばかりが家のことをして疲れが溜まっていたので怒り心頭。
    「そんなに家事が簡単だと思ってるんだ?じゃあ今度の休みの時私がやってること全部一人でやってね。文句はそれから言って。」
    と言ったら謝罪され、以後そのようなことは言われていません。
    あとお皿洗いはしてくれるようになりました。

でも50:50とは程遠い・・・
    トピ主さんが羨ましい!!

まずはお料理作って二人で食べて仲直り。
    その後きちんと話合うのが一番かもしれませんね。

そうですね

うさ
    献立考えて買い物して作るのはたいへんですが、やったことない人には全くわかってもらえませんね。でも、このままバラバラに食べるなんてさみしいですね、一か月ずつ交代で夕飯づくりと皿洗いの分担を交換してみたらどうですか。一日交代だと冷蔵庫の在庫などわからないし食材管理の責任が曖昧になってやりにくいでしょうから一か月交代で。お互い、経済的でおいしくて相手を喜ばせてあげる料理を作ることを目指す!ゲーム感覚でやってみればどうでしょう。違う人が作ると案外面白い発見があったりしますし。一か月じゃ長かったら一週間でもいいかしら。土日はトピ主さんが余った食材で華麗な一品を仕上げて旦那さんに『すごーい!』と言わせてみせる!

食事作りって大変ですよね~

🐶
    pomama
    共働きで13年、夫は家事に非協力的ではないので頼めばなんでもやってくれるのですが、
    自主的に動くことはなく、食事も私が作っていました。

どうして自分ばかり・・・と考えるようになったとき、、
    特に毎日の「食事の用意」をどうにか分担できないか考えた末、
    帰宅の早い自分が夕食を担当し、夫には朝食の用意をしてもらうことにしました。
    朝食なら作るものも簡単ですし、買ってそのまま(納豆や生卵など)
    でもよいので、料理の腕前は問われません。
    何より「今日はやめて明日にしよう」ということができない食事作りの大変さを
    わかってもらえたと思います。

我が家には子供がいるので、休日も「朝食」は必須!(もちろん夫担当)

彼が食事を作っている間は、決して手を出さず、洗濯を干したり、
    化粧をしたり、とっても有意義ですよ。

家事を半分分担してくださるダンナ様は、話のわからない方ではないでしょうし、
    大変なことを素直に話して、とにかくまずは関係修復ですね。

そして土日くらいゴロゴロさせてもらいましょう!

トピ主です

😍
    トピ主です
    皆様、お返事が遅れ大変申し訳ございません!UPされているのかわからなく埋もれてしまったかと思ってました。
    色々ご意見頂きありがとうございました。料理に関しては1週間目に余りに粗末な主人の料理に見るに見かねて又私が作っています。(私が手作りのサラダやら煮物を食べてる横でカップラーメンを啜られるとこっちがつらかった・・・)
    主人もあの後考えたようでゴロゴロしているとは言わなくなりました。
    自分ばっかり大変、と思ってましたが皆様のトピを読みマダマダだなと思いました。お互い体に気をつけてそこそこ手を抜き頑張りましょうね!