詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • この奥様の気持ちがわかるかた、教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この奥様の気持ちがわかるかた、教えてください

レス22
    (トピ主4
    妄想族
    ひと
    先日夫の同僚とその奥様を食事に招きました。その奥様と最後にお会いしてから一年近くたっていたので女同士顔を合わせるのは久しぶりでした。私はここ一年ほどでかなり体重が落ちたので彼女もびっくりされたようです。

「ダイエットの秘訣を是非教えてちょうだい」と言われたのですが、実はこれといったダイエットをしたわけではなく、ただ食べる量を少なくしてできるだけ運動をしただけなんです。それでその通りのことをお話したら、「そんなわかりきったことを聞いているんじゃない」って怒られてしまいました。それであわてて自分は本当のことを言っていること、やせるのにはずいぶん長い時間がかかったことなどを解ってもらおうとしたのですが、「そんな意地悪を言うのならもう教えてくれなくてもいい」とそっぽをむかれてしまいました。

その後、だんな様のほうから謝罪の電話がありましたが、彼女はまだ怒っているみたいです。別に謝ってもらわなくてもいいですが、夫と同僚の関係が悪くなってしまっては気の毒です。できたら無かったことにして今までどおりのお付き合いをしてほしいです。

たぶん彼女にしてみれば私などには想像がつかないほどの悩みだったのかと思っていますが、彼女はどうしてそんな風に怒ってしまったのかもうひとつ解りません。これからどう対応すればよいのかと迷っています。ちなみに彼女が私に質問されたときはまじめな質問だと思ったのでこちらもまじめにお答えしました。決して笑い飛ばすような態度ではありませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘いですね

ぴょん
    ダイエットに近道なし。その方はまだわかってないですね。放っときましょう。
    単なるヒステリーです。

相手にしないでいいと思います

🙂
    二児の母になりました
    >だんな様のほうから謝罪の電話
    があった時点で、旦那さまと同僚の関係は大丈夫だと思います。
    トピ主さんはとてもお優しい方ですね。

私が推測するには、その奥さんは熱心にダイエットしても成功したことがないのではないでしょうか。以前から痩せている方には「そういった体質だから」とあまり関心はないでしょうが、昔太っていた→今痩せている人に対しては、何をしているのか、食べているのか、何か使っているのか(道具、サプリ)を知りたいのだと思います。
    トピ主さんは一貫して同じ返答でいいと思います。だってそれが本当なんだったらしょうがないですよね。

トピ主さんのご主人も、トピ主さんは何も悪いことはしていない、奥さんのほうが悪いのだということは言ってもらっていますか?言ってもらっていたら、それ以上は気にしないでいいのではないでしょうか。

気にしないで

🐧
    ぽっぽ
    大変な思いをされましたね。
    どう考えてもトピ主さんが言った事は意地悪な事ではないですよね。
    その奥様の気持ちはわからないのですが、世の中には色々な人がいて
    常識が通じない人もいます。
    ご主人も謝ってくださったとの事で、その場にいた人はトピ主さんに
    否がない事を知っているのですよね?

男同士はあんまりそういう事は気にしないのでそっちの方は大丈夫だと
    思います。今後、なるべくその奥様と関わらないようにすること、話さないようにすること、を心掛けていれば良いだけじゃないですか?
    もし付き合わないといけなくても、あたり障り感じで接しておけばよいかと。
    でまたもしイチャモンつけられてきても「はあすみません」と右から左へと
    聞き流しておけばよいかと。
    その奥様がもともと変わった人なのか何かノイローゼを患っているのかはわかりませんが、「普通じゃない人」の気持ちをいちいち考えていたらこっちの身が持ちません。

私なんて以前細い同僚に「細くてスタイルいいよね」と言った事が原因で意地悪されました(泣)後から知ったけど本人は「細い」と言われる事が嫌だったらしいです・・。

私も分からない(笑)

🐶
    ブルーカーテン
    別にトピ主さんの答え方が悪かったとは思いません。

もっと具体的に聞きたかったのかなあ?
    カロリーは1日○kcalに抑えて、運動は××を30分…とか?
    でも知りたかったら普通自分から質問していきますよね。

その奥様は、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せるという根本的なことを理解してないのかな?
    トピ主さんが、○×ダイエットとか特別なことをしたと思い込んでいて、
    それを教えてくれないからスネちゃったのかな?

ちなみにその奥様は太っているのですか?
    太っていたら、トピ主さんも同類だと思っていたのにヤキモチ焼いちゃったのかもしれませんね。

まあ、いずれにしても放っておけばいいですよ~

とぼけた対応

うーん
    トピ主さんは、食事療法と運動療法の併用で痩せたのですよね。ダイエットしていないととぼけた発言などしないで、どれぐらいの食事量にしたのか、どんな運動をしたのか、何ヶ月でどれぐらい痩せたのかを教えてあげれば良いじゃないですか。

あなたが何と答えたか具体的にわからないと。

さんまろ
    どうやってダイエットしたかの質問に対して答え方があると思うんですよ。
    ただ「食べ物をセーブして運動した」と言う答えと、
    カロリー計算して一日1500カロリーに抑えて、毎日ウォーキングを早足で一時間やった。ウォーキングは毎日10キロを一時間で歩くというやり方で、
    ストップウォッチ片手に時間を計りながらやった。歩くときにはペットボトルの水とお金も持って歩いた。最初は早く歩くのは大変でふくらはぎが張って困ったけど歩いているうちに慣れた。最初のひと月で何キロ落ちて・・・
    とかなら具体的で、私もやってみようとか私なら無理だわとか反応できると思うのですが、
    「ただ食べ物を減らして運動した」と本当に返答したとしたら、私も口には出さなくても内心その人の事を不親切だし、自分と会話したくないんだろうな。って思っちゃうと思います。

むずかしそうな人ですね。

🐧
    ピンボケ
     そのかたは、むずかしそうな人だなぁと正直に思いました。

そんなふうに言われたらなにも言えませんね。余談かもしれませんがご主人の会社関係のかたとのお付き合いって、ごたごたがおきそうで私はかんべんです。

私だったらもしこのようになったら、遠ざかっていってしまいそう。大変なのが目にみえているので。自分だけのことではすまなくなりそうな気配がします。

面倒な人ですね

さんご
    恐らく当たり前のことが出来ない人なのでしょう。
    その上テレビや雑誌で取り上げられるダイエット方法を過剰に信用してしまうおめでたい部分を
    併せ持っているのかな。
    なので朝バナナや炭水化物抜きなどの冠がダイエットの前に付いていないと納得が出来ないのでしょう。

それなのに主さんはごく当たり前の方法で激痩せしていた。
    でも奥さんの感覚では秘訣が無ければやせられるわけない。
    だから馬鹿にされたと思ったのか、何か隠していると思われたのではないですかね。

多分主さんが「基本は食事制限と運動だけど、意識して炭水化物は抜くようにした」とか言っていれば
    納得したんじゃないですか。

それほど親しくない、それも旦那さんの同僚の奥さんに対して簡単に切れちゃうことから考えても
    ちょっと厄介な人のように受け取れますので意識してかかわりあわないほうがいいと思いますよ。
    余計にこじれますからね。

きっと

パトリシア
    間違った丁寧口調で失礼します。

件の奥様はきっと
    「自分はなかなか痩せないし、この人はきっとものすごい事をしたに違いない」
    と考えておいでのようです。
    ダイエットの基本の事を言って怒ったのは
    「なんでそんな事を言うの?本当のことを教えて頂戴!」
    と考えておいでだったのではないでしょうか?

「奥様!ご自身の体質とダイエットの基本をお忘れでございます!」と
    私は言いたい気持ちでいっぱいです。

みなさんありがとうございます

妄想族
    「どういう風にダイエットの説明をしたのか」というご質問に答えます。会話をそのまま繰り返すのは難しいですが、かいつまんで以下のようなことをお話しました。

特別「何々ダイエット」という名のついているものではないこと。

食物はなんでも好き嫌いなく食べているが、以前とくらべて量を半分近くに減らしていること。

甘いものも食べるが、ごく少量にとどめていること。

週に五日は約五キロの道を早足で歩くこと。

近いところは車を使わず歩いていくこと。

怒られてしまったあとは次のような説明をしました。

決して楽ではなかったこと。

体重が減るのは本当にゆっくりで、ときどきくじけそうになったけれど、長い目で見るつもりで気にしなかったこと。

などを説明して、こちらはまじめにお話していることを解ってもらおうと心がけました。でもダメだったみたいです。

男同士の関係は大丈夫なようです。夫の同僚とは書きましたが、実際の関係は夫が上司にあたるのであちらの男性の立場が気まずいことになってしまっては本当に気の毒だと思ったのです。(続きます)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示